和ゲーのシナリオが糞な理由を真剣に考察するスレ [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/21(水) 16:55:01.98ID:C/ydLvxa0
アニ豚がアニ豚向けに作ってるから?
対象年齢の問題?
自称クリエイターのオナニーが過ぎる和ゲーのシナリオについて考察しよう

0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/21(水) 20:03:32.20ID:3Qvb1Sno0
>>7
多分それかなあ。
シナリオを書く人間は近代文学の名作くらいは教養として身に付けておくべき。

0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/21(水) 20:19:14.85ID:C/ydLvxa0
本来裏方である外注のデザイナーや声優を持て囃す文化はあるのに、
脚本は異常なほど軽視されるのが納得行かない
あらゆるゲームにおいて一番大事な部分なのに何故ここをおざなりにするのか

0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/21(水) 20:25:22.60ID:pFnlf9b6D
>>3
納期なんて最初に決まってるのに、ダラダラ開発してるからブチ切られる

0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/21(水) 20:31:04.34ID:pFnlf9b6D
>>26
海外だとたまにそんな社長が居るな

開発会社が潰れて浮いていた宇宙ゲーの権利を「俺がプレイしたいんだよ」って買って来てリマスターさせたとか
なお発売前の予約分だけで黒字になったとか

0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/21(水) 23:05:15.49ID:C/ydLvxa0
>>30
そこから倒産までがセオリーな気がする
セイクリッドもアマラーも死ぬ程面白かったけどね

0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/21(水) 23:11:31.75ID:Cv9uA4An0
プロの脚本家を雇っても
納期の問題とかで話の一部をカットしたりして結局ダメダメになってしまうんじゃないのかと思う
マシにはなるだろうけど

0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/22(木) 00:38:35.30ID:vUUfFkEl0
シナリオ凝っても今のユーザーはそんな所見ないでしょ
CV○○!絵師○○!うひょー!な層に合わせてゲーム作ってんだもん

0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/22(木) 00:41:17.18ID:vi61FPsq0
>>9
ファミコン時代はゲーム開発者なんてニッチな存在だったから
俺様の素晴らしいシナリオでゲーム作りたいなんていう承認欲求大爆発なクズは寄ってこなかった

0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/22(木) 00:44:29.89ID:vi61FPsq0
>>28
一番大事な部分だから開発チームで一番権力を持った奴のオナニー披露会場になるだけ
FF13とか典型的

0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/22(木) 00:47:56.11ID:vUUfFkEl0
オナニーってのは本当にその通りだな
王道から外れた事やってアイディア誇示したいだけの馬鹿が激増したわ
それが許されるのは一番難しい王道をきっちり作り上げる事ができる人間だけなのにね

0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/22(木) 00:57:31.51ID:vi61FPsq0
ついでだから言うけど例えばFFとかのビッグプロジェクトでディレクターまで上り詰めるとかビジネス的にすげー優秀な人間なの
そういう人間は成功し続けてるから自分に自信持ってるわけ
だから優れた自分のシナリオとかアイディアが他人に否定されるわけがないって本心で思ってるし
仮に周りの人間が否定したらそいつの感性がおかしいってなって消すからイエスマンしか残らない

その結果がファルシのルシがパージでコクーンなわけよ

0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/22(木) 08:19:26.44ID:4nXzcdH7p
ファルシルシコクーンパージは別にいいけど、TBTはクソ

0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/22(木) 08:51:30.83ID:V7IlOxWd0
洋ゲーのシナリオ結構いいよ
という紹介よりも和ゲーを叩く弾として使うのが優先してる時点でね

0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/22(木) 09:23:20.79ID:zZYwOE+D0
ファンタジーものに限っていえば
日本人と欧米人とではファンタジーとの距離感が違いすぎる
妖精が存在することを法的に定めてる国があるくらいだし
民間伝承やら神話やら宗教的なものやらが一般教養レベルで浸透してる国と、カーペット汚れるからナマハゲさん家にあがらないでっていってる国とじゃその差は歴然だと思う

0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/22(木) 09:25:01.01ID:t+lKmSlAM
アニ豚がシナリオライターになってるからアニ豚向けばかり作り出す

0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/22(木) 10:43:04.68ID:XZEhXePA0
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
http://typelink.mathcrackers.com/9.html

0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/22(木) 11:01:12.50ID:WZbTb1870
>>9
FF4からなんか硬派な感じが薄れたというか
シナリオが安っぽく感じたのはそのせいか

0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/22(木) 11:10:20.39ID:zkoM6LtP0
FFは性癖が出過ぎなんだよ

0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/22(木) 11:13:19.19ID:JLUDutJd0
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
http://typelink.mathcrackers.com/9.html

0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/22(木) 11:45:09.04ID:cbgicpiC0
ゲームの一要素としてのシナリオ書かんのが多過ぎなんじゃね
表現媒体なんでも良さそうな普通のシナリオをゲームに載せて読ませてるだけで
システムとシナリオ密接に絡むゲームが減ってんだろ

0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/22(木) 12:30:13.74ID:wT9w52iH0
新作の方がシナリオの質が劣化してるってマジで救えないわ

0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/22(木) 13:29:41.97ID:GULJyGbop
>>40
妖精や小人などの民間伝承は、キリスト教の立場から見れば異教であり邪な存在だぞ
そう言って迫害したり抹殺しようとした時代もあるんだぞ
暖炉の小人のためにミルクを置いた女を魔女として焼き殺したりした歴史があるんだから
カーペットが汚れる云々のレベルの話じゃない
日本はむしろ近年までアニミズムが現役だった国だ

ただし、欧州の民間伝承なら欧州の方が距離が近いのは当然
欧州風のファンタジーが欧州に近しいのも当然
日本にはポケモンや妖怪ウォッチがあるってだけ

0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/22(木) 14:36:08.02ID:OhLY8MfmK
>>35
ときメモ化した幻想水滸伝5(Pのお気に入りヒロインマンセー)
ヒロイン逆転したTOZ(Pの嫁ヒロインマンセー)
坂口抜けて中二から厨二に変質したキングダムハーツ(ライターがプロから社員に変更)

パッと思い出したやつ

0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/22(木) 22:13:44.15ID:MjF/zQsm0
84年前の少女たちが「今の女子高生と同じ姿」と衝撃走る(動画)
http://gdatastab.hkhoitong.com/20161223/1.html

0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/22(木) 22:17:55.32ID:kaX74FG70
ライトユーザーの取り込みを意識してるせいなのか、
毒(強烈な個性)が薄れて来てしまってるのではないか?と
感じる事はあるな

ネタの氾濫とかネタ被りなんかもあるかもしれないが、尻込みせずに
「俺達はユーザーにこういう事を訴えたいんだよ、
一緒に考えていきたいんだよ」っていうゲームがもっと出て来て欲しいなと思う

0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/22(木) 22:24:39.91ID:sQn4pUPr0
普通にプロの脚本家に筋書いて貰えば良いんじゃ無いですかね…

0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/22(木) 23:49:34.56ID:2OY44PE50
糸目グック「これでもすでに開いてるんだぜ、アミーゴ」(泣)

https://pbs.twimg.com/media/CjxCM0OUoAErJGq.jpg

0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/23(金) 00:08:38.70ID:j3dvLERJ0
テレビドラマなんかでも、すぐれた脚本家は不足してる
ゲームだけの話じゃない
シナリオ大賞とかも、大賞出せるレベルの作品が集まりにくいと聞く

ゲームに向いた、軽めのファンタジーが書ける人は、ラノベに行った方が儲かる見込みが高いしなあ
ゲームシナリオは普通の小説の何倍もの分量を書かなきゃならないしリテイクも多い
才能があってそれで稼ぎたい人なら、ゲームには行かんだろう

0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/23(金) 00:25:00.27ID:dt8QtP/80
ガリバー旅行記、トムソーヤの冒険、シャーロックホームズみたいなシュブナイルって言われるジャンルが向いてそうだけど今やこれらもラノベに含まれるとか…

0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/23(金) 00:33:21.33ID:j3dvLERJ0
>>55
それ、どれも作者は子供向きのつもりでは書いてないからね

0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/23(金) 00:34:33.11ID:OT0+ySzD0
>>55
マジか
まさかニルスのふしぎな旅はラノベに含まれんよな?
ノーベル文学賞作品だし…

0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/23(金) 00:36:31.67ID:OT0+ySzD0
>>56
トムソーヤは大人にも読んで欲しいとは書いてあるが子供向けとして書かれたぞ

0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/23(金) 00:37:20.61ID:eJI8qBoH0
84年前の少女たちが「今の女子高生と同じ姿」と衝撃走る(動画)
http://gdatastab.hkhoitong.com/20161223/1.html

0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/23(金) 00:41:45.48ID:j3dvLERJ0
>>58
失礼。確かにその通りだ
とは言え、こじらせまくりな作者が、当時の「良い子像」を蹴飛ばす意図で書いたものではあるけれど

0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/23(金) 01:13:25.85ID:hQvpI1+i0
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
http://typelink.mathcrackers.com/9.html

0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/23(金) 01:20:53.15ID:huzGDXJh0
声優のギャラ知らんけどフルボイスが当然の制作環境からすれば
脚本家を一人起用する事くらい痛くも痒くもない気がするんだがな
>>54の言う通り結局人材不足が原因なんだろう

0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/23(金) 01:23:28.21ID:DCAcYzvx0
ストーリー作りながらゲーム作るから

0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/23(金) 03:34:19.39ID:UQnNxrq80

0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/23(金) 03:49:02.86ID:UsynqnXQ0
シナリオは
海外の文学 宗教 神話 伝説等に詳しい人にやってもらったほうがいいよ

0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/23(金) 04:41:30.37ID:R4v2IDlg0
声優はめっちゃギャラ安いよ

問題はそこじゃなくて
もとはプログラムやらビジュアルやらキャラデザインやってた偉い(古い)人がストーリーの筋を作ることを俺のディレクションと勘違いしてそうなところじゃね

0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/23(金) 05:22:22.97ID:GiDRXK6+0
安いつっても安くはないんじゃね
だからFFなんかずっと無名なやつとか芸能人使って奴隷契約みたいにしてるんだと思うけど
ジブリの芸能人起用なんかもこれなんじゃ
何百万売れるの確定してるようなゲームだと相当声優に入る仕組みになってるんじゃないのか

0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/23(金) 06:57:06.49ID:we1GjDQnd
物語を書きたがる人は沢山いるからな
しかも絵の様に一発で優劣がつき辛い
そこそこな物は心得のある者なら書けちゃう
だから素人がでしゃばる結果になる

0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/23(金) 07:00:25.67ID:hQvpI1+i0
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
http://typelink.mathcrackers.com/9.html

0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/23(金) 07:15:01.22ID:z+1gu1bk0
こいつインプットすげえんだろうなって感じたシナリオライターは松野くらいだな
上田とか宮本はインプット凄いんだろうけどシナリオで語るタイプじゃない感じ
鳥山野村野島板室は深夜アニメばっか見てそうな感じのアウトプット

0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/23(金) 09:04:49.66ID:q8vXK4b9D
>>66
日本のゲームクリエイターは変な全能感持ってしまってて、悪い意味で私物化しちゃう

アイマスの男アイドルや、ゼスティリアの馬場、MGSの小島、スクエニの北瀬鳥山野村

0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/23(金) 09:13:56.30ID:SV+4DcQb0
これはシナリオだけじゃなくゲーム制作全般に言えそうなことだけど
日本のメーカーは職人に頼る傾向が強くて、チームで練り上げるシステムが苦手なんじゃないかな
だから、その「個人」がへたっちゃうと全体の出来に直結する

スクは特にその傾向が強いのかもしれないね
一人いなくなるとゲームエンジンがダメになるし、アートチームは全体バランスじゃなくオニギリに拘ってしまう
チームを作りシステムとして動かすという体制になってないだろう

0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/23(金) 09:26:58.95ID:q8vXK4b9D
>>72
それは職人に頼ってるというより属人化っていう組織の問題かと
どうしてそうなるかって言うと、上の人間が口は出したいけど責任は取りたくないから

チームできちんと動かすには部下に自分の権限を移譲しないとダメだし、きちんと記録も残って行く
そうなると権限もってる◯◯さんが決済しないから△月も棚ざらしで進まないとか、◯◯さんの指示による変更でスケジュールが☓月遅れるとか残っちゃう

0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/23(金) 09:39:28.82ID:SV+4DcQb0
>>73
「職人に頼る」は、そういうことの湾曲表現なんだよw
レベル5とか、日野さんいないと何も出来そうもないじゃん
でも間違いなくヒットメーカーでもある
スクもああいう感じでしょ、元々は

洋ゲー的な「システムで作る」という方向じゃないよね
ディベートが下手でチームとして何かを練り上げていくのがダメなのかも知れないが
システムで作る・チームで作るには、コミュ力必須だからねえ

0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/23(金) 10:04:13.79ID:KRieKDhA0
属人化ってのはつまり未だに趣味の延長ってことなんだよな
そこから抜け出すには産官学の連携が必須だけど、最短でもあと20年くらいはかかるでしょ
アニメ業界みたいにクリエイターの掃き溜めにならんことを祈るよ

0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/23(金) 11:06:29.86ID:W8wFJuQv0
試しに主人公のセリフは全部選択肢にしてみたらいいとおもう
国産ゲームだと絶体絶命都市みたいなかんじになるのかな
それくらいしないとゲームとして存在する意味もあんまりないとさえ言ってもいい

0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/12/23(金) 11:47:05.53ID:OT0+ySzD0
どれを選択してもなんも変わらんシナリオになると思うわ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています