ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.80
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.79
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1556450171/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2018年版2
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1533026003/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
ギレンの野望@改造総合wiki
https://www8.atwiki.jp/gihren_greed/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren スレチ派の自治権要求を退け続ける雑談連邦との軋轢が新たな戦乱の兆しを見せていた 自治厨は少し煽るだけで一瞬で荒らしへと変貌する
人の革新は遠い… 女だらけのギレ野望やザビ家兄弟ケンカシナリオ面白かったな
あれ系譜だっけ 数値が高すぎる低すぎるってのはゲームの話なんじゃね >>699
ザクと通常兵器だけって実際やってみると水泳部がウンコなこと以外そんなに変わらないよ
ハイザックもザクだよ! マゼラ・ドムキャ禁止プレイしてたら水泳部以外ザクだらけになるよなぁ >>701
原作に照らし合わせたゲームの話に違いないと俺も思うがな
つか原作のあるゲームで原作の話に触れるなとかアホかと >>692
>>696
>>698
まさにこれだな・・・自ら荒らしに堕ちる 地球を保護するためにアクシズ落とすようなもんだよ(白目 ゲーム敵には、アクシズ落ちてほぼ住めなくなった地球のあるifシナリオとかもほしいけど
ifでなくても途中開始シナリオがほしい 新の拠点開発度を採り入れて地上は開発度ゼロ=収入ゼロから始まるとか 高価でも開発大変でも可変MSにして空をとばそうって気持ちわかるゲームだよなー
序盤の1マスか2マスみたいなザクであぜんとした最初 専用機もNT機も要らない
耐久高い高射撃キャラは全部ビグ・ザム要員で素晴らしい戦果! 格闘特化のキャラは使いにくい
ニムバス!おまえだよ 二部以降の機体シャッフルめんどくせー
というかなんでソロモン奪われてんですか総帥 >>711
言葉を慎みたまえ、君はズサブ王の前にいるのだ ドズルっておっさん強面のくせに人気あるよね
ゲーム的に強キャラだから別にいいけど。 ガンダムトライヴっていうインフレそしゃゲー
戦闘画面はなんかギレンっぽいな サーベル振り卸とか スパロボが思いついたけど
結局、なにを持って似てるって質問じゃないと答えようがない
世界観なのか、その中でピンポイントでガンダム限定か、戦略シミュならなんでもいいのか
概念を参考にした信長の野望はもう一枚MAPが普通になって
ゲームシステムにおいても似ても似つかなくなってしまったし サンボルで、ドズルザクが親衛隊扱い雑魚っぽくてあぜんとした ヘックスのマップ構成で
左右からユニットがでてきてバンバン撃って壊される展開は
むかしながらの大戦略とか、ファミコンウォーズが似てるかな 大戦略やったことあるけどユニットが経験値ためて別の機体にレベルアップしたり
システム的にはSLGというよりSRPGだったなあ これに限らずじっくり腰を据えて遊ぶ系のゲームは淘汰されてるよな ジムIII強いな〜って思えたゲーム
要所要所に強いジムの時期があって良い 主軸であるエウーゴ編が全然面白くなくてチターンズ編が一番面白いってどうなんだろう
swich辺りで完全版を出す必要がありますね 仕方がないんだがエゥーゴはとにかくパイロットがほとんどいない状況が続くのがな 初期の提督の決断に似てるね
1〜2あたりを足して割った感じ
でも>>722は最近のゲームで似たものを探してるんだろうな
だったら「無い」が正解だ
解いてまた最初からやる、やりこみ要素のあるオフラインゲームは今の開発会社は非推奨になってる
だってそのゲームばかりやってると、他のゲーム買わなくていい状況になるじゃん
1回エンディングみたら飽きるくらいが一番儲かるんだってさ 個人的にはティターンズが一番楽しくなかったかなぁ
エースやNTも専用の高性能機体も微妙で開発する楽しみが薄いと言うか ティタの微妙なユニット、微妙な武将はあれはあれで好き PSストアで買ったんだが説明書無いの失念してたわ…
攻略サイトとか見たくないんだがこのゲームだと難しそうだね シロッコと共に歩む綺麗なティターンズルートが好き
連邦本編はアクシズが出るタイミングのせいで2部がアホみたいなゲームバランスになってしまってるからな
エゥーゴも良いけどフラグ管理面倒くさすぎる >>737
ダウンロード版のPSPゲームなら電子説明書付いてるはずだぞ
(ゲーム起動画面の「?」マークが付いた本のアイコンから読める) >>738
なんでアクシズが先に襲来するんだろうね
ギレンやってて一番不満なとこだわ ほんと連邦2〜3部のバランスどうにかしてほしい
アクシズはまだしもティターンズの機体弱すぎる
そのころはもうジO開発してるからジム改とかで果敢に挑む勇気は認めるけど
そんな火力じゃこっち皮ひとつ焼けないしラオウとシュレン状態だわ
連邦から独立したエリート部隊なんだから、そのときの連邦開発技術+αで、そのレベルの機体を配備でいいよね
生殺しなんて系譜の時には有効な戦略だったんだから、制作側も対策してほしかった
んでネオジオンに挑む前に加入予定キャラ全員で挑もうと
アムロやセイラさんくるターンまでティターンズ生殺しして待ってたら
開発技術がオールMAXになって資源も金も余りまくりクスイー量産体制になってるし
アムロ搭乗用のνガンダム開発するの待つのアホらしくなってそのまま攻めたけど
なんかもう、ネオジオン戦なんて最強機体でアリンコを踏み潰していくだけの
なんの緊迫感もない作業が苦痛だったわ
イージーならまだしもヘルだぜ パイロットはまだ遊びごたえで効く範疇なんだけどな
ユニットの冷遇は極端に過ぎる 初期配置強化、技術レベル強化、パイロットランク強化
色々やりようがあるのにね いくらこちらに合わせて強化してきても
そのぶん待って溜め込めばいいからなあ
バランス調整したいなら、2部のキャラ待ちの間は投資せず、生産も絞ってこちらが調整してあげるしかない
それともガンガン攻めてきて攻め潰される詰みありのSLGをやりたい人がそんなにいるかなあ
なれないうちはルナツー攻められて援軍も送れずに落ちる苦戦とかもたのしかったけど 連邦でやっててZZのキャラ全く出ずにティターンズ倒してクリアしたんだが
なんかおかしい。 連邦二部はアクシズの次にティターンズなのにアクシズ以下の技術レベルで出てくるのが意味分からないよね >>691 >やっぱりサターン初代が最高だな。
地球を一周できない一枚マップ、重要拠点に戻らなければ昇格・乗り換えができない、
等、今だったらやってられないよ。 技術が低いなら低いなりに、テムレイ軍並の生産力でゴリ押ししてくるとかないとゲーム的に面白くならないよね
連邦編のティターンズが強いのっていきなりジャブローを取り囲んでる事くらいかな 連邦二部のアクシズが先なのは単純にバグでしょ
アニメ知ってるのにこんな事する訳ないんだから なんだかんだ言って脅威Vが最高傑作だとは思うんだけどね
変なところはある アクシズの脅威を受けて危機感の増した連邦政府の後押しで蜂起したネオティターンズは旧連邦領すべてを制圧し技術は27を数える
レビルは占領したばかりのアクシズに依って絶望的な戦いに赴く
こんな第二部ならよいかも 連邦でアクシズ先に出てくるのはティターンズのキャラを自軍で使う機会が少なくなるからとか? 仕官も拠点もごっそり持ってかれるからな
その後にアクシズが小さく蜂起してもそれはそれで微妙かと >>745
ルナツーの攻防戦わかるわ〜
敵艦隊とエースパイロット勢揃いのザクが大挙して押し寄せてきた時の絶望感と緊張感、善戦虚しく負けて宇宙が全部占領された時の感じとか
ミノ粉と艦砲射撃の集中攻撃でなんとか撃退できたとしてももうボロボロで、戦力整える余裕もないので次攻め込まれたら確実に終わるみたいなタイミングで、
上手いことホワイトベース一行がルナツーに立ち寄ってそこでもう解散して戦力増強したり
不慣れなうちはとにかくあの手この手でルナツーを死守したなぁ アクシズでティタ倒した直後に溜め込まれたエゥの大軍と対峙する時とか楽しいよね 最初から同盟結ばず喧嘩売っておけばエゥーゴの部隊が膨れ上がることもないぞ☆ >>745
しばらくギレンを離れていても
連邦のルナツー攻防戦の熱さを思い出して、またやりたくなるようなもんだよな すこし慣れた頃、敵は隣接した数で攻めてくるとわかったのでサイド7に艦隊動かして
ルナツーに攻めてくる小部隊を何度か撃退して自分は上手いと思ってたら
援軍追加されてこちらは生産拠点ないので押しきられたこともあったっけ
いまじゃヘルでもサラミスは資源だしマゼラン追加しなくても地球上空全部追い出せるようになってしもうた R2の運動36ってガルスの38に迫る数値だからなぁ…必要レベル5なのに。
それが群れで、しかも中身入りが多いとかもう…B装備使ってこないのがマジで救い 限界の関係でガルスJより速いよR2
設定では4機しか製作されなかったはず・・・なぜ量産機にってかんじだが 敵の高機動は避けて落ちないから強く感じるだけで
自分でつかうと武器が弱いから、けっきょくは強くない。 R2のB装備は強い
強いけど80削られるだけで資金800が消し飛ぶ
なので戦艦相手くらいしか出せない
試作機はR1やRとスタックさせるかな
アクトザクになれるけどそれも資金食いだし
そのつぎがハイザックでいろいろと劣化してしまう R2のバズは回数と命中がドムより上なのか 燃費悪だが
ドムは重い分反動には強いだろうし
もうちょっと命中上げてやっても
鈍重なのでは運動限界で反映されてるんだし >>764
リックドムにコスパで負けてあまり作られなかった設定だから
プレイヤーの選択で自由にできるギレンでは量産機でいいだろう R型ザクって耐久紙だけど、運動性が高いから回避率が高く、バズーカ装備すれば攻撃力も補えて地味に強いよね。 バズーカでも移動8のR2は高レベルにバランスとれた性能で良い
でも高い >>730
アニメ本編では、やられ役のその他大勢でも、ちゃんと活躍の場が与えられているのがいいよね。
自分は野望シリーズでジム改が好きになりました。 R2はアンテナがなあ・・・ ドム足ザクの耐久との兼合いとかもう少しバランスとってほしかった
独戦のR2は専用機のみアンテナ付きで量産機にはなかったのが自分的には好感もてた 高機動型ザク作るくらいならシャアザク量産する方がいい
地上でも使えるし >>772
分かるわ時期的にジム改って攻撃力も耐久も1段階上な性能だよね
カスタム キャノン2 パジムとかは見た目も性能も高いし
量産機で頑張るのが醍醐味 マツナガ専用R1とか悲しいくらい弱いよね、敵を全然倒してくれない 系譜みたいに開発プラン下りてきてサンプル機が格安で生まれるならまだしもなぁ…
ほんと専用機で使えるのってごく一部よな
50%追加されても元から150%くらいはあってOTの射撃反応が14〜16くらいで2,30%差程度
コスト高く改造先ない割に元の性能が微妙なのが多くて他の限界170↑の優秀機で良いんじゃねとなる 大半のOTエースにとって格闘くらいしか専用機の恩恵ないのはな
全体のインフレに合わせてOT220%NT300%上限くらいの見直しが欲しかった っていうか、脅威Vは系譜に比べて、ユニットの限界値が全体的に低くされ過ぎた感がある。 ザク系ベースの専用機なんて単騎編成で使えないすぎ。 量産機の専用機って弱いイメージある
量産機の指揮官機、の専用機だとまだマシだけど
それでもザクベースだとやっぱひ弱と ドムの専用機は見直されたんだし、ザク系も見直してほしかったな ユニットデータに対する不満はPCSX2のチートですべて解決する。
PS2版を持ってるならPCSX2を導入しパソコンで遊ぼう。
どうせ新作なんか出ないんだし。 >>784
初見なら絶対ジオンをお勧めするけどなぁ
一度クリアしないと連邦でZ計画降りてこないとか詐欺でしょ パソコン9台あるけどヘボいからエミュ動かないよ
最新機種はHi Note Ultra2ですし
次の導入予定機は昨年死亡した9801VM0の代替機になる9801RAです
先日クアドラ840AVが死亡しました
漢字talk7.xが動く68系も探しています シャアザクとJ+Fとマゼラでベルファストまで戦い抜く あと射撃の高い艦長乗せたマゼラベース改造のザクキャノンスタックかな 初見はエゥーゴだったなあ
独戦とおなじように量産機作りまくったら勝手が違いすぎて戸惑った マゼラ由来キャノンは12部隊くらい作ったな
間接攻撃ユニットは数で潰さないと被害がでるし
数が十分ならワンサイドできる
その境目が4スタックかなと
飛んで来るコルベットBやコアブを叩き落とし
歩いてくるユニットもばらけたところを飽和攻撃で減らす
ヘルシングとかキリングとかバロムとかの艦長は宇宙じゃ仕事ないのでありがたい マゼラトップを捨て石として特攻させながら間接攻撃すれば効果はあがるけど
それをしなくても対空適正高いのでザクキャノンならいける
むしろ対地で削りきれずに肉薄されると辛いのでマゼラベースを前に出したい
マゼラベースがホバートラックみたいな移動適正ならよかったのだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています