【チョンゴキブリ悲報】元Sony役員「任天堂はゲームの地位自体を高めたがSonyはそれが出来ていない」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://comicbook.com/gaming/2017/07/01/ps4-xbox-not-growing-gaming-like-nintendo-switch-phil-harrison/
フィル・ハリソンほどゲーム業界に精通した男はそうはいない。
彼はゲーム機の市場争いにおいて複数の立場から戦っていた数少ない男の一人であり
1992年から2008年にかけてSCE欧州支社の社長を務め
2012年から2015年にかけてはマイクロソフトゲーム事業部副社長であった。
そして、こんな経歴を持つ男がゲーム業界について語るならば
それは多分、一聞の価値を持つものだろう。
それもハリソンは、つい最近バルセロナで開催された
Game Reactorに出席すると
現在のCS市場について率直な意見を述べ、さらに驚くべきことに
彼が唯一働いていなかった会社を絶賛したのである。
「私が思うに、ソニーはPS4によって非常に大きな成果を上げた気がする。
ただ私が疑問に思うのは
果たしてソニー、あるいはマイクロソフトはゲーム市場を発展させたのだろうか?」
「実際、彼らは商品の幅を広げ、あるいはそういった形の投資を行い
より多くのプレイヤーをつかむような努力をしているのだろうか?
少なくとも私の目から見ると
彼らは以前と同じ種類のコアゲームを
以前よりさらに同じユーザー層に向けて提供しているにすぎない様に見えてしまう」
「ところが任天堂スイッチはどうだろう?
彼らは本当に、より広い観衆に向けてゲームを浸透させる努力をしている。
このような状態から、今後3〜4年に起こってくるであろう
市場の変化を考えるのはとても興味深いことだ」 >>10
稼動率は言うほど下がらないんじゃない?
一昨年ぐらいまで一番遊ばれてるゲーム機と言うアンケートでWiiがトップだった
ただ、だんだんソフトは売れなくなるんだよね
ここが任天堂のゲーム機の問題点 MSはインフラや開発環境の整備を頑張ってる印象
ソニーは任天堂やMS等の下積みに乗っかってるだけな印象 >>18
欧州責任者でアイトイ推しで300万売ったのに本社に切り捨てられて怒って辞めたんだっけ
ここがソニーの分岐点だったろうな
アイトイ捨ててなかったらあんなカッコ悪い電球を使わないVR体験が実現したろうに >>14
セガはサターン以降その路線を捨てたから駄目になった ローカルマルチが評価されるのはPSPは先進的だったけど世界では認知されなかったという悲しい現実だな そりゃ国内のみ独占とかクソなことやってたら地位なんて高まるはずない >>2
筋は通ってるし
ゼルダマリカーforzaは評価されるに相応しいね >>30
アレはウチ(任天堂)が最初に出すべきものだったと言ってたくらいだからな 92年から社長やってて今8歳の子がいるとかおいくつなの?(´・ω・`) >>22
それはソニーやめた時点で持ってるでしょ
こういう人たちを動かすのはそういうことではないと思うよ
ワールドワイドビジネスという人類が数十年しか経験してない世界で
その歴史に自分の碑をつくろうとしてる
だから市場全体の発展貢献とかの話になるんだろ >>1
なんともいえない話だな。
ユーザーの層を拡げるというのは任天堂の前からの戦略だし、
今のSIEは熱心なゲームユーザーをコアにして、彼らの支持をエネルギーにして、
普及させ、一般化させることをメインにしている。
任天堂のやり方は成功することも失敗することもあり、
客観的にみてもメリットデメリットがそれぞれある。
(勿論、SIEのやり方もそうだ)
それで、今後どちらがより有効かという話になると……
少なくとも任天堂のやり方がよりよいと言い切ることはできないかな。
どこかの当事者であるということは、
より優れた判定者の条件には入っていないよ。
むしろ、客観視が難しい立場にある。 任天堂の役員じゃ絶対ありえないよな・・・。こういう他社へのリスペクトって え?
ソニーのおかげでゲーム業界発展してきたのにこのハゲ何言ってんの?
http://i.imgur.com/Pavv6to.jpg >>42
???「任天堂はお子ちゃま」
???「ウチの戦略のマネだね。それなら2位にはなれるんじゃない?」 ソニーがやってることは新しいものを生み出すんじゃなくて、既存の人気無いものは切り捨て、人気あるものをパクってる安全パイでしかないからな 新規開拓してるのは任天堂だけだな
psは既存ゲーマーしか相手にしていない トロも切り捨てられたしな
パラッパは暫く放置されてたのに無理矢理キッズと懐古向けにリメイクされたが爆死したし
ウンジャマラミーみたいにシリーズ化して数年に1本でも出しとけばまだ生きてられる可能性もあったかもな 新規開拓してきたのにソニーハードより売れなかったら何の意味があんの?w
開拓したのはソニーだよねw >>49
そう言う売り上げ優先の考えで新規開拓疎かにするとゲーム市場自体が先細りますよ
って事をこの人は言いたいんだと思うんですけど ソニーは金儲けできなくなったらゲーム事業切るだけだよ
今は金儲けのために日本を殆ど捨てて海外重視です。 >>50
任天堂は何を新規開拓したの?
スイッチが新規開拓してるの?
ゼルダやマリカやアームズで新規開拓?
冗談はやめてよw ソニーはゲーム業界を破壊しただけw
レゴシティ→PS4版は集計不能ww
ゴキ自らPS4はクソハードだと証明してしまったww
ホレ悔しかったら反論してみろw無理だけどw まさかゴキちゃん自らPS4は要らないハードだと言ってくるとは
思わなかったよな〜
500万台普及してる事になってるのに誰ひとりレゴシティ買わないとはなぁw >>52
ここ数年の新生子供層とかを開拓してんじゃないの レゴシティはPS側は宣伝しまくってて
任天堂側は一切宣伝無かったが、あれって大人の事情なのかね
任天堂側が宣伝出来てたら大分売れたろうな >>1
今はスマホがあるのだからコアユーザー向けでも全然構わないと思うがな。それともマリオデみたいにゲームオーバーすら無くして適当に歩くだけならゲームが簡単になるのでライトユーザーが飛びつくと勘違いでもしているのかw >>59
スマホがあるから?CSの客は減っても増えやしないだろそれ。
ゲームオーバーが理由で、ライトユーザーが某ハードのゲームを買わないとでも思ってるのか? >>60
PCやPSのゲームは難しいイメージが定着しているから売れないのも事実ではあるな。殆どが意味不明の洋ゲーだし >>61
いや、ハードのイメージの話ではなくて。
まぁ、難しいから買わない、簡単そうだから買うって話にもならないとは思うけどね。そんなことなら、PSはライトユーザーを切り捨ててゲーム業界をコアユーザーの物にしているという汚名を一身に受けるだけになってしまうよ。 >>52
ポケモン等で現在進行形で子供をゲームに取り込んでるしスマホに続くタッチゲーミングの流れを作ったのも任天堂
ポケGOは若者が8割抜けたけどシニア層が滅茶苦茶いるってこないだニュースになってたし >そんなことなら、PSはライトユーザーを切り捨ててゲーム業界をコアユーザーの物にしているという汚名を一身に受けるだけになってしまうよ。
その通りじゃないの?
あと、「難しいから買わない」が成立する事は「簡単だから買う」が成立する事を保証しない
「簡単だけど他の部分に引っ掛かるから買わない」って事は幾らでも起こりうる >>64
ライトを掴むゲームはどれも「俺でもできそう」がある >>65
スマホゲーが大人気となった理由に無料と簡単そうだから自分でも出来ると思うからだろうしな 今の平均的なコントローラーは昔からゲームやってる奴には当たり前だが
冷静に考えるとレバー2本ボタン10個レバー押し込み左右とか複雑もいいとこなんだよな
スイッチにライトが食いついてるのはレバー+LR&ボタン4つというスーファミ水準に戻してるからもある > だが長男に限ればFIFAやForzaも楽しんでいる。
8歳でこういうゲームやるのか >>65
ああ、まあ、海外基準なら幾らでもライト掴めてるね
日本だと3Dとリアルタイム組み込んでる時点で「私には無理そう」になりかねんくらいだと思うけど ひきこもりとか、無職とか、臭くて気持ち悪いオタクとかでもPS4を選んだことで
自分は世界に通用する高性能な人間とか思い込んで楽しそうにしてるじゃないか
もちろんそれにはなんの価値もないがそれはきっと素晴らしいことなんだ
友達はみんな彼女を作ったり結婚したりしてる?そもそも友達なんていない?
そんなどうしようもない負け組オタクを「気持ちだけ勝ち組」に変えるパワー
それをみなに与えてくれたのはソニーだけ ローカルプレイがないのがメリットになるんだよね、PSWの客層的には(笑) 任天堂「人を選ばない面白いゲーム作ったよ」
ライト・ヘビー層「TANOSIIIIIIIIII」
ゴキ「ガキゲー乙。そんなのに夢中になってキメえんだよ」
ソニー「プレステで大人のゲームをしよう!!」
ゴキ「うおおおおおおおお大人大人大人!これがゲームの未来だ!」
一般層「ゲームで大人(笑)」 PSPgo、PSmobile、Vita、VitaTV、
PSVR、PS4pro、PS NOW、
死亡 ゲーム業界を発展させてきたのは任天堂じゃなくソニーなのにこの人頭おかしいわ
http://i.imgur.com/Pavv6to.jpg ゲーム業界に置いてソニーの功績はPS参入時に流通を変えたぐらいだろ
あとはまったくない ps1時代ならゲームのカジュアル化に貢献したと思うの >>80
うるさい奴等が入ってきた事により、ネットが活性化した…
悪い意味の方が強いが無関心よりは良いかな… >>78
発展ってのは、ハードの販売台数だとでも思ってるのか? ソニーのファンボーイなんて、グラが実写に近づけばそれだけで満足するんだから
それだけがゲームの進化だと思ってるんだからな
単純単細胞でええやん PS1/2の頃の良IPが軒並み死んでるんだよなぁ、PSWは 上でも誰か言ってたけど
任天堂とMSの上に乗っかってるのがソニーだからな
環境設備に多額の投資をする気もないし、ユーザー層などを本気で広げる気もない 一般人にしたらps4はBlu-ray再生機だからなあ >>89
久夛良木の目標がSONYの社長の椅子とるためだったからな、
ゲームなんてその手段のための一つよ。簡単にレコーダー事業ぶっ潰したしな。すご録シェアtopだったのにPSX作るために解散させてSCEに吸収してPSX終わったらチームも解散だからな >>84
当たり前だろ
任天堂一強時代よりソニーかゲーム業界参入したことによってゲーム人口爆発的に増やしたんだから ふむ、つまりゲーム業界を発展させたのは任天堂だと
まあその通りですな 劣化PCゲーム機路線が一番リスクが少なくて利益が大きいからその路線になってるわけで
それはそれで構わないとは思うが、そこに全く魅力を感じないんだよなぁ
ポケステのようなおもちゃが作れなくなってソニーのCSゲーム事業は魅力がなくなった 新しい市場を開拓するソフトを作らないのか作れないのか
いずれにしてもその能力がないソニーにとって
任天堂が作った市場からコアユーザーを拾い上げて自分の客にするのは
PS1の頃からそうふだし、今後もその戦略で行くだろ
それが悪いとは思えないし、任天堂がコアユーザー狙いのゲームを作る必要はないと思うので
お互いの市場に干渉しない棲み分けでむしろ良いことじゃないかと思うんだが
陣営ごとのユーザー同士は煽りあいを激化させるかもしれないが
ソニーはゲーム屋じゃないんだから任天堂のような役回りを期待するのは酷だよ
MSはソフト屋なんだからもう少し気概見せろやって感じだが ソニーの参入で市場規模は広がったから
任天堂が作った市場ってのが誤った認識なんだけどねぇ >>98
FCとSFCで家庭用ゲーム市場を作ったのは任天堂だし
セガやナムコのアーケード事業で作った市場を
巻き込んで家庭用市場を拡大したのがPSだから
任天堂が市場を作ったってのは間違いじゃないよ
客層の成長でPSへ移行拡大したから確かに市場は広がったけど
ソニーが広げたのはPS1からPS2への移行時にDVD普及による拡大だけ
PS3では360と分けたせいもあって微減、PS4とONEは確実に減っている
その間も任天堂はゲームボーイで新しい市場を開拓し
Wiiでまた新しい市場を開拓している
残念ながらWiiとDSの客は定着しなかったけどね >>99
スーファミが5000万台以下だったのがPS1の時点で3倍近く市場規模拡大してるんだけど
新たなゲーム市場開拓したのは紛れもなくソニー 昔のソニーはガチで世界のソニーだったから独自の販売ルートを持っていたのよ
ポンコツステーションを出してからは下り坂だけどな・・・・ FCやSFCは勝ちハードだったってだけで
市場を作ってたのは任天堂だけの功績じゃないのよ
任天堂をやたら神聖視して他のハード&ソフトメーカーを軽視するのはアカンね ゲームに地位とかアホ丸出しで聞いてて恥ずかしいわ
そもそも何をもってゲームの地位なのかサッパリだし
お母さんの顔色うかがったりスマホでゲームしてるような一般人に媚び売ったりする事か? 発言してるのはPSでアイトーイをEUで売り上げた功労者やで >>101
PS1は1億台だよ
SFC時代はメガドラが3000万台 PCエンジンが1000万台、SFCが5000万台で
すでに1億台売れる市場が出来ていた
プレステが市場拡大にまったく貢献しなかったとは言わないが
任天堂が1万円台の家庭用ゲーム機を認知させたことと
セガやナムコがアーケード事業で耕したゲーム事業に
ソニーが乗っかったのは間違いないよ
べつにそれが悪いわけじゃあないしPS2ではDVDの普及には貢献したんだから
AV機器メーカーとしての貢献度はゲーム事業の比じゃない >>101
それをソニーが開拓って言わないんだよ
ゲーム業界を開拓したのは紛れもなく任天堂です ちなみにPS1で市場拡大させたのはソニーミュージックの丸山さんの手腕で
それをことごとく握りつぶしてソフトメーカーを疲弊させたのがPS2、
市場も低迷させたのがPS3。PS2とPS3の行いはぜんぶ久多良木が元凶な
PS4は久多良木は関わらなず、主導権がアメリカに行ってXBOXの客層が引っ越してきただけに過ぎない >>104
概ねそんな感じじゃね
趣味聞かれて趣味はゲームだって答えて、個人の好みとして流してもらえるか、人間性の欠陥を抱えてる危険性を疑われるか、辺りの差 >>112
結局はPS4も箱1も中身は安いゲームPCでVITAは昔のスマホだしな。完全オリジナルのゲーム機はスイッチと3DSしか無い 家庭用ゲーム機の市場を作ったのは任天堂。ゲーム機自体を発展させたのはセガ。性能を引き上げたのがソニー。
落ち目の市場を救うのは、やっぱ任天堂なんじゃない? 任天堂一人で努力してるが他が必死にネガキャンしてるだけにしか見えないのが今のゲーム業界 市場を奪われるてか維持できないのは
消費者の要求を満たせる製品を出せてないからよ >>58
宣伝する時間帯による
いつもアニメやってるテレ東火曜日じゃなくて、金ローの時間帯とかなら影響あると思う
レゴって映画系のキャラゲーだし >>86
いいもの多かったのに殆ど産廃になってるよな
PS3からは本体すら買わなくなったから何があるか知らんが、洋ゲーはPCで間に合ってるし PS2の頃はシンプルシリーズが割とライト受け良かったのに、今やこのシリーズは3DSのDLメインだからな
これがすべてを物語ってるよw >>1
ソニー役員?
まあゴキちゃんの中にもこんな風に客観視しながら分析できてるのは偉いね
普通はマリオはワンパターン
任天堂はガキゲー
これしか言わないからな
ソニー役員も盲目じゃない奴はいるんだな 先駆者には有名なキャラが居て後から乗ってきたとこには有名キャラが居ない 任天堂みたいにゲーム機と思われる物を作らないと売れない。PSや箱は操作が簡単なだけの性能が低いPCだしな >>78
PS2は壊れて買い替えが相当数あるしなぁ。古い本体だと新しいゲーム読み込み不良起こしたり。 ソフトが売れなければ発展させたとは言えないよね
FCとGBはハードもソフトも売れた PS4はハードだけしか売れてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています