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【チョンゴキブリ悲報】元Sony役員「任天堂はゲームの地位自体を高めたがSonyはそれが出来ていない」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/05(水) 20:37:25.50ID:vzB2cVB70
http://comicbook.com/gaming/2017/07/01/ps4-xbox-not-growing-gaming-like-nintendo-switch-phil-harrison/


フィル・ハリソンほどゲーム業界に精通した男はそうはいない。
彼はゲーム機の市場争いにおいて複数の立場から戦っていた数少ない男の一人であり
1992年から2008年にかけてSCE欧州支社の社長を務め
2012年から2015年にかけてはマイクロソフトゲーム事業部副社長であった。


そして、こんな経歴を持つ男がゲーム業界について語るならば
それは多分、一聞の価値を持つものだろう。


それもハリソンは、つい最近バルセロナで開催された
Game Reactorに出席すると
現在のCS市場について率直な意見を述べ、さらに驚くべきことに
彼が唯一働いていなかった会社を絶賛したのである。


「私が思うに、ソニーはPS4によって非常に大きな成果を上げた気がする。
 ただ私が疑問に思うのは
 果たしてソニー、あるいはマイクロソフトはゲーム市場を発展させたのだろうか?」


「実際、彼らは商品の幅を広げ、あるいはそういった形の投資を行い
 より多くのプレイヤーをつかむような努力をしているのだろうか?
 少なくとも私の目から見ると
 彼らは以前と同じ種類のコアゲームを
 以前よりさらに同じユーザー層に向けて提供しているにすぎない様に見えてしまう」


「ところが任天堂スイッチはどうだろう?
 彼らは本当に、より広い観衆に向けてゲームを浸透させる努力をしている。
 このような状態から、今後3〜4年に起こってくるであろう
 市場の変化を考えるのはとても興味深いことだ」
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/05(水) 20:38:33.74ID:vzB2cVB70
ハリソンはまた任天堂の戦略に好感をもつと同時に
個人的にもスイッチを気に入ってるようだ。


「私は私自身の個人的な経験からしか語ることしか出来ないが
 たとえば私の8歳と6歳の息子達は、どちらもスイッチをとても好んでいる。

 8歳の息子はゼルダの伝説に夢中になっているし
 彼らは一緒に多くの時間をマリオカート8DXに費やしている。
 私の家ではスイッチが最高のゲーム機になり続けるだろう」


「だが長男に限ればFIFAやForzaも楽しんでいる。
 彼は、もうすぐすればコアゲームにも関心を示すようになるに違いない。
 しかし、そんな時でも任天堂スイッチは第2の機能、すなわち携帯機として
 とても役立つようになるだろう」


「私の家に限れば複数のテレビがそろっているが
 そうではない家庭も多数存在している。
 そしてゲーム機が、このような家庭にサービスを提供している事は
 本当に多くの人達に大きな利益を提供すると思う」


ハリソンは幾つか良い主張をした。
任天堂の家族で楽しめるようにも設計しているローカル型マルチプレイは
PS4やXboxOneが今世代機に置いて避けていた事でもある。


私は個人的にも任天堂が目標としているユーザー層は
PSやXboxではなくiPadを頻繁に利用している人々であり
そこには控えめに見積もっても相当な数のユーザーが存在しているように思える。
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/05(水) 20:41:24.82ID:jImsltxL0
裏切りリスト入り
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/05(水) 20:42:04.03ID:TskjOMZf0
追加ですか??
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/05(水) 20:47:55.70ID:0h5hne8u0
888888888
さす任
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/05(水) 20:52:30.06ID:MLQTGBZVa
ローポリ糞グラガキゲーは邪魔ドットは手抜き
これじゃ駄目だよ
PS1時代は自分も通った道なんだから
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/05(水) 20:52:39.47ID:Go4i8cASr
でもwii以降の任天堂のハードって発売から時が経つにつれドンドン稼働率が下がっていくよね
スマホはそんなことないのにね
継続的に遊び続けられるだけの魅力がないんだろうな
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/05(水) 20:53:38.07ID:+Dm8hVN90
ゴキブリにはキチガイしか居ない
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/05(水) 20:56:07.20ID:A8kdwf6m0
折角任天堂がスペック路線から離れて、高性能据え置き機の地位を確立したのに
わざわざ苦手かつ強力なライバルが居る分野開拓する必要無いだろ
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/05(水) 21:08:40.80ID:E3o6ZHqT0
無能集団だから仕方が無い
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/05(水) 21:22:56.83ID:+AKSo6Go0
スキンヘッドのやつだっけ
昔から任天堂マンセー発言はしてたよね

しかしPS3で失敗して追い出され箱一立ち上げ失敗で退社って
無能の極みみたいな輩だな
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/05(水) 21:25:27.64ID:PROXUKkw0
裏切りリスト案件
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/05(水) 21:33:02.74ID:JF0PGU/00
スレタイがヘイト
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/05(水) 21:34:15.43ID:Aod5RD9u0
>>17
経済的には一生遊んで暮らせる金は持ってそうだがな
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/05(水) 21:39:23.48ID:lGv059F70
2017年上半期国内家庭用ゲーム市場規模速報 Nintendo Switchが牽引し、前年比114.8%で3年ぶりのプラスに
https://www.famitsu.com/news/201707/04136897.html
2017年上半期の国内家庭用ゲーム市場規模は、ハードが765.1億円(昨年対比144.0%)、
ソフトが766.9億円(同95.4%)、ハード・ソフト合計で1532.0億円(同114.8%)となりました。
2017年3月3日に発売されたNintendo Switchが大きく貢献し、市場全体を強力に牽引。2014年上半期以来、
3年ぶりにハード・ソフトの市場規模合計の昨年対比がプラスに転じています。
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/05(水) 21:40:05.57ID:Vx8bEZzH0
>>10
稼動率は言うほど下がらないんじゃない?
一昨年ぐらいまで一番遊ばれてるゲーム機と言うアンケートでWiiがトップだった
ただ、だんだんソフトは売れなくなるんだよね
ここが任天堂のゲーム機の問題点
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/05(水) 21:49:58.98ID:cZjZTiYN0
MSはインフラや開発環境の整備を頑張ってる印象
ソニーは任天堂やMS等の下積みに乗っかってるだけな印象
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/05(水) 21:53:41.90ID:cZjZTiYN0
>>18
欧州責任者でアイトイ推しで300万売ったのに本社に切り捨てられて怒って辞めたんだっけ
ここがソニーの分岐点だったろうな
アイトイ捨ててなかったらあんなカッコ悪い電球を使わないVR体験が実現したろうに
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/05(水) 21:56:04.87ID:PZmxMbEOa
ゴキブリの裏切りリストに追加やんけ
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/05(水) 22:11:07.44ID:fzEM3kMVp
ミヤホンが本気で悔しがったんだっけ>アイトイ
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/05(水) 22:12:34.91ID:FcLQsmaz0
>>14
セガはサターン以降その路線を捨てたから駄目になった
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/05(水) 22:21:54.62ID:PgH8tF6PM
>>30
アレはウチ(任天堂)が最初に出すべきものだったと言ってたくらいだからな
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/05(水) 22:37:04.24ID:uJ7YmAS4M
所詮サクラとステマのペテン企業だしな
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/05(水) 22:47:18.20ID:87WlJnf90
バルサン効いてて草ァ!
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/06(木) 00:17:50.15ID:93P0abu80
>>22
それはソニーやめた時点で持ってるでしょ
こういう人たちを動かすのはそういうことではないと思うよ
ワールドワイドビジネスという人類が数十年しか経験してない世界で
その歴史に自分の碑をつくろうとしてる
だから市場全体の発展貢献とかの話になるんだろ
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/06(木) 06:01:23.05ID:tImNP9FC0
上げとくよ(笑)
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/06(木) 06:15:20.43ID:mo/8SAYB0
>>1
なんともいえない話だな。

ユーザーの層を拡げるというのは任天堂の前からの戦略だし、

今のSIEは熱心なゲームユーザーをコアにして、彼らの支持をエネルギーにして、
普及させ、一般化させることをメインにしている。

任天堂のやり方は成功することも失敗することもあり、
客観的にみてもメリットデメリットがそれぞれある。

(勿論、SIEのやり方もそうだ)

それで、今後どちらがより有効かという話になると……
少なくとも任天堂のやり方がよりよいと言い切ることはできないかな。

どこかの当事者であるということは、
より優れた判定者の条件には入っていないよ。

むしろ、客観視が難しい立場にある。
0042ゲハの良心 ◆G20l29T106 @無断転載は禁止
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2017/07/06(木) 06:18:13.11ID:/5F+6jJy0
任天堂の役員じゃ絶対ありえないよな・・・。こういう他社へのリスペクトって
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/06(木) 06:24:10.22ID:pPe977UM0
次は任天堂に就職しようと狙ってる?
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/06(木) 06:33:41.75ID:umXJh0rma
え?
ソニーのおかげでゲーム業界発展してきたのにこのハゲ何言ってんの?

http://i.imgur.com/Pavv6to.jpg
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/06(木) 06:50:52.30ID:9+jXcM900
ソニーがやってることは新しいものを生み出すんじゃなくて、既存の人気無いものは切り捨て、人気あるものをパクってる安全パイでしかないからな
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/06(木) 06:53:18.93ID:2g7C52a0M
新規開拓してるのは任天堂だけだな
psは既存ゲーマーしか相手にしていない
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/06(木) 06:55:39.07ID:foFBfsB1d
トロも切り捨てられたしな
パラッパは暫く放置されてたのに無理矢理キッズと懐古向けにリメイクされたが爆死したし
ウンジャマラミーみたいにシリーズ化して数年に1本でも出しとけばまだ生きてられる可能性もあったかもな
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/06(木) 06:58:53.93ID:umXJh0rma
新規開拓してきたのにソニーハードより売れなかったら何の意味があんの?w
開拓したのはソニーだよねw
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/06(木) 07:03:01.90ID:pPe977UM0
>>49
そう言う売り上げ優先の考えで新規開拓疎かにするとゲーム市場自体が先細りますよ
って事をこの人は言いたいんだと思うんですけど
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/06(木) 07:12:09.82ID:umXJh0rma
>>50
任天堂は何を新規開拓したの?
スイッチが新規開拓してるの?
ゼルダやマリカやアームズで新規開拓?
冗談はやめてよw
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/06(木) 07:24:20.87ID:5anuCyso0
ソニーはゲーム業界を破壊しただけw
レゴシティ→PS4版は集計不能ww

ゴキ自らPS4はクソハードだと証明してしまったww
ホレ悔しかったら反論してみろw無理だけどw
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/06(木) 07:34:16.05ID:5anuCyso0
まさかゴキちゃん自らPS4は要らないハードだと言ってくるとは
思わなかったよな〜

500万台普及してる事になってるのに誰ひとりレゴシティ買わないとはなぁw
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/06(木) 07:43:11.39ID:fQGZS5NW0
>>42
ゴキブリアホ過ぎて草
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/06(木) 07:51:01.22ID:0l59Ym4I0
レゴシティはPS側は宣伝しまくってて
任天堂側は一切宣伝無かったが、あれって大人の事情なのかね
任天堂側が宣伝出来てたら大分売れたろうな
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/06(木) 07:54:24.20ID:PpPhfCz/M
>>1
今はスマホがあるのだからコアユーザー向けでも全然構わないと思うがな。それともマリオデみたいにゲームオーバーすら無くして適当に歩くだけならゲームが簡単になるのでライトユーザーが飛びつくと勘違いでもしているのかw
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/06(木) 08:29:33.03ID:BgOYJFnU0
>>59
スマホがあるから?CSの客は減っても増えやしないだろそれ。
ゲームオーバーが理由で、ライトユーザーが某ハードのゲームを買わないとでも思ってるのか?
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/06(木) 12:03:44.69ID:yEdE9GwUp
>>61
いや、ハードのイメージの話ではなくて。
まぁ、難しいから買わない、簡単そうだから買うって話にもならないとは思うけどね。そんなことなら、PSはライトユーザーを切り捨ててゲーム業界をコアユーザーの物にしているという汚名を一身に受けるだけになってしまうよ。
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/06(木) 12:07:58.27ID:DiGKFNhe0
>>52
ポケモン等で現在進行形で子供をゲームに取り込んでるしスマホに続くタッチゲーミングの流れを作ったのも任天堂
ポケGOは若者が8割抜けたけどシニア層が滅茶苦茶いるってこないだニュースになってたし
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/06(木) 12:11:12.28ID:+HJuw3R30
>そんなことなら、PSはライトユーザーを切り捨ててゲーム業界をコアユーザーの物にしているという汚名を一身に受けるだけになってしまうよ。
その通りじゃないの?

あと、「難しいから買わない」が成立する事は「簡単だから買う」が成立する事を保証しない
「簡単だけど他の部分に引っ掛かるから買わない」って事は幾らでも起こりうる
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/06(木) 19:07:30.67ID:SZFz9ZrYp
>>64
ライトを掴むゲームはどれも「俺でもできそう」がある
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/06(木) 19:53:48.98ID:6eAKmlRR0
今の平均的なコントローラーは昔からゲームやってる奴には当たり前だが
冷静に考えるとレバー2本ボタン10個レバー押し込み左右とか複雑もいいとこなんだよな
スイッチにライトが食いついてるのはレバー+LR&ボタン4つというスーファミ水準に戻してるからもある
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/06(木) 20:07:04.20ID:AN4FBB7n0
> だが長男に限ればFIFAやForzaも楽しんでいる。

8歳でこういうゲームやるのか
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/06(木) 21:10:24.06ID:+HJuw3R30
>>65
ああ、まあ、海外基準なら幾らでもライト掴めてるね
日本だと3Dとリアルタイム組み込んでる時点で「私には無理そう」になりかねんくらいだと思うけど
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/07(金) 03:44:05.29ID:ZfeMa6as0
バルサン効いてるなぁ(笑)
0072PS4に美少女とパンツを望む名無し@無断転載は禁止
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2017/07/07(金) 10:39:19.62ID:+3sCDJDcM0707
ひきこもりとか、無職とか、臭くて気持ち悪いオタクとかでもPS4を選んだことで
自分は世界に通用する高性能な人間とか思い込んで楽しそうにしてるじゃないか
もちろんそれにはなんの価値もないがそれはきっと素晴らしいことなんだ

友達はみんな彼女を作ったり結婚したりしてる?そもそも友達なんていない?
そんなどうしようもない負け組オタクを「気持ちだけ勝ち組」に変えるパワー
それをみなに与えてくれたのはソニーだけ
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/07(金) 10:43:44.25ID:ZfeMa6as00707
ローカルプレイがないのがメリットになるんだよね、PSWの客層的には(笑)
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/07(金) 10:50:33.79ID:8v5bo68Z00707
任天堂「人を選ばない面白いゲーム作ったよ」
ライト・ヘビー層「TANOSIIIIIIIIII」

ゴキ「ガキゲー乙。そんなのに夢中になってキメえんだよ」

ソニー「プレステで大人のゲームをしよう!!」
ゴキ「うおおおおおおおお大人大人大人!これがゲームの未来だ!」

一般層「ゲームで大人(笑)」
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/07(金) 10:52:15.66ID:ZfeMa6as00707
PSPgo、PSmobile、Vita、VitaTV、
PSVR、PS4pro、PS NOW、

死亡
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/07(金) 11:32:17.38ID:odvK/gvYa0707
元役員すらアンチソニー
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/07(金) 22:58:19.22ID:WZjsGDwOa
チョンゴキ死亡
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/07(金) 23:02:54.15ID:WloEqSRT0
ゲーム業界を発展させてきたのは任天堂じゃなくソニーなのにこの人頭おかしいわ
http://i.imgur.com/Pavv6to.jpg
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/07(金) 23:04:50.81ID:3awf5TgBa
業界人どころか元本丸からのカウンター
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/07(金) 23:19:57.13ID:a3n4Fbx40
ps1時代ならゲームのカジュアル化に貢献したと思うの
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/07(金) 23:32:53.13ID:70qdY0Bea
ゴミ
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/07(金) 23:50:21.62ID:WT9U6Yfv0
>>78
発展ってのは、ハードの販売台数だとでも思ってるのか?
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/07(金) 23:50:45.88ID:PuUlSPw40
ソニーのファンボーイなんて、グラが実写に近づけばそれだけで満足するんだから
それだけがゲームの進化だと思ってるんだからな
単純単細胞でええやん
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/07(金) 23:51:33.38ID:w3c0oL5A0
PS1/2の頃の良IPが軒並み死んでるんだよなぁ、PSWは
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/07(金) 23:52:31.10ID:WT9U6Yfv0
ゲーム機を家電の一部におとしめたのがソニーだろ?
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/07(金) 23:54:36.85ID:dT4no6pr0
上でも誰か言ってたけど
任天堂とMSの上に乗っかってるのがソニーだからな
環境設備に多額の投資をする気もないし、ユーザー層などを本気で広げる気もない
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 01:16:53.79ID:y5i3Rb+/0
>>89
久夛良木の目標がSONYの社長の椅子とるためだったからな、
ゲームなんてその手段のための一つよ。簡単にレコーダー事業ぶっ潰したしな。すご録シェアtopだったのにPSX作るために解散させてSCEに吸収してPSX終わったらチームも解散だからな
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 02:02:29.66ID:wjeIhNz90
>>84
当たり前だろ
任天堂一強時代よりソニーかゲーム業界参入したことによってゲーム人口爆発的に増やしたんだから
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 02:18:02.86ID:EVwMWUFY0
ゴキブリから逃げて!
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 02:31:54.46ID:SAIYYyiF0
劣化PCゲーム機路線が一番リスクが少なくて利益が大きいからその路線になってるわけで
それはそれで構わないとは思うが、そこに全く魅力を感じないんだよなぁ

ポケステのようなおもちゃが作れなくなってソニーのCSゲーム事業は魅力がなくなった
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 02:59:43.19ID:avegQS5g0
新しい市場を開拓するソフトを作らないのか作れないのか
いずれにしてもその能力がないソニーにとって
任天堂が作った市場からコアユーザーを拾い上げて自分の客にするのは
PS1の頃からそうふだし、今後もその戦略で行くだろ

それが悪いとは思えないし、任天堂がコアユーザー狙いのゲームを作る必要はないと思うので
お互いの市場に干渉しない棲み分けでむしろ良いことじゃないかと思うんだが

陣営ごとのユーザー同士は煽りあいを激化させるかもしれないが
ソニーはゲーム屋じゃないんだから任天堂のような役回りを期待するのは酷だよ

MSはソフト屋なんだからもう少し気概見せろやって感じだが
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 03:31:01.57ID:avegQS5g0
>>98
FCとSFCで家庭用ゲーム市場を作ったのは任天堂だし
セガやナムコのアーケード事業で作った市場を
巻き込んで家庭用市場を拡大したのがPSだから
任天堂が市場を作ったってのは間違いじゃないよ

客層の成長でPSへ移行拡大したから確かに市場は広がったけど
ソニーが広げたのはPS1からPS2への移行時にDVD普及による拡大だけ
PS3では360と分けたせいもあって微減、PS4とONEは確実に減っている

その間も任天堂はゲームボーイで新しい市場を開拓し
Wiiでまた新しい市場を開拓している
残念ながらWiiとDSの客は定着しなかったけどね
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 03:59:05.97ID:mMUAtRTEa
>>99
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 04:03:45.46ID:mMUAtRTEa
>>99
スーファミが5000万台以下だったのがPS1の時点で3倍近く市場規模拡大してるんだけど
新たなゲーム市場開拓したのは紛れもなくソニー
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 04:07:24.63ID:4UARaqmJ0
昔のソニーはガチで世界のソニーだったから独自の販売ルートを持っていたのよ
ポンコツステーションを出してからは下り坂だけどな・・・・
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 04:19:04.05ID:mlXHqrME0
FCやSFCは勝ちハードだったってだけで
市場を作ってたのは任天堂だけの功績じゃないのよ
任天堂をやたら神聖視して他のハード&ソフトメーカーを軽視するのはアカンね
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 04:57:06.85ID:UwpXd/cb0
ゲームに地位とかアホ丸出しで聞いてて恥ずかしいわ
そもそも何をもってゲームの地位なのかサッパリだし
お母さんの顔色うかがったりスマホでゲームしてるような一般人に媚び売ったりする事か?
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 08:06:44.82ID:avegQS5g0
>>101
PS1は1億台だよ
SFC時代はメガドラが3000万台 PCエンジンが1000万台、SFCが5000万台で
すでに1億台売れる市場が出来ていた

プレステが市場拡大にまったく貢献しなかったとは言わないが
任天堂が1万円台の家庭用ゲーム機を認知させたことと
セガやナムコがアーケード事業で耕したゲーム事業に
ソニーが乗っかったのは間違いないよ

べつにそれが悪いわけじゃあないしPS2ではDVDの普及には貢献したんだから
AV機器メーカーとしての貢献度はゲーム事業の比じゃない
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 08:23:05.80ID:29QvWSXw0
>>93
ダイソーが発展させたとか言わんだろ…
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 08:24:50.86ID:g3KC/8ey0
>>101
それをソニーが開拓って言わないんだよ
ゲーム業界を開拓したのは紛れもなく任天堂です
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 09:02:06.46ID:tPaAcvR/0
ちなみにPS1で市場拡大させたのはソニーミュージックの丸山さんの手腕で
それをことごとく握りつぶしてソフトメーカーを疲弊させたのがPS2、
市場も低迷させたのがPS3。PS2とPS3の行いはぜんぶ久多良木が元凶な
PS4は久多良木は関わらなず、主導権がアメリカに行ってXBOXの客層が引っ越してきただけに過ぎない
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 09:26:37.61ID:AlbtW2A70
>>104
概ねそんな感じじゃね
趣味聞かれて趣味はゲームだって答えて、個人の好みとして流してもらえるか、人間性の欠陥を抱えてる危険性を疑われるか、辺りの差
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 14:51:21.16ID:WQiH9Fvap
家庭用ゲーム機の市場を作ったのは任天堂。ゲーム機自体を発展させたのはセガ。性能を引き上げたのがソニー。
落ち目の市場を救うのは、やっぱ任天堂なんじゃない?
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 14:55:58.35ID:2YXUPJYEd
任天堂一人で努力してるが他が必死にネガキャンしてるだけにしか見えないのが今のゲーム業界
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 14:57:55.24ID:4UARaqmJ0
PS4も箱市場を奪っただけだからな
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 16:59:30.44ID:i75jrpNpM
>>58
宣伝する時間帯による
いつもアニメやってるテレ東火曜日じゃなくて、金ローの時間帯とかなら影響あると思う
レゴって映画系のキャラゲーだし
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 17:01:13.84ID:i75jrpNpM
>>86
いいもの多かったのに殆ど産廃になってるよな
PS3からは本体すら買わなくなったから何があるか知らんが、洋ゲーはPCで間に合ってるし
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 17:03:32.21ID:i75jrpNpM
PS2の頃はシンプルシリーズが割とライト受け良かったのに、今やこのシリーズは3DSのDLメインだからな
これがすべてを物語ってるよw
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 17:05:35.52ID:H2THCeT0d
>>1
ソニー役員?
まあゴキちゃんの中にもこんな風に客観視しながら分析できてるのは偉いね
普通はマリオはワンパターン
任天堂はガキゲー
これしか言わないからな
ソニー役員も盲目じゃない奴はいるんだな
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 18:33:32.63ID:ZfRhTUC20
psがゲームを大人も遊べる趣味に押し上げたと思う
任天堂はむしろゲームを子供騙しの趣味にさせてしまった
csが日本で死んでいる遠因になっている
psからcsが始まった外国は、csゲー文化が花盛りになったのと
対照的だ
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 18:47:26.79ID:1iX2JYpm0
>>23
ネトサポみたいなこと言ってなこいつw
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 18:49:24.83ID:AlbtW2A70
>>127
日本でゲームが子供のオモチャなのは、任天堂がどうの以前に社会から大人に圧力がかかってるせい
「ゲームなんて無益で堕落的な趣味、短時間暇潰しならまだしも長時間没頭なんかすんじゃねえ、労働義務があるだろうが」ってな

そうやって「深く遊んでたら職切られて死ぬ」圧力を作られてるから、
ヘビーな面白さ主張はパラダイムレベルで命惜しさに絶対勝てない、本質的に負け確
その負け確路線であるハイエンド据置(PS4等)に大多数のメーカーが全力ぶち込んで、
社会に許されうる任天堂的な軽量・子供向け路線を疎かにしまくってるから日本CSが死んでる

今日本の大人が遊んでんのなんか移動時間とかの合間に挟み込めるスマホゲーだぞ、この意味分かってんのか
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 18:51:19.26ID:uhSHvLQzd
役割の違いだと思うぞ
任天堂ファミコンは革命だった
これだけは特別
スーファミ→PS1→PS2はゲーム文化を確固たる物とし進化させた
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 19:24:37.33ID:1rHyAtZpp
>>127
TVゲームやってた世代がそのまま年くっただけじゃないの?
子供騙しの趣味と大人も遊べる趣味の差がわからんけど。現状、TVゲームは何やっててもTVゲームに過ぎんだろ。PSが任天堂ハードやスマホより高尚な物だと思ってるなら、山登りでもして深呼吸してくることをおすすめする。
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 21:49:28.34ID:P2GaOnGca
DSやwiiなんていう低性能ゲーム機が下手に流行ってしまって
その甘い汁を吸おうと日本のゲームメーカーがこぞって低性能向けゲームを作ってるうちに
開発能力が落ちて欧米のゲームに劣るようになってしまったのが和ゲーの衰退
その衰退の原因を作ったのが枯れた技術の水平思考とかいう独り善がりなハードばっかり作ってる任天堂ってわけだね
任天堂はちっともゲーム業界に貢献していない
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 21:51:37.05ID:P+VW1l9C0
逆逆
グラフィックさえ良ければ売れると勘違いしたメーカーが高性能機でつまらないゲームを作りまくった
そしてユーザーもFFやアンチャなどグラゲーに傾倒した
両方が悪いんだよ
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 21:55:45.07ID:AlbtW2A70
その欧米のゲームもまるで日本で売れてねえんだから見劣りとか全然影響してねえじゃん
あまつさえ開発力完全放棄のスマホソシャゲーが市場支配以下略

「レースだから速い奴の勝ちであるべきだろ」とかバカ言ってチキンレースにF1カー持ち込んで全力で踏み込むのいい加減やめろよクソ脳筋
強パワー稼働し過ぎてデッドライン超えるから死ぬんだよ
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 22:53:50.92ID:yF6r+bqRa
>>136
PS2では日本を代表するサード和ゲーが数多く生まれたけど任天堂の低性能ハードでどれだけのものが出たの?
全くおもいつかないんだけどw
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 22:57:03.24ID:4UARaqmJ0
PS2で生まれた物ってなんだっけ?無双?
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/08(土) 23:32:30.85ID:avegQS5g0
なぜファーストを除外するのか・・・
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 00:32:28.89ID:WkuqNWXe0
一つも出てこないとかダメだこりゃw
任天ハードでは何一つ和ゲーが育ってこなかったってわけだ
ゲーム市場を開拓してきたのは紛れもなくソニーってことが証明されました
http://i.imgur.com/Pavv6to.jpg
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 00:53:34.25ID:cRas4PYI0
真面目に話すと面白そうな話題だけど
ゲハだとバイアスかかりすぎて会話に
すらならんのが残念
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 01:57:40.60ID:879+RF8Q0
>>142
当時DVD再生機として一般に普及したPS2と純粋にゲーム機として売れたDSが200万弱の差ってスゲーな

まじ任天堂はゲーム市場を開拓してるってのが判る資料だわwww
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 02:08:15.41ID:WkuqNWXe0
>>144
読んでる方が恥ずかしくなるような見苦しい無理矢理な理論だなお前はw
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 02:54:34.92ID:KDSofQLla
日本を代表する和サードのゲームで任天堂生まれ?
ドラクエ、FF、ロックマン、ストリートファイター、女神転生と色々あるけど
0148PS4に美少女とパンツを望む名無し@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 13:30:20.71ID:8qMdXHYlM
>>133
お前は豚のなりすましだろ
同じ時代に存在していたPS3とPSPは存在しないも同然のゴミハードだったと印象操作
さらに
ソニーユーザーが「ぼくのかんがえたげーむぎょうかい」語りしちゃうあったま悪い社会不適合者キモオタだと印象操作

バレバレなんですけど
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 16:45:16.35ID:2Ai7W9nua
>>148
お前すげーな
どういうふうに>>133を読んだらそういう解釈になるのか最早キチガイレベルだろw
的確なこと書かれてブヒブヒ発狂した豚丸出しじゃないかよw
その豚足隠しとけよ
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 17:12:42.83ID:ic7eqQOW0
要するに任天堂は俺を幹部として向かい入れろとでも言いたいのかな
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 18:54:14.65ID:S73Av/+3a
>>153
豚見苦しいよ
誰がみたって豚丸出しだから次からはちゃんと豚足隠しときなさいw
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 21:40:36.61ID:PPMjt8XOM
メタルギアはファミコンからあるんだけど
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 21:56:41.68ID:0D9D9xPf0
PS1のゲームってさあ
PS1で1億台、PS2で1億5千万台、PS3で8000万台、
合計3億3千万台のプラットフォームで遊べるわけよ
プラットフォーム数ではダントツ遊びやすい環境なんだけど

PS1のゲームってまた遊びたいってソフトほとんどないし
いまだにやりこんでるようなファンも皆無だよね

いまだにFCのマリオ3とかロックマンのタイムアタック動画更新されたり
SFCの政権伝説が移植されてそこそこ売れたり
そういうのあんまりないよね

いまだにサイとかアストロノーカとか、かなりやったし面白かったなあとは思うけど
改めて遊びたいとはぜんぜん思わないんだよな

実際パラッパのリメイクもぜんぜん売れなかったし
なんでPSのゲームってこんなかんじなんだろね
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 23:08:26.68ID:EPGEJ+4za
モンスターファームはPSならではで画期的だったよな
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/09(日) 23:24:33.94ID:879+RF8Q0
>>145
PS2が発売した2000年はDVDプレーヤーがまだ高価で安い物でも5,6万、標準価格は10万だった
一方、PS2は4万弱(赤字覚悟)

当時DVDプレーヤーが欲しければPS2を買うのが超お得で話題だったんだが……
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/10(月) 00:54:59.06ID:OXsh6lAsM
PS1の何が画期的かっていうと、縦置きでも横置きでも使えた事と、蓋明けてCD入れてゲーム中に別の音楽流せる事だったな
リッジレーサーではお世話になった
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/10(月) 01:04:54.11ID:sxUpTAGE0
PS2から世間でのゲームの存在感が一気に落ちたんだよな
任天堂がDSとWiiで巻き返しやがったけど
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/10(月) 01:22:36.98ID:3wD6gqpPd
プレイステーションはゲーム機じゃなくて家電用品だからな
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/10(月) 01:41:51.25ID:/70UGRGX0
SIEでもサンタモニカ系の作品は、ゲームの表現の幅を広げようという努力のあとがみられる作品が多いよ。
風の旅人、フラワリー、アンフィニッシュドスワン、バウンドなんかがそう。
こういうのやるたびに、面白い切り口とセンスだなと感心する。
ジャパンスタジオ系も、ワンダ、イコ、レイン、トリコなんかは頑張ってると思う。
これらの作品をプレイすると、SIEはゲームの文化的価値を、広げたり高めたりしたいんだな、という気持ちはすごく感じる。
ただ、大衆性や娯楽性や商業性が伴ってなくて、現状は一部の人に評価されただけで終わってるというのが惜しい。
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/10(月) 05:59:33.75ID:/cspLsVQ0
>>164
DSとWiiで巻き返したって言うけど今だから言うが
知育ゲーと棒振りや体重計での体感ゲー健康ゲーが物珍しいから
一時ブームになって終息しただけじゃねーか
当時は「ゲーム人口の拡大!」とか息巻いてたが俺から言わせれば
あんなもんゲームの皮被っただけの紛い物だわ
そんで特にPSで出てたゲームは「ゲームらしいゲーム()」とか言ってイチャモンつけてたし
0170名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!@無断転載は禁止
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2017/07/10(月) 08:17:29.34ID:pNO7USRq0VOTE
あー そういや豚達バカにしてたねぇ
ゲームらしいゲームとかいってw
ほんと任天堂はなんもゲーム業界引っ張ってこなかったよね
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/10(月) 09:15:34.05ID:riG41kyAM
>>171
だからスマホゲーに殆ど客を取られてしまいライトユーザーがターゲットだった任天堂は子供のみに専念しないと行けなくなった。以前なら女もDSで遊んでいたが今ではiPhoneばかりだしな
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/10(月) 09:29:09.37ID:4A/3bMNUp
>>170
ゲームらしいゲームって、TVの前でリモコンポチポチなことじゃないのか?
WiiやDS〜で他の遊び方を提供し、スイッチでゲームとして余分な物を削いで洗練させたような印象だけど。
PS4みたいに単純にパワーを上げたハードが悪いって話ではないが、ゲームをあまりやらない者にとって、買おうと思う程の要因ではない。ゲームはおもちゃだから。
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/07/10(月) 09:36:53.24ID:wzoj8aUna
ゲームの入り口を作る任天堂、その先にあるSONY そして私は任天堂派
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