リアルさを追求したところで、結局ゲームシステムに直結しなければ面倒なだけなんだよな
で、システムを練磨するなら別にリアルじゃなくてもいいと
シレンの空腹みたいにあまりサバイバル要素を増やすと気持ちが落ち着かない
システムはシンプルで単純に敵が手ごわいFC版DQ2のプレイ感は絶妙だと思う
不思議のダンジョンは餓死が無いと緊張感が無さすぎる。
逆にドラクエには空腹などいらない。
その辺は住み分けと言うか
4に馬車で砂漠を超えるシーンはあったけどそこまで広くなかったな
2の3人はルプガナ目指すときは野宿で野兎や魚を狩ったりしたんだろうか
体調とか天候の概念ぐらいあっても面白いかもね
絶好調、好調、普通、不調、病気の5段階があってさ、日付の概念を作って、その日で調子が変わるの
ほとんどは普通状態なんだけど、年に一回ぐらい絶好調の日があって、ステイタスが1.5倍ぐらいになって、会心の一撃を連発するの
今日はローレシア王子が絶好調だからハーゴン倒しに行こうと思ったら、サマルが病気状態で、「使えねーな、お前!」とか罵られるの
天候も、普通、暴風雨、猛暑、酷寒の4パターンぐらいあって、それぞれ過酷さで若干ステータスが低下するの
でも雨よけアイテムや防寒アイテム、避暑アイテムを使えばステータスはダウンしないとか
まあ、おまけていどでいいけどね
あんまりその日の環境で左右されても対応が面倒だし、やっぱりRPGなんだからそのときのレベルや装備が一番大事
ゲーム上だとサクッと進んでるように見えても
実際のフィールドの移動には数日掛かってると思う
3以降は日夜の概念を採用したので
日をまたがなければサクッと行った事になってしまうが…
テパの村への森も、抜けるには三日ぐらいは掛かりそう
フィールドが現実の地球サイズだとしたら、ムーンペタ〜ルプガナの砂漠とか
徒歩で縦断すること自体がとんでもない大冒険になってしまうな。
上の世界(DQ3)とDQ2の世界は同じ大きさになるのか?
0966名前が無い@ただの名無しのようだ (アークセー Sxbd-eI/M)2016/11/03(木) 16:22:15.43ID:iO6EbhbYx
>>957
それどっちも新桃太郎伝説にあるよね
ウェザリングシステムと絶好調システム ロンダルキアのブリザード(ザラキ)が雪原の寒さの象徴って解釈は面白かった
ドラゴンフライ4体とか殺しにきてる…
なんでラリホー効かないんだ…
0971名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK22-wXXV)2016/11/03(木) 22:39:22.69ID:PTL/F/IhK
ふっかつのじゅもんがあるからFC版は名作なんだよな
あの苦痛を乗り越えてロンダルギアの白銀世界が映えるわけだし
北米版のバッテリーバックアップの画面て見たことないや
どういうインターフェースだったんだろう
サイクロプスとギガンテスってロンダルキアで片乳ポロリしてて寒くないの?
アークデーモンは肩を丸めてサブイボ立ててるのに
寒いので、イオナズンを食らうと
内心「おーあったけー」と思ってます
サイクロプスとギガンテスてどう違うのかね?
サイクロプスがロンダルキア土着の巨人族でギガンテスが魔界からの召喚組とか?
グラフィックの都合上はサイクロプスの一つ目グラが流用されてるけど
ギガンテスは両目がある別の巨人族なのかもしれない
0980名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4595-Xr6g)2016/11/04(金) 13:30:51.34ID:F3cLOSIA0
こん棒持ってるか持ってないかの違いだろ
サイクロプスもこん棒持てばギガンテスと同じ強さになるし
0981名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK96-zUWd)2016/11/04(金) 14:12:16.68ID:Se6Gr0mSK
服着ているから知的レベルは大差ないんだよな
しかし気のせいだったって、ちゃんとROM内に残ってるの?
0989名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK96-zUWd)2016/11/05(土) 13:24:21.77ID:XY/4pBU6K
MPが たりない!
連れて行って欲しいなら連れて行っても良かったじゃん
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