ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.78
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.77
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1547297773/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2018年版2
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1533026003/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
ギレンの野望@改造総合wiki
https://www8.atwiki.jp/gihren_greed/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) ガウは何より運ぶユニットがない
強いていえばザクキャノンくらいか
>>734
SS版OPのガウのイメージだと直撃じゃなくてもダメージ入ってよくねえ?と思う 独戦だとガウは輝いていた
シリーズ重ねるたびに開発速度とゲームの進行速度のバランスがずれていく気がする
あとMSにスペック偏重しすぎ >>735
ベリーイージーモードでしかプレイしない俺はオーテクのドダイに載せられないmsを運ぶには必需品なんだぜ!
ドムロールアウトぐらいでザンジバルもロールアウトするけど地上での移動力とオーテクmsを急いで運ぶ時には役に立つし ジオン系だとふとっちょおじさんがあるからそっち使うんだよね
対空しかない火力だとドダイザクにすら負けるから輸送機にしかならないし せめて耐久がもっとあれば…と思うが本編であのザマだからなー
あとは爆撃を砲撃扱いで使えるとかかな ジオンは移動適性良いMS多いし
ドダイやMAや水泳部が優秀だからな
ザンジすらいらないレベル 地上部隊の進行速度が遅くドダイ運用は高コスト
その遅さを底上げするために開発したのがホバーで拘束移動できるドムなんだが
このゲームだと大分設定から外れてるよな このゲームだとジオンはもちろんだがジムまで空飛んで来るからな
しかもかなりの数が
一年戦争の陸戦の泥臭さが皆無 >>737
これはあるな。初代ならアッザムとガウで爆撃めいた
ヒットアンドアウェイができた
MSに限らんけど、横方向には有効射程があるのに
縦方向は地球上なら有効射程無しっつーせいで
航空兵器が被弾しすぎっつーのもある
可変MAもそれが欠点になってるよな サンジバルは何体か作る
オデッサで使ったドムキャをベルファストに送り届ける用で 読み返して思ったけどユーコンでいいわこれ
サンジバルて笑 どこまで読み返すのかしらんが、
フィッシュアイ相手に一方的に攻撃ってことなら
せめてマッドアングラーじゃないとスピア刺し返されるだろ そこそこの艦長乗せてたら連邦系相手には大丈夫だけどガサc飛んで来たらルッグンを沢山撒いておかないといけないんだけどなアウドムラ ガザCもだけど一部のTMSが地上で飛べるのはかなり違和感ある ミノ理論さえ応用すれば、ガンダムが普通にそら飛ぶ気がする
ってそれΞがやってることか バイアランとかバーニア出力だけで空飛んでなかったっけ? バイアランって脇の下に大出力バーニアとか胴体や腕が酷い事になるよね
あとギャプランも推力だけで飛んでるんで滞空時間が短い設定 可変機がMA形態で運動性が下がるのは作中とは逆のイメージ アッシマーとかは空中メインだからもうちょと上げてもなぁ
ズサブ並に逆転せよとは言わないけど
移動力の高さによる弾の避けやすさってのもあるし >>760
ZのWRも地上だと飛行じゃなく飛翔してる状態だとプラモの取説に書いてあったな
となると宇宙空間での作業用MSを改修した程度のガザCDあたりが大気圏で飛べるのはちょい無理がある
ガザEなら飛べてもいいけど イフリート改は初期配備で使う機会あるのにねぇ
散々言われてるけど低レベルの連邦系勢力があればね… >>761
ゲーム上の運動性って命中や回避に関係してるから、
MA形態で飛行することで直線的な動きになりがち=偏差射撃に弱い
ってことなんじゃないかと思う
宇宙でもスラスターやブースターを後方に集めるような変形パターンで
MSみたいなアンバックうんぬんもなくなってそう
>>767
オーストラリアでユウが乗ってるね
個人的にはBD-3を実弾版TR-1感覚で一部終盤〜二部序盤でパブリクセットで使うことある
パワジム作ったほうがいいだろうってのは置いといてなw 限界突破でずっと撃ちまくるから強い気がするし気持ちいいもんな Ambacなんかおまけですよ
ザクZ(38)→タコザク(49)
ジオング(40)→パオング(32) >>770
一見Zザクと見間違えたw
タコザクは+NT搭乗で運動性の伸びがやばいなw
パオングは足なんてかざりどころか足ひっぱってんなw 剣と足パージ機能を追加したパオングなら強いな
パージするとHP2割へって(最大380)ジオングに 物資も1割位 Pジオングの最大のメリット・・・それは資金3500で資源7450手に入ること
というかMS13必要なジオングに対してMA10のエルメスが凶悪すぎる ジオングの良いところは拠点制圧が可能でスタッフできること
ララァ、クスコはエルメスで敵ユニット殲滅でシャリア、マリオンとかは育ちきるまではパオンギュ載せてその補給線確保役として拠点制圧しつつザコユニット処理係やらせてる エルメスで殲滅してしまうと経験値もったいなく感じる
将官乗り戦艦なんかは功績も三人に取らせたい それよりクスコとかマリオンとかが佐官になってしまう方が違和感あって嫌だ MAや戦艦には2人のりできるようにして
サブがいると疲労を少し分担できるとかでもいいな
サブやってる間は戦艦の休息効果が得られないけど このゲームだとパイロットって常時前線に送り込まれてて
ブラック企業も真っ青な酷使っぷりだよな
トリアー肉壁にされる無名パイロットよりはマシだろうけども 疲れてるのはPではなく機体ですから
乗換えで瞬間リフレッシュの謎システムですから 系譜ではお留守番も多いかもしれんが
撃墜されても平気な脅威(v)では
ハマ、シロ、クワあたりのリーダーはは最前線でずっと働いているので、社長さえブラックな環境 >>780
キャラ数少ない勢力たとそうなっちゃうよね
人手不足でメカニックまでパイロット扱いで前線に放り込まれるアストナージ可哀想w はたらき者のフラウさん 顔はともかく嫁には申し分なし >>778
人の命がただのコマに扱われる戦争をやっているのですぞ >>784
しょうがないだろう
仕方がないだろう
俺だって、好きで戦争をやっているんだよ!!(開き直り シャリア・ブルなら何としても佐官に上げるべきだけど、ララァはどうだろう?
指揮は低いが魅力高めだから、指揮範囲持たせるのもアリか?
普通に使ってるとどんどん功績ポイントたまっちゃうし 疲労ってどうやって貯まる仕様なの?
単騎防衛してる奴がピンピンしとるけど、フルボッコでも防御してれば貯まらないの? >>787
射撃フルにやってサイコミュ兵器使って格闘までやる高い能力のNTほど疲労度高い気がする 攻略指令書とかはどうなの、それがないと何がプレイできないの、買ってもメリットは少ないの。 >>78
防衛ってことは拠点上にいるんでしょ?
HPやENと同じく拠点マスでも回復 ビグザムの武装増やしてついでにexam搭載で
サブのせたらサブ発動率もup 再放送の1st見てたらガンダムで押し寄せるザクと戦いたくなってきた
連邦スタートでしばらく引きこもってみよう >>794
押し寄せてくるのがドムやゲルググじゃなければ良いけどw MC前のガンダムでつっこんだらアムロでも落とされた思い出。
ある意味リアルだは。 シロティタ諜報部クソ優秀
6Tでバウ、7Tでドムキャ そんなの採用したらMS開発部長の白子さんがおこるぞ >>795
10ターン迄にはグフ先行型がやっとじゃないかな >>794
ガンダム無双の方が押し寄せ感を味わえるんじゃないかw >>797
その時点でドムキャはさすがに型遅れじゃね?
てかバウがやべえなw >>796
系譜から入った友達にシャアザクを単騎で突っ込ませたら撃墜された!どうすればいいのか?と聞かれた思い出 シャア。ザクには包囲網を突破する性能はない、気の毒だが。しかしシャア、無駄死にではないぞ。 >>801
それが意外と使えるんだわ
前にも書いたけどグレミー序盤で三機作ったらガゾウムなんかを結構削ってくれた
ガルダがいるから移動もカバーできるし
頭上取られたら死ぬだろうけどね 数を揃えれば得意な対空戦ではズサブにも対抗
できるて事はズサブでもいいんだけど
射程3あるから使い所がない訳でもないと 俺がプレーすると諜報部は糞で
トリアエズとか使えない通常兵器しか持ってこない
優秀な諜報部が欲しい ヤザンガンダム単機でC型ザク相手に無双始めた
これは楽しいけど、あとは日記に書いてくる >>807
トリアエズ持ってくるなんて優秀だろ
使わないMSよりもミデア改が役立ってる >>804-805
なるほどな、最大レンジを生かすと後の時代の可変MSもかえってカモなのか 後のシュツルムディアスである
正直ジオン系は盾持ち可変の量産バウが答えだよね 変形するのが面倒だからズサブで最後まで進めちゃう
資源コストが1.4倍だから1.4倍集めれば良いのだよ(連邦脳
量産バウがギラドーガの存在意義に疑問を投げかけるくらい優秀なのは確かなんだけど 系譜あたりのギャプランが侵入良し制圧良しの強機体だった記憶 系譜の進入技とか相互ロックとか
仕様とはいえ強すぎたな
でも出来ることを封印しても面倒になるだけで辛かった 進入技が強すぎるのがあかんので
進入遊びができなくなってしまうのが困るので
進入技で進入しても即エリア制圧じゃなくて
全拠点制圧するまで制圧不可にして猶予持たせるとか
生産拠点なら進入技の場合のみ生産可にするとか 全拠点制圧案はありだな
現状だと偵察機のディッシュが迷い込むだけで即制圧できちゃうし 系譜の一部勝利ボーナスの最短なんかは進入技ありきの設定だったと思う
ロックはさすがに想定外だったのかもしれんが 侵入技はなくしていいけど
オートにすると勝手に撤退するようにしたのは改悪すぎた
無駄にプレイ時間長引いてやりこみの敵 委任の傾向くらい選択できてもよかったな
実際に新ではできたけど史上最悪の頭の悪さで台無し 委任思考の開発ツールとかもゲーム性あると思うんだけどね
カルネージハート的な 撃破優先
制圧優先
機体保全優先
拠点維持優先
いろいろやろうぜ
このくらい選べてもよかった >いろいろやろうぜ
アムロがパルプンテ連発でプレイヤー発狂になりそう いろいろやろうぜ「HBに搭載したアムロガンダムをドンエスカルゴに乗り換えてっと」 いろいろやろうぜの結果、いつも通りにフラウがガンダムで出撃してそう 将軍みんな負傷中で敵の階級がやけに上がってたりしてな ゴップ「私の傷だらけの身体を見て百戦錬磨の経験を知るが良い」 パオロが死なないルートではティターンズと組んだほうが良さそうだね
失敗したわ >>830
35Tの臨時徴兵をやらないで2部に行ったと思われる 逆シャア久しぶりに始めたけどジェガン固すぎて禿げたわ グフタスカールは更にな
早く進めないと地上降りた時に悲惨 なぁに、長引いても地上はマゼラさんがなんとかしてくれる
マゼラをフル活用出来るのなら遊ばない限りグスタフどころかジェガンの影さえ怪しいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています