0001名無しさん必死だな2017/11/18(土) 17:50:19.43ID:7zzhFiKMa
海外レビュー解禁まで持ち上げない方がいい
普通にメタスコア80前半の可能性が高いと思う
>>194
コレペディアはないらしい
まずフィールドアイテムがないしな
収集ならあるけど 0200名無しさん必死だな2017/11/18(土) 21:31:59.47ID:DJtYqcIw0
となるとキャラ紹介って事だろうか?
>>198
動き良かったけど種類で見ると少なかったからそこの差だろうか >>195
P5やMGSVが異様に高いのって序盤しかプレイしなメディアが多いからじゃね
ゼノブレ2のメディアレビュー見ると序盤は制限多めみたいだしそこがどうなるかだね コモンブレイドが気になる
キャラクリ機能付けて皆で外見共有出来たら面白いのに
0205名無しさん必死だな2017/11/18(土) 21:37:15.32ID:uGZMRX2u0
>>188
・コモンは弱いし成長もしないから必要性を感じない
よし、叩く点が出来たな
ゴキブリこれでスレを立てて、3スレぐらい伸ばしてもいいぞ 0206名無しさん必死だな2017/11/18(土) 21:37:31.83ID:ncwdOL6bd
豚はこのクソゲーでペルソナ5に勝つらしい
>>198
ゼノブレイドシリーズはRPGだけあって
めちゃ種類が多いしユニークモンスターもいるからな
バラエティが多いのも評価点だろう >>188
>ガウル平原に初めて入った時の感動をまた味わえる
ワクワクしかねぇ
あと音楽の素晴らしさはほとんど全レビューで言われててすげぇなやっぱり >>172
15万程度って言うが他のRPGがそんなに売れてないからな
ボヤく必要もないかと
DQやFFやポケモンは言うまでもなく別格なんだし ゼルダは敵の種類少なかったのが唯一の不満
ゼノブレもRPGだけど将来的にはゼルダくらいマップに干渉できるようになってほしいなぁ
>>188
>・課金ガチャなし
海外もここんところは大事なんだな・・・ ガチャキャラしか出してないのに
シコリティだからって持ち上げられ過ぎてる
>>215
突然何の話だ?
海外レビューでレアブレイドの話なんかほとんど出とらんぞ >>211
システムがガチャを彷彿とさせるから断っておかないとね 0218名無しさん必死だな2017/11/18(土) 23:05:20.91ID:cWw2p1U10
>>215
日本の公式サイトと
海外のレビュー見ておいで
ガチャキャラなんて情報量だと全体の1%にも届かない ナックみんごるGTSとクソゲラッシュだったから怖い
たしかにここ最近で誰もやってないのに神ゲーになってしまったからな
期待せずに買ったほうが無難
期待したら期待以下ってのが日本のゲームは多すぎるからみんなナーバスになってんだろ
俺は今回当たりの自信あるぜ
参加してる社外クリエイターの呟き見てるとノリノリなのが多いからだ
自信の表れと見てる
0224名無しさん必死だな2017/11/19(日) 00:18:22.19ID:qEAyDLpx0
こーゆうやり込める系のゲームが増えればゲーマーとしては嬉しいが
ぶーちゃんは普段こーゆうの全否定してるから売れんやろな
0226名無しさん必死だな2017/11/19(日) 00:24:54.23ID:Ctr746HZM
ゼノクロはほんとゼノブレブランドのガンだわ。
別のタイトルで出してりゃ未だにはなにつくこともなかったのにマーケ担当ほんとアホ。
いまどきこんなベタベタのJRPGってだけでな
前作並に売れたら上々、売れに売れても30万かそこら
0228名無しさん必死だな2017/11/19(日) 01:16:08.31ID:dw3i71bL0
そんなに怒んなよ
同時期にゼノクロ馬鹿に出来るRPGなんてPSWになかったからなぁ
ゼノブレと比べて総合バランスで劣るのはあっても良作なのは間違いなかったし
極めて狭い視点でしかRPGを見られないやつらが1と同じものしか認められなくて
暴れてただけ、ってのがメタスコアで判明したよね
んで2はその視点の狭すぎるやつらに分かりやすい構成にしたらしいから安心なんじゃね?
1の狂信者(とそのなり済まし)は嫌いな俺も1自体は好きだから楽しみだしな
高評価はメタクリだけで他サイトでは軒並み酷評
なんて言ってる情弱がいたなぁ
ゼノブレ基準ならクソゲーになる要素はかなり少ないと思うがボリュームが意外に無いのではと俺は予想してる
0234名無しさん必死だな2017/11/19(日) 05:13:59.77ID:TPnpw9490
メタスコアで判明したのはいわっちが肝を冷やすくらい前作より金のかかったゼノクロが、前作からスコアを8ポイントも落とした失敗作だったってことだけどな。
0235名無しさん必死だな2017/11/19(日) 05:58:42.07ID:BClnf7r+M
ゼノブレイドクロス海外レビュー
Eurogamer
主人公たちをよちよちと追い回すヘリウム声のふさふさマスコット
ロックとラップがチグハグなサウンドトラック
NintendoWorldReport
・ストレスの原因になるチェックポイントと敵の配置
Nintendo Enthusiast
・貧弱な物語
・ガッカリな音楽
・時折魅力不足
『ゼノブレイドクロス』には多くの不満がある。
大小様々な問題を抱えたゲーム
物語とキャラクターは少々退屈
音楽はどこか場違い
のどかさを感じるような場面は皆無
50時間後にも幾つかの要素に混乱させられた
一部のクエストにはイライラさせられるし、大半のクエストには深みがない
完璧やそれに近いものを期待すべきではない
God is a Geek
・最弱の敵ですら倒すのに時間がかかる
・手に余るスケール感
・水増しに感じられる一部クエスト
TheSixthAxis
・酷く手に余る
・時折発生するグラフィックのポップイン
・セーブ・スロットが一つだけ
『ゼノブレイドクロス』はプレーヤーにやさしいゲームではないし、スペクタクルや美しさを忍耐力と注意力が上書きしてしまうかもしれない。
前作のファンも、トーンや技術面での違いに違和感を感じるかもしれない。
Destructoid
『ゼノブレイドクロス』は好き嫌いが分かれるゲーム。
その薄暗いテーマは前作ほどチャーミングではない。
GameSpot
・ムラのあるサウンドトラック
・不明瞭なシステム
・ガッカリな物語
主人公たちに呆れ返ったり、不必要な中弛みを嘆くことになる。
Metro GameCentral
・面白味のない物語とキャラクター
・単純な戦闘時には苦痛になる人任せの戦闘
・過剰に入り組んだ治癒
・一部の酷い音楽
物語と一部の古臭いシステムは残念。
0236名無しさん必死だな2017/11/19(日) 05:59:12.98ID:BClnf7r+M
Hardcore Gamer
『ゼノブレイドクロス』は様々な部品を繋ぎ留めることに失敗している箇所もある。
高品質のストーリーテリングやどんでん返しに満ちたシングルプレー・アドベンチャーよりも、ゲームプレーとマルチプレーに重きを置いた、型破りなJRPGと言える。
物語に物足りなさを感じることもある――使い古されたお約束をベースにしている――し、控えめに言っても演出には問題がある。
熱心な『ゼノブレイド』ファンの期待には応えていないかもしれない。
ZTGD
・極めて愚鈍な物語/クエスト進行
・腹立たしい敵配置
・ウンザリなMMO的お約束
『ゼノブレイドクロス』はクエスト・デザインや進行でのつまづきのせいで、不満無しでは楽しめないゲームに落ち着いている。
Game Informer
サウンド: 恥ずかしいボーカル・パートだらけのサウンドトラックは単調でつまらない
プレー性: 戦闘、アップグレード、探索の入り組んだクモの巣は、理解するのに時間がかかる
エンターテイメント性: 極めて長く退屈なレベル上げ作業が、結末までの過程から楽しさを削いでいる
リプレー性: 低め
流れっ放しでうんざりする陳腐な曲のように、ゲームプレーには長期間に及ぶ体験をもたせられるほどの深みもエンターテイメント性もない。
レベル上げ作業を耐えることができるプレーヤーには、魅惑的なロケーションやクリーチャーが待っているが、
私が本物の冒険を繰り広げていると感じることができたのは、100時間中の僅かな時間だけだ。
Polygon
『ゼノブレイドクロス』は、スケール感のバランスに苦しんでいる。
障壁はUIだけでなく、過剰に複雑で説明不足なシステムで美しい世界を覆い隠してしまっている。
モノリスソフトは、またしても『ゼノブレイド』の名の下に特別な作品を生み出した――ただ、その特別な何かは山のような苦行の下に埋もれている。
Games Radar
・説明があまり上手くない
・奇妙なテンポと受動的なプロット
・クエストアイテム探しは作業感が強い
We Got This Covered
野心的過ぎる
荒削り
イライラする
0238名無しさん必死だな2017/11/19(日) 06:23:02.44ID:BClnf7r+M
対して神ゲーゼノブレイド海外レビュー
RPGamer
・ユニークな世界観と神話
・素晴らしい物語とボイスアクト
・楽しい戦闘システムと豊富なコンテンツ
Monolith Softは最後まで極めて楽しめるゲームを完成させるという偉業を成し遂げた。
愛情を込めて築き上げられたユニークな世界の魅力を、最高級の物語が更に増幅させているし、このジャンルのファンなら一見の価値がある世界に仕上がっている。
最後まで良く出来た素晴らしい体験というだけでなく、Monadoの世界と能力は実に新鮮だし、そのサイド・コンテンツの豊富さは、他のゲームの追随を許さないほどだ。
Xenobladeはコンソール史上最高レベルの傑作の位置まで登りつめている。
Joystiq
本作は文句なくお勧めだ。
頻繁に言葉を交わすチャーミングなキャラクターたち、ユニークで息を呑む舞台設定、東西の長所を融合させた先鋭的なゲームプレー・システム、そして真に壮大なアドベンチャーに足を踏み入れているという爽快さ。
Xenobladeは先祖の罪を償って余りある作品であり、あらゆるRPG好き必携の傑作だ。
Digital Spy
Monolith Softは疑いの余地も無く停滞したジャンルに新風を吹き込む一方で、ファンが期待するRPGの基本はしっかりと抑えている。Xenobladeは決してジャンルの革命ではないが、見た目も中身も完全に生まれ変わらせている。
Game Informer
コンセプト: Wii最高峰のビジュアルに、包括的なストーリーテリング、ユニークな舞台設定、充実した戦闘システムを融合させ、JRPGを蘇らせた
グラフィック: 凄まじい遠景描写で描かれる、広大でゴージャスなディテールに富むゾーン
サウンド: 最高の音楽がムードを決定付ける一方、強力なイギリスの声優陣がJRPGでも最高峰の抑えた恥ずかしくない演技を披露
プレー性: 複雑なシステムが連動しているが、Monolith Softは適切な場所にチュートリアルを配置し、プレーヤーを丁寧に導いている
エンターテイメント性: 全てのJRPGが本作ほど素晴らしい出来なら、このジャンルに疑問が呈されることはなかっただろう
リプレー性: 高い
16ビット時代に私がJRPGに恋した理由は、常に驚きに満ちていたからだ。だがこの15年ほどの間に、殆どの日本のデベロッパーたちは初心を忘れ、同じファンタジーを使い回してノスタルジアに浸ってしまっていた。
単に過去の幸せな記憶を思い出させるのではなく、将来が楽しみに思える今世代のJRPGは、Xenobladeが初めてだ。Monolith Softは賞賛に値するだろう。
Worthplaying
Xenobladeを「JRPG」という括りに閉じ込めてしまうのは、殆ど犯罪に近いように思える。
Xenobladeは驚異的なRPGなのだ。
ある意味、JRPGと欧米製RPGの強みをいとも簡単にブレンドさせた、シングルプレーのMMOのようである。
一本道ながら極めて楽しめる物語と選択のない会話といった欠点も、ゲームプレーが補って余りあるのだ。
MonadoがShulkに未来を予見する能力を与えたように、XenobladeもJRPGの未来を予見する作品となるかもしれない。
0239名無しさん必死だな2017/11/19(日) 06:24:43.65ID:BClnf7r+M
GameTrailers
加速する一本道デザインのせいで、日本製RPGはその存在感を失いつつあったが、
Xenobladeは自由に自分のペースで探索できる世界を提供してくれるので、プレーヤーは多種多様なサイド・クエストに思う存分没頭できるのだ。
これはWii最高傑作のひとつであり、決して素通りすべきではない。
IGN
サウンド: バラエティに富むスコアと、全体的に素晴らしいボイスアクト
ゲームプレー: 素晴らしい戦闘システムと、文字通り無数に存在するサイド・クエストによって、これ以上ないほどエキサイティングな体験を生み出している
寿命: 終わりが見えないほどの壮大さ
Xenobladeは今世代最高の日本製RPGだ。
旧世代のゲームのように見えるところだけが唯一の欠点だが、そんな技術的制限も、
想像性溢れるアート・デザイン、革新的で充実した戦闘、考え抜かれたゲーム・デザインによって相殺されている。
このジャンルの最盛期へのオマージュであり、ストーリーテリングには常に新たな方法が存在することを証明している。
本作を手に取る事は義務である。
GameSpot
良い点:
・素晴らしいペース配分
・奥が深く楽しい、素晴らしい出来の戦闘
・広大で美しいロケーション
・隅々まで面白いことが詰まった凄まじいボリューム
・伝統に敬意を払いながらジャンルを現代化している
Xenobladeは驚異的なゲームだ。
JRPGを21世紀に引っ張り出し、ジャンルのお約束を現代風にアレンジし、殆どのJRPGを凌駕するペース配分を実現してみせた。
Chrono Triggerや数々のXenoシリーズで知られる高橋哲哉氏の作品としても、驚くほど変幻自在なゲームに仕上がっている。
長年のJRPGファンが望む全ての要素が詰まっているが、同時にこのジャンルに馴染みのないユーザーにとっても格好の入門編となっている。
伝統は維持しつつ、必要な箇所は現代風にアレンジされている。
近年最高のJRPGの一つであるだけでなく、RPGとしても史上最高の一つである。
Xenobladeはプレーヤーを掴んで離さない魔法のようなゲームで、正に革命として賞賛されるべきだろう。
Metro GameCentral
・探索が喜びとなる壮大なアドベンチャーと広大な世界
・奥が深いが取っ付き易い戦闘システムとカスタマイズ
・素晴らしいグラフィックと音楽
今世代最高の日本製ロールプレイングであり、取っ付きやすさと野心という意味では、ジャンルの大きな前進となっている。
Eurogamer
ここまで様々な要素を巧みに融合させることに成功した今世代の日本製RPGは、他に存在しない。
ジャンルそのものを再評価させられるゲームであり、過去に敬意を払いながらも、同時に大胆な未来を提示している。偉大なる傑作だ。
Games Radar
・美しい景色だらけ
・独創的で見事な融和をみせるゲームプレー
本作にはずば抜けて美しい世界や簡略化された面白いゲームプレー、好感の持てるキャラクター、素晴らしいサウンドトラックが含まれており、
それだけでもWiiで発売されたRPGの最高傑作と言えるだろう。
Xenobladeは最近では珍しいほど爽快で魅力的なゲームであり、かつては誇り高かったジャンルにも未来があるという希望を持たせてくれる。
Xenobladeの一風変わった世界で100時間以上を過ごせば、君も同じように感じるはずだ。
Destructoid
スクエアエニックスやtri-Aceによってこの数年抑圧されてきた、コンソールJRPGに対する愛情を再燃させてくれたXenobladeに、私は心から感謝している。
この文章を書いている今も、私の頭の中では見事なチェーン・アタックや巧みに作り上げたジェムの良き思い出と共に、巨神脚地方の音楽が鳴り続けている。
躊躇している暇は無い。これはWiiのマスト・タイトルなのだ。
0241名無しさん必死だな2017/11/19(日) 07:29:57.17ID:LRFAIEF20
>>240
欠点だけ抜き出す手法、昨日見た記憶がある >>128
ノムリッシュ普通にかっこいいキャラ描けるのになんでFF15はああなったんだよ >>242
FF15はもともとFF13の外伝アクションとして作られてて
服装も外伝ならばと外部の服飾デザイナーとコラボしたもので変えられなかったから 0245名無しさん必死だな2017/11/19(日) 12:25:57.65ID:397iP8EsM
ペルソナ5みたいに
レビュー受けして、ゲハでも人気になったのに、
凄まじい糞ゲーってのもあるから
念願のスイッチ手に入ったけど、
とりあえずはゼルダやりながら様子見するつもり
>>245
ペルソナ5のテーマは未消化で批判する意見も分かる
ただ嫌いな点があるからって糞呼ばわりするのは視野が余りにも狭い 0247名無しさん必死だな2017/11/19(日) 12:43:48.55ID:397iP8EsM
ちゃんとレビュー受けしてゲハでも人気だったって知ってるから
ちゃんと見えてる。視野はあるけど
遊んで見たら糞ゲーだった
それを矯正しようとするとか怖いわ
まぁ発売されたらゲハでもネタバレコピペがあちこちにわいて"何故か"ゼノブレ1信者がいきなり湧いてゼノブレ2を叩きだしたり色々あるからまぁみてなって
楽曲に関してはもう持ち上げていいと思うw
個人的にJRPGベストオブベストサウンド
久々に音楽を絶賛したいゲーム