Polygon、ソニックフォースに10点満点中5点の辛口評価
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https://www.polygon.com/2017/11/5/16609838/sonic-forces-review
ソニックフォースクリエイターの好意と興味深いアイデアはゲームにはあまりないので、不器用でデザインには限界があります。
確かに、ForcesfollowsがSonic Maniaのヒールに当てはまるのを助けるものではありません.
Sonic Maniaは、より集中的なデザイン感性を実証しただけでなく、創造者の野望を実現するはるかに優れた仕事でした。
力はマニアよりも大きい予算を持っていたかもしれませんが、周りのすべての貧しい創造のように感じます。
あなたの最愛の夢が、いつもオリジナルのファンアートキャラクターとしてソニックゲームをプレイしていたのでなければ、ソニックフォースはあまり提供しません。
Sonic Forceは、Polygonが購入したNintendo Switchの小売用コピーを使用してレビューされました。ポリゴンの倫理ポリシーに関する追加情報は、ここにあります 超高速と3Dアクションの融合が噛み合ってないという
本質的な課題を解決できないまま20年くらい経った
2Dならシンプルな分、問題ない ドリキャスのソニックは遊びまくったのが懐かしい
今は本当悲惨 本当のソニックを提供すると僕らが損をしてしまうので 3DソニックはWiiの秘密のリングとスマホのソニックダッシュが最高だったわ。
要するに爽快なランゲーな。 マリオデが「並みの神ゲー」だったら洋レビュアーは9点で止めるだろ
マリオならこれくらい、任天堂ならこれくらいやって当然という圧倒的期待をも上回ったからの「マリオに10点満点」だぞ
仮にマリオデのキャラがソニックというかマリオ以外のブランドだったら10点中20点かつく 箱1持ってないからわからんが
ソニックSW版の体験版の感じからすると
たぶんカップヘッドの方がおもろい
クレクレ >>7
ソニックアドベンチャーは人生で一番酔ったゲームだったな
それにも負けずに休憩いれながらやりこんだ良い思い出 >>9
ソニックランナーズも良かったぞ
サービス終了したが つーかアドベンチャーみたくいろんなキャラ操作させろよ
ヒーローズのほうがまだ進化を感じたわ >>6
2Dでも解決出来てねーよ
VCのソニックや、スイッチのソニックマニア遊んだけど
爽快感全くないわ 平均からかけ離れた点数つけてるところにレビュー用ソフト送りつけるのやめろ >>14
あれも好きだけど、2Dなので挙げなかったのよ。 >>18
マニアは初見でも結構突っ走れて爽快感もあると思うけどダメだったんか
ドロップダッシュとか使ってるか? マニアのせいで必要以上に低スコアつけていいやみたいな心理働いてるだろコレw レビュアーに任天堂のゲームは割ってもいいなんて公言した常識外れの馬鹿がいる時点で任天堂補正云々は完全に的外れなんだよなぁ
補正があるとしたら寧ろ落ちる >>19
polygonはまともなレビューサイトだぞw ソニックの国内セールス箱ぐらいだぞ
だからお前らがソニックについて語ってもほとんどがエアプ >>21
「お、気持ちいいぞ!」
と思った矢先に何かしら足止めされる要素あるのと、マップの順序が訳わからんのが… ファンメイド上がりのマニアに負ける本家フォース
セガって本当に落ちぶれたな…😔 どうせまたswitchだと熱暴走して止まるんでしょ >>18
お前にとって面白くないだけで
ソニックマニアは評価は高いからな
3Dソニックとは違う
VCも当時は大ヒットしてるから続いてるシリーズだ
3D化してずっと泣かず飛ばずなだけ ファミ通9/9/9/8か、ジョジョ以下のクソゲー
>>18
VCのソニックはともかくマニアは初見でもめちゃ爽快だったぞ
万が一足止め食らってもジャンプしてから空中ボタン長押しで即再加速だし 30秒体験版はよく分からないうちに終わってしまった
あまりやり直したいとも思わず製品版買う気にもならない マリオとソニック
どこで差がついたのか
慢心 環境の違い マリオデでローリングしてる時や加速花を付けてる時の方が圧倒的にソニック感があるのよねぇ ソニックマニアと体験版良かったから予約しちゃったんだがw 最近のソニックは上手い奴の人間離れした動きを動画で見て楽しむゲームだから 進化がないものなあ・・・
マリオは、チャレンジと失敗を繰り返して
ノウハウを積み上げた。
高速っていうコンセプトは、マシンパワーのない昔ならインパクトあるけど 開発側が作りたがってるテクニカルなステージとソニックのアクションが噛み合ってない
人気あるステージはクリアだけなら突っかかる要素がほとんどないものに偏ってるんだからそろそろ観念して爽快感全振りで一作出してみてくれよな >>39
マリカ7は30と60だと疾走感がダンチってことで60に拘ってたってシャチョキクで言ってたぞ >>35
30秒じゃなくて60秒な
ゲームの途中で止まって操作説明の文章が出てる時は残り時間減らない親切設計だけど、そんな仕様に気付かず焦って説明読まずに終わるパターン
2回目の再チャレンジする気もない程度のプレイヤーは自ら捨てに行くのがセガらしいというかなんというか >>9
3分(自動)ランゲー、全部虹の道でいいのに。敵が時々出りゃ満足。 >>36
全部のプラットフォームで5付けてね?
記事の一番下
レビューもゲーム内容そのものに駄目だし
しとる感じ 体験版やってて思ったけど超スピード楽しむためには完全に覚えゲーしないといけないよな
少なくとも2Dは初見でスイスイ行ける気がしない
この辺の基盤変えないともう駄目だろ >>38
ないないwww
あんなスティックに敏感に反応しすぎて急カーブして不安定な気持ちになる微妙仕様とか15年以上前にソニックが通って今は改善された道 ちょっと点数辛すぎる気もするけど、
マリオデと時期がかぶってたのも影響してそうだなあ
セガと任天堂の看板キャラのゲームで、
一方は進化と楽しさを見せてくれたのに、他方はこれか・・・ってなるとね PolygonはいつまでGTsportのレビューを遅らせてんだよ >>46
こめん間違えた
もう一回!ってプレイヤーが製品版買うんだろうね >>50
走り抜けられるものならやってみせろがソニックやし なんだかんだマリオデは3Dのジャンプアクションとして出来良いぞ >>50
2Dは下ルートに落とされたりとかはしろ、今回初見でノンストップで行けたんだが……
ブーストが超便利という基本システムを事前に知っていたのはあるが 段差見辛くて引っかかって止まる
↑
コース覚えろよ
この構造がダメ
段差あるのはわかってたけど、上手く避けられなくて止まっちゃった
↑
覚えてもっと良いプレイしたい!
こうなる様に工夫しろよ
まあ出来ないからSEGAだし
一生マリオには勝てねーんだけどな >>52
でも現実はマリオデはメタスコア97やで
ソニックフォースは80行くか怪しいぞ Switch版:米33仏12英49伊97独73西29
PS4版:米-仏-英23伊54独58西74
アマラン100位圏内だけど、世界でもあんま売れなさそうだな >>53
>マリオデと時期がかぶってたのも影響してそうだなあ
ホライゾン現象か
セガもソニーも任天堂のフォロワーとして参入してきたのだから
比較対象と近い期間に発売されれば相対的な優劣評価ばかりされるのはしかたないが >>57
フォース発売までに
・マリオデのムーン880コンプ(店複数買い無し)
・フォース体験版60秒制限以内に全3ステージクリア
終わって良かったわ 買おうと思ってたけど体験版やったらクソつまらなかったので買うのやめました >>59
お前がエアプなんじゃね?
森の国の67番(転がり/壁の上で音符集め)とか、雪の国の25番(加速花/ダッシュダッシュ急こう配)とかちゃんと取った上で
今のソニックの方が気持ちよく走れる部分に関してはマリオより優れてると思ってるんだが 日本で尋常じゃなく売れないのは
何かしら構造的欠陥あるんじゃないのとは思う 物語、世界観、グラフィック、スピード感、テーマ曲
結局ワルアドが一番面白かった
ラストと夜パートはウンコだったが 横スクロール以外のソニック嫌いなんだが。
3Dで走るのって評判良いのか?
ポリゴンだから3D、マリオがやってるから3Dとか、そんな安直な考えで作ってる気がする。 オレンジルーフスはシティエスケープ以来の大当たり3Dステージだったからなあ
気持ち良く走らせてくれるステージでいいんだよソニックは >>69
絶対やったことないだろ
ソニックほどゲームシステムコロコロ変えるシリーズねーぞ
それでスピンダッシュがいいだのブースト以外ありえないだの信者間でも意見が割れてるわけで もうマリソニ五輪が本編でいいんじゃないかな?(暴論 >>73
今回その夜パートが無いワルアドの系譜の集大成として期待してる 知名度は日本でも抜群なはずなんだけどな
何で受けんのやろな >>69
糞かりんとうが自分のオナニーチンピラゲー以外に
優秀な人材や予算振り分けるわけないから無理だな 宮本がまだいて後継者もいるマリオ。
中が辞めて後継者もいないソニック。
結局はこの違いな気がする。 >>43
これ
ほんとこれ
開発が作りたいもの →いらいら棒
客が求めるもの →爽快感を感じられるステージ作り セガのハードがずっと裏街道だったので知名度の割にやったこと無い人が多いってのと、
難しいってイメージがあるからじゃない? 日本では受けんっていうかセガのゲームの中で露骨にソニックだけ宣伝してないから情報追ってないといつ発売したのかすらわからない >>76
システムコロコロ変えてダメならもう何やってもあかんやん 高速がうりなのに全然速度だせない速度だすとすぐつっかかる
開発者頭弱すぎるだろ
とずっと思ってた Twitterで上がってるマリオデのノコノコレースの最速動画みてるとソニックフォースに足りないのって、これなんじゃないのかと思う
ていうか、みんなが遊びたいソニックってこれだろ ミスるとスピード0になってリング全部飛び散るのが本当にわずらわしい 初見で気持ちよく走れる → ヌルくてつまらん
覚えないと走れない → イライラ
どうも難易度の落としどころが難しいと思う 60秒体験版はこれでほんとに買いたくなるなると思ったのか謎
なんも体験出来ないまま終わる >>86
システム変えようが何しようがそもそも日本じゃまともに中身みられないし
ソニック1やソニックアドベンチャーしかやったことない人間と、マニアラッシュワルアドあたりやり込んだ人間とじゃ、ソニックに対する認識も全然違うし 初心者の意見取り入れて作ったのがロストワールドとかいうカスだからショウガイブツガーなんて言ってるやつの言葉は聞かない方がソニックは良くなる 個人的にはソニックはドリキャスのソニックアドベンチャーが一番面白かった
最後までクリアしたし ダッシュで突き抜けるステージ構造だから
「あれっなんか見えたけど通りすぎちゃったぞ」が多くて
「一応ゴールできたけどこれで良かったのか?」って微妙な気持ちになる 介護されなきゃ楽しく遊べない奴しか居なくなったのかなあ
そりゃ日本でゲーム売れなくなるわけだわ >>95
それな
自分のことをゲームが上手いとは思わないけど
ソニックが上級者しか遊べないゲームなら俺上級者でいいわw >>89
ノコノコレース見てるとやっぱりタイムアタックはソニックだなーと思うわ
スペシャル技とかゲーム内で解説されちゃってるし、マリオは所詮開発者の手のひらの上で踊らされている感覚しかない
湖の国の開幕壁越えとかあからさますぎて発見した時の感動が薄い
ソニックは、分かれ道から別の分かれ道へ途中で無理やり切り替えてタイム短縮したり、バグじみたショートカットで完全に開発者叩きのめせる気分になって最高
今回の体験版はそんなでもなかったけど ぬるくてもジェットコースターみたいに最初から最後まで高速で走り抜きたい。
優劣は回収したコインの数とか、他の要素で付けて欲しい。 >>98
ダクソが数十万売れてるくらいだし難易度ばっかりが問題とは思えんけどな 単純に面白い面白くないの差だからね
難しかろうが面白ければ受け入れられる 評価高いゲームも売れてないからゲームの面白さは売り上げに繋がってない ソニック信者っていっつもマリオsageソニックageしかしてないよな
誰も相手にしてないのに一人で喚いてる
マリオsageしないとソニック語れないの? >>2
一応大作タイトルで最近のファミ通で35点は相当低い方と思った方が良い ソニアド2の時点では間違いなく評価は良かったはずだ
ソニックっていつから評価悪くなったんやろ 自動で走らせてジャンプで障害物避けさせる方がー、とか思ったが
スマホのマリオだわ… >>104
ゲームがおもしろくても売れないことがある→ソニックは売れてないけど面白い
は成り立たないからな
ソニックは面白くないし売れてない >>102
ソニックは別に難しくないよ
音ゲーのノーツが倍速でおりてくると簡単な譜面でも難しく見えるのと一緒じゃね
それを「コースを覚えて」ハイスピードで駆け抜けられるようになるのがソニックの爽快感のキモ
そんなめんどくさいことやりたくないから
制作側が「誰でもやりこみたくなるようなステージを作れ」って奴には
ソニックが向いてないんだから
マリオデでもダクソでもやってればいいじゃん >>110
アニメ放送からのヒーローズ/シャドゲ/新ソニの話する?
>>111
マリオランは厳密には障害物を避けるゲームから乗り越えるゲームに昇華したから評価している まあ結局はどんなシステムやアイデアがあるにしろ、
大規模なテストプレイを繰り返して万人受けするように練り上げる体制を築いてるのがマリオで
それをやる余裕がないのがソニックなんだと思うよ >>113
>マリオデでもダクソでもやってればいいじゃん
その結果が>>62 走るの止めてソニックが如くとか作ればいいんじゃね? マリオの上級者プレイ動画なんかは
コメ欄でおーすげーって未プレイ者も交えて盛り上がるけど
ソニックは未プレイ者だと???ってなってるイメージ ソニック信者ってマリオ下げというより
マリオとかDAZEのタイムアタックにまるでソニックだなって言ってるにわかに対して
ソニックはもっと速いって言ってるイメージ ソニックはスピードに囚われすぎてもう発展のしようがないだろ 向いてない奴にまでやらせようとするのは
お互い不幸なだけだろうに何言ってんだとしか ゲハで猿にたま呼ばわりされるぐらいなら今のままでいいわ >>116
ひみリンは主流にはなり得ないシステムだったけど、単発作としては最高だったな
そしてひみリンみたいなキャラの掛け合いが大好きだったからフォース期待してる >>116
ヒミリン自動だったのか
Wiiのはカラーしか遊んだことないから知らなかった 単に今回のソニックが面白くないだけだろ。上級者とかマリオとか関係ねぇよ >>113
音ゲーでミスの度に曲が止まったらイライラするんじゃね? 音楽で誤魔化してるだけのクソゲーだからな3Dソニックは >>130
曲が止まらなくてもコンボの値が途切れるだけで、コンシューマならその場で曲のはじめからやり直すほどイライラするが? ソニックはマリオ&ソニックのキャラとして生きてる
TOKYOオリンピックが最後の舞台 >>129
いやぁ出来以前に日本では売れたことないすな
日本で受けない要素がソニック自体にあるんじゃないすかね >>132
いや仮に止まったらイライラするだろって話だろw >>52
ブースト搭載ソニックにそんなマリオみたいに繊細な操作なんて必要ないからな
ソニックは大味なんだよなあ ちなみに俺はマリオもダクソも好きだからな
>>129はソニックが面白かったことないだろ?
>>130
ミスだらけの状態からミスしないとこまで持ってくのが目的のゲームだから当たり前
初見からそのゲームの一番気持ちいいとこが味わえなきゃ嫌なら
そういうゲームやればいいよ
寿司屋に来て「肉出せ肉」って言われましても
肉出す店に行けばいいのに 昔の方が良かった今のソニックは難しいって言ってるやつはエアプ >>136
初心者は繊細な操作無しに爽快に走れる
上級者は精密に操作してタイム縮める
両者得する素晴らしいゲームデザインじゃないですか >>11
これ
セガは「とりあえず、ソニワドのエンジン使い回せば比較的低コストで作れるやろw」とか思ってるだろうし
ユーザーとのズレが酷い
ファンがやりたいのは"高速一本糞"じゃなくて"アドベンチャー"の続編だからね
マリオデはそこに気づけたから成長できた
みんなサンシャイン式の箱庭を待ってたんだよ >>116
いつ聴いても会話がバカップルっぽいな
ひみリンはなかなかいいゲームだった >>138
>肉出す店に行けばいいのに
まあ結局のところ、それを実践されてるから国内で売れないって話だろな ソニックはカラーズしかやったことないけどかなり面白かったからHD化してほしい
ジェネレーションは動画見たらカラーズのステージがクソステなってたからスルーした >>130
thumber思い出した
評価高いから期待してやったら凄まじいクソだった なぜソニックはソニアド2を超えられないのか
何が原因なのか >>143
その通りだね
国内はもう諦めてるから
世界売上で続編が出せる程度はキープしてくれよと願うばかり
ってかソニックってゲハでこんなにスレが立つぐらいの注目作だっけ? 今までやってきた全ACTゲームの中でも最高にハマったソニックワールドアドベンチャーがメタスコア60点な地点で
広く浅く遊ぶだけのレビュワー勢の評価は全く信用してない >>10
そういうこと、本当にそういうことだな
事あるごとにマリオ64が引き合いに出されてきたけど、いよいよマリオデがこれからのマリオの基準となったわ
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドが時のオカリナの呪縛を解き放ったように >>147
中さんが居なくなったからじゃないかねえ 3DSのロストワールドもなかなか良かったんだけどな
あれのドリル操作上下反転とドロップダッシュがあったら最高 アド2もソニックパート除いてゴミだぞ
映画顔負けの熱さと神懸かった音楽で謎シューティングとトロくさい宝探しは見事にプレイヤーの記憶から消されてる >>91
アドベンチャー1、2はかなり絶妙なんだよなぁ
2Dソニック特有の
前方の視野が狭い→いきなり壁や敵が出てくる→イライラ覚えゲー
を完全に克服してた
近年のブースト前進ゲーは3Dなのにその時代に戻ったかんじ ソニワドは3Dと2Dの切り替え時に操作がごちゃごちゃになってミスりやすかったな
あと夜ステージは別ゲーすぎていらなかった ドンキーのコースターみたくBGMに合わせてボタン押せば走り抜けられるくらいすれば良いのに >>10
マリオデはマリオの続編として見たら10点満点
ゼルダBotWを作った任天堂の期待のハードルでみたら9/10点止まりだわ >>147
アタリマエを見直さずにずっとソニワドエンジン使い回してるからだろ >>154
キャラが好きだったから動かしてるだけでも結構楽しめたわ
ルージュの乳揺らして遊んでた >>159
お前がソニワドエンジン嫌いなのが先行してるだけで理論が破綻してる
ソニアド/アド2/ヒロズ/新ソニと続いたソニックのアタリマエを見直した結果完成したのが、アド2より遥かに面白いソニワドだから GBAのソニックバトルは面白かったんだけどな
ドット絵も丁寧だったし ひたすら正面に走るソニックとかゴミでしかない
あのスピード感を活かしたオープンワールドのソニックがしたい
縦横無尽に世界を最速で駆け巡るソニックが >>158
マリオデはしっかり期待のハードルを飛び越えたよ
ゼルダに求められてるものとマリオに求められてるものは違うし任天堂はそこを間違えなかった
ソニックはアド2を超える作品が未だにない つーかソニックよりもnightsの続編出してくれよ >>138
判った新作ソニックは買わない事にするわ。
でも昔は肉屋だった気がする。 >>166
みんな「だが買わぬ」した、天空の騎士ロデア面白かったぞ
20面以降が「THE 昔のゲーム」みたいな難易度で笑ったが ソニアド2の何が面白かったってチャオだよ
チャオ育成にプリズンレーンとミッションストリート何度も周回して
それだけで100時間越えてた気がする >>168
ロデアwii版のおかげで中さんがいなくなったからソニックがダメになったんだと確信できたよ
人材は宝だってセガは分からないから落ちぶれたんだ >>168
もちろん発売日に買った
あの古くさいキャラの掛け合いとか最高だったな
欲を言えばもっと自由に空を飛びたかったのとnightsほど爽快感がなかったのがなぁ
なにかにひっかける感じで弧を描いて飛んでくようなゲームだったから >>165
マリオに宝探しを求めてたの?
俺はジャンプアクションがやりたかったよ
やりこみ部分に技術が介在しないアクションゲームは俺には楽しく遊べなかったから
3Dワールド路線を踏襲してほしかった
>>167
2Dソニックの楽しさは3Dソニックと別だから
残念だけど仕方ないね
ソニックマニアは安い上にとても良い出来の2Dソニックだから
もしかしたらまだ肉出してくれるかも >>169
これはわかる
ソニックは繰り返し遊ぶことで真価が発揮されるが、普通のユーザーは何回も同じ面を遊ぶなんてありえない
それとチャオ育成のエサ集めが奇跡的に噛み合ってた
今回のソニックフォースもアバターパーツの収集やらデイリーミッションがあるみたいだし
久しぶりにそういう導線を意識しているんじゃないかと期待している >>164
ぶっちゃけスピード出ないクソゲー扱いされて終わりだわ >>173
俺には3Dワールドのがつまらなかったよ
3Dランドはノーミス狸縛りアイテム縛りRTAで5周以上したが何が違うんだろうな
後宝探しって何?俺はちゃんとジャンプアクションしてたが
毒沼に浮かぶ孤島のパープルコイン取るために無理矢理到達したりとか一々挙げてたらキリないけど
まあ取り逃したパープルコインを指して宝探しって言うなら否定はできない… >>176
発売ずっと待ってたからな
サントラ欲しいわ >>175
そうそう!
チャオ最高だったよな!
普段ソニック絶対買わない同級生まであれでソニックにハマったんだよ 元々アクション性でヒゲに勝てる代物じゃないが当時スピード感だけで満足だった(障害物だらけの初代は嫌い)
見た感じ正当進化に見えるが自由度低いレールに沿って進むだけのゲームが受け入れられるとは思えん 気持ちよくなるためには、やりこみが必要。
一回やっただけだとスピードが速いだけに操作性悪いだけでストレスたまるだけって
ゲーム性そのものがマニアックすぎるから日本じゃどうやっても売れない。
あと動画でも見ても面白くないって最大の欠点がある。 >>164
GTAみたいに街が一個オープンにある所をあの速さで自由に走り回ってみたい願望はあるなあ
ただそれだけゲームが成り立つかと聞かれると微妙かも知れない >>178
3Dランドも好きだよ
箱庭より面クリア型がよかった、ぐらいに読み流してくれれば。
ムーンやローカルコインは「取るのに苦労する」じゃなくて
「探すのに苦労する」の比重が高くて、
プレイ時間に占める「単なる移動時間」の長さがきつかった
ありそうな所の先に大体何かが置いてあるフィールドデザインは流石だけど
ありそうな所をそもそも探さないといけないっていうのがね。。。 >>185
スピード感が売りのはずだが、初心者がやると序盤の簡単なステージはともかく
中盤以降になると難しくなって来て慎重に進まないとすぐやられる感じになるね。だからスピード感やら疾走感は完全に無くなるw
もちろんそこから何度も繰り返しコースを走って練習すればスピード感がある動きも出来るようになるのだが。大半の人はそうなる前にね・・・ >>178
俺も3Dランド好きで3Dワールド嫌いだが、3Dランド好きなら芽はあるからフォースも行けるんじゃね?
勝手に分類すると
マリオ64/サンシャイン/マリオデ系列=ソニックアドベンチャー1/2/ヒーローズ/新ソニ
マリギャラ1/2/マリオ3Dランド/3Dワールド系列=ソニワド/カラーズ/ジェネ/フォース
系列内でもゲーム単品の良し悪しはあるとして、系列自体があわないのか、たまたまその系列内のハズレに当たったのかは訳が違う >>188
スピードに囚われすぎて失速した時のゲームデザインがダメダメなんだよ
初期の頃の2Dソニックは失速からのアクションも普通のアクションゲームとしてステージクリアまでできたが
最近のはスピードありきのゲームデザインになってるからな >>187
あーなるほどね
言いたいことは分かるよ確かにそうだね
ただアクション面でのやり込みはやっぱりちゃんとしてるよ
その単なる移動時間が中間ワープと帽子アクションのおかげですごく短縮できるってのは操作に慣れるほど実感できるしね
でもまぁ、スターとかを探す箱庭型とゴールポール目掛けて綿密に用意された障害を乗り越えて疾走する2.5D的なマリオのゲーム性を両立するのは難しいから3Dランドワールド系統も別に出してけば良いんだと思うな 体験版微妙だったしな
音楽もイマイチ
ソニアドは面白かったが マリサンは焦点がボヤけた感じであまり面白く感じなかった ソニアド2までは早くゴールするだけじゃ最高ランク取れないようになってたな
出来る限りステージギミックと敵で得点稼いでリング取り漏らさない前提だった >>189
そう言われるとちょっとフォース期待してみたくなるけど…
まあ買ってみるよありがとう >>186
そんな感じソニックワールドアドベンチャーのスパゴニアみたいな
んで外壁でると荒野から氷原の世界まであってその地域に立ち入るとシームレスに
従来のステージが始まるみたいな。 >>188
>スピード感が売りのはずだが、初心者がやると序盤の簡単なステージはともかく
>中盤以降になると難しくなって来て慎重に進まないとすぐやられる感じになるね。だからスピード感やら疾走感は完全に無くなるw
はいソニックラッシュアドベンチャー以降エアプ
>>190
全くの同意見なのに結論だけ真逆だ
昔のソニックはうまくないと意地の悪い障害物だらけの普通のジャンプアクションに成り下がる
今のソニックはスピードありきだからこそ、コース覚える前からスピードに乗れて爽快に遊べる 3Dソニックをアクションゲームとして見た場合はカラーズが最高
デフォで2段ジャンプ搭載したり、カラーパワーで変化つけたり
ワールドごとに複数ステージあって長い1コースやって終わりじゃなかったり
ただストーリーがマリオばりに「ゲストキャラとエッグマンを倒しにいく」で終わってるのと
スピード狂の人にはウケが悪いと思う >>164
ソニックとは大分かけ離れてるけどセインツロウ4とかおすすめ。
車より速く走れるよ。 >>198
短いコース複数より長いコース1つの方が没入感あって好きなんだよなー
カラーズには全ステージぶっ通しモード付いてたけど一度始めると終わるまでに1時間かかるから、あれの1ワールドだけ通すモードが欲しかった 体験版やっただけの糞下手な俺の感想としては
ビュンビュン早くて爽快なところはQTEみたいで勝手に格好よさを見せつけられて
ミスってもたついてる時だけは自由にキャラ動かせて、存分に自分の操作の格好悪さを満喫できて
合わせ技で超不快だった
俺はソニックシリーズやって、
頑張ってこのハイスピードを颯爽と駆けめぐれるようになりたい!
って思った事が一度も無いから、単に合わないだけかもしれんけど >>180
マイクラをソニックで駆け巡ってるみたいな見た目だよね
マイクラ要素にソニックぶち込んでコース作るゲームなら売れるんじゃね >>182
多段空中ジャンプと多段空中ダッシュとかいう自由度満載のプレイヤーキャラ性能で、最も初見でもアドリブ効かせて爽快に遊べるソニックだと思うけど
逆に繰り返し遊ぶ気が起きずに10時間で飽きた、なんかクソ簡単なマリオかドンキーやってる気分 スイッチ版遊んだのかな?
スイッチ版はゴミだから辞めとけ >>202
ゲハのソニックスレは毎回
・レトロ時代の作品だけやって進化を知らないエアプ(煽りたいだけの奴)
・アドベンチャー時代最高の奴
VS
・ブースト時代最高の奴
でゲーム内容について議論しまくってるけど、ぶっちゃけ日本で売れないのはゲームの内容以前の問題だと思う
どんなゲームなのか中身知らないのはもちろん、新作の存在さえ知られてない >>206
すげーわかる
なんかマップがコピペみたいで単調な印象だったし速さもなんか物足りなかった
クリアしないで放置してるわ アドベンチャーみたいに3Dなら3Dでちゃんと分けろ
あとスピード感の割に道の先が見え辛くて判断しにくい視認の問題もなんとかしろ。アレのせいで爽快感無い
アドベンチャーだとこういう問題点無かっただろ…こんなんだからいつまで経ってもアドベンチャー3が望まれる >>207
体験版はPS4で30分、switchで5時間遊んでおります
※60秒制限で全3ステージクリアするのにめちゃ苦労した
体験版特有の60秒制限があると手軽に遊べる携帯モードの強さが、fpsとか画質を遥かに上回ってるわ >>181
いかんせん主戦場の海外で大不評だったからなぁチャオは
友達と遊ぶカラテやレース好きだったのに >>191
レスポンスもキビキビしてて、動かしているときの気持ちよさはシリーズ屈指だと思うよ
帽子アクションが連続で出せるようになってくると思わぬ距離が飛びこえられたりして
その瞬間は気持ちよかったのは確かだし
すごく丁寧に作られた良質のゲームだとも思ったけど
全体の建て付けが俺には合わなかったんだろね
次作に期待だわ 爽快感をもとめるくせに軽い検索要素も有るからウザいどっちかにしろよ
アド2での作られた究極生命体って複線どうなった ソニックマニアおもしろかったな
あれ作ったソニックのマニアがアドベンチャー1、2やってるならそいつを3Dソニックのディレクターにして見てほしい
もしくはなかゆうじを連れもどせ 生みの親がいないんじゃなぁ
まぁファミ通で9998ならクソゲーではないんじゃ? >>18
マニアは楽しめたけどフォースは体験版で何が楽しいのかよくわからなかった
ぶっちゃぇ超高速系のレースゲームやればいいんじゃね?って思った あの一見さんお断りな体験版は何なんだ
一度ソニックの企画会議を覗いてみたいわ
というか音楽が無理 ソニックマニアというシリーズ屈指の神ゲー産んでくれただけでもいいとしよう
2年後くらいにソニックマニア2が出て欲しい ひみリンもモーション操作なれるまで結構ストレスたまるけどな
なかなかバック出来たかったりパチンコギミック上手くひっぱれなかったり
でも成長してどんどん最大速度上がっていくゲームだったから初心者もとっつきやすいゲームではあった気がする ファミ通
ラッシュアド 8/7/8/9……32点
ソニワドHD版 9/9/9/7……34点
カラーズWii版 8/8/8/10……34点
ロスワWiiU版 9/9/9/9……36点
ロスワ3DS版 8/9/8/9……34点
本当にプレイしているのか疑わしい >>226
自分で遊んだ感じだとこのくらいが妥当
ラッシュアド 10/9/9/8……36点
ソニワドHD版 15/10/7/6……38点
カラーズWii版 10/9/9/9……37点
ロスワWiiU版 7/5/6/3……21点
ロスワ3DS版 12/8/6/5……31点 >>12
PCでできるぞ
アニメ枚数多いとはいえ2Dゲーだから最近のゲームに比べるとかなり軽いらしい 初見から楽しめない
は?で終わるゲーム
掴みが悪い、やり込めば面白いなんて所までやる気にもならない 結局F-ZERO GXのスピード感操作感を越えられないな ワールドアドベンチャー以降はスピード感が足りなすぎる ソニックはスピード求め過ぎなのが足引っ張ってる感じがしてる >>233
こうなったら名越にソニックつくらせよう ソニックのメタスコアなんて
高くて75点くらいだから
1カ所50点付けたくらいじゃ
大した問題じゃないぞ >>235
アクセントとしてのスピード感ならいいんだけど
ステージの最初から最後までスピード感ないとつまらないとか言われちゃうしな
当然そんなゲーム万人に受けないからマリオと大きな差が付く ソニックって爽快感よりも「なんかクリアできたけど取り逃し有りそう…」って感覚がずっと続くイメージだわ
イマイチスッキリしないデザイン ソニアド2しかやってないけど、チャオや高ランク取得のために何度も繰り返し遊んだな >>240
マリオデは自分の足でじっくり探せるデザインだし何より取り逃しは戻って探すのが前提から全然違う
ソニックはなんでクリアできたのかも良くわからないし自分の楽しみかたが合ってたのかも良くわからないしモヤモヤした気持ちを残しながらどんどん次に進んでいく感じ >>242
マリオデよりも、ヨッシーアイランドとかドンキーリターンズじゃね?
クリア目的の回と、収集コンプする回は別々にしないと地獄を見る
クリア仕方が合ってるか合ってないかは、もやもやしてるなら大抵合ってないとしか
その程度も自分で判断つかないなら、ゼルダBotWの祠でも、もやもやしつつもクリアする所あったろ
そして敢えて正規じゃない解法を探すのが楽しいのもBotWと一緒 体験版のチュートリアル地獄には呆れたな
ちょっと走ったら止まるの繰り返し >>244
チュートリアルステージなんだから仕方がないし……
あれとは別にもう1ステージ入れて欲しかった
それやると全国各地でやってる体験会に行く意味がなくなるからやらなかったんだろうけど
売るための体験会体験版が手段と目的逆になってやがる
体験版でチュートリアルやった後、最後にまとめとしてこの面を自由に遊ばせて欲しかった
https://youtu.be/miob8cF9UgY 中さんの癖があるけど優しい世界がソニックやナイツを完成させてたんだろうなぁ 新ソニよりはマシでしょ
あれクリアできたやつすげーわ
最初の海で耐えられんかった 今回IGNが何点付けてくるのか楽しみ
10年に一度の名作ソニワドに、20年に一度のクソゲー新ソニ以下の点数つけたIGNちゃん
マリオカートで言う所の、アイテムもドリフトも使わないチンパンジープレイなレビュー動画を自ら上げて恥を晒したIGNちゃん >>248
海外のファンが怒ってIGNを馬鹿にした動画上げてたな 最近のソニックはレースゲーだと揶揄されるけど、実際のプレイ感覚は音ゲーの方が近いよな
フルコンボ目指して少しでもミスったら最初からやり直し
気に入った曲(ステージ)は報酬もないのに何回もやっちゃう マリオデのせいでアクションに対する期待度が上がっちゃったからな1ヶ月前に出てれば佳作位の評価があったんじゃないの 仮にソニックの代わりにマリオだったとしても大して変わらないような気がする 最近のソニックはアドベンチャー2の時みたいに対戦モードもう入ってないの?
凄く楽しくて友達と対戦で遊びまくったからまたやって欲しい >>251
中村Pもリズム怪盗Rの時にそう言ってた もっとパルクールの高速版みたいにならんもんか
ルート選択でゲーム性持たせて、敵もルート選択の一部に盛り込んで
ただこれも上のレスであった音ゲーっぽくなるんだよなー ソニックって皆さんお馴染みのソニックですって感じでゲーム出すけど遊び方がよく分からない
マリオでさえギャラクシー2でDVDつけて遊び方を啓蒙していたのに 10点中5点てもうハッキリ言ってクソゲーだろこれw >>27
マニアは昔のソニックベースだから上と下でルート分かれてんのよ
なんで基本的に右に進めばいいのと爽快感感じるためにはやっぱ練習あるのみ ソニックの根っこの部分の否定になっちゃうけどアクションと高速って相性悪いと思うわ クソゲーバレするのがヤバいんで体験版1分制限とかねwwwなら体験さすなと >>1
switchの場合は、ちょっと30分時間が空いたのでゲームをやろうと思える手軽さがあります。
PS4ですと、やるまでに億劫に思ってしまう場面もあるので、同じソフトが出るときはこれからもswitchを選びます。 >>265
体験版全ステージゴールまで遊べるようにできるようになってるのに隠すもクソもねーよ 最近ソニックにハマったからフォース出る前に何かもう1本やりたいんだけど
Wii版ソニワドと3DS版のジェネレーションズってどっちが面白いのかな >>270
なかなかに凡作と佳作の合間にあるやつ攻めてくるな
簡単に爽快なのは3DSジェネ、でもTAテクが少なくてやり込み不向きなのとボリュームが少ない
操作に癖があって慣れるまでキツイけど意外と面白いのがWiiワド
個人的にはWiiワドの方が好きだけど、フォースまでの繋ぎならジェネ青の方が良さそう dcの1作目やったけど一本道だし障害物に当たりまくりでつまらなかったな
勝手に敵にホーミングするしステージも爽快感よりもつまずいてリングばらまくから店舗悪いし DCてソニアドのこと?
あの程度のスピードで障害物当たりまくるとか嘘だろおめえ ソニックはマリオと同じぐらい
有名なキャラクターなのに
評価低いよな >>239
これな
任天堂がもしソニックのようなデザインで作るとすれば
取り残してもいいんですよってユーザーへ
安心させてくれるチュートリアルを入れてくるだろな >>271
ありがとう、とりあえず3DS版ジェネからやってみるよ
ワドWiiはフォース終わったらやってみようと思う 加速する能力だけじゃなくて数秒間時間巻き戻す能力でもつければいいんじゃね
レッドリングとか取りこぼすとめんどいし苦手なところの練習も毎回最初からやるのもめんどい
巻き戻してる時のタイムはそのまま加算されるようにすればいい >>248
マリカーはチンパンプレーのお子様がやっても楽しく遊べる部分も評価されてるんだろ
何でテクニックを駆使しないと楽しめない話になるんだよ
初見お断りにして俺たちの作るゲームについてこれない奴はマリオでもやってろってのがソニックなら
はじめて手に取るユーザーには面白さが伝わらずに
つまんないって言われても仕方ないかと >>279
論点ずらして叩いてくる任天堂信者こわい >>280
ソニックはずっと任天堂ハードにも出ているし
信者の俺としてはどちらかと言えば褒めてあげたいぐらい https://www.polygon.com/2017/10/18/16496910/gundam-versus-review
ガンダムバーサスに8点付けてるとこではなぁ…
Jeremy Parishとか言う人物のレビュー探してみてるが
直近で2個しかレビューしてない人物… >>281
じゃあ文盲か
仮にも大手ゲームレビューサイトが基本操作すら理解せずに的外れなレビューをしたってのをソニック以外で例えただけで
マリカーの出来がどうこうには一言も言及してないし、
マリカーがそういうチンパン層までフォローしようとしているのは貴重で素晴らしいと思うけど、今は全く関係ない ゲハのソニックスレってマリオ信者めっちゃ湧いてくるよな >>283
この手のアクションゲームは説明書見ずにすぐ
楽しめるってデザインが評価されやすいとかじゃね? >>284
ソニックはマリオと同じぐらい海外でも有名なキャラクターだからね
例えクソゲーでもそれなりに注目されるだろ >>285
ソニックの判りづらさについても言及してなかったんだが、今敢えて語るならば
ソニックはクリアした後にランクが付くとか人を選ぶ要素こそあれ「説明書見ずにすぐ楽しめるってデザイン」に関してはかなり優れていると思うぞ
少なくともカラーズWiiは、マリオは置いとくにしろドンキーカービィ程度には判りやすい作りになっていたと思うが
任天堂ハードに出るから応援こそすれ買わない遊ばない方ですか? 早くオープンワールド化してレール外も走れるようにしてくれ >>288
スマホにソニックのゲームあったけど
最初の段差を越えられずにやめたわ つーかBotWやモンハンみたいな正解不正解が曖昧なゲームがウケてるのに、何故そこまで特別判りづらい訳でもないソニックにだけ批評がくるのか ぼくのかんがえたそにっく、はもういいから
各自好きなゲームに戻ってソニックのことは忘れてくれよ
ソニックの評価が高かったことも売上が良かったことも無いんだから
今まで通り無視しとこうぜ、な? >>290
こいつオートアクセル/ハンドルアシスト付いてるマリオカート8以外のマリオカートさえ出来なさそう >>291
アクションでも冒険ものと
単純ゲーは別物だろ
マリオもスマホでやってるやつはボタン一つだし マリオランってマリオらしからぬほど初心者に判りづらく、やり込む人だけ自分で技術習得すれば?っていう手放しなゲームだったよな
それなりに色んなゲームやる友達と話しても、転がりジャンプの仕様も把握してなくてそれじゃキノピオラリー勝てないだろと思った >>293
マリカーはそれ以上やってみたくなる要素があるから
難しいコースも何度かチャレンジしたぞ
ソニックも最初は走るだけのコースを作ればいいのにね ソニックって高速コースがウリだけど
それだけだと緩急やボリュームが足りないから2Dステージや3D探索を盛り込んでる感
上手くそれらが融合できてないんだよな モダンステージでも2Dに切り替わるんだからクラシックソニックいらない
ブーストはリングにしろ
昼ワドを基本にして作れ どうしても高速を入れたいなら
2Dのみにして
複雑なジャンプアクションなし
高速で走る音ゲーみたいにリズム良くリングをくぐっていくようなデザインにすれば
300円ぐらいなら落とす もうマリカみたいなレースゲームにすればいいよ
F-ZEROは出ないしニッチ需要に応えるだろう >>303
ソニックが自分で走った方が速いと思うぞ・・・ ソニックレーシング2は陸海空のネタ被ってたけどぶっちゃけマリカ7より面白かった
PC版2週間でマッチング相手いなくなったけど…… >>306
ついこんなスレだからマリオと張り合ってしまう書き込み方になってしまったから、誤解される前に自分で補足
ソニックレーシング2は、赤甲羅をタイミングよくミニターボすると1つ前の人にターゲットをそらせる事が出来たり
アイテムゲーだけど実力勝負したい人にはすごく良いタイトルだと思いました
マリカ64よりディディーコングレーシングの方が好きだったのと同じように好みの問題です ソニックはもっと1ステージを短くしないとライト層はつかめない
自分でもタイムアタックできそうって思わせないと 音速の走りとプラットフォーミングのチグハグさがいつまで経っても解消されない糞シリーズ
オサレなBGMとキャラがたまたま受けただけ よかった糞ゲーなんだな
スイッチだけ30fpsでムカついてたけど、完全に踏ん切りついたわ
買わぬ買わぬ 2Dが好きな人はマニアあるんだから、フォースが3Dでつまらないとわざわざ言いに来ないで欲しい 3Dソニックがつまらないんじゃなくて最近の3Dソニックがマンネリで面白味がないんだよ >>313
その「最近のソニック」買ってる奴が日本に1万人いるかいないかだし、ソニワド面白かったし、マンネリどうこうの問題じゃないだろ >>314
ソニワド最近のゲームじゃねーだろなにいってんだお前 >>315
最近のソニックがソニワドの劣化コピーばかりでマンネリという話ではなくて?
そしてその系列の一作すら遊んだことある人間がほぼ居ないのにマンネリもクソもあるかという話 >>316
マンネリは俺の意見で遊んだことない人間の代弁してる訳じゃねぇよ >>317
それならすまんかった
ゲハにはエアプ丸出しの知識量でソニックは爽快感全然無いクソゲーと連呼する奴が多いから神経質になってしまった >>318
俺も熱くなってすまんかったな
ソニックは大好きで新作出る度に買ってるわ
好きだからこそ文句も言いたくなるところもある
勿論フォースも買う予定 俺も実際ジェネレーションズの段階でマンネリ感じてたしなあ
今回は操作性がすごく良くなったとか久々にボーカル付きとか枝葉の部分ではすごく期待してるけども ソニックもマリオデと変わらん出来だと思う
首相が演じたキャラかどうかでこうも変わる 30年くらい続いてるブランドで、人気も無いし面白くも無いって奇特な存在だな
ふつうよっぽど人気があるが面白いか
そうじゃなければ、ソニーに見たいに簡単に捨てるもんなんだが
セガ発売のゲームなら、モンスターワールドとか初代アレックスキッドのほうが
よっぼど面白かったのに
なんでこれだけ生き残ったんだろうか?? >>321
ゲームハードが覇権を取ったかどうかだろ、マジレスすると 最近のソニックはまったく知らんが
はやりの重要アクション時スローモーションとか
失敗時そのまま巻き戻しとか採用したら多少はマシになるんじゃね? >>322
世界で人気なら一つの国の売上は誤差
ゲーム会社にとって重要なのは世界売上だから、日本でネガキャン成功してもあまり意味ない
ソニワド 日本3万本 世界490万本
ジェネ 日本4万本 世界412万本 3Dソニックはアド1、2、カラーズ、ジェネだけやってりゃいい >>327
秘密のリングと3DSのロストワールドも推す ソニックのダッシュシーンは最近の横に広いスノボゲーみたくもっと自由になってほしいな プレイヤーの操作の組み合わせや連鎖反応で高速移動を作り上げるから、面白いのであって、
ステージ側からここは高速移動する所と与える物ではない、新幹線に乗ったところでまるで興奮しない
のと一緒。ソニックフォースはそれが弱い。 ホーミングアタックってロックオンしないとできないん? >>330
発売前のゲームを堂々と批評してる、すげー!! 動画でアバター使いこなしてるのみたときヒーローズっぽいと思ったんだが誰も言ってる人いない >>332
そうだよ
昔はロックオンカーソルは表示されないからロックオンしてるのかしてないのか分からない上、
ロックオンしてない状態でボタン押すと空中ダッシュが暴発して落下死するから大変だった 初代から変わらない結局はダッシュで止まることなくゴールすることを想定されたゲームなんだけど、初見でダッシュが途切れることなくプレイするのは無理だからな
で、ダッシュが途切れた時が物凄いストレスなのがこのソニックって言うゲーム ソニックの良さとステージ構成の噛み合わなさなんかね >>337
何1つエアプでワロタ
>初代から変わらない結局はダッシュで止まることなくゴールすることを想定されたゲームなんだけど、
初代は奇数ワールドはテンポよく進み、偶数ワールドはじっくりアクションするゲーム
>初見でダッシュが途切れることなくプレイするのは無理だからな
今回の体験版のチュートリアルステージでは実際に俺は出来た
>で、ダッシュが途切れた時が物凄いストレスなのがこのソニックって言うゲーム
ブーストやドロップダッシュといったアクションで引っかかっても瞬時に再加速できてストレスが溜まらない >>339
お前それにストレスを感じてないんだろうけど、このマイナーゲームは初代から止まることへの改善がほぼないからな
アドベンチャーは探索要素があったから許されてた時があったけど ただ、古臭い覚えゲーとしてダッシュが止まらずプレイで来たときの爽快感と言うのは認めてるところだぞ
それ以外の要素が改善の無いゴミすぎるってだけで ほどほどの速度を出しつつジャンプ&ジャンプで進んでいくアスレチックゲーって捉えてたから止まった時にストレスを感じるというのは個人的にはよく分からない
ってソニワドが出る前までは思ってたんだけどなあ…
ワドやジェネは止まった時のストレスが他のソニックより格段に強く感じる 「高速クリアしろよ」って目標が提示されだしたしなあ 何が面白いかって、エアプ達は逆の立場になると急に手のヒラを返してくる事
人気漫画家「マリオオデッセイに言いたい!」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509970919/
0001 名無しさん必死だな 2017/11/06 21:21:59
https://i.imgur.com/lu1c1zh.jpg
ええんか?
ID:GinQ3P1f0
0091 名無しさん必死だな 2017/11/06 21:53:38
ストレスこそがゲーム性なんだけど何バカなこと言ってんだ
ID:0lOmp8aK0 2dと3dのソニックステージだけでしょ。
面白そうだけどなあ でも何でここまで日本で人気出ないんだろソニック シリーズはカッコイイのもカワイイキャラも居るし
日本人が好きなディズニーとか任天堂のキャラと同じ系統でしょ
欧米では人気有るのにホント不思議だわ ソニックが仮に任天堂出身だったら日本でもそれなりの地位を築いてたと思うよ
キャプテンファルコンとかスタフィーみたいな憂き目に遭わないとも限らないけどCMと広告はたくさん打ってくれるだろうし ドリキャスが覇権を得た世界線だったら安部ちゃんがソニックのスニーカーを履いて音速で登場しただろうに アド1、2は今やるとかなり操作性が厳しいんだよなぁ…
ワドカラジェネはホント奇跡の作品だったと思う プレイ動画とか流れてるけど5点ってほどの粗は感じられない >>354
大体、何処のレビューサイトも(特にIGNなんかは)3Dソニック系の作品には不当に低スコア出したりしてファンから叩かれまくってるって印象 >>351
実際にアメリカではマイケルジャクソンがソニックのファンだったんやで >>353
アド1の壁に引っかかって止まったりアドシリーズ宿命の意味不明な落下死は論外ながら、ワドジェネでさえ低速時や2D時の細かいジャンプ制動が難しくて不満だったけど、
フォースでは体験版触った限り改善されてて期待度高い
なによりストンピングで地形の角に当たっても横に吹っ飛ばなくなったのが凄く嬉しい ソニック3にマイケルが関わっているとかいないとかって話題もあったな 体験版のステージ ヒマワリ?に当たり判定あって草 普通に走ってたら気付かんやろ… 体験版やったり、動画みても
久しぶりにシンプルなソニックで面白そうだけどなあ。
そんな点数低いのね。 ソニックアドベンチャー VS マリオサンシャイン
の頃は明らかに距離縮まってただろ
ニューマリ vs ソニマニ
もいい勝負してたのに
オデッセイ vs フォース
で周回差つけられとるやないか クラシックソニックがあるのにモダンでもアバターでも2Dの割合多いし
2Dは立ち止まる必要がある上下方向の構造やギミックが目立つ
ソニックファン向けなのにアバターの頻度が高すぎるし全部の敵倒せば先へ進める箇所もうざい
エフェクトで速く見せてるだけで画面が目まぐるしく変化しないからブーストのスピード感も全然ないな あとたまにはワールドみたいにステージのほんの一部でいいから広々とした解放感のある場所が走りたいんだよ
閉塞感のあるレースゲームっぽい綺麗なレーン構造ばっかでなぁ・・・ ソニアドパクったマリオデが今回高い評価を得れたんだからソニアド路線で行けば パクりかどうかはわからんがマリオシリーズとソニックシリーズは似てるギミックちょこちょこあるだろ
まぁそんな事言い出したらキリがないけどな >>360
ストーリーやファンサービスはいいけどゲームプレイがダメって評価ぽい プラットフォーミングゲームなんだから似通ったギミックが出るのは当たり前だろ >>369
それをパクりととらえる人もいるって事だ
ちょっとメロディが似てるからってあの曲は○○のパクり!とか言われたりする世の中だ
そんなことにいちいち突っかかってたら禿げるぞ >>372
ソニアドとマリオデの独自的な共通点を探す方が難しいし
納得できる実例を挙げない限りは…
似てるギミック云々もそれこそプラットフォーム系ジャンル全般に
良く見られるモノなら話と関係なくね 体験版が60秒しか遊べず強制終了するのは見事なセルフネガキャンだった スピードに関してはシリーズ終了の日までソニワド昼の呪縛から逃れられんだろうなあ
それよりモダンソニックに2Dパート入れまくるのやめてほしいわ、ジェネで不評だったのに悪化してどうするんだ このスレ見て思うことは
信者ってどいつもこいつも面倒くさいなって >>375
その60秒の中にチュートリアルぶち込んでくるしね チュートリアルが60秒の中に入ってると思ってるガイジがいるのな 60秒に入ってはいないが毎回足止めくらうのはストレスがたまるよな
つーか攻撃的なレス多いなもっと落ち着けよ >>376
クラシックで2Dやらせるならモダンは3Dオンリーでやらせてくれよって感じだわ
もっと言えばソニック同士の共演はやめて、2Dと3Dは別ゲーとして出してほしい マリオよりソニックのほうが好きなんだがマリオの方が完成度たかい
試しに任天堂に作って欲しいわ。もしくはチューニングして欲しい 積み上げた任天堂。
IPを食い潰すSEGA。
どうして差がついたのか…慢心、環境の違い ソニックは未だスピードとアクションの密度の両立が出来ずに量産され続けてるけど
セガにろくなデザイナーがいないんだろうなぁ モダンとクラシックで分けるくらいなら、モダンオンリーにしてハイスピードステージ(ブースト系統)とアクションステージ(スピンダッシュ系統+フォースのアバター的要素)の二通りの操作方法を用意してくれた方がいい
とりあえずモダンとクラシックごっちゃにするの本当にやめて欲しいわ >>388
クラシックにソニックマニアが出たように
アドベンチャー系列のアドベンチャーマニアと、ブースト系列のブーストマニアが待たれる
なにせ今回は3キャラだから求めているブーストソニックのボリュームも1/3かもしれない
明後日には分かることだけど、最低でもジェネレーションズくらいのボリュームはあるといいな…… ※ボリュームはステージ数だけじゃなくてステージの長さも含む
モダンとタッグの全ステージプレイだけで、最終的に熟達しても30分かかるボリュームあればまあok(欲を言えばもう2倍欲しい) ソニックトゥーンはキャラのデザインは置いといてアドベンチャーに近いものを期待してたんだけどな・・・ まずはハイスピード爽快アクションを作れ、話はそれからだ
ハイスピード苛々棒が作りたいならその後にしてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています