和ゲーのシナリオが糞な理由を真剣に考察するスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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アニ豚がアニ豚向けに作ってるから?
対象年齢の問題?
自称クリエイターのオナニーが過ぎる和ゲーのシナリオについて考察しよう シナリオライターにまともなのがいない
そもそもシナリオライターを雇うことすらしない
ディレクターとかその辺の権力持った奴らがオナニーシナリオを書くだけ
レゲー時代からの負の遺産だろ mgsvとかffxvは開発が難航したり色々事情があるんだろうけど両方とも納期関係でぶつ切りにされたとリークされてるね
他は知らんけど。とゆうかまずタイトル挙げようよ 子供向けに作った方が人気も出るし設定も詰め込まなくてもいいから
要はヒーロー物が好きなのさ俺達は 本読まないでゲームしてたような奴にシナリオが書けるもんか ソウルシリーズみたいにストーリーはオマケみたいな感じにして
ゲーム部分に特化すればいいんじゃないの
と思ったがそれだとFFファンは納得しないか 雑魚のスパイクアクワイアがいち早く分岐ストーリーを確立してしまって安っぽいイメージがついた上プライド高い大手が真似したがらない為 ・子供的な直情型のキャラしか描けない幼稚な人が多い
・マーケティングが下手か不足している
・古い頭が多すぎる老害 例えばペルソナ5で任務失敗すると真が風俗で働くけど洋ゲーはそこからも物語をふくまらせる感じかな 洋ゲーのシナリオがいいとでも思っているのか
結論は両方糞 大人向けのバトルゲームは目の前の生物を黙々と殺し続けるだけになる
日本人の多くはそれを拒絶するからRPGのように殺し続けるゲームでも子供じみたものばかりに 中高大学生あたりがターゲットになるから自ずと少年マンガまたはアニメ、ラノベテイストになる 上を見れば同じくらい良くできていて評価の高いシナリオもあるし、ダメな洋ゲーは触れる機会がほとんど無いし MGS5
ペルソナ5
FF15
龍が如く6
最近の大作ゲームのシナリオ軽視ひどいなマジで 設定が薄っぺらいからじゃね?もしくは逆に設定細かいけど落とし込むだけの予算が無いとか 呪いか病気を解くためにゲームの舞台を訪れて最後のボスを倒したら
なぜか知らないがピザ窯に入っていたとかナメクジになっていたとか
そういうゲームが世の中にはあるのに シナリオ論すら学んでない素人社員が書いてるからだよ
今では電波なキングダムハーツも
絶賛された初代はプロ脚本家が書いてた 先人が積み重ねた失敗しないための手法があるのに
そんな基本的なことすら学んでない奴らが感覚だけで作ってるんだから失敗して当然
そもそも採用する側が物語や劇に対する審美眼を持ち合わせていないからプロを雇ったところで下手にいじくり回して駄目にするだろうよ 和ゲーのシナリオがダメっていうより和ゲー会社がダメなんだろ
最近は社長とかはなんかみんな経営の勉強してきた人たちっぽい感じでゲーム好きって感じがしないじゃん
やっぱり社長が俺はこういうゲームがやりてえんだよってがつがつしてるほうがいいゲームができそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています