物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ41 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ40
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1471595264/ どなたか>>890のギャグが分かる方はいますか
できたら解説あると助かります こんばんは!初めて利用させてもらいます!マルチ鯖立てるのに問題発生したんで、原因わかる方いたらレスいただけるとありがたいです。
forgeのマルチ鯖立てたいんですが、サーバー立てる手順あってるはずなのに自分だけしかログインできません。エラーメッセージ:Can't connect to surver.
環境はmacbookでOSX El Capitan、シングルプレイも、他サーバーでのマルチプレイも問題なく行えます。
forgeの鯖立てはきちんと手順踏んで、コマンドも正しく機能してるのでサーバー立てるのに問題は起こってないはずです。
多分ポート開放に問題が起こってるのですが、ポート開放ソフトではポート開放できてることになっているはずなのに、
OS側の診断アプリではポート開放できてないことになっているようです…
原因がまったくわからないのでどなたか教えていただけるとうれしいです。宜しくお願いします! >>892
原因はポート解放とかファイアウォールだろうな
ポート開放ソフトってのは何よ? >>893
Port MapとUPnPPortMapper両方使ってみたけどだめでした
ファイアウォールは設定確認済みです >>892
ポート番号は間違ってないか
ファイアーウォールでJavaを例外設定に入れてあるか
ウィルス対策ソフトからファイアーウォールの設定を変更してあるか
とりあえずこれだけ確認 >>895
ポート番号は25565であってますよね?
ウイルス対策ソフトもファイアウォールの設定は確認済みです 他にあるとしたら既にポートが別のソフトに使われている
IPを間違えて教えている等があるけど >>897
25565のポートが他ソフトで使われてる可能性ってあるんすかね?
IPも確認しました。 >>899
ttp://www.js-sys.com/port/
こういうネット上のサービスだとポート解放されてる? ルーターの設定は?
バソコンから外まで全部の門開けんと入れんぞ ルータに弾かれてる可能性もある
うちはpraraだけどポート開放しても自分しか入れなかったわ >>900
確認しましたが、やっぱりポート開放できてないみたいですね…
でもポート開放ソフトにてポート開放できてるって表示になってるのに、
ポート開放できてない状態って何が原因なんでしょうか… >>901,902
今の所その可能性が一番高いかもしれないです...
ただプロバイダのHP確認したんですが、基本的にこちらからいじらないと
ポート制限はかからない仕様になってるみたいなんですよね…
ただきちんと確認していないので、もう一度確認してみます。 ソフトで開放されてんのはPCだけなんかな
ルータの方はUPnP対応? >>906
すみません、その辺の詳しいことはわからなくて…
今ルーター設定から確認してみようかと思います。 ForgeMultipart-1.7.10-1.2.0.347-universalで分割ブロックを使いたいのですが
側面等が画像のように元のブロックより暗い色で表示されてしまいます
これを元ブロックと同じ色にする方法はないでしょうか
optifineを抜いてみましたが変わりませんでした
バージョン 1.7.10-Forge10.13.4.1614
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1027128.jpg >>903
ルーターのほうのポートが開放されてないのかも。
ルーターのセットアップ立ち上げて確認してみ。
ルーターのポート開放されてなくてポートの確認ソフトでチェックすると、
開放OKって返ってきます。
あとはマイクラサーバー立ち上げた状態じゃないと
外部サイトからポート開放確認しても閉じてる状態って表示されるからね。 892ですが、みなさんご指摘の通り多分ルーター側で弾かれているようです
プロバイダのHPなんかめったにいかないのでID関連で四苦八苦してますが、その線で打開しようと思います。
ご協力ありがとうございました!解決しなければまた来ます ボーナスチェストって一つのワールドに一つで固定なの?
二つあったんだけど… 只今帰宅しました、確認しました
1.10.2-forge1.10.2-12.18.2011
でした、使用modはマインオール、カットオール、ディグオールのみです
使用PCは3770k、メモリ16ギガ、680gtx
ミップマップレベル4、描画チャンク15、全て画像優先、パーティクル表示すべて、垂直同期オンです
チャンクやらいくつかの項目を負荷かるくしても変化ありません
やはりネザーのレールだけおかしくなります
通常世界は全く不具合なく表示されます >>913
Forgeのバージョン変えてみるかグラボのドライバ変更してみるとか 1.8でならWailaのバージョンが原因でネザー全体がおかしくなったことあるが今回のはよくわからんな optifine入れてないと起動しないんがクラッシュレポートみてくれ
多分スペック不足だろうが
※パスのユーザー名だけ消してます
Completely ignored arguments: [--nativeLauncherVersion, 307]
[00:24:29] [Client thread/INFO]: Setting user: Player
[00:24:32] [Client thread/WARN]: Skipping bad option: lastServer:
[00:24:32] [Client thread/INFO]: LWJGL Version: 2.9.4
[00:24:33] [Client thread/INFO]: Reloading ResourceManager: Default
[00:24:35] [Sound Library Loader/INFO]: Starting up SoundSystem...
[00:24:35] [Thread-5/INFO]: Initializing LWJGL OpenAL
[00:24:35] [Thread-5/INFO]: (The LWJGL binding of OpenAL. For more information, see http://www.lwjgl.org)
[00:24:35] [Thread-5/INFO]: OpenAL initialized.
[00:24:35] [Sound Library Loader/INFO]: Sound engine started
[00:24:43] [Client thread/INFO]: Created: 1024x512 textures-atlas
#
# A fatal error has been detected by the Java Runtime Environment:
#
# EXCEPTION_ACCESS_VIOLATION (0xc0000005) at pc=0x48783e88, pid=2832, tid=5272
#
# JRE version: Java(TM) SE Runtime Environment (8.0_25-b18) (build 1.8.0_25-b18)
# Java VM: Java HotSpot(TM) Client VM (25.25-b02 mixed mode windows-x86 )
# Problematic frame:
# C [ig4dev32.dll+0x3e88]
#
# Failed to write core dump. Minidumps are not enabled by default on client versions of Windows
#
# An error report file with more information is saved as:
# C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\.minecraft\hs_err_pid2832.log
#
# If you would like to submit a bug report, please visit:
# http://bugreport.sun.com/bugreport/crash.jsp
# The crash happened outside the Java Virtual Machine in native code.
# See problematic frame for where to report the bug.
#
AL lib: (EE) alc_cleanup: 1 device not closed
Java HotSpot(TM) Client VM warning: Using incremental CMS is deprecated and will likely be removed in a future release CurseについてくるJavaやめて64bit版再インストールするかGPUドライバ更新かVBOオン適当に試せ >>916
OSは64bitか?
もしそうなら64bit javaに変えてメモリ割当を増やせ
よくわからんエラーはわりとそれだけだったりする >The LWJGL binding of OpenAL. For more information, see http://www.lwjgl.org)
このエラーが出てる場合はディスプレイドライバ更新すれば大抵改善する >>917
一応最新のjava8_101で起動するようランチャーで変更してるが起動できない
GPUドライバは確認したが更新はなさそう
VBoもダメ
>>918
java64bitにできない。残念だがosがwin7 32bitなんだ
こんなのが次出た
Completely ignored arguments: [--nativeLauncherVersion, 307]
[01:44:22] [Client thread/INFO]: Setting user: Player
[01:44:25] [Client thread/WARN]: Skipping bad option: lastServer:
[01:44:25] [Client thread/INFO]: LWJGL Version: 2.9.4
[01:44:26] [Client thread/INFO]: Reloading ResourceManager: Default
[01:44:28] [Sound Library Loader/INFO]: Starting up SoundSystem...
[01:44:28] [Thread-5/INFO]: Initializing LWJGL OpenAL
[01:44:28] [Thread-5/INFO]: (The LWJGL binding of OpenAL. For more information, see http://www.lwjgl.org)
[01:44:28] [Thread-5/INFO]: OpenAL initialized.
[01:44:29] [Sound Library Loader/INFO]: Sound engine started
[01:44:36] [Client thread/INFO]: Created: 1024x512 textures-atlas
#
# A fatal error has been detected by the Java Runtime Environment:
#
# EXCEPTION_ACCESS_VIOLATION (0xc0000005) at pc=0x487d3e88, pid=8124, tid=0x00001e84
#
# JRE version: Java(TM) SE Runtime Environment (8.0_101-b13) (build 1.8.0_101-b13)
# Java VM: Java HotSpot(TM) Client VM (25.101-b13 mixed mode windows-x86 )
# Problematic frame:
# C [ig4dev32.dll+0x3e88]
#
# Failed to write core dump. Minidumps are not enabled by default on client versions of Windows
#
# An error report file with more information is saved as:
# C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\.minecraft\hs_err_pid8124.log
#
# If you would like to submit a bug report, please visit:
# http://bugreport.java.com/bugreport/crash.jsp
# The crash happened outside the Java Virtual Machine in native code.
# See problematic frame for where to report the bug.
#
AL lib: (EE) alc_cleanup: 1 device not closed
Java HotSpot(TM) Client VM warning: Using incremental CMS is deprecated and will likely be removed in a future release >>920
たぶんオンボだろうけどminecraftのバージョンによっちゃ対応してないよ 金床での合成で質問です。合成回数はどういう風に加算されるのでしょうか
例えば左枠に合成2回の剣、右枠に合成5回の剣をいれて
合成すると、出来上がる剣の合成回数は3? 6? 8? >>923
単純に左枠のツールの回数のみを数えるはず 1.10対応のfast build?みたいなMODありませんでしょうか?
探してもなかなか見つからず...
内輪内であそべるワールドを作っているのですが
山やら海やらがどうにもめんどうで、コマンドで
作るのも限界が見えてきました
world paintでやろうとすると正しく読み込まれず
お手上げです
駄長文失礼しました >>921
jer再インストールしたがダメだった
>>922
オンボもオンボ2007年製の化石。
Intel 965/963 Graphic Media Acccelerator
とかいう奴
>>926
opti入れて動くのはいいけどoptiのないスナップショットができないんよ >>928
07年でもパワーのあるGPUとかなら違うんだろうがなあ
今はバニラじゃ最低でもIntel HDとかだった希ガス
32bitじゃあメモリも頭打ちだしだし買替案件だなー >>922
うん?オンボだとバージョンによってはプレイできないの?
詳しい解説をお願いします、特にオンボ非対応のバージョンが分かれば教えてください 古いオンボードだとGLの新しいのに対応してないだろうから1.10.2とかだと動かなさそうだけどOptiいれると動くのか……? 2004年のAthlonでも動くしatomでも動く
設定次第。バニラならな。 >>933
1.9まではの方が正しいと思うぞ
1.10は重いみたいだし動くだけじゃ駄目だろ modの無効化状況を保存するファイルって何処にあるかわかりますか?
いきなりwailaの表示が消えて驚いたので…
(というかwailaNBTに頼りきってたから辛い)
そのファイルを消してリセットしようとおもうのです
minecraftは1.7.10
forgeは1614です テンキーの0でwailaの設定できるがそういうことでなく?
無効化が勝手に掛かったりはしないはずだが SêxtiarySector2で農地への自動給水を行おうとしたのですが
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1027808.png
の様に農地とパイプが繋がりません レンチで色々弄っても無理でした
どうやら升にも液体が入らないみたいです
他にもバニラ土をクワで右クリックするとSS2の農地になったり
SS2の農地をSS2のシャベルで右クリするとバニラ農地になり色々変です
原因分かりますでしょうか minecraft ver1.7.10 forge 1.7.10-10.13.4.1448
導入mod http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1027796.txt 村人増殖しようとしてるんだけどなかなか増えてくれない・・・
地上に村人2人を柵で囲っておいて、その10段上にドア×6個+その上に土ブロック6個、その周りを柵で囲って中に村人を1人
この状況で下の村人にニンジン与え続けて数100個になるんだけどハートマークすら出ないんだけどまだ何か足りないのかな・・・ SEUSを使っていたんですが、画面が真っ白になりエラーで使えなくなってしまいました。
解決方法を調べてzipファイルを展開してプログラムの書き換え等も行ったのですが、間違った書き換えをしてしまいSEUS自体をインストールし直しても元に戻らなくなってしまいました。
SEUSのバージョンが上がるのを待つか、他の影modを入れた方がいいのでしょうか? >>937
それためしてみますまず
namewakanderをもう一度うごかそうとして上手くいかなかったって理由もありました(うっかり説明忘れ) >>938 >>940
バックアップをとった上で、minecraftをフォルダごと削除して1から環境を作り直そう Sierraに見捨てられた2007 earlyのiMac(Core2 duo)やけど、重い施設に近づくとかなり苦しいわ。Windows10で実行すると幾分軽い。案外行けるもんやな。 >>944確認してみましたが最新の状態でした
以前は何の問題もなくSEUSが使えていたので何が原因かよくわかりません… >>945
最新だからダメなんだよ
グラボのドライバってのはバージョン上がる事に何かしら変更点があるからそのせい
ドライバをわざと古いのにしたら治ると思う >>946理解しました
試しに他のシェーダーパックを入れてみても同じような状態でした
ドライバのロールバックはpc初心者の自分には難しそうなのでやめとこうと思います… そのやり方を聞くのはさすがにスレ違いになるしドライバ戻すの無理なら諦めるしかないな PC版のマインクラフトでhamachiを使ってy-mobileのポケットwifiでマルチプレイはできるのでしょうか? Q&Aは下のに変更で反対は無かったわけだし変更でいいのでは?
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※Forgeの1.10.2と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
■公式ランチャーの使い方&forge導入まで
※ これはバージョンごとにフォルダを分ける方法です。MODの管理がしやすくなります
1. 公式ランチャーを起動し『New Profile』を押して開いたウィンドウの「Use version」で遊びたい(forgeを入れたい)バージョンを選ぶ
2. 下の『Open Game Dir』を押し、versionsフォルダ内に新しい名前でフォルダをつくる(以下、このフォルダを●●と呼ぶ)
3. 「Game Directory」にそのフォルダまでのパス(C:\Users\○○\AppData\Roaming\.minecraft\versions\●●)を入力
4. 『Save Profile』を押してセーブし、初期画面に戻る
5. 『Play』を押して起動を確認したら一旦終了
6. forgeを普通にインストールする
7. ランチャーを起動し、左下のProfileのドロップダウンリストから先ほど作ったプロファイルを選び、『Edit Profile』を押す
8. 「Use version」の項目の下の方に、forgeをインストールしたバージョンがあるはずなので、それを選択
9. 『Save Profile』を押してセーブし、初期画面に戻る
10. 『Play』を押して起動し、forgeがインストールされていることを確認。
11. ●●フォルダの中にmodsフォルダが出来てるから、そこにMODを(zipのまま導入できるものはそのまま)入れる
※ jarに直接上書きするタイプのMODは、各MODの説明に従って導入する
※ リソースパックは●●フォルダ内のresourcepacksのフォルダへ入れる 950です
踏んでしまって申し訳ないのですが
出先でスマホからなのでどなたかお願いします >>950
すいません..失念してました..
ハマチの事は無しってことでポケットwifiでもマルチプレイ出来るんでしょうか? versionsフォルダだとエラーがでるって追加するのはこのスレじゃないんだっけ? あ、違う
GameDirectoryのやつは
>>871の方で pcのマインクラフトが重いです
最初は快適だったのですが進めていくうちに重くなりました
新しく作ったワールドは快適です
これはpcのスペックが不足しているのでしょうか? >>964
進めていくうちに重くなったのならスペ不足だから諦めよう
Optifine入れれば多少はましになるかもしれないけど根本的な解決にはならない optifineと影modとforgeの3つを入れてます
やっぱりグラボはgtx1060じゃ足りないんですかね… 設定にもよるし
他にCPUとメモリが足を引っ張る可能性もある >>967
影modも種類によって負荷がかなり違う
いくつか試して気に入ったのを使おう 影は何入れてるのか
Optifineの設定しだいでは逆に重くなるしグラボの設定が省電力になってる可能性もある メインデータのバックアップをとらずにスナップショットで遊んでしまったのですが、データ破損を回避するには正式版リリースまで待つのが一番ですか? 影はseus-v10.1-ultraをいれました
optifineとグラボの設定は確認してなかったのでこれから確認します… SESUは重いしそれのultraなら重くなっても仕方が無いと思う
けど1060ってことは980と同等位の性能はあるだろうから設定かな……? >>971
ごめん間違えた
スペックは充分やし設定とかだろうな とりあえず直りました
optifineインストールしてなかったかもです… 修繕のエンチャント付けるには本棚幾つひつようですか?
ダイアのピッケルを無限に使いたいのです >>979
修繕はエンチャントテーブルじゃ付かない
村人取引かエンドシティか釣りで手に入れる必要がある
手に入れたら金床で合成 PC版で自分のPCをサーバーにする件でちょっと教えてください
ポート番号と言うのは一応基本的には25565となってますが
これを任意の番号に変えてしまっても大丈夫?(プロパティの書き換えは理解してる)
なぜかここ数日の間ずっと25565のポート開放が不安定で
仮に適当な番号に変えたところ解放自体は安定してるので
出来れば25565以外を使いたいと考えてる現状です >>939
小麦、じゃがいも、にんじん、あとパンを沢山渡して
2人の足元には小麦、じゃがいも、にんじんの畑にして
村人2人の頭上はガラスもブロックも無しの状態? 勘違いしてたかもしれない
25565以外でサーバプロパティ指定しなおしてポート開放も確認できても
肝心なゲームには入れないのね(サーバリストで正しくアクティブにならない)
う〜んなんで25565番の解放だけうまくいかんのだろう。。。。他のの番号はすんなりいけるのに >>937
とりあえずwailaに関して解決しました
ありがとうございます >>984
IPの後に:ポート番号でポート指定できた気がする >>983
落雷よけで2人のすぐ頭上にガラス置いてた
これダメだったのか……
連れてきた村人が農家じゃなかったから畑は置いてないんだよね
だから手渡しし続けてる状態 天空トラップタワーまでの昇降機構(エレベータ)を作ろうかと思索しているのですが、おすすめの機構とかあったら教えてください
wikiの看板水源交互が現在でも主流なのでしょうか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。