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そのジャンルを根付かせたゲーム

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1名無しさん必死だな
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2024/12/25(水) 19:18:40.95ID:gRDMbvp10XMAS
メトロイドヴァニア→メトロイド、ドラキュラ
サンドボックス→マイクラ
異変系(8番出口ライク)→8番出口
牧場系→牧場物語 
スローライフ→The sims? 
RPGとか当たり前のじゃなくて、こういう呼び名でほかにある?
2024/12/25(水) 19:21:22.14ID:pBk8mqcA0XMAS
ローグライク
2024/12/25(水) 19:21:34.86ID:pBk8mqcA0XMAS
ヴァンサバライク
2024/12/25(水) 19:22:26.59ID:pBk8mqcA0XMAS
ソウルスライク
5名無しさん必死だな
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2024/12/25(水) 19:23:23.37ID:WPUtWqxz0XMAS
アフィクソスレ
2024/12/25(水) 19:24:16.83ID:1zRKuh6/0XMAS
ドンキーコング64!3Dゲームの元祖!!
2024/12/25(水) 19:27:24.59ID:uG4OmeFY0XMAS
焼肉ライク
2024/12/25(水) 19:28:43.13ID:1Yj4/d9/MXMAS
落ち物はテトリス
2024/12/25(水) 19:33:02.97ID:1MxupLDJ0XMAS
ツムツムライク
10 警備員[Lv.6]
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2024/12/25(水) 19:35:55.29ID:R8ufXJncrXMAS
ローグライクアクション→Spelunky
ローグライクツインスティックシューター→The Binding of Isaac
ローグライクデッキ構築→Slay the Spire
ローグライト(恒久的な成長要素アリ)→Rogue Legacy
2024/12/25(水) 19:38:38.97ID:zQJNe+AT0XMAS
ゼルダとソウルは中韓のお手本ゲームになったな
2024/12/25(水) 19:39:07.64ID:70gYtLVf0XMAS
紙芝居ゲーはなんだろう
To Heart?
2024/12/25(水) 19:44:02.32ID:1Yj4/d9/MXMAS
>>12
弟切草
14名無しさん必死だな
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2024/12/25(水) 19:46:35.07ID:gRDMbvp10XMAS
>>3
わすれてた。
15名無しさん必死だな
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2024/12/25(水) 19:47:00.47ID:gRDMbvp10XMAS
>>2
あった
16名無しさん必死だな
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2024/12/25(水) 19:47:23.38ID:gRDMbvp10XMAS
>>6
マリオ64のが発売はやくね?
17名無しさん必死だな
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2024/12/25(水) 19:47:43.81ID:gRDMbvp10XMAS
>>7
あれパクったゲームでたか?
18名無しさん必死だな
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2024/12/25(水) 19:49:01.10ID:gRDMbvp10XMAS
>>12
ノベルタイプとアドベンチャータイプにわかれる。
to heartはノベルですね。生み出したではないけで
2024/12/25(水) 19:49:07.26ID:GfYcrn930XMAS
バトロワは圧倒的にPUBGよな
後にも先にも盛り上がりがすごかった
20名無しさん必死だな
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2024/12/25(水) 19:49:43.46ID:gRDMbvp10XMAS
>>13
ノベルタイプの最初なんかあれ
2024/12/25(水) 19:50:27.71ID:aZ5FnUx+0XMAS
>>20
弟切草がサウンドノベルの原初じゃない
2024/12/25(水) 19:51:06.29ID:ohBZxC9b0XMAS
デッキ構築のSlay the Spire
2024/12/25(水) 19:51:30.53ID:70gYtLVf0XMAS
>>13
弟切草、かまいたち→街、428みたいなサウンドノベルと
美少女ゲー系列のビジュアルノベルって違うラインに思うんだけどな
24名無しさん必死だな
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2024/12/25(水) 19:56:56.84ID:Mc8dBoJ90XMAS
Demon's Soulsとソウルライク
2024/12/25(水) 19:57:57.88ID:1Yj4/d9/MXMAS
>>23
絵の上に文字を乗せる紙芝居方式の元が弟切草
そのシステムでどんな絵を使うかは派生だろう
2024/12/25(水) 19:58:00.43ID:pSzGW2YR0XMAS
ハクスラの定義のやつ
2024/12/25(水) 20:01:30.83ID:NIitT/sD0XMAS
オーバーウォッチとパラディンズ
28名無しさん必死だな
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2024/12/25(水) 20:02:12.76ID:Ch85lm+g0XMAS
ライクライク
2024/12/25(水) 20:06:32.77ID:NIitT/sD0XMAS
dota moba
2024/12/25(水) 20:16:25.06ID:WZ8DZLX00XMAS
ヴァンサバ マリオ64 ドラクエ マリカ シレン テトリス
2024/12/25(水) 20:17:04.84ID:XJZNHNdl0XMAS
対戦型FPS→007ゴールデンアイ
2024/12/25(水) 20:17:45.82ID:+dYpbAlkaXMAS
スマブラライクの対戦ゲームも増えたな
33名無しさん必死だな
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2024/12/25(水) 20:23:02.64ID:Mc8dBoJ90XMAS
>>31
対戦FPSの起源はQuakeだろ
ゴールデンアイより前に出てるぞ
34名無しさん必死だな
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2024/12/25(水) 20:25:57.04ID:mD0fTtMB0XMAS
DOOM自体に対戦モードなかったっけ?
2024/12/25(水) 20:26:32.63ID:t7EQShOcdXMAS
都市開発 シムシティ
MO ディアブロ
MMO UO
実車レース グランツーリスモ
対戦格闘 スト2

とかかな
36 警備員[Lv.7]
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2024/12/25(水) 20:27:49.26ID:R8ufXJncrXMAS
>>33
日本語理解できないのかわいそう
2024/12/25(水) 20:28:23.60ID:0DdtHARE0XMAS
マリオカートっぽいゲームはいっぱいあるけどマリカトライクとか言われたりはしないな
スマブラゲーとかポケモンライクとかも言われないなどれも唯一無二だから
38名無しさん必死だな
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2024/12/25(水) 20:30:13.73ID:919jAAdwrXMAS
しばき回しても良いスポーツ→くにおくん
2024/12/25(水) 20:30:50.86ID:s2NO0x0Q0XMAS
メトロイド→メトロイドヴァニア、マリオ→2D、3D、ポケモン→RPG、ゼルダ→アクション
2024/12/25(水) 20:32:07.63ID:1Yj4/d9/MXMAS
育成SLGはプリンセスメーカーとダビスタが同時期
41名無しさん必死だな
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2024/12/25(水) 20:33:42.29ID:JjxIRyGqrXMAS
勘違いしてる奴いるけど話題は「根付かせた」
「確立させた」ゲームだからな
元祖とか関係ない
42名無しさん必死だな
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2024/12/25(水) 20:34:10.56ID:5JREVwBk0XMAS
スペースインベーダー シューティングゲーム
ウィザードリィ 3DダンジョンRPG
ウルティマ コンピュータRPG
ウルティマオンライン ネットワークRPG
43名無しさん必死だな
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2024/12/25(水) 20:34:45.15ID:JuM7JIxU0XMAS
Steamでソウルライクのタグはよく消されてるな
皆基準がよく分からないジャンルのようだ
2024/12/25(水) 20:35:09.48ID:NI2NdRkg0XMAS
ほのぼのレイク
45名無しさん必死だな
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2024/12/25(水) 20:40:33.76ID:vTtaujbQMXMAS
ヒーローシューター→オーバーウォッチ
家庭用FPS→Halo(ゴールデンアイよりシステムが確立した点が大きい)
TPS→ギアーズオブウォー
2024/12/25(水) 20:48:04.47ID:SpwTtltxMXMAS
位置ゲー ポケGO
47名無しさん必死だな
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2024/12/25(水) 20:49:57.41ID:gRDMbvp10XMAS
>>35
ストリートファイター1飛ばして2なんか。
2024/12/25(水) 20:51:13.49ID:SpwTtltxMXMAS
>>47
初代ストファイが根付かせたとはとても言えんだろ
2024/12/25(水) 20:52:05.66ID:VCMMkZcD0XMAS
何となくエロゲを確立させたゲームとか気になるな
ドラゴンナイト辺りかな
50名無しさん必死だな
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2024/12/25(水) 20:52:43.09ID:rwmy6LA+0XMAS
DCG ポケポケ
2024/12/25(水) 20:54:45.10ID:t7EQShOcdXMAS
>>47
お題が起源じゃなくて根付かせたゲームだからな
2024/12/25(水) 20:56:41.88ID:Aw0Dq3v90XMAS
SRPGはFEでジャンル完成だな
2024/12/25(水) 21:06:31.57ID:7ihHgUtW0XMAS
無双もジャンルだろ
54名無しさん必死だな
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2024/12/25(水) 21:06:41.64ID:5JREVwBk0XMAS
>>49
エロっぽいのやとウイングマンと蒼き狼と白き牝鹿・ジンギスカンとかあるけど
エロゲーやとドラゴンナイト4、はっちゃけあやよさん、電脳学園あたりからちゃうん?
2024/12/25(水) 21:08:29.37ID:8ddzP+SWrXMAS
アドベンチャーゲーム→コロッサル・ケーブ・アドベンチャー
2024/12/25(水) 21:15:21.48ID:3cu0jmGO0XMAS
上にもちょっとでてるけどあえてコマンドタイプなRPG
ドラクエ
システムもストーリーもとっつきにくかったそれまでのRPGを徹底的に噛み砕いて
子供から楽しめるようにした

海外ではいまいち影が薄いけど、ドラクエがなければポケモンもなかったと思うんだ
57名無しさん必死だな
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2024/12/25(水) 21:15:59.30ID:sNXkRU/w0XMAS
ときめもの原型ともいえる同級生
複数のヒロインにナンパしてまわるシミュ系エロゲとしては元祖でもある
その後続編でディスクが割られたんだよね…
2024/12/25(水) 21:31:26.32ID:Bz7WAYNk0XMAS
国によって「何が根付かせたか」が違う場合がありうる、って事でもあるんよな

あと、「根付く」判定にしても「メーカーにとって開発しやすい・利益を出しやすいから数が増えていつの間にか潮流になる」ケースと「客にとってクリティカルな楽しさ・話題性がある1タイトルで瞬間的かつパワフルに牽引する」ケースで割れる場合がある
一発で世界的に&メーカー視点客視点の両方持っていく格ゲーみたいなのもあるけど、日本へのメトロイドヴァニアとかはそうじゃない気がする
2024/12/25(水) 21:37:14.55ID:UXNf2QIG0XMAS
>>6
dk64の前身のバンカズがマリオ64からモロに影響受けたゲームだしな
レア社がマリオ64に衝撃を受けて作りかけプロトタイプを没にしてまで3dプラットフォーマーに方向転換したって話だし
60名無しさん必死だな
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2024/12/25(水) 21:42:41.76ID:jkgVh5hC0XMAS
クォータービューSLG タクティクスオウガ
落ちものパズル テトリス
2dかくげー スト2
2024/12/25(水) 21:46:44.44ID:UXNf2QIG0XMAS
あーすまん
>>59>>16宛です
62 警備員[Lv.7][芽]
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2024/12/25(水) 21:46:59.91ID:+rtz+FH30XMAS
>>45
ヒーローシューターはマンコバもなかなかよかったぞ
2024/12/25(水) 22:13:45.17ID:MksXu59b0XMAS
ディアブロ
2024/12/25(水) 22:35:52.07ID:YWqFpm7baXMAS
壺おじ
2024/12/25(水) 22:39:17.68ID:hQlAh3860XMAS
体感ゲー → Wiiスポーツ
ドイツボドゲ → カタン
66名無しさん必死だな
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2024/12/25(水) 23:34:41.70ID:V7KyEJde0XMAS
>>36
根付かせたのもq3だろ
67名無しさん必死だな
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2024/12/25(水) 23:36:33.74ID:o2zha04m0XMAS
ソウルライクのデモンズソウル
68名無しさん必死だな
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2024/12/25(水) 23:38:40.88ID:Te8VYvP40XMAS
日本限定ならRPGはドラクエが根付かせたと思う
落ち物パズル テトリス
69名無しさん必死だな
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2024/12/25(水) 23:48:46.41ID:1SeDuFF30XMAS
悪魔城ドラキュラ系のARPGを最新のグラとシステムで作れば売れそうだ
横スクロールでは無くOWでグラは当時のシリアスグラでは無く聖剣や原神風
FF系でも良いけど売れなかったからなぁ😅
2024/12/26(木) 00:58:35.63ID:sfyyRRdM0
ドワーフフォートレスのコロニーシミュかなあ
タワーディフェンスはファクトリオの前はなんだろう
71名無しさん必死だな
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2024/12/26(木) 01:31:18.81ID:q7KWP1fp0
>>50
ADS定期
72名無しさん必死だな
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2024/12/26(木) 01:50:59.94ID:2PaJLd8G0
ソウルライクってモンハンフォロワーだろ
2024/12/26(木) 01:58:40.05ID:7rCYKbttM
サウンドノベル
74名無しさん必死だな
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2024/12/26(木) 02:00:09.62ID:kH1KQo/u0
初期のバイオハザードに似た物資が限られた空間で生き延びる探索ゲーは
スウィートホームかそれとも固定視点バイオと言うべきかどっちやろな
2024/12/26(木) 02:11:51.94ID:Xilzo54/0
ヴァンサバライク・・・ヴァンパイアサバイバー
TD系・・・デスクトップタワーディフェンス
76名無しさん必死だな
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2024/12/26(木) 03:18:20.30ID:+lekz5BJ0
>>45
ギアーズはバイオのフォロワーだろ
2024/12/26(木) 04:20:56.89ID:qO9i0a5Z0
>>72
ソウルライクとモンハンは全然違う。
モンハンはマップ攻略要素ない。
78名無しさん必死だな
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2024/12/26(木) 04:28:25.67ID:x0Y6rBA4M
>>76
バイオはカバーシューターじゃないからプレイフィール全然違うくね?
2024/12/26(木) 04:30:59.54ID:3pscgpqG0
パラセールの起源はゼルダ
2024/12/26(木) 04:32:32.65ID:3pscgpqG0
死にゲー
デモンズソウル
2024/12/26(木) 04:33:02.00ID:3pscgpqG0
狩りゲー
モンハン
2024/12/26(木) 04:33:35.93ID:3pscgpqG0
格ゲー
スト2
2024/12/26(木) 04:34:09.12ID:3pscgpqG0
縦スクロールシューティング
ゼビウス
2024/12/26(木) 04:35:11.37ID:3pscgpqG0
野球ゲー
ファミスタ
2024/12/26(木) 04:36:58.12ID:Xl1MLGxt0
ストリートファイアー2
バーチャファイター
2024/12/26(木) 04:41:05.45ID:3pscgpqG0
トレーディングカードゲーム→遊戯王
87名無しさん必死だな
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2024/12/26(木) 05:40:12.11ID:UKtl6uWZ0
キャラクター集合系?のゲームはワイワイワールドが元祖かな
スマブラとかkofとかも含まれると思うが
2024/12/26(木) 05:47:07.60ID:1dDsIB630
>>86
さすがにMtGだろ…
89名無しさん必死だな
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2024/12/26(木) 06:47:45.12ID:bLA3OBtc0
ロープレはやっぱドラクエか 日本だと
90 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/12/26(木) 07:08:23.75ID:B24XL7xD0
横スクロールアクションはパックランド
91名無しさん必死だな
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2024/12/26(木) 07:13:38.50ID:8AgVR8Pz0
ギアーズはバイオ4から影響うけてるよ
あとカバーシューターはコーエーのウィンバックが元祖
92名無しさん必死だな
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2024/12/26(木) 07:23:15.93ID:8AgVR8Pz0
ギアーズチームはバイオ4から大きな影響うけて三上さんとかにもゲーム会場で話しかけてる
ウィンバックは初期のカバーシューターとしていくつかの開発から影響元にあげられたりしてるのに影が薄い
さらに言うと、そもそもカバーシューター要素はウィンバック以前の日本のアーケードゲームにいくつか存在してた
93名無しさん必死だな
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2024/12/26(木) 07:27:46.57ID:8AgVR8Pz0
あとヴァンサバは弾幕とかのわちゃわちゃ感とかツィンスティックとかを参考にして派生した感じに見える
Geometry Warsとかも日本の弾幕ゲームから影響受けてるだろ
2024/12/26(木) 07:41:45.88ID:vwxCpyQi0
あくまでも根付かせたのはなんなのかであって元祖を語るスレじゃないべ?
95名無しさん必死だな
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2024/12/26(木) 07:44:35.77ID:H/SnFZcn0
(三人称視点)3D対戦ロボゲー→バーチャロン?

アーケードカードゲーム→ムシキング?

アクションTCG系→三国志大戦?

プライズ系→UFOキャッチャー?

写真シール機系→プリント倶楽部

クソデカ筐体系→戦場の絆

バトルロワイヤル系→PUBG?
96名無しさん必死だな
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2024/12/26(木) 07:45:23.25ID:8AgVR8Pz0
あと余談だがDOOMの対戦要素はスト2から影響受けたとロメロが言ってるな
ロメロはQuakeの頃にはバーチャファイターとか意識してたし、格ゲーは実は相当影響力がある
トゥームレイダーとかもバーチャファイターがあったから制作したらしいし、ララクロフトのローリングとかも3D格ゲーの闘神伝とかのローリング回避から影響受けてるだろあれ
97名無しさん必死だな
垢版 |
2024/12/26(木) 07:47:16.98ID:Vnjt7hsj0
ノベルウェアのDOME
98名無しさん必死だな
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2024/12/26(木) 07:48:48.78ID:Vnjt7hsj0
>>84
ファミコン限定としても、ベースボールの時点で大人気だった
アーケードとかにもあったのでそれはおかしい
2024/12/26(木) 07:51:07.75ID:KzYm5GBo0
ゴルフ マリオゴルフ
カートレースアクション マリカー
ポケモン ポケモン
知育 脳トレ
エクササイズ リングフィット
横スク マリオ
スマブラ スマブラ
100名無しさん必死だな
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2024/12/26(木) 07:51:28.04ID:Vnjt7hsj0
>>73
スーファミではそうだろうけど、パソゲーではすでにメジャーだったので違うでのは
>>74
バイオ自体はチームイノセントのシステムの丸パクりだからなぁ・・・
101名無しさん必死だな
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2024/12/26(木) 07:59:05.82ID:8AgVR8Pz0
ナムコのポールポジション

バンダイのたまごっち

コナミの魂斗羅やらツタンカムやらビートマニア

コーエーの無双

グラセフ3とかの影響元のセガのシェンムーやジェットセットラジオやクレタク

CAPCOMのDMCや現代TPSのバイオ4

テクノスジャパンのくにおくんとダブルドラゴン

スクウェアのクロノ・トリガーの強くてニューゲーム(海外ではニューゲーム+)

まだまだ相当あるけど日本側のメーカーだけで考えても多すぎて書ききれないわ
102名無しさん必死だな
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2024/12/26(木) 08:05:53.83ID:gF7tNQcT0
Wiz、Ultima
2024/12/26(木) 08:11:45.95ID:0u95seEv0
バトロワ PUBG
アイワナ
クッキー
2024/12/26(木) 08:13:14.49ID:HdS9ctv/0
狩りゲーを根付かせたのはモンハンだけど、元祖はダックハント
105名無しさん必死だな
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2024/12/26(木) 08:23:56.53ID:bhJMdUk10
スレタイは根付かせた、だから起源でなくてもいいのでは
2024/12/26(木) 08:55:38.61ID:Vnjt7hsj0
こういうの語るとき、ファミコンとかの家庭用メインストリームしかやったことない奴があーだこーだ言い出すからおかしくなる
2024/12/26(木) 09:23:44.11ID:sCyeED6A0
コエテク 完全版商法
2024/12/26(木) 09:26:05.29ID:0jPTphcHM
>>107
コエテクは縦マルチ&携帯マルチも根付かせたと言えそう
109名無しさん必死だな
垢版 |
2024/12/26(木) 10:32:45.12ID:0hpKqj8n0
>>6
歴史改竄するな
ナムコのウイニングラン
セガのバーチャファイター
この辺が元祖だよ
110名無しさん必死だな
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2024/12/26(木) 10:36:16.05ID:0EYK4h21M
>>106
お前がスレタイを理解してない事のほうが問題だが
空気読めてないってよく言われないか?
2024/12/26(木) 10:37:08.51ID:JpQbUgtT0
コエテクの前にスクエニがインターナショナル商法やってたな
112名無しさん必死だな
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2024/12/26(木) 10:44:37.23ID:CHPThHmC0
>>36
逃げんなよ豚w
2024/12/26(木) 10:48:44.14ID:Qxvwq9yw0
怒首領蜂
2024/12/26(木) 10:48:51.03ID:2VTR7UbZ0
ローグとソウル
2024/12/26(木) 10:50:40.33ID:aHRQHe6p0
美少女育成→プリメ
2024/12/26(木) 10:57:52.74ID:4ZEiBAdc0
RTSだとピクミンになるんだろうけどRTS自体がメインストリームだとほとんどないからな
オウガバトルとか半熟英雄なんかそこそこ知名度はあるけど後続があんまないんだよなあ
2024/12/26(木) 10:57:55.04ID:Vnjt7hsj0
>>110
例えばファミコン以外では根付いているのに、ファミコン縛りでやるのか?
ゲーセンやパソゲーは関係ないと?
2024/12/26(木) 11:03:54.01ID:4ZEiBAdc0
ジャンルじゃないけどガチャ、DLCはポケモンだっけ?
2024/12/26(木) 11:05:26.71ID:FBBafNNU0
>>109
簡単に調べた範囲だとアタリのI.Robotが3Dポリゴンゲームの元祖だけどな

日本で流行りを作ったのならバーチャファイターは確実だが
ウイニングランって微妙なんだよなハードドライビンと殆ど同時に出てきてるし
ウイニングランも出来は上だがシミュレーションよりであったよなって感じで
でっかい箱のゲーセンかナムコ経営じゃないと見かけなかった

中規模の箱のゲーセンでも見かけてゲーム性の問題でバーチャレーシングの方がインパクトに残ってるし
ポリゴンレースで上がってくるのデイトナUSAとリッジレーサーの二台なんだよな
2024/12/26(木) 11:23:01.18ID:FBBafNNU0
>>37
マリオカート以外はマリカライクってよりぱくり扱いが多くない
あとは単純にレースゲームのくくりだし

マリカに似ていながらこのやり方があったのかって言えるアイテムで攻撃出来るカートレースが無い
2024/12/26(木) 11:56:53.29ID:4OAQeF0P0
弾幕シューティングの怒首領蜂

つい先日IKDとZUNが対談してた
ttps://news.denfaminicogamer.jp/interview/241225z
2024/12/26(木) 11:58:06.01ID:Ucmn8viV0
>>69
悪魔城についてはIGAがコナミ退社後に作ったBloodStainedがまさにそれだな
2024/12/26(木) 12:35:11.76ID:fkYzvQ8j0
>>106
非メインストリーム程度の規模の奴がどれだけ「根付く」までの影響力を発揮できたか、って話でもある
あるいは「どこに根付く」事を指してるのか、非メインストリームに根付く事の定義は何か、とか

>>120
個人的にウエライドF-ZEROと見るべきだと思うんだけど割とマリカスマブラ呼ばわりされるBlaze Rush
結局アテンションエコノミーの暴力に過ぎん気もする
2024/12/26(木) 12:45:39.09ID:4ZEiBAdc0
バーチャ2なんかは家庭用出る前のアーケード専用タイトル時代にはもうブームになってた
125名無しさん必死だな
垢版 |
2024/12/26(木) 12:48:39.12ID:NaL5H0lv0
>>124
コンシューマから生まれた新しいジャンルは少ないのかもしれないな
126名無しさん必死だな
垢版 |
2024/12/26(木) 12:50:48.11ID:53zG/XZl0
シェンムー
2024/12/26(木) 14:36:05.14ID:sBlwGu8v0
>>78
開発者が影響受けた言ってるし、実際見受けられる
目が見えないけど聴覚鋭い中ボスとか
ランサーももしかしたらバイオ4ヒントかもなそう言えば
2024/12/26(木) 14:38:30.68ID:zWH2XOBF0
>>116
いやさすがにAoE2だろ……
129名無しさん必死だな
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2024/12/26(木) 17:28:33.27ID:ou6dEEaP0
>>86
オバキッドだろ
130名無しさん必死だな
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2024/12/26(木) 17:29:19.66ID:ou6dEEaP0
>>90
それで根付いたか?
2024/12/26(木) 17:30:09.18ID:We3COD4O0
バンダイ キャラゲーはクソゲー
132名無しさん必死だな
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2024/12/26(木) 17:43:56.62ID:+lekz5BJ0
>>128
バトルコマンダーだろ・・・
133名無しさん必死だな
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2024/12/26(木) 20:13:52.74ID:4B/hiI5CM
ディアブロは元々モンスターぶっ殺しゲームくらいの意味しかなかったハクスラの意味を変えてしまった
今でも混乱の元なんでどうにかしてくれ
134名無しさん必死だな
垢版 |
2024/12/26(木) 20:15:52.15ID:4B/hiI5CM
>>93
ヴァンサバ最初画面だけ見た時はツインシューかと思ってたわ
135名無しさん必死だな
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2024/12/26(木) 20:19:36.69ID:4B/hiI5CM
ヴァンサバもヴァンサバライクとかならいいけどサバイバーとか呼ぶ奴は滅んでくれマジで
136名無しさん必死だな
垢版 |
2024/12/26(木) 21:56:17.66ID:0hpKqj8n0
>>119
日本だけじゃなくて世界的に今後のゲームを3Dにシフトさせたのがバーチャファイターだよ、革命レベル
VFがもたらしたその方向へのエネルギーはとてつもないものだった、あれがなければゲームの3D化は何年も遅れてた
137名無しさん必死だな
垢版 |
2024/12/26(木) 21:56:54.89ID:DgFDo+210
マリカー、ポケモン、スプラ、スマブラはジャンル根付けと言うより
そのジャンルはそのシリーズしかやらない人向けなんだよな
2024/12/26(木) 22:01:20.37ID:1dDsIB630
>>136
それはさすがにバーチャを高く見過ぎ。
上に書いてあるようにウイニングランやリッジレーサーの方がインパクト上だった。
初代バーチャは別にそこまでじゃない。
139名無しさん必死だな
垢版 |
2024/12/26(木) 22:24:18.57ID:0hpKqj8n0
>>138
ねーよ
140名無しさん必死だな
垢版 |
2024/12/26(木) 22:25:38.52ID:2tArEhRI0
テトリスとスト2
2024/12/26(木) 22:47:48.75ID:3pscgpqG0
ポリゴンキャララジコン操作ゲー→初代バイオ
TPSガンシューティング→バイオ4
2024/12/26(木) 23:34:02.22ID:D7wl6jRO0
何故かトルネコの名前がほとんど出てないみたいね
一部のPCプレイヤー以外に馴染みの薄かったローグタイプを、Rogueってゲームの名称を含めて一気に広めた立役者だと思うんだけどな
143名無しさん必死だな
垢版 |
2024/12/27(金) 02:13:48.94ID:8hFfRf6Z0
>>138
バーチャはアメリカの博物館に永久保存されるレベル、ゲーセンでも人だかりが出来てゲーマーじゃない人達も巻き込んでた
ソニーはバーチャを見てプレステの方針を決めた(何故かサターンは2Dに拘ったが)
当時を知ってる人ならばウイニングランの方が上とか絶対にあり得ないと分かってる
2024/12/27(金) 02:42:33.21ID:hGv2swru0
>>143
人だかりができたとかバーチャ2やろ。
適当言うなよ。
145名無しさん必死だな
垢版 |
2024/12/27(金) 02:45:18.47ID:kildb/cN0
>>34
DOOMは協力プレイじゃなかったっけ
対戦モードはMODが始まりだったはず
146名無しさん必死だな
垢版 |
2024/12/27(金) 03:07:34.64ID:D+arTbP70
ガンシューティングの元祖はワイルドガンマン?
2024/12/27(金) 03:52:23.19ID:mgSxy+9i0
ガントレット
2024/12/27(金) 07:07:11.90ID:FWgFbAkq0
>>136
ちゃんと読みな

3Dポリゴンゲームの元祖はI.RoboTって言ってる

3Dポリゴンゲームを流行らせたのゲームにバーチャファイターは確実だが
ウイニングランはシミュレーター寄りでそこまでじゃ無いし多くの場所で見かけてない
まだバーチャレーシングのが見かけた
それより確実なのがデイトナUSAとリッジレーサー

忘れてたけどバトルテック
2024/12/27(金) 07:22:14.73ID:FWgFbAkq0
>>148
忘れてたけどバトルテック(メックウォリア)も重要なゲームなんだよな
プレイした人は少数だが存在感のインパクト高かった

搭乗型筐体のコンソールに操作用のボタン類が大量にあり東京位にしかなかったが情報は届いてたな
写真見てすげ遊んでみてたいとは思ったもんだ
1プレイの値段も高かったらしいけどうらやましいとは思ったな
150名無しさん必死だな
垢版 |
2024/12/27(金) 07:51:13.71ID:3EmhL4B40
ジャンルの話だから2Dか3Dか関係なくね?
ダクソライクの2Dアクションやらヴァンサバを3Dにしたようなゲームもあるんだし
2024/12/27(金) 08:07:14.46ID:BllBSI3z0
音ゲーの元祖はパラッパなのかビートマニアなのか
152名無しさん必死だな
垢版 |
2024/12/27(金) 09:13:16.39ID:qhf/etY2r
>>150
スレの最初を読め
別にジャンルだけの話ではない
2024/12/27(金) 09:18:25.39ID:8Jr1Vw8G0
元祖と根付かせたってのはまた違うからな
ベルトスクロールのゲームなんてそれこそ80年代初期の8ビットパソコンの時代からあるけど
ジャンルとして根付かせたのは89年のファイナルファイトだろうし
154名無しさん必死だな
垢版 |
2024/12/27(金) 09:21:47.29ID:9ARiA+KT0
>>149
大阪にもセンターあったぞ
2024/12/27(金) 10:23:42.41ID:3eV2nVbo0
モンハン、スプラ、スマブラ辺りは
オリジナルが強すぎて類似品にヒットがないからジャンルと言えるのかどうか
156名無しさん必死だな
垢版 |
2024/12/27(金) 10:39:36.26ID:aO6zRMCO0
>>144
バーチャは1も2も人集りが出来てたよ
157名無しさん必死だな
垢版 |
2024/12/27(金) 16:17:42.07ID:28b4scwb0
ジャンルじゃないけど

フォトリアルなゲームっていつからなんだ?
2024/12/27(金) 16:19:22.59ID:D2lWyONQ0
わからんけどピクミンのマップなんてなかなかフォトリアルよね
159名無しさん必死だな
垢版 |
2024/12/27(金) 16:25:39.37ID:28b4scwb0
ピクミンはキャラクター以外はフォトリアルだね
GC時代はフォトリアルって言葉使ってなかったよね

何時ぐらいからフォトリアルって言葉使うようになったんだろうか
PS2、GC、Xbox時代は無かったよね?
2024/12/27(金) 16:30:14.39ID:D2lWyONQ0
>>159
むしろ言われ出したのはその世代からじゃないかな
イメージだけど
161名無しさん必死だな
垢版 |
2024/12/27(金) 16:52:48.43ID:28b4scwb0
>>160
うーんイメージないなぁ
次の世代ぐらいからならまああるけど

どのゲームからってのは思いつかない
2024/12/27(金) 16:55:42.85ID:Wat5D1zX0
鬼武者とかバイオハザードリメイクあたりですごい言われてた気がするけどもはや思い出せない
2024/12/27(金) 16:56:57.96ID:hGv2swru0
>>157
あんま定義がねえからなあ、その言葉も。
リアルってだけなら実写取り込みアドベンチャーとかは結構昔からあったし。
164名無しさん必死だな
垢版 |
2024/12/27(金) 16:57:03.64ID:hrFiaV+10
サンドボックスがマイクラ?
165名無しさん必死だな
垢版 |
2024/12/27(金) 17:00:02.82ID:28b4scwb0
>>162
思い出せないよねー
>>163
実写取り込みなとはまた違うからねぇ

うーんフォトリアル…
166名無しさん必死だな
垢版 |
2024/12/27(金) 17:05:19.77ID:28b4scwb0
アンリアルトーナメントとか綺麗だったけど
フォトリアルとは言われてなかったような
2024/12/27(金) 17:26:13.34ID:p62OysMaM
アローンインザダークじゃなくてバイオハザードみたいな?
168名無しさん必死だな
垢版 |
2024/12/27(金) 17:35:09.33ID:28b4scwb0
Copilotに聞いたらミストって答えたけど
1993年にフォトリアルなゲームって言い方してないよなぁ
FPSだってまだDOOM系とか言われてたし
2024/12/27(金) 17:43:42.46ID:JZVlRWyr0
スタイリッシュアクション→DMC
170名無しさん必死だな
垢版 |
2024/12/27(金) 17:43:53.69ID:W6+LilQVr
フォトリアルがどうなのかわからない理由は
まだ一般的な認知度も功績も浸透してないって事
2024/12/27(金) 17:45:15.04ID:gmkcq3DO0
アニメーションパターン数がすごく増えたアクションゲームは
レリクスかプリンスオブペルシャか普及ソフトだね!
じーーん・・・やっと1つ例を挙げられた・・・。感動。

元祖はテクザーだし知名度は高いけど、アニメーション数の多さを語られる事は何故かない
CSだとSFCドンキーコングぐらいまで出ない気がする気がする。
2024/12/27(金) 17:53:01.89ID:g7Ef4rR90
3D MMOはEverQuestの時点でほぼ完成形だったな
2024/12/27(金) 18:07:18.53ID:hGv2swru0
>>171
カラテカだよ。
2024/12/27(金) 18:11:06.48ID:ibfph06W0
>>173
カラテカのデベロッパーはプリンス・オブ・ペルシャと同じところなんだっけか
2024/12/27(金) 18:38:02.40ID:hGv2swru0
>>174
そう。会社も作った人も一緒。
2024/12/27(金) 20:58:38.51ID:fRaPWxqF0
>>138
アホやw
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