FFXV面白いんだけど、どこでみんな批判してるの??(シナリオ以外で)

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2018/03/16(金) 08:20:45.89ID:eWNkK+4U0
キャンプ場でキャンプして写真見て
装備よりも効果の高い料理のバフをつけて
朝起きたらキャンプ地の周りにドローポイントあるから魔法作って
ハイポリゴンで生々しい敵とハッとするほど鮮明なフィールドでバトルする

レベルが10くらい上でも予備動作みてからでも回避出来るし、MP尽きても仲間コマンドもある
ダメージ負っても仲間が回復してくれる

驚くほど楽しく遊べる

ポーションがぶ飲みなんて実際は嘘

PC版だけど
こんな面白いゲームないホント命かけるよ

0290名無しさん必死だな2018/03/17(土) 15:02:16.00ID:1kIzBTDH0
今年はアーデンとルーナのエピソードが来るんだってさ

0291名無しさん必死だな2018/03/17(土) 15:15:00.91ID:2Te9qSWT0
エピソードルーナは楽しみ

0292名無しさん必死だな2018/03/17(土) 15:18:30.86ID:7xt1OrPup
>>151
ff15のパーティバトルとかほぼ一人で操作してるのと変わらなくない?

0293名無しさん必死だな2018/03/17(土) 15:52:55.05ID:8sBsjPk5a
今後FFシリーズは新規出すのやめて7リメイクみたいなのを全ナンバリングでやっていった方が売れそうだよな

0294名無しさん必死だな2018/03/17(土) 15:57:20.44ID:+/wCUT/Z0
>>280
ゼノブレはそういうのない
ムービーをアニメの制作会社に作らせているらしく、曲に沿った演出や構成はうまいけど
リアルタイムのプレイ中、状況に応じてシームレスに曲調が変化するような演出は基本的にはなかった、と思う
昼から夜に代わるときくらい

昔からそういうのが得意なのはゼルダ

0295名無しさん必死だな2018/03/17(土) 18:36:08.37ID:V3y7+Z040
>>294
ゼルダはそういうのほんと気にしてるよね

時岡の3DSのリメイク作るときに何よりも気を使ったのがBGMの変遷にだって言ってるし

0296名無しさん必死だな2018/03/17(土) 19:56:04.55ID:ncMZ6+Ek0
シナリオ以外で とかRPGで最も重要な部分を除外してて草

0297名無しさん必死だな2018/03/17(土) 22:06:34.44ID:KfXEXjWr0
ゼルダと言わせたいんだろ?

0298名無しさん必死だな2018/03/17(土) 23:33:25.81ID:R8/trKcS0
初週6814本がよっぽど都合悪かったんか田畑

0299名無しさん必死だな2018/03/17(土) 23:42:16.79ID:TaTg36io0
やったことないけど、動画見た感じ戦闘はラストストーリーのが面白そうだった
瞬間移動とか萎える
ナルトのオヤジかってのw

0300名無しさん必死だな2018/03/18(日) 02:42:34.66ID:sEegWRLe0
PSユーザー意識して設計してるんだろう
瞬間移動とか二段ジャンプとかはPS層には受けがいいみたいだからな
そういうの嫌いな人にはPSは難儀なハードだよ

0301名無しさん必死だな2018/03/18(日) 06:57:38.66ID:qypKGxOf0
>>292
感想は人それぞれだが一人だけの戦闘だったら俺は買ってないよ
一応シフトで離れて見てればちゃんと仲間だけで雑魚倒したりしてくれるし
仲間コマンドとかバックアタックの連携狙ったりで戦闘飽きる気配なくめちゃくちゃ楽しい


それにしても体験版で分かること批判してる人はなんで買ったのか本当に分からん

0302名無しさん必死だな2018/03/18(日) 07:04:21.30ID:WbyUPNUw0
体験版の部分以降に何らかの発展性や変化があると思ったからじゃないか
それがまさか大して変わらないとは夢にも思うまい

0303名無しさん必死だな2018/03/18(日) 07:14:49.05ID:+YNcD4QnH
もっと広い世界、たくさんのロケーションが待ってると思ってた人もいるだろうな
田畑が自慢げにワールドマップ持ち出してきてたからさ
実際はそのほとんどが行けない場所だったわけだが

0304名無しさん必死だな2018/03/18(日) 09:19:03.04ID:Zcs10PgE0
>>302
いや思えよ
ジャッジメントディスクって言ってるんだから
その体験版に判断材料が揃ってるって思わないとか馬鹿の極み

0305名無しさん必死だな2018/03/18(日) 09:20:58.13ID:P1sdZnuzM
田畑はどこまでもはいけません
しっかりドライブしてる感じを味わえるくらいの広さはあります
って言ってたからやる前からどの程度の広さか想像ついてたけどね

0306名無しさん必死だな2018/03/18(日) 09:21:14.73ID:5a61l5gv0
体験版やってストーリーに期待した奴はその後のスカスカ展開に怒っただろうな

0307名無しさん必死だな2018/03/18(日) 09:24:51.33ID:WbyUPNUw0
>>304
まあ後付ならそういうことも言えるだろうけど
あの体験版からそう一歩も二歩も踏み出さないものが全てとは信じがたいだろう
判断材料のためにする味見が、コース料理のほぼ全てとは

0308名無しさん必死だな2018/03/18(日) 09:27:40.93ID:Zcs10PgE0
体験版やってストーリーに期待できないのがわからないやつとか馬鹿でしょ
ディーノの交渉にイグニスが何一つ探りを入れたりしないんだぜ

あんなのがメインクエストに挿入されてるだけでシナリオのクオリティは一発でわかったよ

0309名無しさん必死だな2018/03/18(日) 09:32:00.91ID:Zcs10PgE0
>>307
俺もプラチナデモ→ジャッジメントディスク
ってやって本編買った側だから
悪いけどアクション性とかセリフの感じとかシナリオの質の低さ、AIのつまらなさ
グラフィックの品質、ロケーションへの雑さ
生き生きした4人旅がないこと(歩き疲れて地面に座り込むやつすらいない)
昔のPVみたいのは無理であろうこと
全て分かった上でFFだから買ったよ
サブクエのボリュームが大差ないってのは予想外だったけど
基本全て想定通りだった

見抜けないのは相当頭悪かったやつくらいだと思う

むしろその先のロケーションの綺麗さとかに満足したくらいだったよ

0310名無しさん必死だな2018/03/18(日) 09:38:01.38ID:YmiCQUrv0
3D酔いがひどくて30分持たない

0311名無しさん必死だな2018/03/18(日) 09:39:23.10ID:WbyUPNUw0
体験版をやれば分かることを延々と批判してるのは、おかしいと言いたいのかもしれないが
それは擁護としても批判的意見への批判としても的外れだと思うよ
後付ならどうとでも言えるし、不満があるユーザーに対しその見識自体を批判するのは
犯罪被害者に、お前があんな場所に行ったのが悪かったんだ、というに等しい愚かな意見だと思うが

0312名無しさん必死だな2018/03/18(日) 10:05:51.73ID:Zcs10PgE0
それは違うでしょ
全く別のゲーム押し付けて騙して売ったならともかく

その例えなら
お試し10分コースで痴漢されて
よしこれは思った通りだ!たっぷり痴漢してもらおう!
って金出して買っといて
痴漢は犯罪だ!!自分の見識のせいにするな!

って言うようなもん
まぁ、実際のFF15は犯罪とは程遠いごく普通の出来だし、その品質は体験版で普通に理解出来た
ってだけ

0313名無しさん必死だな2018/03/18(日) 10:18:48.04ID:WbyUPNUw0
比喩を恣意的に拡張していて話がかみ合ってない気がするからもういいけど
「体験版で普通に理解出来た」というのは貴方の主観的な問題だし、後からなら何とでも言える

0314名無しさん必死だな2018/03/18(日) 10:18:51.42ID:zgALkOpE0
>>312
ヴェルサス時代のPVはまだしも発売半年前のPVに出てたシーンがだいぶカットされてるのは?
そもそも15に変わった直後の何も実装されてない2013年のPVもずっと公式に置いてあるんだが?

0315名無しさん必死だな2018/03/18(日) 10:23:45.86ID:Zcs10PgE0
>>313
そういうこと
あの当時は馬鹿だから理解出来てなかったんだ
なんていちゃもんも後からならいくらでも言えるわけよ

実際にはジャッジメントディスクと書いてあってあの内容通りの出来だったのは誰が見ても明らかだしね

0316名無しさん必死だな2018/03/18(日) 10:30:30.71ID:WbyUPNUw0
>>315
いやこっちの意見に擦り寄らないでよ
貴方、自分は見抜けたが、他の連中は「馬鹿だから理解出来てなかったんだ」、といういちゃもんを、現に言ってる側でしょう

0317名無しさん必死だな2018/03/18(日) 10:35:53.24ID:d6a2XvFTd
荒廃したルシスに戻ってきたときに地下鉄駅で、いつも通ってた景色がこんなふうになるなんてなあとか話すとこ泣きそうになったわ

0318名無しさん必死だな2018/03/18(日) 10:40:52.05ID:Zcs10PgE0
>>316
違うよ
大抵の人はジャッジメントディスクで品質を理解してそれで買って、ちゃんと楽しんでるか、そもそもジャッジメントディスクをやってなくて品質にショック受けてる

ジャッジメントディスクをやって買ってかって批判してる人は大抵は、その時点でクオリティを分かっててしかも叩いてる、と思ってるよ

その層が金までとられて詐欺だみたいな意見はお門違いだよ

結局いつものFFと同じ流れ
サンドバッグにして日頃のストレスを解消したい層が好き勝手叩いてる

分かってなかったなら馬鹿だろってのは
ようは、お前らは馬鹿じゃなくて分かって買っててしかも叩いてんだろ
って言ってんの

0319名無しさん必死だな2018/03/18(日) 10:44:49.45ID:Zcs10PgE0
>>314
2013年のとは
UIだって別物だし父親の見た目も違うし
ジャッジメントディスクやって同じものが入ってると思うのは頭おかしい

半年前のシーンが入ってないのは開発中のもの、で通すだろうけど、良いことではないな
そのシーンに期待して買った人は怒ってもいいと思う

0320名無しさん必死だな2018/03/18(日) 11:00:48.79ID:WbyUPNUw0
>>318
論敵を、「分かって買っててしかも叩いて」る連中にしたいがために
貴方の言う、「馬鹿」はいなかった、というのは恣意的な論理だと思う
そういう人は居得たと思うし、そうでなくとも、意図や背景とは無関係に正当な批判は可能だと思うが

0321名無しさん必死だな2018/03/18(日) 11:37:26.93ID:Zcs10PgE0
>>320
そりゃ馬鹿はいるだろ
事実ジャッジメントディスクは存在してあれの通りの出来だった
サブクエが発生しないことくらいだよ大きな相違点なんて

そりゃ馬鹿が居得たことまでは否定してないけど、それが大多数と思うのは難しい

一見無茶苦茶に聞こえるかもしれないけど、
今まで通りFF13から14、DQ9と通例になってた大炎上を楽しむ勢力が腕まくりして、
その楽しさを知った他の人たちも巻き込んで通例通り人を増やしたって考えた方が余程まとも
フラゲや体験版のバグも大いに盛り上がってたからね

祭りはそんな恣意的に見ないの見えてこないようなことじゃなくて、
ここじゃ本当にありふれたごく普通のことだから

0322名無しさん必死だな2018/03/18(日) 13:01:25.01ID:Xhdj4RMk0
ホスト風の男四人だけ
他のRPGのような旅先での出会い→仲間化などがない
街が少ない
オープンワールドが中途半端
なによりシナリオが糞

0323名無しさん必死だな2018/03/18(日) 15:04:35.39ID:xwR0M7Cq0
なんでいつも通り男も女も半々で出さなかったんだろうな
バトルとかは面白いのに本当シナリオクソすぎんだよなぁ

0324名無しさん必死だな2018/03/18(日) 16:34:36.86ID:fcxAV37CM
男女半々だとか以前にシナリオ演出はしょりすぎなんだよ

0325名無しさん必死だな2018/03/18(日) 16:37:05.18ID:qypKGxOf0
体験版やった上で批判があっても納得できるのは
シナリオ、ロケーション、サブクエ、音楽、仲間が増えないくらいかな?
それ以外の要素を叩いてる人は「自分には判断力ありません」って言ってる感じ


あとヴェルサスも2013年のPV見たけど戦闘で変わってるのオブジェクト破壊くらい?
あそこからシナリオ含めて大幅に変更するって開発費無駄になってスクエニ的にも一大事だから
発売できる見込みないくらいの何かがあったんだろうな

0326名無しさん必死だな2018/03/18(日) 18:57:00.62ID:zgALkOpE0
>>319
じゃあ公式に残してるのはどうなんですかねえ?
田畑自身があれは基本であそこからさらに良くなると言ってて実際には劣化に次ぐ劣化だったんですがそれはどのようにお考えで?

0327名無しさん必死だな2018/03/18(日) 20:50:10.10ID:P1sdZnuzM
‪【リサーチ】『プレイしてから良ゲーだと気づいた作品』結果発表 https://www.gamespark.jp/article/2018/03/18/79323.html‬;

FF15が上がってるよ!

0328名無しさん必死だな2018/03/19(月) 01:35:42.80ID:sFcignlo0
FF10を買うためにPS2を買い
FF13を遊ぶ時にPS3を導入し
FF15が出るので本体同梱版を買った
今後は体験版してから買うようにするから
PS5はDQ12の同梱先に出してほしい

0329名無しさん必死だな2018/03/19(月) 09:19:44.75ID:WDctpStZd
何だかんだでFF15売れてる
残念ながらアンチの工作がまったく功を奏してない

0330名無しさん必死だな2018/03/19(月) 10:29:00.46ID:6tJGwpo5M
初週6814本が売れてる内に入るのか…
ちなみにアンチが不買運動したというよりスクエニがレビューサイトに圧力かけたり業者雇って★5つけさしたりなどの工作を行った証拠は出てるな

0331名無しさん必死だな2018/03/19(月) 11:54:42.41ID:Vnu8JCKDM
初週は500万じゃなかった?
スチームは25万とかだったけど

0332名無しさん必死だな2018/03/19(月) 12:31:26.27ID:6tJGwpo5M
最初の本編か?
"出荷"本数は600万で国内販売は60数万本だったな
"出荷"な

0333名無しさん必死だな2018/03/19(月) 12:37:35.23ID:zdtrcF5t0
>>329
携帯機で遊んでたモンハンwに一瞬で抜かれましたけどね

0334名無しさん必死だな2018/03/19(月) 12:40:13.17ID:Vnu8JCKDM
そりゃ出荷でしょ、言うまでもなく
GTAVの7000万本とかも出荷+DLだし

0335名無しさん必死だな2018/03/19(月) 12:45:17.31ID:6tJGwpo5M
>>334
桁が違いすぎるだろ
比べるとかわいそうだぞ

0336名無しさん必死だな2018/03/19(月) 12:52:43.98ID:AS13+NWQ0
どこのメーカーであれ発表する数字は
基本的に自分たちが把握できているであろう
パケ版出荷数+DL版の売り上げの合算じゃないのか

桁が云々の問題じゃないような

0337名無しさん必死だな2018/03/19(月) 12:56:31.30ID:tf7JyX4yp
おっしゃる通り

0338名無しさん必死だな2018/03/19(月) 13:09:53.74ID:r48AoJk50
というか、実売なんてどこも知らんからな

0339名無しさん必死だな2018/03/19(月) 13:13:45.76ID:AS13+NWQ0
メディクリやファミ通等の数字も
協力店の売り上げを基にした
推定売り上げらしいな

0340名無しさん必死だな2018/03/19(月) 22:33:50.62ID:XSSpiqbi0
ロイヤル業者

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています