■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.700 [無断転載禁止]©2ch.net
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年予定
機種:PS4
価格未定
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
http://tamae.2ch.net...goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.699
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1468822366/ 基本的にはある程度オートで出来るようにしてちょこちょこ手動でなんとかしないといけないバランスになってたはずだが製作者としてどんな考えでとかいったい何を言ってるんですかね
そもそも12の戦闘は見るだけのオートでつまらない、クソゲーとか言っておいて〜のガンビットはないの?ないとめんどくさいこのクソゲーとか言うのな Hp100%の敵⇒盗むって、上にHp50%以下の敵⇒戦うとか
瀕死の敵⇒戦うとか入れとかないとやり難くね?
複数に囲まれるとそいつだけひょいひょいと次の敵行っちゃって
リーダーの敵⇒戦うにしてるキャラが間に合わねーの 乱戦になってるときは盗むやったあと手動でたたかう選んでるな
何でもオートはつまらんから 流石に多くのプレイヤーが盗むガンビットについて不満を持ってるあたりは
開発も分かってそうだしHD版でテコ入れあればいいが 味方に既にかかってるバフの識別が出来るならアイテム持ってない敵も識別して盗むのやめて欲しかった 前廣がアイテム持ってる敵なんてガンビットあったら便利すぎて面白くなくない?みたいなこと言ってるからな アイテム持ってる敵
というよりは
盗み終えた敵くらいは把握しておけよ
って話だよね
最初は敵が何を持ってるか分からずに手を忍ばせるわけだろうし インターで HP<○%の敵 というガンビットが追加されて盗む系のガンビット組むのも幾らかマシになってたけど
それでもまだダメなのか 「ぶんどる」を実装して盗むと同時に少しのダメージを与えられるようになれば盗むの無限ループから抜け出せるのにな 今、アルティマニア見ながら交易品出すためのおたから集めしてるw一番楽しい時かもしんない
暗闇作法→密猟のコンボがお気に入り >>952
攻撃しないとアクティブにならないモンスターも多いし
ガンビットも終盤まで売ってないしでその「ある程度」の比率なんて半分以下くらいだよ ガンビットよくわからない人向けに「命大事に」「ガンガンいこうぜ」みたいな楽々ガンビットがあったほうがいいと思う
あれ自分で全部組まなきゃいけないからわかんねーしめんどくせーって辞めちゃう人かなり多いでしょ >>965
それこそドラクエやってればいいじゃんって思うけど >>966
理解不能
なんでそれでDQやってれば?になるの? >>965
ドラクエのさくせんと、FF12のガンビットを比べると
いつものガンビット厨がてんかん起こすからやめれwww >>967
ガンビット組むのがめんどくてデフォルトのセットに頼るようなプレイヤーは、
いざ自分でガンビット組まなきゃならないってなった時に余計に面倒に感じて投げる可能性大
要するにこのゲームには最初から向いてないってこと
そんなんよりチュートリアル作り込んだ方が嗜好の合うプレイヤーにアピールできると思うが ■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.701 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1475786752/ どうでもいいけど、まだあのIDなしスレあったんか
落ちるときはスパッと落ちるのにまたしつこく立て直されて結構伸びるって事は
かなりの少人数か自演で回ってるんだろう、ちょっとリアルが立て込むと監視が行きとどかず落ちるっていう 全く流行らなかったクソゲーなのは周知の事実なのに
向いてないだけとかそういう考え方は流石に気持ち悪い >>972
こっちのIDスレの方が短時間集中でブワーってIDコロコロ自演臭は酷いけどな >>969
まるでFF12はガンビットが全て、みたいな言い草だな
まーーーーーーーーーーーーーーったく同意できんわ 最悪でも小学校高学年程度の頭があれば必要最低限のガンビットくらいは組めるだろうし
さすがにそこまでヌルくしてやらんでもいいと思うわ
それでもどうしてもわからんという奴でも、今日び小学生でもスマホ持つような時代なんだしネットで攻略情報を漁るくらいの頭はあるだろう >>965
FF12のシステムを踏襲したドラゴンエイジではあったね
攻撃型や防御型を選ぶだけで最適なガンビットがプリセットされてるのはものぐさにはいいかもしれない ガンビットが無くてターン都度都度の手入力でヤズマットとか
とてもじゃないが相手する気になれんわ・・・と思うけど
それまでのFFではオメガとか神竜とかと延々手入力の繰り返しで戦ってたんだよな
12をやってしまうともうあの世界には戻れないわw 延々手入力の繰り返しでっつってもインフレ要素薄いですし
ヤズみたいなレイドボスはいないじゃないですかー 一番戻れないのはランダムエンカウントで都度画面切り替えだなあ
エンカウントしなくなるアイテムあるシリーズはまだいいけどストレス半端ない ガンビット無くせ、とか誰もいってなくね?
単に簡単な自動セットもあればいいじゃん、てことでしょ
それとも何かい? 簡単な自動セットがあるだけでガンビットをいじくる面白さが無くなる程度のシステムとでも思ってるのかい? まぁより面白く(というかガンビットシステムを活かす)というのならば、
手動コマンド一切せずに戦闘勝利したら戦闘終了時の経験値やGETアイテム確率が上がる、とかの「ご褒美」がある、みたいにすればいいと思うけどね
そうしないと手に入らないレアアイテムがある、とか そこまでやると窮屈になりそう
報酬用意しちゃうと攻略サイト見てガンビットパクるっていう本末転倒な結果になるような 自動セットだとイージーモードみたいに敵も弱くなってくれないとクリアできない恐れがあるんじゃね
>>983
>報酬用意しちゃうと攻略サイト見てガンビットパクるっていう本末転倒な結果になるような
攻略サイトで「答え」を見るやつは報酬あろうが無かろうがハナっから見てやるだろ まぁ何だな
俺様好みになってくれなきゃ気に入らないんだみたいな事を
4レスも5レスもここに書いたってその通りにはなりゃしねーよw 発売当初に泣く泣くカットしたシーンやエリアを追加してくれたらあとは適当でいいやと思ってる ヴァン、アーシェ、パンネロだけレベル62まで上げて3強と戦ってるんだけど
3強ってひょっとして6人ともレベルを上げて対抗するものなんだろうか
魔神竜と戦ってる時アスピルでMPの回復の為に
何回も部屋を出ないといけないんだけど 魔神竜ってHPとMPを逆転させる技みたいなので勝手に永久機関作ってくれなかったっけ?
6人総出の事態になるような敵ってゾディアークくらいかなあ 三強ってヤズ・オメガ・ゾディだと思うな
もちろん楽な攻略法や予備知識無しって前提だけど 属性と体力条件を両立できないのが良くないところ
結局さメニューで武器変えるだけで何属性の敵とかそういうの全く使わなかったでしょ
最低でも二種類の条件を組み合わせるシステムが必要だったと思うよ
なんでFF13でそういう挑戦しないんですかねー ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
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,,ノィ クエックエッ
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