0001名無しさん必死だな2017/10/15(日) 00:20:50.07ID:5eAx5wQK0
何だよこれ・・・
ロストスフィア
PS4版 4.7GB
Switch版 2.4GB
レゴシティアンダーカバー
Wii U版 20.3GB
Switch版 7.0GB
よるのないくに2
PS4版 19.8GB
Switch版 7.0GB
NBA 2K18
PS4版 46.8GB
Switch版 23.0GB
0452名無しさん必死だな2017/10/15(日) 17:29:16.11ID:qVJQg1dC0
>>439
没キャラ、没オブジェクトなんてファミコン時代からあるだろ
あとデバッグ用のものとかな
データ上ある前提で組まれてると消すとエラー吐く FF15の没データが大量に残ってるって話を思いだす
うっかり裏世界に落ちたら〜ってやつ
アプデで有効活用されたのかな
少し気になってたんが
ディスクとゲームカードってどっちがどう凄いの
0455名無しさん必死だな2017/10/15(日) 18:23:33.38ID:fS+P2V8Ja
>>454
そんなざっくりだと時代によって色々変わるよとしか簡単には言えない
今ならBD(SIE)とMMC(任天堂)とUHDBD(マイクロソフト)の3つがあり
BDのメリットは値段が安くて生産しやすい、デメリットは最大容量が一番小さい
MMCのメリットは小さくて大容量、デメリットは値段が高い
UHDBDはメリットは機能的にBDの完全上位互換、デメリットはまだ新技術だから値段が高い セーブデータバックアップできないゲーム機とかありえないわ
欠陥商品
0457ゲハの良心 ◆G20l29T106 2017/10/15(日) 18:49:19.74ID:8ua8O7Cr0
>>372
現実的に考えて、64GBのSDメモカが2500円するんだから任天堂の超技術(笑)でも4ドルはないと思うよ 0458名無しさん必死だな2017/10/15(日) 18:50:54.90ID:l8qiSXF+a
>>457
糞コテとうとう市販のSDカードと比べ出す 0460名無しさん必死だな2017/10/15(日) 18:59:58.49ID:0edIR6CG0
ゴキちゃんは超大容量で発売早々ギガパッチ配信するゲームが大好きですから(例:FF15)
0461ゲハの良心 ◆G20l29T106 2017/10/15(日) 19:01:36.62ID:8ua8O7Cr0
そうか。市販のSDカードとは違うし、任天堂の超技術なら1/6の価格も可能ってことで豚は納得するのか
0462名無しさん必死だな2017/10/15(日) 19:03:06.11ID:jorevnvUM
なぜ同じデータを扱っていないのに 圧縮 なのだろうw
>>454
回転ディスクは読み込み時間が長すぎる
容量拡大しても、今後はHDDと組み合わせて
インストールディスクとしてしか使われない。
代わりに安い
今回任天堂が使ってるROMは、かなり早いと思う。(データがないんで正確なところは不明)
回転ディスクより早く、大容量で、将来的にも期待できそう。
なによりカードを指せばすぐにゲームができるのが最大の利点。
パッチは敵、単価が高い
DL版
最大の問題は帯域、ゲーム容量の肥大化に伴ってDL時間が恐ろしくかかる。
物理媒体がないのでメーカにとっては稼ぎどころ 0464名無しさん必死だな2017/10/15(日) 19:05:25.84ID:l8qiSXF+a
>>461
自分の低脳さを棚に上げて論点ずらす糞コテ 0465ゲハの良心 ◆G20l29T106 2017/10/15(日) 19:08:35.24ID:8ua8O7Cr0
何の議論もできてないゴミが論点とか抜かしてて笑った
>>411
スイッチのCPUが非力なのは周知の事実だからな
ロストスフィア程度でも30fpsしか出せないし(PS4版は当然ながら60fps) 携帯ゲーム機に光学ドライブなんか積むのはアホだろ
UMDなんて規格作って儲けようとしたソニーですら捨てざるを得なかった
ましてHDDなんて正気じゃない
0468名無しさん必死だな2017/10/15(日) 19:11:36.27ID:l8qiSXF+a
0469ゲハの良心 ◆G20l29T106 2017/10/15(日) 19:12:49.94ID:8ua8O7Cr0
PSP当初は光学ドライブ以外にPSPの処理性能を活かせるメディアは存在しなかった
UMDじゃなかったらモンハンも生まれていない
FF15は未使用のデータが大量に入ってるみたいね。
もしかしたら数ギガ単位になるかもな。
0471名無しさん必死だな2017/10/15(日) 19:24:27.82ID:ilBcKsgqa
>>470
DLCとかで引っ張り出す予定でもあったんかね
普通ならカットしそうなもんだけど スイッチのROM
ざっと調べた感じだと
microSDとほぼ遜色ない速度なんで
UHS-I(Ultra High Speed Phase I)対応
読み込み速度 60~95MB/秒
ほぼそこらへんですね
>>455
の人が言うようにeMMCベースだとすると色々納得いきます >>471
上でも話題になってるように無闇に削除するとバグがでるから。 0478名無しさん必死だな2017/10/15(日) 21:40:38.01ID:qVJQg1dC0
>>478
NVIDIA continues to use their own unique system. This includes a custom interconnect rather than ARM’s CCI-400, and cluster migration rather than global task scheduling which exposes all eight cores to userspace applications. 0480名無しさん必死だな2017/10/16(月) 01:09:01.76ID:OKxKC/3v0
>>479
それは要するに直接いじれないだけでタスク分配で8コア同時に動くことも可能かもしれんやん X1はCPUに関して言えば3年前くらいのスマホの水準だからな
A57じゃなく16nmA72だったら1.6GHzくらいで回せた
まぁコストの関係で仕方ないんだろうけど
0482名無しさん必死だな2017/10/16(月) 02:32:43.98ID:8fdkNJNPa
>>457
末端販売価格で2500円なら、店舗仕入れは1700円
流通と製造元の利益を差し引くと
製造費は400円くらいじゃないか
むしろ4ドル差はけっこうなものだぞ
>>481
それより消費電力の最大を抑える目的が大きいと思いますぜ セーブデータ改造する人からしたらスイッチのほうが凄い簡単に場所を特定できるのかな?
>>480
cluster migrationだからそれは無理だろう >>209
明らかに作り込んでないからそんなのになっとるだけw >>483
重複データーと重ねて行ったら明らかに絶対に読み込ませる場所がどこにあるのか分かるので、ps4のほうが場所わかりやすい リニアPCMの他にも他の音声データを入れないといけないPS4と、リニアPCMだけに
絞ったSwitchではそれだけで1/3はデータ量変わるな。
>>485
作り込めば60fpsになるってそれ色々削ってるだけじゃないですかね 0489名無しさん必死だな2017/10/16(月) 11:25:35.65ID:77LVXYlWa
>>488
fpsと容量は一切関係ないから削ってはいないな
fpsと関係するのは一度に読み込む量
表示領域を狭めればfpsの維持は楽だろ
WiiUゼルダの表示領域をSwitchゼルダの1/8にすることで
Switchゼルダよりもロード読み込み速度が速くなるみたいにさ 0490名無しさん必死だな2017/10/16(月) 11:45:56.41ID:q94xwoNx0
NBAの容量に草
>>299
レイマンレジェンドにはロード時間中にハートを取れるという機能があったけど
PS4版は取れないのかな アセット管理の体制を統一して皆がクソみたいなコード書かなければ理論上はバグらんが現実はクソコードで溢れてるからな
0493名無しさん必死だな2017/10/16(月) 15:09:26.62ID:bCE7auuL0
容量とFPSを関連づけ出る奴はバカなの?
>>489
スイッチのソフトのfpsが総じて低いのはCPU性能が低いことに起因しているからな 没イベント没武器没ボイス没技が製品版にも残っているのは結構あるね。
デバッグモードとか改造コードを使うと見られたりするから面白い。
>>494
つまりGPUには余裕があってグラフィックの向上がまだ見込めると? >>495
下手に消すとそれのせいでバグが発生する可能性があるからおいそれと消せないのよ >>496
そっちはそっちでメモリ帯域の制限があるから無理 0500名無しさん必死だな2017/10/17(火) 09:55:57.05ID:UE7C1fcbp
音質がMP3レベルまで下げられてそうだな
>>495
今のPCみたいにきっちりファイル管理してるわけじゃないからな
中途半端にデータ消すと
どこにバグが出るか分からん >>500
ゲームの音楽データって大抵MP3よりも高圧縮率の形式になってるよ