空手だろうとキックだろうと、打撃系選手ってMMAルールでは本来キツいんよ。
組み技の地力に雲泥の差があると、打撃の能力差はまるで意味をなさなくなるもんだ。
本来、立技系選手は柔道家なりレスラーなり「組み技しかやったことない選手」とMMAルールで戦ったとしても必ず子供扱いされるのが普通。
それを踏まえたら、今回の上田については倒されても立ち上がれたって時点で今後に期待出来るわけよ。

空手家がガチの打撃ルールではかなり弱いってことは当たり前の大前提としてあるけど、それは別に鍛えれば修正できる(なぜデビュー戦までになんとかしなかったってのは置いといて・・・)
難しいのは組み技への対処の方で、これは過去にあらゆる立ち技世界レベルファイターがMMA参入してもそのうち1%も通用する選手が出ないことで分かりきっている(逆に組み技で世界レベルだった選手はMMAでも100 %上の方には来る)

その点、上田についてはあれでもこれまで空手家の中でも最もMMA向きだったんじゃね?
まあ、期待しようや。