https://www.polygon.com/2017/11/5/16609838/sonic-forces-review
ソニックフォースクリエイターの好意と興味深いアイデアはゲームにはあまりないので、不器用でデザインには限界があります。
確かに、ForcesfollowsがSonic Maniaのヒールに当てはまるのを助けるものではありません.
Sonic Maniaは、より集中的なデザイン感性を実証しただけでなく、創造者の野望を実現するはるかに優れた仕事でした。
力はマニアよりも大きい予算を持っていたかもしれませんが、周りのすべての貧しい創造のように感じます。
あなたの最愛の夢が、いつもオリジナルのファンアートキャラクターとしてソニックゲームをプレイしていたのでなければ、ソニックフォースはあまり提供しません。
Sonic Forceは、Polygonが購入したNintendo Switchの小売用コピーを使用してレビューされました。ポリゴンの倫理ポリシーに関する追加情報は、ここにあります ほどほどの速度を出しつつジャンプ&ジャンプで進んでいくアスレチックゲーって捉えてたから止まった時にストレスを感じるというのは個人的にはよく分からない
ってソニワドが出る前までは思ってたんだけどなあ…
ワドやジェネは止まった時のストレスが他のソニックより格段に強く感じる
「高速クリアしろよ」って目標が提示されだしたしなあ
0344名無しさん必死だな2017/11/06(月) 22:00:12.06ID:61f8hzRxM
秘密のリングやりたくなった
0346名無しさん必死だな2017/11/06(月) 22:14:31.42ID:zCfGycSs0
2dと3dのソニックステージだけでしょ。
面白そうだけどなあ
0348名無しさん必死だな2017/11/06(月) 22:24:10.47ID:Vvj/DBWGa
でも何でここまで日本で人気出ないんだろソニック シリーズはカッコイイのもカワイイキャラも居るし
日本人が好きなディズニーとか任天堂のキャラと同じ系統でしょ
欧米では人気有るのにホント不思議だわ
ソニックが仮に任天堂出身だったら日本でもそれなりの地位を築いてたと思うよ
キャプテンファルコンとかスタフィーみたいな憂き目に遭わないとも限らないけどCMと広告はたくさん打ってくれるだろうし
ドリキャスが覇権を得た世界線だったら安部ちゃんがソニックのスニーカーを履いて音速で登場しただろうに
アド1、2は今やるとかなり操作性が厳しいんだよなぁ…
ワドカラジェネはホント奇跡の作品だったと思う
プレイ動画とか流れてるけど5点ってほどの粗は感じられない
0355名無しさん必死だな2017/11/06(月) 22:44:44.64ID:kJpSkZEl0
>>354
大体、何処のレビューサイトも(特にIGNなんかは)3Dソニック系の作品には不当に低スコア出したりしてファンから叩かれまくってるって印象 >>351
実際にアメリカではマイケルジャクソンがソニックのファンだったんやで 0357名無しさん必死だな2017/11/06(月) 22:47:28.92ID:3Oi9ljRua
>>353
アド1の壁に引っかかって止まったりアドシリーズ宿命の意味不明な落下死は論外ながら、ワドジェネでさえ低速時や2D時の細かいジャンプ制動が難しくて不満だったけど、
フォースでは体験版触った限り改善されてて期待度高い
なによりストンピングで地形の角に当たっても横に吹っ飛ばなくなったのが凄く嬉しい ソニック3にマイケルが関わっているとかいないとかって話題もあったな
0359名無しさん必死だな2017/11/06(月) 23:32:57.45ID:jfzHLRuz0
体験版のステージ ヒマワリ?に当たり判定あって草 普通に走ってたら気付かんやろ…
0361名無しさん必死だな2017/11/07(火) 00:27:36.45ID:Fx9XiXaO0
体験版やったり、動画みても
久しぶりにシンプルなソニックで面白そうだけどなあ。
そんな点数低いのね。
0362名無しさん必死だな2017/11/07(火) 01:26:32.13ID:+cbo0h0r0
ソニックアドベンチャー VS マリオサンシャイン
の頃は明らかに距離縮まってただろ
ニューマリ vs ソニマニ
もいい勝負してたのに
オデッセイ vs フォース
で周回差つけられとるやないか
クラシックソニックがあるのにモダンでもアバターでも2Dの割合多いし
2Dは立ち止まる必要がある上下方向の構造やギミックが目立つ
ソニックファン向けなのにアバターの頻度が高すぎるし全部の敵倒せば先へ進める箇所もうざい
エフェクトで速く見せてるだけで画面が目まぐるしく変化しないからブーストのスピード感も全然ないな
あとたまにはワールドみたいにステージのほんの一部でいいから広々とした解放感のある場所が走りたいんだよ
閉塞感のあるレースゲームっぽい綺麗なレーン構造ばっかでなぁ・・・
ソニアドパクったマリオデが今回高い評価を得れたんだからソニアド路線で行けば
パクりかどうかはわからんがマリオシリーズとソニックシリーズは似てるギミックちょこちょこあるだろ
まぁそんな事言い出したらキリがないけどな
>>360
ストーリーやファンサービスはいいけどゲームプレイがダメって評価ぽい プラットフォーミングゲームなんだから似通ったギミックが出るのは当たり前だろ
>>369
それをパクりととらえる人もいるって事だ
ちょっとメロディが似てるからってあの曲は○○のパクり!とか言われたりする世の中だ
そんなことにいちいち突っかかってたら禿げるぞ >>372
ソニアドとマリオデの独自的な共通点を探す方が難しいし
納得できる実例を挙げない限りは…
似てるギミック云々もそれこそプラットフォーム系ジャンル全般に
良く見られるモノなら話と関係なくね 体験版が60秒しか遊べず強制終了するのは見事なセルフネガキャンだった
スピードに関してはシリーズ終了の日までソニワド昼の呪縛から逃れられんだろうなあ
それよりモダンソニックに2Dパート入れまくるのやめてほしいわ、ジェネで不評だったのに悪化してどうするんだ
0377名無しさん必死だな2017/11/07(火) 07:47:58.24ID:g2YPs1u1p
このスレ見て思うことは
信者ってどいつもこいつも面倒くさいなって
>>375
その60秒の中にチュートリアルぶち込んでくるしね 0380名無しさん必死だな2017/11/07(火) 08:54:56.38ID:80Swc5mc0
チュートリアルが60秒の中に入ってると思ってるガイジがいるのな
60秒に入ってはいないが毎回足止めくらうのはストレスがたまるよな
つーか攻撃的なレス多いなもっと落ち着けよ
0382名無しさん必死だな2017/11/07(火) 09:02:33.63ID:GK2t4tIV0
海外は今日発売なのか
>>376
クラシックで2Dやらせるならモダンは3Dオンリーでやらせてくれよって感じだわ
もっと言えばソニック同士の共演はやめて、2Dと3Dは別ゲーとして出してほしい マリオよりソニックのほうが好きなんだがマリオの方が完成度たかい
試しに任天堂に作って欲しいわ。もしくはチューニングして欲しい
0386名無しさん必死だな2017/11/07(火) 13:30:27.61ID:Fx9XiXaO0
積み上げた任天堂。
IPを食い潰すSEGA。
どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
ソニックは未だスピードとアクションの密度の両立が出来ずに量産され続けてるけど
セガにろくなデザイナーがいないんだろうなぁ
モダンとクラシックで分けるくらいなら、モダンオンリーにしてハイスピードステージ(ブースト系統)とアクションステージ(スピンダッシュ系統+フォースのアバター的要素)の二通りの操作方法を用意してくれた方がいい
とりあえずモダンとクラシックごっちゃにするの本当にやめて欲しいわ
0389名無しさん必死だな2017/11/07(火) 15:35:22.38ID:Wty7eqyia
>>388
クラシックにソニックマニアが出たように
アドベンチャー系列のアドベンチャーマニアと、ブースト系列のブーストマニアが待たれる
なにせ今回は3キャラだから求めているブーストソニックのボリュームも1/3かもしれない
明後日には分かることだけど、最低でもジェネレーションズくらいのボリュームはあるといいな…… ※ボリュームはステージ数だけじゃなくてステージの長さも含む
モダンとタッグの全ステージプレイだけで、最終的に熟達しても30分かかるボリュームあればまあok(欲を言えばもう2倍欲しい)
ソニックトゥーンはキャラのデザインは置いといてアドベンチャーに近いものを期待してたんだけどな・・・
まずはハイスピード爽快アクションを作れ、話はそれからだ
ハイスピード苛々棒が作りたいならその後にしてくれ