宮本茂「ガチればHALOも余裕」←これマジ?

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0001名無しさん必死だな2017/11/23(木) 23:15:33.47ID:tqLDw0ii0
これが俺たちの日本のゲーム代表だ!ってね

0076名無しさん必死だな2017/11/24(金) 10:45:17.49ID:ILA2XanRr
なんかシューター好きなやつって面倒くさいな
ヘイローもギアーズもスプラもシューターそこまで思い入れないやつから見たら全部一緒なんだが
お前らの理論だとマリオとカービィとドンキーとヨッシーは別のジャンルになるけどよろしいか?

0077名無しさん必死だな2017/11/24(金) 10:46:19.00ID:sDyzuqiX0
HALOのマルチプレイが演習って設定HALO遊ばない人には知られてないんだろうな
HALO5に至ってはゲーム内でその旨アナウンスするくらいなのに

0078名無しさん必死だな2017/11/24(金) 10:47:30.23ID:sDyzuqiX0
>>76
魔界村とロックマンが別ジャンルである程度には別ジャンルでしょ。2D横スクロールという点だけは共通してるけどレベルデザインの方針まるで違うじゃん

0079名無しさん必死だな2017/11/24(金) 11:00:34.27ID:pPMbGK8Z0
よくこれであおってるけど、これの何がそんなにおかしいの?
任天堂もHALOレベルの面白いゲームを作れるって言ってるだけなんじゃないの?
で、結局はHALOどころかビデオゲーム史上最高と絶賛されるほどのゲームを作ったわけだし・・・
まじで何をあおってるのか教えて

0080名無しさん必死だな2017/11/24(金) 11:07:08.48ID:sDyzuqiX0
不慣れなジャンルに〇〇くらい俺作れるし!と言う奴はどんな畑であろうと冷ややかに見られるだろう
上でも出てるがマリオやゼルダに置き換えれば分かりやすい

0081名無しさん必死だな2017/11/24(金) 11:09:04.76ID:sDyzuqiX0
弾幕シューの雄たるケイブがサウンドノベルに手を出して盛大にクソゲーをひねり出したようにジャンルが変われば求められるノウハウはまるっきり変わる
スクウェアと色々あったその辺任天堂が理解してないはずもないわけで、畑違いへのリスペクトを欠いた失言であったのは確かだろう

0082名無しさん必死だな2017/11/24(金) 11:16:53.28ID:PcHkSCWV0
サードソフトだったら任天堂がよろこんで誘致するソフト

0083名無しさん必死だな2017/11/24(金) 11:18:42.47ID:OHbeXQxGa
>>79
スレ立ても煽りもプレステ狂者だから察しろ

0084名無しさん必死だな2017/11/24(金) 11:19:27.57ID:l61nWL/Ma
あんまりシューターやらない層から見ると
FPSはどれも似てるゲームのように見える

0085名無しさん必死だな2017/11/24(金) 11:22:01.26ID:sDyzuqiX0
実際触ると中身全然違うけどね
世間でどんなゲームもファミコンに見えるお年寄りがいる分には不思議じゃないがゲハで同じことは書かん方がいい

0086名無しさん必死だな2017/11/24(金) 11:23:26.21ID:gostJlp00
上でも出てるけど
メトプラ見えないの?

0087名無しさん必死だな2017/11/24(金) 11:24:28.54ID:4VhdzDEtd
次のプライム4だろ比較されんのは

0088名無しさん必死だな2017/11/24(金) 11:24:47.90ID:pPMbGK8Z0
>>83
いや、わかってるんだけどこんな古いネタで煽らないといけないくらい他にもう煽れるネタが無いのかなって思ってw
とことん追い詰められてるなPS基地外部隊

0089名無しさん必死だな2017/11/24(金) 11:29:15.04ID:sDyzuqiX0
>>86
メトロイドプライムとHALOが同ジャンルに見えるならゲーマー名乗るのはやめた方がいいと思う
誤解を恐れずに言えば視点しか共通点ないぞ

0090名無しさん必死だな2017/11/24(金) 11:30:58.81ID:TjQ3qHQy0
メトプラどころかパーフェクトダークとかゴールデンアイすらやった事ないんだろ

0091名無しさん必死だな2017/11/24(金) 11:32:31.85ID:sDyzuqiX0
ゴールデンアイもパーフェクトダークもレア社だよ
ついでに言うとパーフェクトダークまでのFPSとHALO以後のFPSはほとんど別ジャンルと言っていいくらい違う流れだよ

0092名無しさん必死だな2017/11/24(金) 11:34:11.55ID:gostJlp00
>>89
FPSとFPAって事だろ
後別にゲーマーだとは自分思ってないんで
>>90
HALOもメトプラも、ゴールデンアイもPDもPD0も遊んだよ

0093名無しさん必死だな2017/11/24(金) 11:36:08.25ID:sDyzuqiX0
ギアーズとアンチャ並べちゃうゴキちゃん並みに滅茶苦茶だよってはっきり書いた方がいいならそう書くよ

0094名無しさん必死だな2017/11/24(金) 11:40:08.15ID:TjQ3qHQy0
友達がいないからローカル対戦しか出来なかったメトプラやゴールデンアイで対戦した事無いんだろお前

0095名無しさん必死だな2017/11/24(金) 11:40:45.25ID:gostJlp00
HALOに対する答えがメトプラなんだよ
任天堂的には

大きく開発費かけたFPSじゃなくて
メトプラというアンチテーゼ

0096名無しさん必死だな2017/11/24(金) 11:40:50.47ID:sDyzuqiX0
ゴールデンアイの対戦とHALOの対戦が同じに見えるならそれこそ頭湧いてるよ

0097名無しさん必死だな2017/11/24(金) 12:04:32.03ID:+xNGgiCc0
ガチればHOMOも余裕

0098名無しさん必死だな2017/11/24(金) 12:23:12.91ID:tVSSJ5lr0
halo抑えてスプラがベストシューターとったのにまだやってんのか

0099名無しさん必死だな2017/11/24(金) 13:17:39.85ID:IWA663bh0
>>95
メトプラ死んどるがな

0100名無しさん必死だな2017/11/24(金) 13:25:53.18ID:RPpTqzqfM
>>99
https://youtu.be/S-IturKaSbg

それはどうかな

0101猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2017/11/24(金) 22:30:23.20ID:rohiCq6Ur
>>80
>不慣れなジャンルに〇〇くらい俺作れるし!と言う奴はどんな畑であろうと冷ややかに見られるだろう

あー、昔、飯野賢治さんが「宮本さんは2Dまでの人」って言ったことがあったね。
2Dのゲームには慣れてるけど、ポリゴンで3Dのゲームは無理だろうっていう。

0102名無しさん必死だな2017/11/25(土) 01:22:42.58ID:DsZaZB8S0
>>12
FF15の見た目って豪華か?

0103名無しさん必死だな2017/11/25(土) 06:36:03.55ID:AvVC+N4b0
スティールダイバーやスタフォ零みたいなクソゲーもひり出してるわけで、レジェンドクラスといえど宮本も万能ではないよ

0104名無しさん必死だな2017/11/25(土) 06:44:27.88ID:LTsVaI2U0
>>24
なんだかんだで今に続くスタンダードを打ち立てたゲームだぞ
ダメージの時間回復とかhalo以前はほとんど無かったし

0105名無しさん必死だな2017/11/25(土) 06:50:20.07ID:LTsVaI2U0
>>66
面白い事は面白いけど「古代兵器ガーディアンが大量復活!人類はどうなってしまうのか!?うぉぉ燃えるぜ!」→スタッフロール
という尻切れトンボなんで6が出た時に一気にやると良いよ

俺アークザラッド1を思い出したよ

0106名無しさん必死だな2017/11/25(土) 06:51:35.61ID:AvVC+N4b0
武器周りの大胆すぎる整理にせよシールド制の一般化にせよ家庭用FPSというジャンルにおいてHALOの果たした役割は大きいね
あとエリートのAI

0107名無しさん必死だな2017/11/25(土) 09:00:04.06ID:IKeH23Jha
日本でFF10が流行ってた時期に遊んだHALOは本当に革新的だったよ
それまでの洋ゲーに対するイメージが一新するほどに

0108名無しさん必死だな2017/11/25(土) 09:01:06.15ID:MB8bOuep0
まぁおれもガチれば総理大臣になるの余裕だけどな
ならないよ、あえてね

0109名無しさん必死だな2017/11/25(土) 10:14:24.06ID:M47/G6kcp
旧箱持ってると無料で貰えたんだよな>HALO
ただで配るくらいだしとしばらく放置して、実際遊んでその出来に驚いたわ

0110猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2017/11/25(土) 21:38:44.15ID:RfF5dRC40
飯野賢治さんは、宮本さんにはポリゴンの3Dゲームすら作れないと言ってたんだよね。

0111名無しさん必死だな2017/11/25(土) 21:44:38.91ID:wBW5OaYI0
んで?HALOまだかよ

0112名無しさん必死だな2017/11/25(土) 21:51:24.43ID:whSvJB920
スプラトゥーン2のこと言ってんだったら恥ずかしいから撤回して欲しいわ

0113名無しさん必死だな2017/11/25(土) 22:29:33.38ID:m984+bB90
宮本は業界の顔だから優等生的な発言求められるけど、本質はエゴが強い人間だと思うよ

昔のナムコ、ウィルライト、ポータルなんかは褒めるけどどこまで本気か分からん
パックランド、ヘイロー、マインクラフトには牙剥いてる印象

0114名無しさん必死だな2017/11/25(土) 23:30:35.97ID:znDVhbfI0
>>113
君の考えは浅はかだな
天才と言われる人のほぼすべてエゴの塊だがその代限り

宮本さんのすごいとこは後継者をきちんと育てたことだよ

0115名無しさん必死だな2017/11/26(日) 00:43:37.13ID:46W9j8Z30
ダウンタウン松本との対談で60近づくまで5年くらいもがいてたって言ってたから
自分との折り合いつけたのって割と最近なんだと思うけどなあ

後続を育てたっていうのは宮本っていうより任天堂の社風(山内哲学)のほうが強いような気がするわ
今任天堂で一番脂乗ってるのって宮本がそんなにタッチしてない野上でしょ?

0116名無しさん必死だな2017/11/26(日) 01:21:33.76ID:jk/BBrpO0
パックランド作っていたからと言ってマリオは作れなかったようにパーフェクトダーク(はレアの仕事だけど)を作れたからと言ってHALOを作れたわけではない

0117名無しさん必死だな2017/11/26(日) 01:43:44.17ID:1otHtrI80
ハロー

0118名無しさん必死だな2017/11/26(日) 01:57:21.61ID:W2NkMQp9a
>>116
レア社の音楽担当がhalo4の音楽担当になりたかった記事を思い出したわ
https://wpteq.org/xbox/post-34744/

0119名無しさん必死だな2017/11/26(日) 10:44:03.20ID:kxn82lvr0
>>65
3は遊んだし面白かったけど、そこまで凄さを感じない

0120名無しさん必死だな2017/11/26(日) 13:14:08.17ID:5mKnHOEQ0
>>113
マイクラには「ウチではゲームとして成立させられなかったけどあそこまでのものにしたのは凄い」て感じで
別に牙をむいてる訳じゃない
HALOにしたってインタビュアーが水を向けて来たからコメントしただけだろ

0121名無しさん必死だな2017/11/26(日) 18:52:40.50ID:jk/BBrpO0
それにしたって前半が強がりにしか聞こえないし余計じゃね?という話では

0122名無しさん必死だな2017/11/26(日) 22:34:44.00ID:aSjGTRMYp
>>65
家庭用ゲーム機発のFPSシリーズという意義込みの評価

0123名無しさん必死だな2017/11/27(月) 01:26:18.86ID:tnRyLO6R0
http://ew.com/article/2007/05/08/man-who-made-mario-super/
I could make Halo. It’s not that I couldn’t design that game.
「私はHALOを作れた。私がデザイン出来なかったのではない」

マリオデ見るとhaloすら宮本には無理だと思うねwww

0124名無しさん必死だな2017/11/27(月) 01:27:07.39ID:tnRyLO6R0
そもそもHALO はDESTINYのベータ版

0125名無しさん必死だな2017/11/27(月) 04:54:00.88ID:JhKrBiqz0
DESTINYちゃんメタスコア壊滅してるんですがそれは

0126名無しさん必死だな2017/11/27(月) 07:09:09.11ID:KqBqMFzX0
HALOは何作目かの体験版やったけどよくわかんないうちにNPCがどんどん制圧してって宇宙船でシューティング始まったけどすげえ怠い遅さで苦痛になってやめた

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