ファミコンのマリオ1から始まって、今もなお売れるマリオ
ゲーム内容自体は初代から変わらないのに何故マリオだけが売れ続けるのか
他の横スクロールゲーはSFC時代を最後に衰退していったのに
有能な開発者達が待遇いい所に移ったからでしょ
今ソシャゲ作ってるよ
0027名無しさん必死だな2018/02/10(土) 12:07:38.98ID:tUbCLHl5M
>>26
それなら無能社員に作らせるのではなくて
小企業零細企業インディーズに委託すればよかったよね 0028名無しさん必死だな2018/02/10(土) 12:18:59.47ID:hrQSZIU+0
斬ったり撃ったり敵を倒しながら進む横スク系アクションって
他にも多すぎてマンネリなんだよなー
対してマリオのようなアスレチック系アクションは希少だから今でも楽しい
0029名無しさん必死だな2018/02/10(土) 13:23:04.86ID:hWPitR1N0
難易度でしょ
0030名無しさん必死だな2018/02/10(土) 13:26:51.54ID:oXy63pMP0
ロックマンはスマブラ参戦が最後のチャンスだったのに、カプコンが自ら棒に振った
その時は今ほど落ちぶれてなかったからかもしれないけども
余裕ぶっこいているとやっぱ天誅がくだるんだよな
正直、今ロックマン11を出されてもなあってのはある
特にいつも通り+フルプライスだったらヤバいな
なにをやっても空回りする会社になっちまった
ロックマンはマリオみたいに主人公がオッサンじゃないから海外で売れない
最初はパッケージだけオッサンにする戦略を取ってたけどゲーム内のグラが向上したらもうごまかしはきかない
どんどん日本限定タイトルになっていって消えた
カプコンと任天堂の差かな
キャラを育てようという意思がカプコンに無かった
ゲームとしては同等レベルだったのに
あとマリオはうまく3D時代に対応したというか自ら切り開いていったが、ロックマンはファミコン時がピークだった
わざわざ9と10でファミコンテイストにして作ったぐらい
>>20
相手が自分の思いとおりにならないと気が済まない。思い通りになるか潰れるまで粘着し続ける
人はそれをファンではなくストーカーと呼ぶ 0035名無しさん必死だな2018/02/10(土) 13:41:23.67ID:oXy63pMP0
0036名無しさん必死だな2018/02/10(土) 13:49:32.89ID:oXy63pMP0
ロックマンを愛していたのはむしろ海外なんすけどねえ
なんか国内の一部の馬鹿のほうがむしろオッサン信仰があるようだが
あのルックスのロックマンで良いんだよ
スマブラでも何も問題が無かった
くだらない事に拘っているが、問題はそんなこっちゃない
ロックマンとメタルスラッグはコピーゲームの数だけ見ると
むしろ大人気に見えちゃうな
スマブラのロックマンのデザインはダメだろ
以前のクラシックタイプかエックスタイプじゃないと
特に海外勢は嫌がる幼稚な顔
0039名無しさん必死だな2018/02/10(土) 14:19:22.57ID:oXy63pMP0
0041名無しさん必死だな2018/02/10(土) 14:22:39.05ID:oXy63pMP0
PSWには外人より外人の気持ちが分かる不思議なジャパニーズがいるもんでね
もしやスタンドでもお持ちなのかと思って
ファミコン GB スーファミの時点で乱発し過ぎではあった
FCのロックマンは色々高レベル
さすがにあれは流行るわ
さすが職人集団カプコン
絶妙なゲームバランスだったわ
>>39
あとで画像見たらふいたw
ほんとに気色悪いね
外人のセンスw >>27
自称インディーズのインティに作らせた結果
2の同人みたいなのが上がってきたせいでまた盛り下がったんじゃないの 0048名無しさん必死だな2018/02/10(土) 15:51:07.19ID:tUbCLHl5M
>>34
ユーザーには他に買う買わないくらいしか選択肢がないのに恋愛や犯罪に例えるとかナンセンスだな
お前の好きな作品がゴミみたいな続編を出し続けても買わないという選択肢しかなさそうだな 0049名無しさん必死だな2018/02/10(土) 15:54:16.03ID:tUbCLHl5M
>>47
現在作ってる作品がそれ以下じゃ死ぬだけだろうな 0050名無しさん必死だな2018/02/10(土) 15:59:48.42ID:6DCII75Ma
>>1
そもそも何時マリオとロックマンが並んだと勘違いしてんの? 0051名無しさん必死だな2018/02/10(土) 16:10:19.68ID:RlSk8x87a
バランス調整
どの路線で誰に売れば良かったかはわからんが
どの敵にボスから吸収したどの武器を使うか
これが単なる流行りで終わったから
0053名無しさん必死だな2018/02/10(土) 16:40:39.17ID:ejBC2mbR0
和ゲーも復活する時は簡単に復活するからオワコンとか無いのかなって思う
0054名無しさん必死だな2018/02/10(土) 17:10:51.40ID:vD1XVspZ0
ロックマンはX8はそこそこ面白かったけど、普通のステージが少ないのがねぇ
イレハンもロクロクも、モンハン前のPSPに投入してて自爆としか思えなかった
せめてNewマリ以降に出てればまだ注目度も変わったんじゃないかなと
ゼクスの売上が微妙だったからどのみちダメだったのかもしれないが
悪魔城とかゴエモンとかワギャンとか復活してくれてもいいのよ?
ツインビーの横スクアクションとかもあったけど、あれもVCに来てくれていいのよ?
ロクロクとかイレハンで危篤状態だったのが、
ダッシュ3のゴタゴタでトドメ刺されて無事くたばったって認識だわ
稲船が勝手に作ってたってのもアレだが、
あそこでカプコンが取り潰しする方向に行った瞬間終わった
んでそれと連動して稲船退社で完全に後ろ盾が無くなってオワタ
エグゼはオン対戦当たり前になった今こそ輝くタイトルだと思うんだがなあ
0056名無しさん必死だな2018/02/10(土) 20:03:52.32ID:tUbCLHl5M
イレハンってロックマンXのリメイクでしょ?
最新作かと思ってみたらデジャブかと思ったよ
なんで騙すかのようニタイトルを大幅に変えたのかなあ
X3はスーファミもPS1もタイトル名同じだぜ
>>54
スパークスター ロケットナイトアドベンチャー… 0058名無しさん必死だな2018/02/10(土) 21:30:28.65ID:7cYYy4Y30
簡単に言うと任天堂は横スクアクションは人気で売れると思ってるから真剣に金かける
他サードは横スクオワコンと思ってるから真面目に作らない
根本的にはこれ
>>58
それはないよ
こんな手抜きロックマンよりはちゃんと作ってる横スクアクションは多数ある
本家が下火になってからロックマン風アクションなんて呼ばれ始めてるジャンルもあるから 0061名無しさん必死だな2018/02/10(土) 21:47:44.86ID:7cYYy4Y30
>>59
インディーの話ではないよ和ゲー大手サードで横スク真剣に作ってるとこ教えてくれ >>61
真面目に作ってたが売れなくなったからもう脱落したが正しい
例えばだがロクゼロのインティクリエイツは物凄く丁寧に2Dアクションを作ってたと思うが
残念ながらあの難度そのものが一般受けしなくなった
ロックマンの難度も当時こそ良かったが今じゃ受けないってことだわな >>61
そもそももっと大きなくくり「アクションゲーム」の市場がとっくにしぼんでいて
国内で大きく売り上げられているサードがカプコンしかない 0064名無しさん必死だな2018/02/10(土) 22:14:23.09ID:EvuWkKd80
真面目な話マリオの方が圧倒的に面白いから
0065名無しさん必死だな2018/02/10(土) 22:15:52.88ID:7cYYy4Y30
>>62
それこそ現サード的な考え方だな
難度が受けなかったならマリオみたいに一般向けにもできたはず
根本的に横スクがオワコンと「思ってる」からだよ 国内で莫大に売れてしかも利益を出す(それほどコストをかけない)という条件では2Dアクションはとっくに終わってるね
でもそれは3Dマリオですらも厳しくなってる マリオオデッセイも売上の81%が海外だ
3Dのアクションでも国内依存型はモンハンくらいじゃないか?他に思い当たらない
ただ市場を海外に広げれば2Dアクションでもまだミリオンは可能
今年ダブルミリオンも売り上げたものもある
>>65
それって誰でも真似しようと思えばマリオ作れるって言ってるようなもんだが
ブランドがあってその上でマリオのジャンプアクションで売れる
マリカが売れるからといってマリカのコピー品が売れるわけじゃないんだわな
その他のサードは自分たちの強みを生かしていた路線の2Dアクションが廃れたから諦めた
任天堂だって諦めた横スクブランド転がってるし全てがマリオのように売れるわけじゃないからな 0068名無しさん必死だな2018/02/10(土) 22:41:50.37ID:7cYYy4Y30
>>67
じゃあなぜ新規IPで横スクが出てこない?
新規は3Dばかり3Dアクションで廃れたブランドもあるのに
何度もいうがサードは横スクがオワコンと「思ってる」からだよ >>56
フルリメイクと少しだけ変えただけの移植を同じに考えたらダメだろ >>69
そりゃ同じじゃないけど、
フルリメイクしたらタイトル大幅に変えていいってのもおかしいよね
絶対売れなくなるだろうにわざわざ変える理由を知りたいのよ
しかもフルリメイクって言うか一見じゃ低予算で3Dリマスターしたくらいの違いにしか見えない 0071名無しさん必死だな2018/02/11(日) 02:00:24.25ID:woA+0pYB0
>>70
ロックマンX7が10万くらい
ロックマンX8が5万くらい(+PC版)
売れなくなったタイトルを名前変えて売ってみたってとこじゃね?
「ロックマン」=高難度アクションのイメージが付きすぎて新規が寄り付かなくなってた感あるしな
実際にはそんな難しいこともないんだが
X5〜X7の出来が致命的に悪く、ロックマンのファンサイトで酷評され続けたのも痛いな
どんなジャンルでも老害怒らせると「こんなのは俺たちの求めるものじゃねえ!」ってネガキャンに走るから
X7は普通にゲームとして出来悪いけど、X5X6はまだ遊べるゲームだったと思ったよ ロックマンXは1〜3がスーファミ 456がPS1 78がPS2
連打しすぎて新規どころか既存プレーヤーが離れてたよ
俺もX4が最後でついていけなくなった
ロックマンXに毎年5000円は払えないってな
アクションでそんな連打したシリーズないよ
他にPS1でロックマン8、DASHまで出してたんだぜw
わざわざ分散させたり連打して愛想つかされたり馬鹿なことやったよ
出来とか難易度以前に売り方が悪い
0073名無しさん必死だな2018/02/11(日) 09:50:28.02ID:nsG1UhGz0
ロックマンエグゼが売れてしまったから
路線変更しようとして続けて出した流星が滑ったせいで控えめになった
マリオも横スクは危険信号だけどな
WiiまではよかったがNew2とUでマンネリが加速して一気にブランド低下した
0075名無しさん必死だな2018/02/11(日) 10:14:02.60ID:MWKRazJ20
ある意味ソニーの被害者だよロックマンはソニーハードに出るようになって死んだipは多いからな
>>73
流星もゼクスも内容をガキ向けにしたのに
子供にも受けなかったな
と言っても現実の子供ってガキ向けを嫌うからな