【Netflix】T・Pぼん【藤子・F・不二雄】
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑をコピペして2行以上表示させてください
平凡な中学生が歴史の1ページに遭遇!? 藤子・F・不二雄作品、約30年ぶりの新作シリーズアニメが誕生。
Netflixシリーズ「T・Pぼん」シーズン1:5月2日(木)、シーズン2:7月17日(水)独占配信スタート
時間を飛び越え、興奮と感動あふれる大冒険へ!
【キャスト】
並平凡(なみひら ぼん):若山晃久/リーム・ストリーム:種﨑敦美/ブヨヨン:宮野真守/安川ユミ子:黒沢ともよ
白石鉄男:日笠陽子/柳沢:伊藤節生/白木陽子:白砂沙帆/ゲイラ:加瀬康之
【スタッフ】
原作:藤子・F・不二雄/監督:安藤真裕(「花咲くいろは」、『ストレンヂア 無皇刃譚』)/音楽:大島ミチル(「四畳半神話大系」、「リトルウィッチアカデミア」)
アニメーション制作:ボンズ/製作:Netflix
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured さすがに絵柄が古いな
ストーリーは現代でも通用にするようにアレンジされているのかな 絵より演出が気になるかな。前の藤子SFシリーズも演出がよくなかったから見るにたえない 実写は無理だろうな
世界史関連のエピソードが多いから韓国どうこうじゃなく金がかかりすぎる
十字軍や黒人奴隷の話等アニメ化すら不可能ぽい話もあるし やっぱり首はねられたりするのかなこれも
F先生が本気で暗黒面を見せる場面は背筋凍るほど怖えんだよ
変にマイルドに変えたらファンは怒るだろうしなあ 中学の時だったか旧TVスペシャルが懐かしい
なんとなく見てたら見入ってしまったのを思い出す ぼんのいた時代は79年から2024年に変えるの?そしたらぼんも別人になるし、作品全体が壊れると思うんだが。ラジオ聞いてる鉄夫とかもろ昭和文化なんだが、そこどうするん。 >>40
タイムパトロールはいろんな時代にいる設定だから昭和が舞台でも問題はないけども、どうすんだろうね。 >>42予告見れば分かるがぼんのいた時代は令和に変えられてる。
79年のままだと当時の文化考証をするのが大変なんだろう。ということは
うしおととらみたいに令和の時代なのに出てくるキャラの行動や精神が79
年のままというめちゃくちゃなことになってるのか。
それとも根本的にキャラの精神も行動も全部令和仕様に作り直すか。
全部作り直していたら原作のあらゆるエピソードやドラマを使えなくなる。
これってさ、最近よくある大昔の漫画を無理やり現代に持ってきて、何もかも
全部崩壊し原作信者からフルボッコされるパターンでは?
うしおとらもそうだったじゃん。原作が平成初期だったのに時代設定を平成末
期に変更し、めちゃくちゃに崩壊したじゃん。 見る前にそんなこと気にしても意味ないよね
あと何日か待てばわかる なんでブヨヨンの声がおっさんなんだよ
配信は向こうの0時でJST16時から? 原作の話になるけど、ぼんってショタとしての色気あるの?作者が性的に
ハァハァしながら描いてたりとかは?
のびたは色気の欠片もない幼児だが、ぼんは中2でしょ?
同じ年のエスパーマミは脱がしたりしてたじゃん。 タイムパトロールって給料あるの?まさかボランティア? これだけ面白い原作から作ったら余程ヘタしない限り面白いやろ…と一瞬思ったけど
日テレ版は微妙だったよな…忠実に作ってくれてると良いけど予告見ると過剰演出が心配 >>54
悪い予感がするんだが、国民的漫画家の知名度目当てて作業的にトレース
してるだけとか。知名度が高い原作だと宣伝しなくても売れるじゃん。
ただ金儲けのために利用してるだけで「TPぼんが何なのかは全く知りませ
ん」状態で作ってるとか。 スマホ持ってる以外は町並みも家のインテリアも完全に昭和でワロタが
まあまあちゃんと作ってあるな 酸素のシーンは…
藤子ヲタにケンカ売ってるのかこれw
結構原作にないシーンが追加されてるなあ、ちょっと休憩 >>57
スマホ持ってるのに部屋の中の電化製品がステレオとかその他昭和すぎて違和感w 文明レベルを昭和に合わせられるなら、スマホ出さなくてよいじゃん。
時代設定昭和にすりゃいいじゃん。 両親を共働き設定にしてフェミに配慮してるかのようでいて、
共働きなのに家事は母親しかやってないという逆撫で設定w まだ見てないけど現代設定なのこれ?
先生の婚約者の話どうするつもりなんだろ
1945年に20歳としても80歳の教師なんかいねーし スマホが出てるんなら1978年から2024年に設定変更でしょう。
なのに文明レベルが昭和。>>66みたいな不安要素が的中し世界観もシナリオ
も壊れてしまう。 もしかしてスマホを出して世界観をブチ壊すのって、画面にスマホを登場
させることで視聴者にSNSで拡散意識を植え付ける商業戦略? じゃあフォークランド紛争も現代のロシアウクライナ戦争に差し替えかな >>68
スマホ登場でそうだ拡散しようってなる?w
まあでも他が昭和なのにスマホだけ令和ってつい投稿したくはなるから結果的に拡散されるか 率直に言うと感動の押し売りのバランスが悪くてPVに魅力をあまり感じないな
ネトフリだから期待はしてるんだけど
ハードル通りであってほしいな >>71もしかして集合体恐怖症?まじでやめてほしい。 https://misao.mixh.jp/c/up/misao161888.png
横長のラックの上にブックシェルフスピーカーをスタンドを付けて設置とか不自然じゃない? ドラえもんが現代(令和の2020年代)設定なんだしT・Pぼんが同じ時代設定でも気にならないけどな
リームちゃんが旧版から少し令和仕様にデザインし直されてめっちゃ可愛くなってるのが最高に良い
映画版のドラえもんと同じようにリメイクされるとヒロインが可愛くなるのね >>76いやいや、文明レベルもキャラの精神も昭和のまんまで時代設定が
令和だったら亀裂が生じるでしょ。 1話見終わった。
ユミ子が1話から出てきたことに驚いたのと
鉄雄の声が日笠陽子で、これはミスキャストとしか思えなかった・・・。 令和の時代にレコード聞いてる中学生なんていないよ。 リームがアーニャ、フリーレンと同じ人ってのがビックリだ この漫画が描かれたのがCD規格ができる前だからね・・・
ちょうどこのアニメの作中の中学生の親世代が生まれた頃なので、
「親父のコレクション」というセリフもかなり苦しいわ >>84おそ松さんの後追い。昔の漫画の知名度に乗っかって商売がしたく、無理やり現代に
復活させると文化考証とかがめちゃくちゃになり物語に亀裂が生じる。
スマホをやたら出したがるのはサブリミナル効果で、登場人物がスマホを使っていると視聴
者もスマホを使いたくなり見てるアニメのことをSNSで拡散させたくなってしまう。
拡散すると売り上げが上がるという狙い。 >>76
こんな空洞の上にスピーカー置いたら低音が死ぬだろ のび太も聞き分けないけど小学生ってフィルターがあるから許せるけど、ぼんは中学生なのに聞き分けもないしアホだしでイライラするわw
面白いけど ヒロイン?がジジの声の人だってのと酸素のくだりでドキドキしたのを覚えてる 時代設定を昭和50年代からわざわざ令和に変更したうえで
中学生男子に前開きの白ブリはかせるのは
ちょっとズレてるんじゃないかなー
いまどきの子はまずはかないよ なんか眠くなるテンポだな。絵のクオリティは高いのはいいけど藤子臭残したままの演出が飽きるのか?タイムスクープハンターより地味だし 見終わったけど・・・
時代設定を現代に移した意味はあまりないうえ、
ユミ子をちょいちょい絡ませるのも意味あるのかなー
これ、シーズン2でリームをちょいちょい出す布石なのか?
原作では回想場面で一度出るだけで、もうリームの出番はない >>92だから配信前から言ってるじゃん。昭和の漫画を令和に持ってくると時代設定とか文化考証がめちゃくちゃになって崩壊するって。ぼんの場合文明レベルが昭和なのにスマホが出てきて時代設定が令和だったり。 前半で話がパターンなのわかったから気になるエピソードだけ見た >>81
レコードは今人気再燃してるらしいから分からなくはないけど中学生が趣味にするか?とは思ったな 現代ヒロインの2人が並ぶと見分けつかんなw
リームは先輩の話と転属で最後には出るだろうな >>66
当時16歳の90超えになってたけど元教師で問題なかった
精々70歳ぐらいにしか見えんけどw 凡って原作が描かれた当時は平々凡々な中学生だったんだろうけど社会が疲弊した現代では平凡とはいえない
かなり恵まれた中学生 恐竜回はかなりの登場生物が実際にジュラ紀にいた種類に差し替えられてるな 50点が平均って低いのか高いのかわからん65点くらいが平均のイメージだけど リーム編は殺生石とシンドバッド以外はアニメ化されたことになる シュリーマンなんて現代では批判の対象にもなっていることを
考えると、やはり古い作品を引っ張り出すと改変されるのはやむなしと思う 原作見た当時から思ってたけど
やはりタイムパトロールという組織、やってることが無茶苦茶や 過去と未来がごちゃごちゃ変換しすぎて正しい時間軸がわからなくなってきた >>107どこが?TPの隊員って給料出てるの?それともボランティア? >>76
JBL ブックシェルフスピーカー 4312M か
サイズは300x181x180mm
もっと小さく書かないと OPEDの気取ったオサレ感が鼻につく以外はいい出来だと思う >>101
平成生まれにしては妙にアナーキストなヒャッハー感があるのは金持ちだからだろうな 2話まで観たけど
おばあちゃん助けるのにわざわざ息子を時間止めしてトラック運ぶより
おばあちゃん時間止めして適当な所に下ろせば簡単じゃないの?
なんか無駄に大事にしてる気がするんだけど? 原作古いしツッコミどころはありまくりだぞ
どこが自然に助けるだみたいな助け方ばかりだし
カットされたけど超有名なシンドバッド助けんのありなのかいとか 装備品を忘れる、ロストするってなんかドラえもん90年代の映画みたいなストーリー展開だな…やっぱり未来の道具は脚本やシナリオの都合上邪魔なんだな() リメイクなんだからスマホ以外の部分も家電とか父親も家事するとか
令和に合わせていくらでも変更出来るはずなのに出来ないの何でw
リメイクのスタッフも老人ばっかりなの? リメイクのつもりで作ってないと思うよこれ
たしかにこの原作は一度アニメになったことがあるが
それは改変祭りだったから・・・ >>118のようなバカが弁当作った妊婦に誹謗中傷してるんだろうな
ほんと最低最悪な連中だよ >>117
何でもこなせちゃう万能タイプの出来杉がいたら話の展開に不都合だから一切出さないドラえもんの映画 時間を自由に行き来できるんだから別に唱和のままでいいのに
あとオープニングもエンディングもやる気なさすぎる
日笠陽子起用についてはもはや何も言うまい 1話見たが可もなく不可もなくて感じ
原作リアルタイムから少し遅れで読んだオッサンだが、スマホと液晶テレビがある以外は当時のママだな 1話だけ見たけど>>118と同じ感想だわ
昭和末期か平成初期にスマホだけあるみたいな変な世界への違和感で集中できなかった デブの子はどうして頭足りない子みたいな喋りなのよ… 普通に男性声優使えば良いはずなんだが、なぜか日笠がキャストされている
ブヨヨンも宮野で違和感あったが、これは聞いてれば慣れた >>121
弁当作った妊婦は偉いなとしか思わないよ
私は小学生の子供が居る専業主婦なんでね
でも共働き設定なのに母親しか家事やってない設定は許せないね 「やっていない」かどうかはそもそも不明じゃないの?
そういう設定なのかどうかもわからない
「描写がない」のが不満だというならわかるが >>130
そうだね設定は選ぶ言葉間違った
描写だね 各話に付け足した部分が尽く原作設定無視しててどうなの
特定の人だけタイムストップしたり
変な別組織出たり
変なとこでアケビ採ったのにそれは無視したり… なんで普通に観れないの?と疑問に思う
昔懐かしい名作をリメイクすると粗探しに邁進するやつら
原作があるといつもこうなっちまうんだな >>133
だって違和感ありまくりだし
原作なんか一冊しか持ってないし原作はどうでも良いけど
昭和にしか見えない世界にスマホと薄型テレビだけがあるって言う違和感は原作一切知らなくても誰でもすぐに感じるよ
粗探しわざわざしなくてもすぐに目に付く違和感 ワンピ実写もLGBTQな人が価値観アップデートされてないとか喚いてたし、ネットでは野党のようにとりあえず名のある作品に噛みつく人が意味なく目立つから無視していいんじゃね
おかげさまでアップデートと言う単語を目にする度に噴き出すようになったが ドラえもんのタイムパトロールも設定が定まって無かったりあやふやな要素が多いから(ドラえもんの道具やタイムマシンなど歴史や生態系に悪影響があるものたくさんあるのに…)
この作品もあら探ししたり重箱の隅をつつくような事ばかりしてるとマジでキリが無いからやめたほうが良いと思うよ…。 >>136
自民党様のおかげで年収150万円もアップしたしな >>138
安倍さんは死んで当然だと思ってるし、あぐらをかけるほど株の売買で儲けられたのは自民党ではなく俺の実力だと思ってるけど、
トレンドを作ってもらったのは事実なので自民党叩きは消極的や >>139
ふざけるな半日
とっととこのスレから消え失せろ 90歳で一人暮らしとか、流石に「現代」として考えると
違和感ある(原作ではぼんの中学の先生で、おそらく40代後半から50代)
という人がいるのは仕方ないだろう
改変しなきゃ昭和50年代の設定なんだから特に問題ない
ドラえもんでも初期の話ではパパの疎開体験とかあったけど、
今のアニメではどうしてるんだろうね? 意地でもパンチラしないのに西武の着替えシーンはモロなのわらた 昭和や令和や未来の世界でも瞬間治療剤はおかしい
そもそもタイムボートもおかしいよな
中世ヨーロッパの服装も調度品も時代考証に違和感
しかも日本語しゃべってるのはなんで?
自分は想像力もなく心が貧しいのはなんでだろう
アニメや漫画でも許せないのは発達障害を疑うべきかな? そうだな
煽りとしても皮肉としても嫌味としても自虐としても0点だしな 所謂お約束とは話が別だろう
原作を改変するなら考え抜いてデザインし直してアレンジするのが筋
昭和世界にスマホ出して現代ですって雑過ぎ
ただそもそも原作からしてツッコミどころ満載なのとストーリーはタイムパトロール先で繰り広げられるので目を瞑って肩の力を抜きあまり期待せず見るのが吉か >>142
福祉関係の仕事してたから見てきたけど
90歳で一人暮らしとかいるにはいるぞ >>148
さすがに完全放置はないだろうが
日常生活に支障がないなら普段は1人暮らしでも問題ないな >>147
現代アレンジするならシティハンターくらいは頑張ってもらいたいもんだな >>126
ドラえもん、海外でも放送配信されてるけど
海外の人は時代設定をどう見てるんだろ?
ちなみにゴジラ映画に関しては
海外のファンも昭和、平成と区分けしてる
今回のゴジラ☓コングも海外では
「信じられないほどバカバカしく、時にほのぼのとしたこの作品は、昭和時代への誠実なラブレターだ。」 Andrew J. Salazar
なんて昭和のゴジラ映画みたいって 6話まで観た
規則違反!規則違反!と連呼するのにタイムパトロールの規則・航時法がなんかぼんやりしすぎだな
ソフトSFに徹しきれてない感じ >>147
それ
実は不幸な死を遂げた人を救助する部分てあまり重要じゃなくて
そこやタイムトラベル関係がガバガバなのは突っ込むところじゃない
重要なのは歴史ドラマの部分
「過去にこういうことが行われていた。では現代ではどうか?」
というのを考えさせる話だわ
なので、作中の現代設定を令和にせざるを得ないのはある程度の納得はいく
ただ、そうしなくても話づくりに支障があるとは考えられない 7話 13分20秒辺り
「ほんの小さな電池でもいいんだけど」
(OLYNBUSの銀塩一眼レフカメラを見て)「ここは、20世紀のクレタ島」
「そのカメラに水銀電池が入ってるでしょ。それ下さい。」
「人助けのためです!」
とりあえずこのシーンでは20世紀なんだな
ぼんは令和の14歳の中学生みたいだが なんか令和の時代にアニメ化する意味がよくわかんないアニメだなこれ
子供の教材として見せるならまだわかるけどNetflixでやる内容か? >>160
まあ、Netflixはキッズ向けコンテンツもあるし、普通に原作漫画をリアルタイムで読んでた中高年向けでもあるし まだ1話目だが女の機械の整備不良と記憶忘却装置の起動ミスが原因でガキが消されようとするのは地獄だな
普通にこの女はクビになって業務上過失なんたらとかの罪に問われるはずだけど、他人事みたいに呑気だし、スライムは何故かガキに八つ当たりしてるしで、妙な不条理にイラついたわ それに何でいさぎよく舞台を70年代にしなかったんだろうな
昭和そのものの世界観で大して意味もなくスマホだけは持たせるとか謎すぎるだろ >>162
まったくその通りなんだよな
原作はそういうおかしい所を作品の強力な面白さで読者を黙らせて乗り切ってたと思うが
凡人がそのままアニメ化したらそうはならんから当然ツッコまれる >>162
人様の物に勝手に跨がるような奴は消えたほうが世のため人のためじゃねーかな
と思った 現代にしたらそれこそタイムボードで町中飛び回るのは致命的だと思う 今どき白いショルダーバッグの中学生なんかおやんやろ
現代でリメイクするならもう少しがんばれよ 確かにあの帆布製の学生カバンて
ど根性ガエルのひろしとかの世界観だよなあ・・・ ちょっと楽しみにしてたがなんか微妙そうだなとりあえず見てみるか 原作未見の彼女と観終わったけど おもしろいおもしろいって喜んでたよ
フジコ絵で首が飛ぶのにはビビってたけどw
ライト層にも楽しめて良いアニメ化だとおもうよ 謎レトロ感も藤子ワールドだと思うとストレス無しで納得してるみたいだったしね >>138
民主党のおかげでドル建て定期でかなり儲かったっす >>162
原作通りなんだろうけど時代背景も現代に変えてるわけだしこういう不条理な部分も今の時代にあわせてうまく改変してほしかったね
藤子不二雄ももし今存命でこの脚本に関わったとしたら同じ内容にしないでしょたぶん タイムパトロールはタイムマシンを金儲けに利用してはいけない
タイムパトロール本部よ
それならたんまり給料出して不正に手を染めないようにしてくれ
人間は欲に弱い生き物なんです opが集合体恐怖症なんだが誰も気にしないの?最近のアニメもゲームも集合体恐怖症だらけなんだがなんでそんなことすんのかな。 OPスキップすればいいだけでは?
あと集合体とか全然平気、膝にフジツボがびっしりみたいなホラーは気持ち悪いけど 期待してたけど昭和を令和に変更したせいで世界観がぶち壊れてるみたいだから見ないよ。 ぶち壊れているというほどではない
大きな改変があるのは「戦場の美少女」くらいで
それも「これはありえねえだろ」というほどではない 世界観というなら、OP/EDが視聴者を作品世界にいざなうもの
になっているとはとても感じられない
そっちのほうが気になってきた バカンスは恐竜に乗っての時の人類の祖先は原作はシノグナータスだったのにジュラマイアになったのは学説が変わったから?
シノグナータスを操って乗ろうとしたのがジュラマイアをペット代わりに連れて行こうってエピソードに変わって残念だった ジュラマイアが発見されたのって今世紀になってからだからね
原作の描かれた当時には知られていないし、改変はやむなし 恐竜どころか数百年前の歴史すら時代と共に変わるからね >>185
それ最初めちゃめちゃ気になったけど現代パートはちょこっとしかないから気にならなくなった
>>186
90のおばあさんはまだ良いとしても男の方もまだ生きてんの?と気になった 圧縮学習とか時間移動って私用に使っていいのか?宿題終わらせたり朝起こしたりとかってタイプパトロールと関係なくね? SFっぽい作品かと思いきや出て来る道具はドラえもんチックなのがバランス悪く感じる
原作では気にならなかったのに >>194
普通に丁寧に現代アップデートした藤子アニメなんて俺たちにしか需要ないからしゃーない 確かにSNSでキャッキャ書き込んでるの俺だけで周りは誰も見てなさそう
何故か興味持たれてないな
自分達向けではないと思われてるのかな 4話まで観たけど面白くなりそうで今一つ面白くならない感じ
ドラえもん的な緩いSFも色んな時代に介入して歴史改変するのも好きな要素のはずなんだが
ドラより対象年齢を上げてるせいか航時法の適用のあいまいさや展開の不条理感やご都合感が気になってしまう
航時法がどれくらいのキツさ・緩さなのかが観てる側にあんまり上手く共有されてないから
その手があったか!という解決の快感が薄まってる感じがする
演出がいまいちなせいもあるかも そもそも原作からして作者の世界史の知識を漫画に入れたかっただけの漫画だから >>200>>201
その歴史ネタを扱いたかっただけにしてもあんまりドラマチックに盛り上がらないんだよなあ
原作をリアルタイムで読んだ人にはまだ新鮮だったのかもしれないけど令和の時代にはもうそんなの珍しくもないし というかネタ自体は後から藤子が大長編ドラえもんに取り入れてるからなあ
恐竜ハンターはのび太の恐竜、三蔵法師はパラレル西遊記、時空嵐は日本誕生と >>200
言ってることよくわかるわ
原作は描き方がうまくてよく考えるとおかしいんだけどそこまで気にならずに楽しんで読めるようになってる
他人が描いたりアニメ化すると演出や解像度が変わって気になるようになるだろうと思う 見せ方の問題よね
突っ込みたくなる気持ちを捩じ伏せるくらいのドラマチックさがあればな いや原作も救助部分はいい加減だし、航時法の適用にしてもいい加減でしかないぞ
過度に過去干渉するなっていう舞台装置以上のものではない >>136
むしろワンピ実写版は黒人が多すぎることとコビーが性転換した役者だったから
反ポリコレ勢が文句つけていただろ まあ実際Filmarksなんかのレビューは悪くない感じだし 藤子・F・不二雄原作にしてはあまり面白くないな
だからマイナーなのか 沖縄戦で十四年式拳銃を無力化するの手際良すぎて笑った
普段のゲームの成果が出たな これ観て原作買ったけど面白かったな。
リームのパンチラ率は原作の方が高くてエロい。
魔女狩りエピソードも原作の方がエロい。
どっちかというと歴史好き向けだよね、リームのいる年が2016年から2056年になっているのは笑ったが。 >>214
掲載誌が少年ワールドという雑誌で手塚治虫のブッダや横山光輝の三国志と一緒に連載されてた >>211
藤子まんがでも今読むとそんなに面白くないの多いぞ 異色短編集はどれも面白かった
ぼんの原作は読んだことないが リームがメンテさぼったのがすべての原因なんで
ぼんの両親結婚させないじゃなく、ちゃんとメンテするように
過去改変すれば倫理的に問題なかったんだがな
これはおそらく作者も気づいてて、あとあと新しい仲間を入れるときに
あっさり入れちゃってる >>221
なるほど
愚直に原作に忠実に作ったか、そこまで改変する必要もないとの判断ということか リームが可愛くて良い、ぼんより1.2こ上のお姉さんなのが良い アナログとハイテクがごちゃ混ぜになってて今見ると飲み込みにくいな
圧縮学習とか本を使い必要あるのかよ そのへんはレトロフューチャーなんで
とか思ってたらスマホが出てきてなんじゃそりゃ?とも
リームのミニスカが変更されなかっただけでもヨシ 原作の面白さの7割ぐらいは再現できてると思うから及第点はあげられるが
もうちょっと頑張って欲しかったな あくまでメインは歴史ドラマなのか
救出方法は割とガバガバだよね >>220
移植短編集をアニメ化しても良かったかもね
いまNHKで実写化してるけど 沖縄戦はピンポイントでひとりだけ助けて
マラトンは可能な限り助けるって
基準が曖昧だけどなんか説明あったっけ? 何もないよ
まだトリアージなんていう言葉すら知られていなかった時代に
理不尽に決定される命の価値と命の順位に対して少年少女が葛藤する、
そういう部分を描いた作品であるということ マラトンで助けてもどうせアイツらの子孫はペロポネソス戦争の時の疫病で死ぬんじゃろ まあ普通に考えれば誰を助けても個人レベルでは歴史に影響するよね
生まれてくる人こない人が変化して家系図とか変わるわけで、ぼんが消えるレベルのことは日常茶飯事で起きていることになる
名もない一個人は生えてこなかったアケビと同レベルの存在ということか >>235
ジャイ子と静香どちらと結婚してもセワシが生まれてくるってムチャクチャだよなw
T・Pぼんもドラえもんの世界観だと考えれば腹は立たんな 作画が古っぽいわりに微妙に藤子F不二雄の絵じゃないからなんか違和感ある
変えるならガラッと変えて欲しい
デブの友人の喋り方も気色悪い >>224
アンキパンというわけにはいかないじゃん >>236
バタフライエフェクトブームより前のSFなので ところで
セワシとドラえもんは歴史改変犯罪には当たらないの?
TPへの通報してるから協力者扱い? ドラえもんでTPってガバ組織やなあって子供の頃から思ってたから
その答えがTPぼんにあった感じ
中学生にTPやらせるブラック組織ならしゃあないw >>243
少年少女が戦う漫画アニメは沢山あるけど別に戦死したり作戦失敗でまあまあ、大変なことにはなるけどタイムパトロールは下手すりゃ文明以前に人類が誕生しなくなるからな >>242
大長編で何度も世界を救ってるから見逃されてる説とかあったな ドラのTPは時間犯罪者を捕らえる警察で
存在は周知の事実であって秘匿されていない
こっちのTPはレスキュー隊+時空警察であって
存在やタイムトラベル技術は一部の人にしか
知られていない
名前が同じであっても別のもの
日本誕生に出てきたとかいうのはスタッフの遊び 助ける基準が曖昧すぎていまいち話に入れないときがあった
あとハードすぎて学生の片手間にできることじゃないな
いくら時間戻せたり老けない薬あっても タイムパトロールが介入する事がもう歴史の一部って事なんだろうなぁって スレ読んでたらキショいネトウヨが滑稽なこと言ってて草 >>237
この作品の人気が出て薄い同人誌が作られることに期待
正直しずかちゃんよりエロいよ
リームちゃん、下着履いてないのかってぐらい尻丸出しだし >>246
それどう違うのか?
結局現代では知られてないし
リームの時代ですらTP本部ではなさそうだし ネトフリアニメって何で今この題材を?ってのが多いけど例にも漏れずって感じ
凡の持ってる白いカバンとかから見て昔設定なのかと思いきやスマホ出て来てビビったわ
OPは好きだし作画はボンズだから安定して良いのは良いけど
脚本の人ってあんまりアレンジするの上手くない系の人?
F先生の原作はドラ、チンプイ、パーマン、短編集の一部くらいしか読んだことないから何とも言えんけど… 原作読んだらユミ子のほうがサービスシーンが多いな
掲載誌が変わった影響なんかね >>247ぼんもユミコも無償でTPやってるの?そもそもTP自体給料出る
仕事人なの? なんでそんなくだらないことばかり気にすんの?
理詰めじゃないと気が済まないなら
こんなもん見ない方がいいと思うよ 原作の方は試行錯誤だったんだろうな、と特に終盤の方は思ってしまう作品。
面白い新書とか学説をそのまんま持ってきてるエピソードはぼん達の活躍が薄目なのよね。
もうちょい藤子不二雄が長生きしてくれりゃリーム再登場とかもあったかなあ。 >>263
巻き戻しが絶対にダメだなんて一度も言われてないだろ 掲載誌は誌名が変わっただけで同じだよ
フェローズがハルタになったようなもの >>264
80年代頭に完結済みって認識でマンガ読んだんだが死ぬ前に再開してたん? >>267
体調崩して連載中断した
その後に持ち直したけど再開できなかった
最終回を描きたいと晩年に語ってたようだけど、それも果たせなかった 原作しらないけどあまりにもガバガバ過ぎて時代を感じるな
キテレツ大百科のコウジキ回をつまらなくした感じだわ
SF俱楽部を期待してたんだが >>267
全集の3巻目の解説にもあるんだけどコミックにまとめると最終巻のページが足りないのよ。
で、本人もあと一本書きたいって言ってたんだけど、その前に死んじゃって未収録エピソードが収録されたのは2008年の全集刊行時ってわけ。 些細な事を気にして本質を見れないバカにはアニメのレビューは無理だなw 改変はあるにせよ原作をほぼ忠実にアニメ化してて悪くないとは思うよ
それだけで原作ファンは満足じゃないだろうか
今となってはタイムトラベルものなんざありふれていてあっと驚くような伏線もなくまさに「凡」作に見えちゃうかもしれないな >>256
アニメ化出来る名作を常に探してるんだろ 予算はあるから今のクオリティで新たに作りたいって欲望もあるだろし 原作の再現に徹してレトロな味わいを目指すか、換骨奪胎して現代にも通じるようにアップデートするか、どちらかに振れるべきだったね >>272
タイムトラベルものって一昔前にはそるこそ藤子不二雄作品を筆頭に大量にあって
この作品はリアリティラインやシナリオの密度がその頃から一切進歩してない感じで見劣りするわ 「なぜ過去に遡って人命救助しなければならないのか」という根本の構造の時点でダメだったわ 「歴史改変しない程度に人命救助をする」
過去は今より理不尽な死が多いからじゃない? 鉄男は凡のせいで事故死したので凡は逮捕されて少年院送り
鉄男が死んだ世界線では凡が石を蹴って杖のおじさんを怒らせることは起きないので井戸に落ちた少年は死んでしまう
凡は本当に歴史に関わる人間なのか アンブローズビアスって実在の人物なんだけど
史実では探検中に行方不明になってて生死は確認されていない
この人の著作は現在でも読まれている
また、芥川の侏儒の言葉は悪魔の辞典を手本にしているのは有名な話
仮にこの人が現代に戻ってきたら歴史はそこそこ変わるはずなんだが
どういうつもりでこの人を救えって指令を出したんだろう 事故とか殺人とかと違って時間漂流は本来の歴史から外れた現象だから修正案件なんじゃないの?
ビアスは本来70代でガンで死ぬのが正しい歴史だったが、今回主人公が任務に失敗したために
私たちの知るビアスは行方不明者として歴史に記録されることになった、的な 直接手を加えてはならないって決まりあるけど結構何でも有りレベルでかなり手段豊富だな そのまま介入しないで居ると時間漂流でビアスが消える、ならビアスが1913年に行方不明になるのも本来の歴史に思えるなあ 鉄男で巻き戻ししたことにより時空歪んで凡偉人化ってことなの? わざわざ過去に戻って歴史に関係ない人を助ける理由がわからんとか言ってる奴怖いわ
可哀想だからに決まってんじゃん、サイコパスかよ
人の心ないんか 鉄男の死とは関係ないだろう
ぼんがおっさんに石をぶつけるかどうかなので その人たちが死なない歴史が正規の人類史になるんで、
上のほうのレスにあるようにTPが助けることそれ自体が真の歴史なんだと思う
ドラえもんでセワシが過去改変してもなんら罪に問われていないのも
それで説明がつく ビアスはドラえもんの日本誕生の原作では時空乱流の神隠しの被害者として名前だけ出てくる 三蔵法師の旅、リームは19年つってるけど17年が正しくね?
貞観3年から19年の足掛け17年 死ななきゃ駄目な人を確実に殺す部署とかもあるんだろうな、タイムパトロール >>294
クレしんの戦国大合戦のラストで主役の侍を狙撃して撃ち殺したのは時空警察と言われてたな
タイムパラドックスを未然に防ぐ為に
死ぬべき運命にある人間を確実に始末する部門はあると思う >>279
これ
ドラえもんに出てくるタイムパトロールみたいに
歴史を変えようとしたり時間渡航を私利私欲に利用しようとする輩を取り締まる話かと思ったら
主人公たちが本来の歴史を変える側なのがまず戸惑った 何を基準に、歴史が正規かそうでないか判断するんだろうなTP
TPの介入の結果によってどう変わったか(変わらなかったか)は、
別の次元から観測しないと分からなくないか
ぼんに限らずタイムパラドックス全般に言えることだが 何万年分も歴史を観測した上で、こいつは生きてようが死んでようが歴史に影響出ないって判定してるのかな >>208
コビーってトランスなの!?可愛いとか思った俺は指向変わったのかと焦ったぜ😅 再現なく未来から来れる問題
TPとか言って500世紀から来た子供に遊びで操られてる可能性も捨てきれないガバガバさ そもそもタイムトラベルものなんて誰がどう作っても絶対にガバガバになるやん
ターミネーターやBTTFはもっと大味だけどガバガバおじさんは一生ガバガバガバガバ言い続けるのだろうか 昔の子供はそこから時間とかそもそも現実とは?とか
宇宙について考えたもんさ
そのきっかけでいいんじゃね いやその二つの作品のどこがtpボンよりさらにガバガバなんだ?そもそもここであげられてるtpボンのガバガバさってタイムトラベル作品特有のものってより航時法やtpの規則に対してのガバガバさが酷いって内容だし 80年代のマンガなんてもはや古典なのに
考証つっこむのか まぁわざわざ現代に作るならそれなりのアップデートやチューニングは必要でしょ
それを怠るならわざわざ今作る必要ないとおもうし たぶん原作で読んだらそんなに気にならないのだと思う
舞台設定と作画が今風だからかえって気になるのかと 古典なんだからー!はじゃあなんでそのまま出したの?って話になる
レス見てると改悪部分もあるらしいし 「物理的に干渉してはいけない」とか言った数分後にトラックごと人間運ぶわババア空中浮遊させるわで狂ってんなと思った
1話目は面白かったのにもう続きを見る気が起きない そもそも1話ラストババア息子共々死ぬだろあのオチ
トラック戻しておこうとか言ってるし スマホ抱えながら「受験地獄が子供の精神を蝕んでいたのだ(1978年のまんまの台詞)」は大概だな
令和版うる星やつらの脚本をしっちゃかめっちゃにした柿原優子がまたやらかしたか >>312
原作では主人公もそこは突っ込んでいてリームが自然に見えればOKとか説明していた
アニメにもなかったっけ? 恐竜回でぼんがリームのあとからがハシゴ登るとき絶対パンツ見えてるのに無反応なのな >>315
アニメにもあった
全然オッケーじゃねーよと思ったけど リームが泳げない設定はあとあと泳いでるシーンもあるから変更になったのかな フォゲッターあるんだから縄で縛って誘拐しても全然セーフだよな。緊張感ゼロになるけど >>321
うーん、残念!この作品は令和に制作された令和が舞台の新作アニメです。 ドラえもんの雰囲気でいきなり子供が血真っ赤で死んでビビった 現代では街のあちこちに監視カメラとかあるから
いろいろ設定や描写に無理があるな
最初、リームが行き倒れみたいに落ちてくるし
また、ユミ子を同中で顔見知りにしたのも
第2部に対して期待ではなく、悪い予感しかしない・・・ 結構シリアスな感じの作品なんだな
タイムパトロールこわい… >>314
脚本家も上からの命令に従っただけかもしれないしそこは不明
「舞台は現代に変更。ただし極力原作を改変するな」みたいな無茶振りがあったのかも 生き死にさんざん見てるはずなのに沖縄で涙ボロボロのリームに違和感
原作どおりなのかもしれんけど そういうのってシーズンフィナーレでやれば効果的なのに >>329
あれも原作通り。
改変点は現代の90過ぎのおばあさんが原作だと40~50代で学校の先生をやっているとこ。 >>329
あれはぼんが徹底的にぶっ叩いたからだろ ふたりとも中学生なんだからそんな達観できるわけないだろ 2016年[17](アニメ第2作の設定は2056年[18])に住むミドルスクールの3年生。リームの両親は娘がT・P隊員であることは知らない。母語は英語
中学生にとんでもない仕事させる社会なんだな リームの次の相棒の安川ユミ子は身代わりで首をはねられる(マジで首が飛ぶコマがある)という悲惨な目にあってるぞ。 リームもユミ子も裸にひんむかれたりしてたが
アニメじゃカットだろうな
リームのシンドバッド回はオミットされたし ユミ子を最初から知ってる設定にした為、2期1話では葬儀に出てぼん含めみんなが悲しんでる中「ぼくが救ってみせる!」とTP本部へ救出を申し出る
…なんて変更したりして 1期はそこそこ原作に忠実だったが2期は大きく変えてきそうで怖いわ 歴史考証ついてんのな、40年もあれば定説の変更もあるか 数十年ぶりに原作漫画を読んだら、翌日にアニメ版がNetflixで出てきてビビった。 保護者の同意もなく中学生にこんな危険な任務をさせるのは児童福祉法違反なのでは 多感、思春期、不安定な中学生が過酷な現場に放り出されるから良いんじゃないか?(倒錯的) 「パーマンになる地球人のスカウトに来たけど昼寝して人材探してる時間がなくなったから君をパーマン1号に任命する。
パーマンセットを活用してヒーローとして人助けするように。悪事を働いたり正体がバレたらクルクルパーにしてやる」
と無茶苦茶な事押し付けて満夫を半ば強制的にパーマンにしたバードマンに比べればタイムパトロール隊の方がマシだな つーか原作準拠でやったら叩かれるし
原作から外れたら叩かれるしで
たいした権限もないのに叩かれがちな脚本家ってきついよな
アニメーターよりは収入あるだけマシなのかもしれんけど 最近はリメイクブームだけど昔の作品のリメイクっていうのはそういう難しさもあるね
何十年も前の作品をいきなり引っ張り出してくるとなるとどうしても歪さが出る OPの曲、なんでこれでいいと思ったんだ
なんかの縛りがあったのか Bling-Bang-Bang-Bornをパクろうとした? 自分はOPもEDも雰囲気あって割と好きだな
最近のバンドもののアニソンとか苦手だし
まあどのみちスキップするけど OPは大島ミチル節出てて良いと思うよ
EDは印象に残ってない ネトフリさんが勝手に飛ばすからエンディングはほとんど見てないな EDの構図の既視感
特定の元ネタがあったのか定番なのか >>353
本人が2年前に収録は終わってると言ってるからそれはない つーか、テレビじゃあるまいし毎回OPとEDソング入れる意味がない
EDはクレジット必要だけど よくわからんけど地上波に売れた時のために慣習にそってんじゃないの? >>367
ありかも
白石冬美の印象強いから、ゴリ押し宮野真守はなんか違う いや別にNetflixオリジナルドラマだってOPとEDついてるだろ やたら口が3になるのムカつく
原作は別にそんなことないだろ T・Pぼんのアニメ化が30年前だったら敷島先生の話は戦後50年的な感じになり、
年齢も60過ぎの元教師のお婆さん程度で今回みたいな大幅改変は無かった様に思う。 果物一つで世界が変わるような設定で人の生き死にに干渉するのおかしくねって思っちゃったんだが >>374
細かく変わってるんだろうけど、歴史が大きく変わるような変化にはならないって事なんだろう 過去を変えるのが一切ダメだと思ってるアホが多いよな
過去を変えるのが仕事なのも知らんのか まあ、色々粗い
アニメ化発表されたとき凄い名作みたいな反応ばかりだったのでがっかり ユミ子と陽子の容姿が似すぎ、せめてユミ子は髪型をツインテールかポニーテールにすべきだった。 原作は名作だと思うけど
設定は粗いが描き方がうまいから普通の人は気にならずに楽しめるようになってる
F作品はそもそもハードSFは目指してなくて少し不思議というスタンスだからな まあ小学生向けだからこれくらい雑でも見逃されてきたってとこだな 魔女狩り回まで見た
魔女裁判をリームたちがこっそり操作して無罪判決をもぎ取るみたいなの期待してたのに
ただ未来を見せて恋人を急がせるだけってなんか拍子抜けだな
てか冒頭で巻き戻しの話してたから巻き戻しを活用するのかと思ったら違うんかい 逆だろ・・・
同じ時間を何度もなぞるのは危険だって言ってんだから
それはそういう制約である設定と解すべき 大人になってから見るとわかるが、藤子Fはアイディアの使いまわしが非常に多いんだよね・・・
神格化されすぎてて、そういう批判は一切許されない存在にまつりあげられているけど 使いまわされじゃない?似たような話や展開多いから文句出るけど当時なら創造性凄いと思うが 同じネタドラえもんで見た!SF短編で見た!とか当時のガキでも知ってるし批判はあまりないが普通に批評はされてるだろ
つーか同時にあれだけ連載数持ってたらネタ被り一つもなしって神でも不可能じゃないの
やってはいけない理由もないし >>376
なるほど
歴史は変わるけど大筋に影響ないってことね
そんな人たちを助ける理由というか意義はなんなんだろう 6話くらいで止まっちゃってるわ
ドラえもんと同じで同じフォーマットでずっと続くから飽きる 手塚治虫なんかスターシステムとか良くも悪くもうまく言い訳して他作品でキャラデザ使い回すしな() 藤子や手塚に限らず昔の作家はだいたいそうだよ
漫画ってものが今ほどコミックを購入されて何度も読み返されること前提の商品じゃなかったことに起因するんじゃない? この人の場合は読者の対象年齢の異なる雑誌に同時に描いてたから
どうしたってそうなるってことは理解できるが、全集なんかでまとめて
読めるようになると、さすがにこれは・・・ってなる
ミラクル1なんてキャラ造形はぼんとユミ子が小学生になってるだけで、
くるみが仲間になるくだりもほぼユミ子と同じ理由・・・ リームって他のFの女キャラと毛色違うよな
静香とかパー子とかとにかく気の強い女が多い気がするがお姉ちゃんキャラって珍しい 設定のガバガバはマンガだと大して気にならないんだよな
アニメだと間があるから視聴者がその間に考えてしまうのだろう 設定のガバが気にならんのは媒体じゃなくて時代のせいじゃないの?
今新連載として漫画がやってたら当然突っ込まれるだろう 気になるやつ気になるんじゃないの
俺は鬼滅の展開の方がめっちゃ気になった、 気になるやつは気になるんじゃないの
俺は鬼滅の展開の方がめっちゃ気になった まあセワシの存在の矛盾とかリアルタイムではないが子供の頃の大山ドラ視聴時から気になってたけど 気になるっちゃ気になるけどそういうの気にするマンガじゃないって誰でもわかるマンガになってるから大丈夫だよ
ドラえもんみたいなもんだから それ、侮辱なんじゃね?
作者自身は「何を描いてもドラえもんになってしまう・・・」って
相当苦しんでいたみたいだから もう読者の目が肥えちゃったからな
古い作品は厳しいな ドラゴンボールの敵キャラのテコ入れが多かった(矛盾点が発生した?)人造人間編とか今の時代だったらSNSやYouTubeでネタにされて大炎上だろうなぁ… 何回かぼんの見た目を変える描写あったけど、フォゲッター使うなら必要ない気がした
事件に直接関係ない不特定多数に見られる時はそうしなきゃいけないってことなのかね 藤子Fの描く女の子ってシンプルな線なのに総じて可愛いよな不思議だわ