■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.700 [無断転載禁止]©2ch.net

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0001名前が無い@ただの名無しのようだ2016/09/08(木) 14:09:18.64ID:4eZNqk2Y
■『FINAL FANTASY XII』
  2006年3月16日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:8,990円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/

■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
  2007年8月9日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:6,800円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html

■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
  2017年予定
  機種:PS4
  価格未定
  公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/

■注意
  話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
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  次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
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■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
http://tamae.2ch.net...goverrpg/1220100593/

■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.699
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1468822366/

0952名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/06(木) 19:47:33.17ID:SAg/qES8
基本的にはある程度オートで出来るようにしてちょこちょこ手動でなんとかしないといけないバランスになってたはずだが製作者としてどんな考えでとかいったい何を言ってるんですかね

そもそも12の戦闘は見るだけのオートでつまらない、クソゲーとか言っておいて〜のガンビットはないの?ないとめんどくさいこのクソゲーとか言うのな

0953名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/06(木) 20:09:47.48ID:AsN9rFOa
Hp100%の敵⇒盗むって、上にHp50%以下の敵⇒戦うとか
瀕死の敵⇒戦うとか入れとかないとやり難くね?
複数に囲まれるとそいつだけひょいひょいと次の敵行っちゃって
リーダーの敵⇒戦うにしてるキャラが間に合わねーの

0954名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/06(木) 20:21:46.97ID:nJEvIhyy
乱戦になってるときは盗むやったあと手動でたたかう選んでるな
何でもオートはつまらんから

0955名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/06(木) 20:22:25.93ID:cEQL0jXc
流石に多くのプレイヤーが盗むガンビットについて不満を持ってるあたりは
開発も分かってそうだしHD版でテコ入れあればいいが

0956名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/06(木) 20:25:33.84ID:jsd7qesM
盗みに関しては最初から最後までフル手動だったわ

0957名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/06(木) 20:32:23.70ID:8v58ZVcx
味方に既にかかってるバフの識別が出来るならアイテム持ってない敵も識別して盗むのやめて欲しかった

0958名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/06(木) 21:16:08.65ID:kzYkoGcq
前廣がアイテム持ってる敵なんてガンビットあったら便利すぎて面白くなくない?みたいなこと言ってるからな

0959名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/06(木) 21:27:51.06ID:XWZDHtp1
アイテム持ってる敵
というよりは
盗み終えた敵くらいは把握しておけよ
って話だよね

最初は敵が何を持ってるか分からずに手を忍ばせるわけだろうし

0960名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/06(木) 21:47:34.19ID:S9uQPFpC
インターで HP<○%の敵  というガンビットが追加されて盗む系のガンビット組むのも幾らかマシになってたけど
それでもまだダメなのか

0961名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/06(木) 22:21:45.04ID:s9HH+CwI
「ぶんどる」を実装して盗むと同時に少しのダメージを与えられるようになれば盗むの無限ループから抜け出せるのにな

0962名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/06(木) 22:31:20.24ID:4M5hCy30
今、アルティマニア見ながら交易品出すためのおたから集めしてるw一番楽しい時かもしんない
暗闇作法→密猟のコンボがお気に入り

0963名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/06(木) 22:40:12.54ID:b7pFp5uR
>>961
採用

0964名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/06(木) 22:59:35.21ID://WoN02Z
>>952
攻撃しないとアクティブにならないモンスターも多いし
ガンビットも終盤まで売ってないしでその「ある程度」の比率なんて半分以下くらいだよ

0965名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/07(金) 00:39:39.38ID:s7P/FLXA
ガンビットよくわからない人向けに「命大事に」「ガンガンいこうぜ」みたいな楽々ガンビットがあったほうがいいと思う
あれ自分で全部組まなきゃいけないからわかんねーしめんどくせーって辞めちゃう人かなり多いでしょ

0966名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/07(金) 00:57:22.75ID:dqTAlqYq
>>965
それこそドラクエやってればいいじゃんって思うけど

0967名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/07(金) 00:58:48.80ID:QCxtwdht
>>966
理解不能
なんでそれでDQやってれば?になるの?

0968名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/07(金) 01:03:55.64ID:hxbCalQ3
>>965
ドラクエのさくせんと、FF12のガンビットを比べると
いつものガンビット厨がてんかん起こすからやめれwww

0969名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/07(金) 01:32:08.69ID:dqTAlqYq
>>967
ガンビット組むのがめんどくてデフォルトのセットに頼るようなプレイヤーは、
いざ自分でガンビット組まなきゃならないってなった時に余計に面倒に感じて投げる可能性大
要するにこのゲームには最初から向いてないってこと

そんなんよりチュートリアル作り込んだ方が嗜好の合うプレイヤーにアピールできると思うが

0970名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/07(金) 02:51:46.31ID:s7P/FLXA
IDがドラクエのくせに

0971名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/07(金) 05:47:51.68ID:s7P/FLXA
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.701 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1475786752/

0972名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/07(金) 06:08:32.82ID:X69uc5XB
どうでもいいけど、まだあのIDなしスレあったんか
落ちるときはスパッと落ちるのにまたしつこく立て直されて結構伸びるって事は
かなりの少人数か自演で回ってるんだろう、ちょっとリアルが立て込むと監視が行きとどかず落ちるっていう

0973名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/07(金) 06:13:23.93ID:99oEOWxZ
全く流行らなかったクソゲーなのは周知の事実なのに
向いてないだけとかそういう考え方は流石に気持ち悪い

0974名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/07(金) 07:33:29.76ID:4X+5wmrg
>>972
こっちのIDスレの方が短時間集中でブワーってIDコロコロ自演臭は酷いけどな

0975名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/07(金) 08:10:39.89ID:QCxtwdht
>>969
まるでFF12はガンビットが全て、みたいな言い草だな
まーーーーーーーーーーーーーーったく同意できんわ

0976名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/07(金) 08:57:03.30ID:P4Dg5zVC
最悪でも小学校高学年程度の頭があれば必要最低限のガンビットくらいは組めるだろうし
さすがにそこまでヌルくしてやらんでもいいと思うわ
それでもどうしてもわからんという奴でも、今日び小学生でもスマホ持つような時代なんだしネットで攻略情報を漁るくらいの頭はあるだろう

0977名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/07(金) 09:53:29.40ID:UYkFlfEc
>>965
FF12のシステムを踏襲したドラゴンエイジではあったね
攻撃型や防御型を選ぶだけで最適なガンビットがプリセットされてるのはものぐさにはいいかもしれない

0978名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/07(金) 15:47:31.02ID:KO4xDVoa
ガンビットが無くてターン都度都度の手入力でヤズマットとか
とてもじゃないが相手する気になれんわ・・・と思うけど
それまでのFFではオメガとか神竜とかと延々手入力の繰り返しで戦ってたんだよな
12をやってしまうともうあの世界には戻れないわw

0979名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/07(金) 15:54:11.23ID:rD7WEnJd
延々手入力の繰り返しでっつってもインフレ要素薄いですし
ヤズみたいなレイドボスはいないじゃないですかー

0980名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/07(金) 16:28:13.87ID:RtIwjoa7
一番戻れないのはランダムエンカウントで都度画面切り替えだなあ
エンカウントしなくなるアイテムあるシリーズはまだいいけどストレス半端ない

0981名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/07(金) 18:09:19.79ID:QCxtwdht
ガンビット無くせ、とか誰もいってなくね?
単に簡単な自動セットもあればいいじゃん、てことでしょ

それとも何かい? 簡単な自動セットがあるだけでガンビットをいじくる面白さが無くなる程度のシステムとでも思ってるのかい?

0982名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/07(金) 18:12:42.67ID:QCxtwdht
まぁより面白く(というかガンビットシステムを活かす)というのならば、
手動コマンド一切せずに戦闘勝利したら戦闘終了時の経験値やGETアイテム確率が上がる、とかの「ご褒美」がある、みたいにすればいいと思うけどね
そうしないと手に入らないレアアイテムがある、とか

0983名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/07(金) 18:17:06.48ID:s7P/FLXA
そこまでやると窮屈になりそう
報酬用意しちゃうと攻略サイト見てガンビットパクるっていう本末転倒な結果になるような

0984名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/07(金) 18:18:07.52ID:1QI5ILi0
自動セットだとイージーモードみたいに敵も弱くなってくれないとクリアできない恐れがあるんじゃね
 

0985名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/07(金) 18:34:09.64ID:QCxtwdht
>>983
>報酬用意しちゃうと攻略サイト見てガンビットパクるっていう本末転倒な結果になるような

攻略サイトで「答え」を見るやつは報酬あろうが無かろうがハナっから見てやるだろ

0986名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/07(金) 18:44:31.28ID:KO4xDVoa
まぁ何だな
俺様好みになってくれなきゃ気に入らないんだみたいな事を
4レスも5レスもここに書いたってその通りにはなりゃしねーよw

0987名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/07(金) 19:27:26.00ID:HM7Ne5X9
発売当初に泣く泣くカットしたシーンやエリアを追加してくれたらあとは適当でいいやと思ってる

0988名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/07(金) 21:24:13.78ID:niA4H3Uq
それそれ

0989名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/07(金) 21:42:25.43ID:VkBBPlxq
ヴァン、アーシェ、パンネロだけレベル62まで上げて3強と戦ってるんだけど
3強ってひょっとして6人ともレベルを上げて対抗するものなんだろうか
魔神竜と戦ってる時アスピルでMPの回復の為に
何回も部屋を出ないといけないんだけど

0990名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/07(金) 22:50:52.98ID:ABgoyocn
>>973
オメー気持ち悪いヤツだな

0991名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/07(金) 23:39:59.35ID:3HKp59SS
魔神竜ってHPとMPを逆転させる技みたいなので勝手に永久機関作ってくれなかったっけ?
6人総出の事態になるような敵ってゾディアークくらいかなあ

0992名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/08(土) 00:34:45.90ID:5mpZKyR1
三強ってヤズ・オメガ・ゾディだと思うな
もちろん楽な攻略法や予備知識無しって前提だけど

0993名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/08(土) 00:43:49.52ID:iFyCjQS4
んじゃアルテマはどういう位置づけなの?

0994名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/08(土) 01:43:32.52ID:Jk7Tk+6P
属性と体力条件を両立できないのが良くないところ
結局さメニューで武器変えるだけで何属性の敵とかそういうの全く使わなかったでしょ
最低でも二種類の条件を組み合わせるシステムが必要だったと思うよ
なんでFF13でそういう挑戦しないんですかねー

0995名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/08(土) 01:57:33.73ID:ifos9MIh

0996名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/08(土) 01:57:54.19ID:ifos9MIh

0997名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/08(土) 01:58:22.02ID:ifos9MIh

0998名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/08(土) 01:58:47.26ID:ifos9MIh

0999名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/08(土) 01:59:14.81ID:ifos9MIh

1000名前が無い@ただの名無しのようだ2016/10/08(土) 01:59:30.06ID:ifos9MIh

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