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和ゲーのシナリオが糞な理由を真剣に考察するスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 16:55:01.98ID:C/ydLvxa0
アニ豚がアニ豚向けに作ってるから?
対象年齢の問題?
自称クリエイターのオナニーが過ぎる和ゲーのシナリオについて考察しよう
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 16:57:13.21ID:F15qpheU0
シナリオライターにまともなのがいない
そもそもシナリオライターを雇うことすらしない
ディレクターとかその辺の権力持った奴らがオナニーシナリオを書くだけ

レゲー時代からの負の遺産だろ
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 16:58:06.17ID:Q2c6dVw/0
mgsvとかffxvは開発が難航したり色々事情があるんだろうけど両方とも納期関係でぶつ切りにされたとリークされてるね
他は知らんけど。とゆうかまずタイトル挙げようよ
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 17:01:57.39ID:WItKyiZo0
泣かせようと必死だからじゃね
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 17:22:59.55ID:6nFjyh2N0
ソウルシリーズみたいにストーリーはオマケみたいな感じにして
ゲーム部分に特化すればいいんじゃないの
と思ったがそれだとFFファンは納得しないか
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 17:24:21.47ID:MkP9QhV1d
雑魚のスパイクアクワイアがいち早く分岐ストーリーを確立してしまって安っぽいイメージがついた上プライド高い大手が真似したがらない為
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 17:32:39.09ID:4h8NqLvo0
大人向けのバトルゲームは目の前の生物を黙々と殺し続けるだけになる
日本人の多くはそれを拒絶するからRPGのように殺し続けるゲームでも子供じみたものばかりに
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 17:41:27.14ID:6nFjyh2N0
呪いか病気を解くためにゲームの舞台を訪れて最後のボスを倒したら
なぜか知らないがピザ窯に入っていたとかナメクジになっていたとか

そういうゲームが世の中にはあるのに
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 18:47:13.52ID:c2VBn7/jK
シナリオ論すら学んでない素人社員が書いてるからだよ
今では電波なキングダムハーツも
絶賛された初代はプロ脚本家が書いてた
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 19:08:00.04ID:MZZbnz8Y0
先人が積み重ねた失敗しないための手法があるのに
そんな基本的なことすら学んでない奴らが感覚だけで作ってるんだから失敗して当然

そもそも採用する側が物語や劇に対する審美眼を持ち合わせていないからプロを雇ったところで下手にいじくり回して駄目にするだろうよ
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 19:32:40.16ID:t0DxO5Zl0
和ゲーのシナリオがダメっていうより和ゲー会社がダメなんだろ
最近は社長とかはなんかみんな経営の勉強してきた人たちっぽい感じでゲーム好きって感じがしないじゃん
やっぱり社長が俺はこういうゲームがやりてえんだよってがつがつしてるほうがいいゲームができそう
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 20:19:14.85ID:C/ydLvxa0
本来裏方である外注のデザイナーや声優を持て囃す文化はあるのに、
脚本は異常なほど軽視されるのが納得行かない
あらゆるゲームにおいて一番大事な部分なのに何故ここをおざなりにするのか
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 20:31:04.34ID:pFnlf9b6D
>>26
海外だとたまにそんな社長が居るな

開発会社が潰れて浮いていた宇宙ゲーの権利を「俺がプレイしたいんだよ」って買って来てリマスターさせたとか
なお発売前の予約分だけで黒字になったとか
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 23:11:31.75ID:Cv9uA4An0
プロの脚本家を雇っても
納期の問題とかで話の一部をカットしたりして結局ダメダメになってしまうんじゃないのかと思う
マシにはなるだろうけど
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 00:38:35.30ID:vUUfFkEl0
シナリオ凝っても今のユーザーはそんな所見ないでしょ
CV○○!絵師○○!うひょー!な層に合わせてゲーム作ってんだもん
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 00:41:17.18ID:vi61FPsq0
>>9
ファミコン時代はゲーム開発者なんてニッチな存在だったから
俺様の素晴らしいシナリオでゲーム作りたいなんていう承認欲求大爆発なクズは寄ってこなかった
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 00:47:56.11ID:vUUfFkEl0
オナニーってのは本当にその通りだな
王道から外れた事やってアイディア誇示したいだけの馬鹿が激増したわ
それが許されるのは一番難しい王道をきっちり作り上げる事ができる人間だけなのにね
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 00:57:31.51ID:vi61FPsq0
ついでだから言うけど例えばFFとかのビッグプロジェクトでディレクターまで上り詰めるとかビジネス的にすげー優秀な人間なの
そういう人間は成功し続けてるから自分に自信持ってるわけ
だから優れた自分のシナリオとかアイディアが他人に否定されるわけがないって本心で思ってるし
仮に周りの人間が否定したらそいつの感性がおかしいってなって消すからイエスマンしか残らない

その結果がファルシのルシがパージでコクーンなわけよ
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 09:23:20.79ID:zZYwOE+D0
ファンタジーものに限っていえば
日本人と欧米人とではファンタジーとの距離感が違いすぎる
妖精が存在することを法的に定めてる国があるくらいだし
民間伝承やら神話やら宗教的なものやらが一般教養レベルで浸透してる国と、カーペット汚れるからナマハゲさん家にあがらないでっていってる国とじゃその差は歴然だと思う
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 09:25:01.01ID:t+lKmSlAM
アニ豚がシナリオライターになってるからアニ豚向けばかり作り出す
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 10:43:04.68ID:XZEhXePA0
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
http://typelink.mathcrackers.com/9.html
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 11:13:19.19ID:JLUDutJd0
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
http://typelink.mathcrackers.com/9.html
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 11:45:09.04ID:cbgicpiC0
ゲームの一要素としてのシナリオ書かんのが多過ぎなんじゃね
表現媒体なんでも良さそうな普通のシナリオをゲームに載せて読ませてるだけで
システムとシナリオ密接に絡むゲームが減ってんだろ
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 13:29:41.97ID:GULJyGbop
>>40
妖精や小人などの民間伝承は、キリスト教の立場から見れば異教であり邪な存在だぞ
そう言って迫害したり抹殺しようとした時代もあるんだぞ
暖炉の小人のためにミルクを置いた女を魔女として焼き殺したりした歴史があるんだから
カーペットが汚れる云々のレベルの話じゃない
日本はむしろ近年までアニミズムが現役だった国だ

ただし、欧州の民間伝承なら欧州の方が距離が近いのは当然
欧州風のファンタジーが欧州に近しいのも当然
日本にはポケモンや妖怪ウォッチがあるってだけ
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 14:36:08.02ID:OhLY8MfmK
>>35
ときメモ化した幻想水滸伝5(Pのお気に入りヒロインマンセー)
ヒロイン逆転したTOZ(Pの嫁ヒロインマンセー)
坂口抜けて中二から厨二に変質したキングダムハーツ(ライターがプロから社員に変更)

パッと思い出したやつ
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 22:17:55.32ID:kaX74FG70
ライトユーザーの取り込みを意識してるせいなのか、
毒(強烈な個性)が薄れて来てしまってるのではないか?と
感じる事はあるな

ネタの氾濫とかネタ被りなんかもあるかもしれないが、尻込みせずに
「俺達はユーザーにこういう事を訴えたいんだよ、
一緒に考えていきたいんだよ」っていうゲームがもっと出て来て欲しいなと思う
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 00:08:38.70ID:j3dvLERJ0
テレビドラマなんかでも、すぐれた脚本家は不足してる
ゲームだけの話じゃない
シナリオ大賞とかも、大賞出せるレベルの作品が集まりにくいと聞く

ゲームに向いた、軽めのファンタジーが書ける人は、ラノベに行った方が儲かる見込みが高いしなあ
ゲームシナリオは普通の小説の何倍もの分量を書かなきゃならないしリテイクも多い
才能があってそれで稼ぎたい人なら、ゲームには行かんだろう
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 00:25:00.27ID:dt8QtP/80
ガリバー旅行記、トムソーヤの冒険、シャーロックホームズみたいなシュブナイルって言われるジャンルが向いてそうだけど今やこれらもラノベに含まれるとか…
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 01:13:25.85ID:hQvpI1+i0
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
http://typelink.mathcrackers.com/9.html
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 01:20:53.15ID:huzGDXJh0
声優のギャラ知らんけどフルボイスが当然の制作環境からすれば
脚本家を一人起用する事くらい痛くも痒くもない気がするんだがな
>>54の言う通り結局人材不足が原因なんだろう
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 04:41:30.37ID:R4v2IDlg0
声優はめっちゃギャラ安いよ

問題はそこじゃなくて
もとはプログラムやらビジュアルやらキャラデザインやってた偉い(古い)人がストーリーの筋を作ることを俺のディレクションと勘違いしてそうなところじゃね
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 05:22:22.97ID:GiDRXK6+0
安いつっても安くはないんじゃね
だからFFなんかずっと無名なやつとか芸能人使って奴隷契約みたいにしてるんだと思うけど
ジブリの芸能人起用なんかもこれなんじゃ
何百万売れるの確定してるようなゲームだと相当声優に入る仕組みになってるんじゃないのか
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 06:57:06.49ID:we1GjDQnd
物語を書きたがる人は沢山いるからな
しかも絵の様に一発で優劣がつき辛い
そこそこな物は心得のある者なら書けちゃう
だから素人がでしゃばる結果になる
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 07:00:25.67ID:hQvpI1+i0
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
http://typelink.mathcrackers.com/9.html
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 07:15:01.22ID:z+1gu1bk0
こいつインプットすげえんだろうなって感じたシナリオライターは松野くらいだな
上田とか宮本はインプット凄いんだろうけどシナリオで語るタイプじゃない感じ
鳥山野村野島板室は深夜アニメばっか見てそうな感じのアウトプット
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 09:04:49.66ID:q8vXK4b9D
>>66
日本のゲームクリエイターは変な全能感持ってしまってて、悪い意味で私物化しちゃう

アイマスの男アイドルや、ゼスティリアの馬場、MGSの小島、スクエニの北瀬鳥山野村
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 09:13:56.30ID:SV+4DcQb0
これはシナリオだけじゃなくゲーム制作全般に言えそうなことだけど
日本のメーカーは職人に頼る傾向が強くて、チームで練り上げるシステムが苦手なんじゃないかな
だから、その「個人」がへたっちゃうと全体の出来に直結する

スクは特にその傾向が強いのかもしれないね
一人いなくなるとゲームエンジンがダメになるし、アートチームは全体バランスじゃなくオニギリに拘ってしまう
チームを作りシステムとして動かすという体制になってないだろう
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 09:26:58.95ID:q8vXK4b9D
>>72
それは職人に頼ってるというより属人化っていう組織の問題かと
どうしてそうなるかって言うと、上の人間が口は出したいけど責任は取りたくないから

チームできちんと動かすには部下に自分の権限を移譲しないとダメだし、きちんと記録も残って行く
そうなると権限もってる◯◯さんが決済しないから△月も棚ざらしで進まないとか、◯◯さんの指示による変更でスケジュールが☓月遅れるとか残っちゃう
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 09:39:28.82ID:SV+4DcQb0
>>73
「職人に頼る」は、そういうことの湾曲表現なんだよw
レベル5とか、日野さんいないと何も出来そうもないじゃん
でも間違いなくヒットメーカーでもある
スクもああいう感じでしょ、元々は

洋ゲー的な「システムで作る」という方向じゃないよね
ディベートが下手でチームとして何かを練り上げていくのがダメなのかも知れないが
システムで作る・チームで作るには、コミュ力必須だからねえ
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 10:04:13.79ID:KRieKDhA0
属人化ってのはつまり未だに趣味の延長ってことなんだよな
そこから抜け出すには産官学の連携が必須だけど、最短でもあと20年くらいはかかるでしょ
アニメ業界みたいにクリエイターの掃き溜めにならんことを祈るよ
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 11:06:29.86ID:W8wFJuQv0
試しに主人公のセリフは全部選択肢にしてみたらいいとおもう
国産ゲームだと絶体絶命都市みたいなかんじになるのかな
それくらいしないとゲームとして存在する意味もあんまりないとさえ言ってもいい
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