【チョンゴキブリ悲報】元Sony役員「任天堂はゲームの地位自体を高めたがSonyはそれが出来ていない」 [無断転載禁止]©2ch.net

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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/05(水) 20:37:25.50ID:vzB2cVB70
http://comicbook.com/gaming/2017/07/01/ps4-xbox-not-growing-gaming-like-nintendo-switch-phil-harrison/


フィル・ハリソンほどゲーム業界に精通した男はそうはいない。
彼はゲーム機の市場争いにおいて複数の立場から戦っていた数少ない男の一人であり
1992年から2008年にかけてSCE欧州支社の社長を務め
2012年から2015年にかけてはマイクロソフトゲーム事業部副社長であった。


そして、こんな経歴を持つ男がゲーム業界について語るならば
それは多分、一聞の価値を持つものだろう。


それもハリソンは、つい最近バルセロナで開催された
Game Reactorに出席すると
現在のCS市場について率直な意見を述べ、さらに驚くべきことに
彼が唯一働いていなかった会社を絶賛したのである。


「私が思うに、ソニーはPS4によって非常に大きな成果を上げた気がする。
 ただ私が疑問に思うのは
 果たしてソニー、あるいはマイクロソフトはゲーム市場を発展させたのだろうか?」


「実際、彼らは商品の幅を広げ、あるいはそういった形の投資を行い
 より多くのプレイヤーをつかむような努力をしているのだろうか?
 少なくとも私の目から見ると
 彼らは以前と同じ種類のコアゲームを
 以前よりさらに同じユーザー層に向けて提供しているにすぎない様に見えてしまう」


「ところが任天堂スイッチはどうだろう?
 彼らは本当に、より広い観衆に向けてゲームを浸透させる努力をしている。
 このような状態から、今後3〜4年に起こってくるであろう
 市場の変化を考えるのはとても興味深いことだ」

0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/08(土) 18:33:32.63ID:ZfRhTUC20
psがゲームを大人も遊べる趣味に押し上げたと思う
任天堂はむしろゲームを子供騙しの趣味にさせてしまった
csが日本で死んでいる遠因になっている
psからcsが始まった外国は、csゲー文化が花盛りになったのと
対照的だ

0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/08(土) 18:47:26.79ID:1iX2JYpm0
>>23
ネトサポみたいなこと言ってなこいつw

0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/08(土) 18:49:24.83ID:AlbtW2A70
>>127
日本でゲームが子供のオモチャなのは、任天堂がどうの以前に社会から大人に圧力がかかってるせい
「ゲームなんて無益で堕落的な趣味、短時間暇潰しならまだしも長時間没頭なんかすんじゃねえ、労働義務があるだろうが」ってな

そうやって「深く遊んでたら職切られて死ぬ」圧力を作られてるから、
ヘビーな面白さ主張はパラダイムレベルで命惜しさに絶対勝てない、本質的に負け確
その負け確路線であるハイエンド据置(PS4等)に大多数のメーカーが全力ぶち込んで、
社会に許されうる任天堂的な軽量・子供向け路線を疎かにしまくってるから日本CSが死んでる

今日本の大人が遊んでんのなんか移動時間とかの合間に挟み込めるスマホゲーだぞ、この意味分かってんのか

0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/08(土) 18:51:19.26ID:uhSHvLQzd
役割の違いだと思うぞ
任天堂ファミコンは革命だった
これだけは特別
スーファミ→PS1→PS2はゲーム文化を確固たる物とし進化させた

0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/08(土) 19:24:37.33ID:1rHyAtZpp
>>127
TVゲームやってた世代がそのまま年くっただけじゃないの?
子供騙しの趣味と大人も遊べる趣味の差がわからんけど。現状、TVゲームは何やっててもTVゲームに過ぎんだろ。PSが任天堂ハードやスマホより高尚な物だと思ってるなら、山登りでもして深呼吸してくることをおすすめする。

0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/08(土) 19:50:32.79ID:oXHclGkq0
まあ有利不利は別として状況を把握していないと次の手は打てないよな

0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/08(土) 21:49:28.34ID:P2GaOnGca
DSやwiiなんていう低性能ゲーム機が下手に流行ってしまって
その甘い汁を吸おうと日本のゲームメーカーがこぞって低性能向けゲームを作ってるうちに
開発能力が落ちて欧米のゲームに劣るようになってしまったのが和ゲーの衰退
その衰退の原因を作ったのが枯れた技術の水平思考とかいう独り善がりなハードばっかり作ってる任天堂ってわけだね
任天堂はちっともゲーム業界に貢献していない

0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/08(土) 21:51:37.05ID:P+VW1l9C0
逆逆
グラフィックさえ良ければ売れると勘違いしたメーカーが高性能機でつまらないゲームを作りまくった
そしてユーザーもFFやアンチャなどグラゲーに傾倒した
両方が悪いんだよ

0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/08(土) 21:55:45.07ID:AlbtW2A70
その欧米のゲームもまるで日本で売れてねえんだから見劣りとか全然影響してねえじゃん
あまつさえ開発力完全放棄のスマホソシャゲーが市場支配以下略

「レースだから速い奴の勝ちであるべきだろ」とかバカ言ってチキンレースにF1カー持ち込んで全力で踏み込むのいい加減やめろよクソ脳筋
強パワー稼働し過ぎてデッドライン超えるから死ぬんだよ

0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/08(土) 22:08:59.80ID:jEwRr8uR0
>>133
PS2という独特なスペックでかつ低性能ゲーム機が流行ったのが原因だよ

0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/08(土) 22:53:50.92ID:yF6r+bqRa
>>136
PS2では日本を代表するサード和ゲーが数多く生まれたけど任天堂の低性能ハードでどれだけのものが出たの?
全くおもいつかないんだけどw

0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/08(土) 22:57:03.24ID:4UARaqmJ0
PS2で生まれた物ってなんだっけ?無双?

0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/08(土) 23:15:52.40ID:oXHclGkq0
PS2デビューの代表は無双とキングダムハーツだね

0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/08(土) 23:32:30.85ID:avegQS5g0
なぜファーストを除外するのか・・・

0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/08(土) 23:38:26.25ID:GzW8hvMzd
ゲームは大抵アーケードのかパソコンが大元だから数多く作られたってのは何なのか知りたいな

0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/09(日) 00:32:28.89ID:WkuqNWXe0
一つも出てこないとかダメだこりゃw
任天ハードでは何一つ和ゲーが育ってこなかったってわけだ
ゲーム市場を開拓してきたのは紛れもなくソニーってことが証明されました
http://i.imgur.com/Pavv6to.jpg

0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/09(日) 00:53:34.25ID:cRas4PYI0
真面目に話すと面白そうな話題だけど
ゲハだとバイアスかかりすぎて会話に
すらならんのが残念

0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/09(日) 01:57:40.60ID:879+RF8Q0
>>142
当時DVD再生機として一般に普及したPS2と純粋にゲーム機として売れたDSが200万弱の差ってスゲーな

まじ任天堂はゲーム市場を開拓してるってのが判る資料だわwww

0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/09(日) 02:08:15.41ID:WkuqNWXe0
>>144
読んでる方が恥ずかしくなるような見苦しい無理矢理な理論だなお前はw

0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/09(日) 02:54:34.92ID:KDSofQLla
日本を代表する和サードのゲームで任天堂生まれ?
ドラクエ、FF、ロックマン、ストリートファイター、女神転生と色々あるけど

0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/09(日) 06:40:14.28ID:phjD2Hby0
PSって
無双くらいじゃないの?

>>133
お前は豚のなりすましだろ
同じ時代に存在していたPS3とPSPは存在しないも同然のゴミハードだったと印象操作
さらに
ソニーユーザーが「ぼくのかんがえたげーむぎょうかい」語りしちゃうあったま悪い社会不適合者キモオタだと印象操作

バレバレなんですけど

0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/09(日) 13:33:39.91ID:pV0Z/zfR0
自社以外に出るソフトに制裁加えまくるソニーには
ゲームを高めるなんて考えはないでしょ

0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/09(日) 13:39:57.41ID:UyI+gAPL0
ソニーは焼き畑農業だからな
儲かるうちは良いけどそのうち焼け野原になるよ
日本市場がすでにそうだし

0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/09(日) 16:45:16.35ID:2Ai7W9nua
>>148
お前すげーな
どういうふうに>>133を読んだらそういう解釈になるのか最早キチガイレベルだろw
的確なこと書かれてブヒブヒ発狂した豚丸出しじゃないかよw
その豚足隠しとけよ

0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/09(日) 17:12:42.83ID:ic7eqQOW0
要するに任天堂は俺を幹部として向かい入れろとでも言いたいのかな

>>151
はいはい
汚い言葉をいっぱい並べてごまかそうとしてるね
いかにも馬鹿な豚って感じ
頭悪いくせに必死にかしこぶろうとしてるキモオタ感のすごさも実に豚

バレバレなんですってば

0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/09(日) 18:54:14.65ID:S73Av/+3a
>>153
豚見苦しいよ
誰がみたって豚丸出しだから次からはちゃんと豚足隠しときなさいw

0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/09(日) 19:08:17.90ID:w34XLHqdd
>>147
龍が如く、ペルソナ、FF、みんGOL、GT、FF、メタルギア、アンチャーテッド

0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/09(日) 21:40:36.61ID:PPMjt8XOM
メタルギアはファミコンからあるんだけど

0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/09(日) 21:45:01.43ID:qBQIYNHb0
ゴキブリだらけなんだがなんだ?このスレ

0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/09(日) 21:56:41.68ID:0D9D9xPf0
PS1のゲームってさあ
PS1で1億台、PS2で1億5千万台、PS3で8000万台、
合計3億3千万台のプラットフォームで遊べるわけよ
プラットフォーム数ではダントツ遊びやすい環境なんだけど

PS1のゲームってまた遊びたいってソフトほとんどないし
いまだにやりこんでるようなファンも皆無だよね

いまだにFCのマリオ3とかロックマンのタイムアタック動画更新されたり
SFCの政権伝説が移植されてそこそこ売れたり
そういうのあんまりないよね

いまだにサイとかアストロノーカとか、かなりやったし面白かったなあとは思うけど
改めて遊びたいとはぜんぜん思わないんだよな

実際パラッパのリメイクもぜんぜん売れなかったし
なんでPSのゲームってこんなかんじなんだろね

0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/09(日) 22:15:44.56ID:0WKpy102M
ふたを開けてもゲームが終わらないところからモンスターファームって時期が全盛期って感じ。

0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/09(日) 23:08:26.68ID:EPGEJ+4za
モンスターファームはPSならではで画期的だったよな

0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/09(日) 23:24:33.94ID:879+RF8Q0
>>145
PS2が発売した2000年はDVDプレーヤーがまだ高価で安い物でも5,6万、標準価格は10万だった
一方、PS2は4万弱(赤字覚悟)

当時DVDプレーヤーが欲しければPS2を買うのが超お得で話題だったんだが……

0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/10(月) 00:36:03.73ID:oX9FOG5B0
>>161
だったなdvd再生機を兼ねてたのは間違いない。うちもそうだった。

0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/10(月) 00:54:59.06ID:OXsh6lAsM
PS1の何が画期的かっていうと、縦置きでも横置きでも使えた事と、蓋明けてCD入れてゲーム中に別の音楽流せる事だったな
リッジレーサーではお世話になった

0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/10(月) 01:04:54.11ID:sxUpTAGE0
PS2から世間でのゲームの存在感が一気に落ちたんだよな
任天堂がDSとWiiで巻き返しやがったけど

0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/10(月) 01:05:41.48ID:qr/C/M6c0
広げようとする任天堂
支えようとするマイクロソフト

勝ちたいだけのソニー

0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/10(月) 01:22:36.98ID:3wD6gqpPd
プレイステーションはゲーム機じゃなくて家電用品だからな

0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/10(月) 01:41:51.25ID:/70UGRGX0
SIEでもサンタモニカ系の作品は、ゲームの表現の幅を広げようという努力のあとがみられる作品が多いよ。
風の旅人、フラワリー、アンフィニッシュドスワン、バウンドなんかがそう。
こういうのやるたびに、面白い切り口とセンスだなと感心する。
ジャパンスタジオ系も、ワンダ、イコ、レイン、トリコなんかは頑張ってると思う。
これらの作品をプレイすると、SIEはゲームの文化的価値を、広げたり高めたりしたいんだな、という気持ちはすごく感じる。
ただ、大衆性や娯楽性や商業性が伴ってなくて、現状は一部の人に評価されただけで終わってるというのが惜しい。

0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/10(月) 05:59:33.75ID:/cspLsVQ0
>>164
DSとWiiで巻き返したって言うけど今だから言うが
知育ゲーと棒振りや体重計での体感ゲー健康ゲーが物珍しいから
一時ブームになって終息しただけじゃねーか
当時は「ゲーム人口の拡大!」とか息巻いてたが俺から言わせれば
あんなもんゲームの皮被っただけの紛い物だわ
そんで特にPSで出てたゲームは「ゲームらしいゲーム()」とか言ってイチャモンつけてたし

あんなのSFじゃないとかあんなのゲームじゃないとか
自分勝手な定義で新しい芽を摘もうとする奴らがはびこると、そのジャンルは衰退していく

0170名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!@無断転載は禁止2017/07/10(月) 08:17:29.34ID:pNO7USRq0VOTE
あー そういや豚達バカにしてたねぇ
ゲームらしいゲームとかいってw
ほんと任天堂はなんもゲーム業界引っ張ってこなかったよね

どのような形にせよ、間口を広げユーザーを呼び込むことは大切だし
大事なこと
それを怠ったのが今の国内ゲーム市場

0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/10(月) 09:15:34.05ID:riG41kyAM
>>171
だからスマホゲーに殆ど客を取られてしまいライトユーザーがターゲットだった任天堂は子供のみに専念しないと行けなくなった。以前なら女もDSで遊んでいたが今ではiPhoneばかりだしな

0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/10(月) 09:29:09.37ID:4A/3bMNUp
>>170
ゲームらしいゲームって、TVの前でリモコンポチポチなことじゃないのか?
WiiやDS〜で他の遊び方を提供し、スイッチでゲームとして余分な物を削いで洗練させたような印象だけど。
PS4みたいに単純にパワーを上げたハードが悪いって話ではないが、ゲームをあまりやらない者にとって、買おうと思う程の要因ではない。ゲームはおもちゃだから。

0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/10(月) 09:36:53.24ID:wzoj8aUna
ゲームの入り口を作る任天堂、その先にあるSONY そして私は任天堂派

0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/10(月) 09:39:34.36ID:yWG/6iwnM
自分は一般人A

0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/10(月) 09:40:09.11ID:9grSu+Xs0
wiiで広げたユーザーはどこへ行きましたか・・・?

0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/07/10(月) 09:44:43.09ID:oNk+awAC0
まだWiiやってる可能性もあるらしいよ
だいたいはスマホか、ゲーム自体やめたかのどっちかだろうけど

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