【任天堂大勝利】armsの先行レビューが解禁、驚くほど楽しい格闘ゲームと良ゲー評価 [無断転載禁止]©2ch.net

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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/04(日) 09:23:52.58ID:yRn/5fI90
https://attackofthefanboy.com/articles/arms-hits-all-the-right-notes-hands-on-with-full-game/


現在、世界中の多くのプレイヤーが
armsの体験会で同作を試遊しているが、
彼等がarmsの一部を体験しているのにとどまっている間、
私は一足先に今作の全てを、
完全なパッケージとして完成されたソフトをプレイする事が出来た。


これはオンラインモードを含み
君が6月16日に店頭で見るソフトと全く同じものだ。


残念ながら、完全な形でのレビューは
まだ書き終えていないのだが
その代わりとして、私はここで同作から受けた印象を
可能な限り記していきたいと思う。


まず私がプレイした時間は2、3時間ほどだ。
異なる難易度設定の中でメインモードを何度かプレイした。
勿論、ゲームを完全に評価するには
まだ時間が必要なのだが、しかし私はこれだけは言える。
「armsは全てにおいてスイッチの正しい方向を指し示していた」


私は今作が「次の大作」だとまで言うつもりはない。
しかしarmsはスイッチが求めているものを
正確なタイミングで、そして正確な形で表現できている。

0619名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/05(月) 22:01:50.37ID:4GEm4OWup
ダッシュがよろしくないね

そもそも後ろにコントローラ倒すって物理的に難しいから
ノーマルダッシュはバックダッシュにすべき。
消極的な試合になったとしてもね

で、能動的に前に倒した時だけ前ダッシュにすべき

0620名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/05(月) 22:03:54.60ID:mp/8GVDAa
>>608
プロコンだと意図せずパンチが曲がるはちょっと違う
レバー操作のメリットの一つでニュートラルなストレートが意識せず簡単に出せるってのがある
自動でエイムするんでまっすぐ進んでりゃ当たるのにって場面の方が多い
ジャイロ操作で最初気付かされるのが「あ、俺の姿勢が悪いから勝手に意図しない方向に曲がっちゃう(移動しちゃう)のか」ってやつなんで
攻撃中はどっちの操作でも移動しないよ
ジャンプ中の二段ジャンプ目やダッシュ回転の方向入力もレバー操作もジャイロでも挙動は変わらない
ガード中のダッシュ方向の任意な入力だけはジャイロでどうやるのか俺もよくわかってない
レバー操作じゃなきゃ無理なんじゃないか?と思い始めてるけどもう製品出るまで確かめる方法がない
ちなみに俺はジャイロ操作が断然好きなんでかんちがいしないでね

0621名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/05(月) 22:44:54.24ID:m8lso1G50
いいね持ちは派手に動いちゃダメなんだよ。
軸を意識して体幹を動かさずにジョイコンの傾きに集中する。
冷静に操縦悍でロボットを操作するイメージ。
まあ、CMみたいにやってこそ体感操作だろ!って気持ちも分かるが。

0622名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/05(月) 23:09:55.82ID:qoDU7sHs0
【瀬戸&しずえのアームズ #3】しずえさんの初ARMS!はたして、まともにプレイできるのか!?(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=gG59MNIDQKE
嫁と二人でオンライン タッグ対戦もできるし

わりとリア充向けじゃね

0623名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/06(火) 00:12:47.10ID:U2L/nPeid
>>620
分かってないなぁ
前に進みながらストレートのパンチを出す場面なんてほぼないじゃん
このゲームはジャンプやダッシュを含めた横の移動が非常に大事
だから移動しながらパンチを打つ場面が圧倒的に多い
敵の移動に合わせてこちらも移動し、パンチを当てようとすると、思った方向の逆にパンチが飛んでいくはず
これ分かる?
これが分かれば圧倒的にイイね持ちのほうが強いだろう事が分かるはず
ジャイロ云々は全く関係ない

0624名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/06(火) 00:18:51.72ID:U2L/nPeid
>>613
やってないと思われるで
それかメチャクチャ下手か
そもそもプロコンではパンチの曲がりが弱いのは事実

0625名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/06(火) 01:41:38.51ID:98Ptisz40
ジョイコンを使うと有利です

0626名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/06(火) 02:32:07.04ID:bGtVVXP+a
>>623
いくら言っても俺の意見はどちらも使いこなせる人の勝率は変わらないのままだよ
隙をつける時間がいわゆる普通の格ゲーよりアームズは長いから急いで攻撃を仕掛ける必要がない
相手が両腕を使い切ったのを確認してからしっかり正面に捉えて反撃する余裕が十分ある
あとガードや捨てパンチは基本的に弱いから攻撃を誘うのにしか使えない
相手も馬鹿じゃないからガードができるタイミングでラッシュなんかしてきてくれない

パンチをうまく曲げることよりうまく移動して正確なタイミングでカウンター攻撃することの出来る方が強い
熟練した操作方法が慣れてない操作方法より強いのは当たり前だと言ってる

そして俺はジャイロの方が圧倒的に楽しい

0627名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/06(火) 04:49:30.69ID:mjqwzPU00
まーた有利とかって話してる(´・ω・`)

好きなの使えよ、もし仮に自分の使ってるスタイルがよいとしても揚々と語ってると対策されるから
黙ってフフッてなってればいいのに

0628名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/06(火) 07:52:18.26ID:LVUU6CnO00606
>>626
コントローラーの有利不利を無くす為にプロコンはガードを左スティック押し込みにしたり、パンチの曲がり方を弱くしてるのはネックだよ
殆どストレートみたいなパンチしか出せない時点で弱いよ
ちなみに投げの範囲広げも出来ないね
移動がスムーズな事以外はメリットないよ
プロコンではどこかで頭打ちになるよ
勿論勝てない事はないが、意図的に弱くされてる時点で察したほうが良いよ
任天堂的にはとにかくいいね持ちでやって欲しいんだよ
大会とかやって、みんなプロコンとかになってしまったら本末転倒だからな

0629名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/06(火) 08:24:32.12ID:aFC19IEW00606
いいね持ちのほうが楽しいからみんないいね持ちでやろうよとだけ言ってればいいのに
なんでいいね持ちが有利なんて明らかな嘘ついてまで布教しようとするんだろな
誤操作率の高いいいね持ちが確実操作のプロコンに負けるのが悔しいのかな

プロコンだと曲げられないとか大嘘だし
ガードが押し込みなのはいいね持ちより圧倒的にメリットがあることなんだがね

0630名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/06(火) 11:39:29.15ID:DltdloiI00606
いいね持ちのほうが楽しいからみんないいね持ちでやろうよ!

0631名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/06(火) 12:13:50.48ID:I9mlYPFzp0606
対戦相手の持ち方とかどうでもよくね?自分が楽しいと思う持ち方で勝ちに行くだけ

0632名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/06(火) 22:46:27.07ID:VN9PswHR0
ファミ通33点の凡ゲーだったわけだが・・・

0633名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/06(火) 22:50:49.72ID:Nm46urAM0
ファミ通(笑)

0634名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/06(火) 22:54:17.29ID:VN9PswHR0
Wiiスポ30点だったから(震え

0635名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/07(水) 09:26:06.41ID:x5IifmHS0
ロード時間が短いから
じっくり構えてプレイ出来ない
[減点]

0636名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/07(水) 09:37:59.20ID:6yxPC4au0
スマブラより単純でおすそわけプレイできる多人数格闘対戦ゲーム欲しくね?

0637名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/07(水) 10:29:58.36ID:4UhJNhuKp
>>635
じっくり構えてプレイできないのを面白さで誤魔化してるだけだからな

0638名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/07(水) 12:56:51.68ID:6Xlov+PCa
>>632
もはや信用に足る雑誌ではないな
あほすぎ

0639名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/07(水) 21:42:29.43ID:H1EIy0/80
お前らいいね持ちは立ってやってるの?

0640名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/08(木) 01:32:22.89ID:qnf0ryxB0
俺はパッド操作でやってたけどいいね持ちだと辛そうと思う動作は
斜め前ダッシュからの即正面or逆サイドへのパンチかな
移動方向指定に使った側の手のアーム使いたい時に困りそう

パンチの左右独立軌道操作は両手を迂闊に使い切らないスタイルになってるから
今のところそこまで困ってはいなかった

>>623
相手が隙晒した時の差し込みに前方向ダッシュ即正面パンチは割とよく使うよ

0641名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/08(木) 08:57:38.56ID:oAum95lv0
>>640
隙晒したなら投げ狙おうぜ
っていうか、隙晒した→前ダッシュパンチなんてどの持ち方でも出来るじゃん
プロコンだととにかくパンチの制御が難しい
移動と逆方向にパンチが流れると感じた人も多いのでは?
まぁおそらくどこかで頭打ちになる

0642名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/08(木) 12:04:54.07ID:wnZwXmF10
>>641
お前はもう黙っとけ

0643名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/08(木) 12:22:09.53ID:qnf0ryxB0
>>641
隙っていっても相手が両手使い切ったとか投げスカったとかじゃなくて
中近で相手が牽制片手パンチを逸らした時に即斜め前D即パンチで軸ずらしつつ差し込むとかそういう場面
こういうところで投げ打つと残った手で撃ち落とされるだけだよ

体験会時点だとゲームに慣れた奴は基本片手を迎撃用に温存する立ち回りになるから
上に書いた通りパンチの独立軌道制御が必要と感じる場面が少なかった
インファイト気味になるとなおさらパンチ射出後の軌道操作は不要になってくる(射出方向制御がメイン)

0644名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/08(木) 13:41:07.86ID:GqIsZ83Y0
64のスマブラの頃から思ってたけど任天堂のゲームって操作性を強要しすぎなんだよね
プロコンもキーコンフィグさせないで不利にしようっていう魂胆が丸見え
空いてる右スティックは何なんだ

0645名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/08(木) 13:48:17.94ID:1mHOC/dGa
右ステはタゲ変更に割り当てされてるよ

0646名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/08(木) 17:29:27.29ID:oAum95lv0
>>643
“隙”って言ってるんだから仕方ないじゃん
片手を温存してる状態を隙とは言わないからな
このゲームでインファイトになる事もまずないだろ
マミーとかならまだしも、基本的にインファイトにして良い事などない
だからパンチの軌道は重要

0647名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/08(木) 21:07:51.74ID:1vWKgkiL0
ARMS SWITCH
http://www.Metacritic.com/game/switch/arms


また神ゲーがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
スイッチすごすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

0648名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/08(木) 21:27:19.72ID:bQVLh38iM
>>647
任豚ちゃんが暴走しているな。神ゲーならわざとらしい宣伝をせずにもっと信頼しろよw

0649名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/08(木) 21:41:46.32ID:qnf0ryxB0
>>646
片手撃った瞬間にガードや一定時間追加移動の選択肢が無くなるのにこれが隙じゃなかったら何なの
こういうところに相殺力とか速さとか軸外しとか必殺カウンターとか考えて差し込んで択をかけていくんだよ

ちゃんと動ける奴同士の対戦だとDNAラボ開幕くらい離れると見てから回避やガード余裕になるし
基本的にダメージは近距離の硬直取り合いで起こるもんだぞ

0650名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/08(木) 21:45:51.70ID:+mLqRhQo0
>>647
メタスコア90とかヤバすぎwwwwwwww

0651名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/09(金) 09:21:15.10ID:XFSp57Nc0
>>649
何を言ってるのか意味不明
全ていいね持ちで出来る事じゃん
逆にいいね持ちで出来る事がプロコンではやりにくいのは事実
いいね持ちが優遇されてるのに、プロコンのほうが有利と言いたいの?

0652名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/09(金) 14:58:38.34ID:oj05RuTh0
>>651
最初に戻るけど、右前ダッシュから即正面or左撃ちとかっていいね持ちだとやりにくくない?
腕の残し具合によってはすごいやりにくそうだが
即、はダッシュしてからパンチ入力完了まで3フレとかそのくらいを想定してる

俺が言いたいのは以下の2点
・「パッド操作で出来る事は全ていいね持ちでできる」は疑問が残る
・現状の「いいね持ち有利ポイント」が実戦で役立つ場面がほとんどなかった

0653名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/09(金) 15:26:02.32ID:nTse1U8tx
製品版でやれるようになるステージはもっと障害物多いから、それがどう影響するかな

0654名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/09(金) 16:19:57.95ID:oj05RuTh0
んだね、段差とか障害物とかギミックとかでどう変わっていくか楽しみ

0655名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/09(金) 16:37:23.31ID:XFSp57Nc0
>>652
その右前ダッシュどうこうに拘ってるのが良く分からん…
いいね持ち優遇なのは事実だし、強くなろうと思ったらいいね持ちしかないよ
プロコンはあくまでもプレイ出来るってレベル
移動がスムーズだから強くなった気になってるだけ

0656名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/09(金) 16:43:30.02ID:x5LpUWWzp
よくわからんけどダッシュ中にジョイコン垂直に戻して硬直解けたらパンチ打つだけじゃないの?

0657名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/09(金) 17:48:31.04ID:oj05RuTh0
>>655
斜め前ダッシュは射角外しと接近が両立するので差込みや有利位置を取りやすい
中近の差し合いだと斜め前ダッシュ即パンチ結構使ったよ
毎回3桁近辺スコア取ってたからある程度しっかり動ける奴らとマッチしてたはず
で、対戦会終わって上に書いた2点を思ったの

>>656
それだと遅くて感覚的にはダッシュと同時にパンチ発射する感じ
このゲームは攻撃直後の一定時間(腕がある程度伸びるまで)ダッシュやジャンプできないから
その隙を軽減するのにダッシュ打ちするんだけど
ダッシュ開始からパンチ撃つのが遅れれば遅れるほど、ダッシュで「一定時間」を消化できなくて足止まる時間が長くなる

0658名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/09(金) 18:11:14.88ID:x5LpUWWzp
>>657
硬直解けたらパンチ打つのに対してそれじゃ遅いってなんの話してんの?指一本動かすのと腕ごと動かす違いの話?

0659名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/09(金) 19:55:37.41ID:XFSp57Nc0
>>657
あくまでも体験会だからねぇ
そこで無双してたとか自慢されてもw
ダッシュが横だろうと斜め前だろうと大して変わらんよ
それにその操作ではプロコンが有利な意味が分からん
近づいてるからパンチの軌道を制御出来ない弱みを消してるってだけな感じ
それだけでARMS攻略したと満足してるん?
体験会レベルで?
何にしろ、プロコンは優遇されてないので不利なのは間違いない
移動がスムーズな事しか有利ポイントないのに、それはいいね持ちでも慣れればそうなる訳で
パンチが伸びるゲームなので、遠距離主体の攻防になるのは間違いない
で、もし上手い人同士で任天堂の予想に反して近距離の戦いがセオリーになったら調整入るだろうってレベル
遠距離ではパンチの軌道制御が重要になってくるのは簡単に想像出来る

0660名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/09(金) 21:48:33.06ID:YrLZFIeT0
ダウンロードカード買うの初めてなんだけどこういうのっていつからコード入力できるの?

0661名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/10(土) 01:39:15.40ID:tW/qTgkJ0
>>659
俺は別に パッド操作>いいね持ち とは言ってないぞ
君は いいね持ち>パッド操作 じゃないと許せないみたいだが
俺は現実的な操作難度だと極まっても一長一短に収まるんでは?と思ってるという話

その例として、ある程度のレベル帯と思われるマッチングで実際使ってた動きで
これっていいね持ちだと操作難しくね?と思ったのを見つけたから挙げてみたの

その操作の効能とかは今は置いといていいよ、ゲームに慣れたらそのうちわかると思う

0662名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/10(土) 02:11:15.99ID:tW/qTgkJ0
>>658
ダッシュから即パンチを撃てば
パンチ後硬直時間をダッシュ中に消化できて
パンチ出してない時と同じ速度で連続ダッシュできる

という話をしてたつもりだったんだが
すまん読み返したらそちらの言ってる「硬直解けたら打つ」の意味がわからん

0663名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/10(土) 02:30:02.55ID:Hvl1U+1o0
うわああああああああああああああああああああああああああああああ


ARMS
http://www.Metacritic.com/game/switch/arms

Metascore 77
based on 63 Critics

0664名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/10(土) 02:42:46.36ID:mUfcMsJQ0
>>661
ある程度のレベル帯かどうかは体験会では分からんからなw
何を言おうが、いいね持ちを推奨する任天堂の気持ちになれば分かるよ
テストプレイなども含めた作ってる過程で『これ、プロコン使ったほうが強くね?』ってなったら本末転倒だからね
そりゃ、プロコンでも頑張れば何とかなるようにはしてるだろうけど、間違いなくいいね持ちのほうが強くなるように設定されてるだろうからね
だから、それが分からないようでは君のレベルがたかがしれてるって事
投げの範囲を広げれる、パンチの軌道を大きく変えれる、この2点だけでもいいね持ちが強いのは明らか
プロコンで出来る操作は勿論いいね持ちでも出来るし

0665名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/10(土) 02:58:37.86ID:3BMMZcI80

0666名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/10(土) 04:05:24.32ID:2hkECGq20
>>664
まぁ好きなの使ったらいいよ
任天堂としてはイイネ持ちを前面に推してて、他の操作方法「でも」できますっていうスタンスなだけ

ってか、有利不利とか話はまず発売後にするべきやと思うね
体験会あったから話せることでもあるけどさ

0667名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/10(土) 13:24:42.52ID:mUfcMsJQ0
>>666
任天堂がユーザーにはいいね持ちでやって欲しいから優遇は仕方がないよ
優遇っていうか、他の持ち方を意図的に不遇にしてるんだがな

0668名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/10(土) 15:35:27.78ID:tW/qTgkJ0
>>664
レベル云々はお互い明確な指標になるものないから君も俺もエアプでいいよもう
>プロコンで出来る操作は勿論いいね持ちでも出来る
これが怪しい、ただそれ1点
いいね持ちで先行入力ガードしたままパンチの軌道操作できる?(実用性はともかく)

体験会時点でパッド操作じゃないとめんどくさい入力の動きがいくつかあるし
オラタンの時みたいにパッドならではのアサインや精度・速度生かしたムーブとかいずれ出ると思うんよね

0669名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/10(土) 19:05:44.70ID:mUfcMsJQ0
>>668
何回も言ってるけど、いいね持ちが勝てるようにしてるんだってば
最終的にパッド操作が強いなんて事になったら作品として失敗だからな
例え今の時点でそうなってたとしても途中でアプデで修正されるレベル
もし、パッド操作じゃないと面倒なものがあったとして、残念ながらそれは勝つ為に必要ない事なんだろうな

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