FFXV面白いんだけど、どこでみんな批判してるの??(シナリオ以外で)
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キャンプ場でキャンプして写真見て
装備よりも効果の高い料理のバフをつけて
朝起きたらキャンプ地の周りにドローポイントあるから魔法作って
ハイポリゴンで生々しい敵とハッとするほど鮮明なフィールドでバトルする
レベルが10くらい上でも予備動作みてからでも回避出来るし、MP尽きても仲間コマンドもある
ダメージ負っても仲間が回復してくれる
驚くほど楽しく遊べる
ポーションがぶ飲みなんて実際は嘘
PC版だけど
こんな面白いゲームないホント命かけるよ FF15は魔法ブッパでかなりの強敵もきっちり削れてくと思わずおっしゃっ!ってなる
スチームで非常に好評も本当によくわかる
むしろこのゲームの何がつまらないのかわからん
バランス調整がホントいい
三章入ってカーティスの大皿見たときやレスタルム来た時
ロケーションのセンスにも感動した
レスタルムを崖の下から見下ろす絶景ポイントとかも、見落としそうなところを
プロンプトがさりげなく写真クエストで教えてくれて
その風景を見たとき、また景色がよくて感動する
釣りも面白いし
仲間のスキルも経験値の上がり方別々なのに、
普通に遊んでると全員がほぼ同じようにスキルレベルが上がってく調整もすごいと思う
言い始めたらキリがないくらい面白い バックとったり、パリィしたときにいい感じで仲間とリンクしてカッコいい技出るのもまたたまらない
どちらも戦いの中の些細なテクニックで上手くやれて
なんか俺上手くなってね?みたいな感触が本当に楽しい
序盤はシフトブレイクが強力になる武器でガンガンぶち殺してだんだん色んなシステムが見えてくるのも良く出来てるわ
料理食うと明らかに戦闘の感触違うとか
キャンプ場で魔法を翌日分準備してそれから旅に出る感じなんだな
とか
その魔法もUIみてると食材混ぜたり色々合成したら強力になるな
とか
自然と楽しいことがどんどん見えてくる ドライブゲーとしては現状最高峰だと思うよ
ただクルマ乗って走ってるだけで結構楽しい 仲間がピンチになるのも余程やばいときで
1人とかだから自分で救援したり
ゲーム性に関わってくるのも面白い
魔導兵みたいにワラワラくるやつにイグニスの氷でどんどん倍率高めて一気に仕留めたり
シガイ(これはかなり死にかけるのでリスキーだけど)の鎧のやつにグラディオでよく見て戦ったり
たまにキャラチェンして新しい遊びに挑戦するのもいい
ノクトだけでもなんぼでも楽しいけど
魔法もモーグリも料理も、パリィからのリンク、仲間コマンド、キャラチェン
なにを試してもちゃんと、あ、俺なんか上手いことやれたじゃんって気分にさせる
それぞれが上手いこと違う方向性で効果が抜群になる
調整だけじゃなくて仕様もよく考えてるなぁって思う 売れてるし別にもとからどこもおかしくないよ
ブサメンの嫉妬と数人のヴェルサス信者が暴れてるだけ わざわざ他で書いといた長文持ってくるとか気持ち悪すぎる 今からならアプデされて良くなってるからな
FF13もsteamで出た時評判良かったじゃん 【FF15の現実】
発売初日 1章 9章 11章
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クリア後
12章 13章 /\___/ヽ
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/`ー `ニニ´一''´ \ /`ー‐--‐‐―´\ / | .| | .| ,U(ニ 、)ヽ >>7
でも任天堂のゲームもこんな感じで褒め称えてるんだぜ? JRPGでシナリオ批判は無しでとか通るわけないやろ >>7
業者ではないよ
別スレで語り出したら止まらなくなった内容
批判する人はこの辺どう受け取ってるのかと思って
FF15のスレじゃなかったからそういう意見出てこなくて サブクエが単調、マップがオープンワールドのゲームにしては狭いし壁が多いし登れるところも少ない
この辺はsteamでも変わってないと思うけどどう思ってるの? 後半の列車あたりが、車での旅のまま行けてたら神ゲー評価してもいい
いまさら取り返しがつかないが >>18
いや、マップは他のオープンワールドゲーと比べても広いぞ 全体的にシュールギャグに見えちゃう
多分2chのせい シナリオがゴミ過ぎて他の面白さを見つける前にやめてしまった いいところもあるけど悪いところはもっとあるし まずクエストの場所まで行くのめんどい 糞シナリオ
水増しコピペサブクエ
広いだけのフィールド
見えない壁 発売日購入勢は
サブクエ複数受注不可
車はオフロード走行不可
真ファントムソードなし
これで遊んでたんやで >>18
無理に変なところ行こうとしなければ壁なんて気付きもしないわ
クエスト単調って言うけど沢山あってモブハンも受けまくって順番決めてドライブ開始
鮮明な景色眺めながら人助けすれば十分楽しい
魔法も切れて夜になってきたらキャンプよって料理食べて翌朝次のクエストへ
クエストの結果誰かが処刑されるとかそういうシナリオが好きなわけじゃないし
ただただ困ってる人をどんどん助けるの楽しい
たまに仲間とのクエストが起きたりドライブ中に写真撮影や会話があったり
ドライブによる旅とバトルと綺麗なグラフィックの体験そのものがシナリオで
その動機付けとしてのクエストって感じ クエは最終以外話無いのがな
タグ探しとか死んだヤツがどんな人間だったかくらい語れと
というかエリア全域合わせてもユニークNPCが20人ほどってどんなオープンなの 暗いストーリーはすごく好きよ
ヒロインをあっさり殺すなんて普通アニオタを敵に回すようなことできないからね モブハン複数受注にキャラチェンねぇ
キャラチェンに合わせて敵のバランス調整も見直されたんだっけか
こんな感じで新規によってどんどん評価が上書きされて行くんだな 設定に反してボールがないと使えない魔法
シナリオ上特に意味のない墓巡り 戦闘やフィールドは面白いよね
ピンチでも召喚獣で救済できるし、迫力も凄い
これでシナリオが良くてイリスが自由加入出来てたら神ゲー 長文で批判がガンガン来ると思ったら
意外とふわっとしてんだな
肯定的な意見も多いし
批判してたのってやっぱノイジーマイノリティか 15に関しては待たせすぎた。出るのがもう少し早ければこんなに叩かれてない。
待ってる間に変更、変更で呆れ返るという最悪のパターン。
で、今までFFやってた層が百万単位で失われてる訳で、
彼らはそれでもFF15をやってみる(少数派)か、忘れる(多数派)か、叩く(超少数)しか選択肢がない。
超少数とはいえ100万の1%でも10000人。
万人が遊ぶことも忘れることもできず延々叩くんだから、ずーっと叩かれてるように見える。 1がクリアしたらまた感想書いて欲しい
途中までの印象とどう変わるか気になる >>37
大多数はもう興味がないだけでは?
実際ロイヤルエディションもまったく売れなかった ゲハはクリエイターの発言や動向に敏感だからね
ゲームが面白くても作った奴が気に入らないとゲームまで叩いちゃう癖がある
そもそもエアプがほとんどだと思うけど 後半がクソ。
なんでオープンワールドじゃなくて
別ゲーに突然なる? ゲームでシナリオ求めたことねーからいまだに楽しんでる
シナリオなら映画や小説を選んでるし
シリーズでも15は目的から目的までの束の間の時間をドライブしながらワイワイやってる感じが懐かしくてそれだけで楽しめてる
特に雨上がりの反射するアスファルトやコンクリの壁や雨のにおいまでしそうな雰囲気が好き
ドキュメントとかよく見るけど実際の兵士たちも絶望の中で下ばっか向いてねーし、むしろ自由な時は普段と変わらねーしな >>43
それは同意だけど、最初から途中からリニアになるって明言してたわけだし シナリオとキャラ以外は大きな不満はなかったな
キャラは英語音声にしたら多少苛立ちが抑えられるけど
シナリオだけで致死量超えてるので、もうやらんし人には勧めないわ。
魔法が味方巻き込む仕様なのに味方の位置どりを操作出来ないとか
シナリオ駆動型のゲームとオープンワールドは相性悪いとかは思う。 1年かけてアンケートまでとってアプデしてんのに現状未だに不満点だらけだとそれはそれで笑うわ 客が後半リニアと聞いて想像してたのは
鉄道使って次の地域へ移動するような感じだったんじゃないかね
まさか駅から鉱山直通、テネブラエ寄ってもちょっと乳母みたいな人に会うだけとか思わんだろ 全国に6800人しかいないから単純に注目されてないだけ 8章だかリニアパートになるまでは評判よかったろ、まだその範囲しかやってないとか言うなよ
>>1 クソゲーではないけど
発売日に買った人に不満が出るのは仕方ないと思う 世界中でクソゲーって評価されてるんだから
お前の感性が世界とズレているだけだ
面白いと思えるのは異端だという自覚を持とう
まずは自分を疑おう ホモ好きのwwwwwwwwwwww
ホモ好きによるwwwwwwwwwwww
ホモ好きのためのwwwwwwwwwwwww
ホモ15wwwwwwwwwww >>56
ちゃっちゃーちゃっちゃーちゃっちゃーちゃっちゃー♪ 海が見えるから行ってみようと思ったら
ガードレールに阻まれて行けないとかもあったな
行動範囲広がったと思いきや
マップのあの辺がガードレールだらけなのは萎えるわ 昔のPVでアクションゲーマーに期待させてたのに実物のアクションがぐちゃぐちゃだったのが酷い
敵のリアクションは薄すぎて爽快感ないし普通のアクションより予備動作ちゃんとは作られてないから回避実質無理なタイミングがあるし技が少ないし攻撃当てた感触が薄いし回避が気持ちよくないしモーションもかっこよくない
なんていうか戦闘作ったスタッフは遊び心が足りてないと思う
ロマンある武器とかないし ファンドソードとか期待させといてあの使い心地だかんなぁ…
気持ちよさが足りないんだよ >>1
楽しく遊んでるのに一々主人公がダリぃとか文句言う所。 俺も途中までは楽しかったけど、オルティシエであれ?ってなってからのヒスゴリが耐えられなかった
クリアはしたが、後味最悪のゲーム 昔のFFはセーブポイントでコテージで回復したりゴブリンと戦闘しても感動しなかった
他の要素で感動していたしそれこそがファンがFFに求めるものだった バカでもシナリオが最大の欠点だということは自覚してるんだな シナリオが糞。親子の物語でもあるのに父親が出でくるのはほんのちょっとだけ。発売前の夜明けのPVはどこにいったの?
ヒロインなんて出てきて数分で死亡、敵国は勝手に滅亡。ほんとよくこんなシナリオで売ろうとしたのか意味がわからない。 コンセプト段階でやり終わったあと残るような悲しい終わり方っていうのが北瀬の要望でそれにそったリニア型のシナリオ進行なのに
それの序盤にオープンワールドで楽しい旅とかいう矛盾した要素をぶちこんだのが田畑でシナリオは終盤にダイジェスト化された
シナリオも悪いけどそもそもシナリオに相応しくないゲームを作った田畑が悪い 俺は親父がFF好きだから7以降は全部やったがRPG自体は言うほど好きじゃないんでシナリオには目潰れる
その上で言うが15はまぁストレスだらけでうんこだらけ
全部語るとアホみたいに長くなるから戦闘部分だけ書くわ
まず基本アクション、一見色々武器はあるが全て回避長押ししてから攻撃長押しでレバー使い分けと全てやる事が一緒な上操作性が直感的じゃなくて凄い悪い、攻撃ボタンを連打にするだけでもかなりマシになる
装備変更は地味に足が止まって硬直が長えのもストレス貯まる、攻撃中に武器変更でコンボ繋げられる的な事も無いから敵の属性に合わせる為に変えるだけ
次に武器関連、無理矢理属性で使い分けさせてるのはまぁいいが結局プレイヤーが出来るのは丸長押しな上レバーでの使い訳によるモーションの変化がわかり辛い上あまり意味が無い
魔法も単体と範囲位の使い分けがあるかと思いきやクソ広い範囲魔法だけで爆弾みたいな扱い、基本は剣を振るアクションと相性が悪い
最後に敵のついて
どいつもこいつも致命的にモーションがわかり辛すぎる上火力高杉
ちゃんと飯食ってないとノーモーションタックルでワンパンや7割とかそう言うのがあまりにも多い
攻撃ボタンの長押しにより回避に移れるタイミングが分かり辛いのも相まってまー分かり辛くてストレス貯まるのなんの
あれは誰でもポーションがぶ飲みになるて 13よりはマシだけどクソゲーではある
だっさいホモホストキャラに胸糞悪いシナリオ
オープンワールドはいいけど見えない壁で行動制限多いし
スクエニはDQ以外クソゲー 体験版で試した、
キャラクターのノリが不快で
購入スルー グラフィックが死ぬほど安っぽい、ショボい
(綺麗にはしてるが全部に光が当たってノッペリとか)
BGMが平凡の極み、いい曲でもスカイリムの丸パクリとかやめて
ストーリーとか戦闘とかインチキOW以前の問題 実際キャラクターはヒスゴリが突出してるだけで他はプレイしていればネットで叩かれているほど酷くはない MODでプレイキャラの外見を変えれるかどうかそれだけ
できねばくそげ >>73
バトル部分では13のがまだ面白いから俺はそう思わんな
あんまりにも一本糞状態が長いのはあれだがちゃんと段階踏んでやれる事が増える楽しみはあるしオプティマの組み合わせで多少なりとも戦略性はある
まぁ一番大きいのは15みたいなクソみたいなレスポンスじゃ無くてちゃんと操作してて気持ちがいいようになってる
レスポンスの速さはゲームを作る上で基本中の基本だから評価点として入れるのはアレだがな とにかくグラと音楽で笑っちゃう時点で話にならないゲーム 序盤が面白いのはたしかにそうだよ キャラが受け付けないって人もいるしそこはどうしようもないけど
自分の周りは自分含め楽しく盛り上がってたよ序盤は 最初期のバグとかも見つけるの楽しんでたしね
ただメインのストーリーと序盤の遊びとの温度差というか別ゲーかよみたいなのでグッピーも自分の感情も死んだって感じ プロンプトは正直普段の喋りからモーテル屋根での会話まで割とウザいが
ゴリラは適当過ぎる離脱&復帰やイグニス失明以降以外の
シナリオに絡まん言動はマシな方だと思う 別にグラはPS2レベルで構わんけど内容がクソ程つまらんのが悪い PC版の最高環境とか動画で見てみると、割とグラフィックの不自然さというか残念具合が目についたりはしたな
PS4の状態が一番適してた感はある Amazonレビュー
DQ11(1877件) ※PS4版のみ
☆5:1191件
☆4:263件
☆3:185件
☆2:110件
☆1:128件
FF15(3515件)
☆5:758件
☆4:490件
☆3:464件
☆2:545件
☆1:1258件 ←wwwww
FINAL FANTASY VII メタスコア92
FINAL FANTASY VIII メタスコア90
FINAL FANTASY IX メタスコア94
FINAL FANTASY X メタスコア 92
FINAL FANTASY XII メタスコア 92
FINAL FANTASY XIII メタスコア83
FINAL FANTASY XV メタスコア 81 ←メディアに圧力かけても歴代最低評価
スペインのウェブサイト、低得点をつけたら関係を断つとスクエニから伝えられたとリーク
http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000
WIRED「スクエニにFF15のレビューで圧力かけられたから、代わりにFF10とFF5のレビュー載せるわ」
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/ https://m.youtube.com/watch?t=74s&v=0qK45thKi4Y
大手IGN
動画タイトルが
我々は発売日にゲームを買うべきでは無いのだろうか?
でサムネがFF15
付いてるコメントもFF15は完全に期待外れだったとか散々な言われよう 制作側のリアルサークル活動が主でその内容やユーザー視点意見はどうでもいいってところでしょ
東京ではそれよくあるけど大手メーカーでそれをほっておいたのはひどいな
買ってはいけない企業製品だし同じようなこといままで何度もやってる
まずパッケージが悪いといってもエア購入じゃわからないんだよなFFに興味がないんだろうからスレ自体たてるなよ プレイユーザーがある程度納得できるキャラクターって結構ハードル高いのな
スクはいろいろ反省した方がいいかと
キャラクターが良ければ他の評価を覆す事も出来るわけだし >>91
ああ、かもなー
CCFF7とか好きだけど
ナンバリングだったらどうやったんかなと
ふと思った FFのシナリオがうんこなんて毎度の事なんだから気にすんなよとは思う 田端ってこんなところにも業者を送り込むようになったの?
マジで死ねよクソ田畑 サブクエが酷い
こんなに面白くないサブクエはなかなか無い ff15の素材使ってff13作り直せば良い作品になると思う。ff15はストーリーが糞すぎだから改善しようがない シナリオじゃなくてバランスとかUIとかボリュームとか無駄に広くてクソ薄いマップとか信じられないくらい手抜きのクエストとか雑な成長システムがクソなんだよ >>37
結局これ言いたいだけみたいだな。
私の勝ちね!を思い出した。 クリア後のボスとか操作キャラ以外ほぼ的なのがな
フェニ尾使うのすらダルい シナリオはタイタン以降雑過ぎて挙げ出したらキリがなくなる
アーデンスーパー宰相があっちこっちで暗躍してクソ忙しかったことにするしかない やればやるほど不満が溜まってくんだよな
スキルのいい加減さとか
マップの不満とか調整滅茶苦茶な敵アクションとか
そういうのが積み重なった所に
ゴリラが電車でぐちぐち言い出し
負の方向へ加速していく pcゲーマーってシナリオとかあまり気にしない人多いよね
もっとゴミシナリオの作品なんていくらでもあるし、そもそもシナリオがついてる作品の方が少ないもんな >1
>ポーションがぶ飲みなんて実際は嘘
11章やれよ
一撃でHP尽きるから
エ ア プ >>1
シナリオ(特に後半)がクソだからだよ
重要なポイント抜くなよ 天の声多すぎない?
普通のゲームなら会話シーン入るようなとこでさ
イグニスたちが秘策を用意したようです
王の剣が盗まれたようです
みたいなやつ DLC込みのものを発売日に出せてればFFを代表するゲームになってたかもな なんか技術はあるんだろうけどゲーム作りのセンスはまったく無いよね
世界観の掘り下げとかでもメインに入ら無い分は
サブクエにそういうの入れるとかやればいいのに
適当に置いてある新聞やラジオ勝手に聞いて補完してとか雑な感じだし
たまにある大きな街もただ広いだけで分かりにくいし
武器屋や宿屋にショートカットで行けたりもしないから
クエスト受けて報酬もらうだけで無駄に走らされたりとかさ >>114
後付けだらけのチグハグだからそのまま突っ込んでも進んでたら急に別ゲー始まって困惑するのを連発するだけだぞ pcで本編もDLCもクリアしたけどストーリーなんかより戦闘や移動のほうがゴミ
ゲームシステムはFFシリーズでダントツ最下位 値段(PS4発売日組)
未完成フルプライスでワンデイパッチからの毎月アプデで容量増殖
ズンパスの最後のシナリオリリースまで1年以上のリリース計画のずさんさ
仲間のしゃべりがうざい
通さないところに露骨に立ち塞がる障害物による移動ストレス
ロード長い
そしてそもそもヴェルサス13からの大変更
15のシステムに合わせたキャラを
最初から作り直せばよかったものを PC版ならファストトラベルは10秒しないくらいだぞ(SSD)
ある程度までなら一瞬だし
ゼルダと大差ない シナリオ除外してる時点で答えは出てるだろ
どれだけ面白かろうがシナリオ糞だとやる気が失せる
逆にシナリオが良いと糞ゲーだろうがコンプや二周目もやりたくなる
ニーアレプリカント然りFFX然り FFX(オリジナルやってなかったからHD)は途中で止まってるけど15は最後までやったぞ >>33
ただのアラ探しレベルだろ
それあると総じてつまらないと言えるのか? あの4人じゃなければよかった
魔導師とか獣とかいろいろいれば
そもそもあの世界観じゃ無理な話しだが >>1
これファンタジーじゃねーから
マジ基本からおかしい。 ドラクエスタッフがあんなふうに寄せ書きしたか?
ゼノスタッフがあんなふうに日本ユーザーが悪いなんて言ったか?
ゼルダスタッフがあんなふうに集合写真をわざわざ公開したか?
FFスタッフはなんであんな承認欲求高いんだ?
わざわざ表に出てこなくていいからさ? 淡々と走るだけのドライブとかあのモンハンの飯と変わらないバフがおもしろいとか他のゲームやってないの? >>1
いちいちスキップできない演出、キャラたちの掛け合いが気持ち悪い GEO予約でシドニー車ゲットしてウキウキで開けたら
寄せ書きのサインが入ってて嫌な予感がした
10日でプラチナとって売り飛ばした 2回やらんで売ったFFは13と15の2つだけ
トロフィーチェックしたらプラチナとってるのに50%だった
FO4でも60%以上あるのに...どんだけDLC追加すんだよ...
アップデート少しは改善されてDLCのひとつは評価高いのは耳にするけど
発売直前のハッチャケぶりやスクウェアの社長と戦う企画とか
まー酷いゲーム内容とスタッフだった キャラチェンやドライブ等褒めてるところ、アプデで改善されたところが多くね
良アプデと評価することはできても発売当時がっかりした人の評価を否定できるものではないのでは
おれは体験版しかしてないけどアクションっぽい戦闘が絵的に破綻せずに成立してるところは良かったな
ここの開発残飯処理じゃなければちゃんとしたもの作るんじゃね 俺は仲間のdlc全部出た後に初めて、ネットの評判悪かったから警戒してたけどふつーに楽しかった。
確かに後半はアレだったけどどんどん補足分のシナリオもたされてるから2週目も新しい発見もあって楽しい。
でも魔法はボトル以外も使えるようにして欲しいわ 評判で揃ってから後だしレビューする奴は逆張りして通ぶりたいだけのキモオタだから何の参考にならん
初見殺し系を攻略ガン見して余裕だったけど?とかいう奴と同じ
この手にかかるとたけしの挑戦状すら意欲作だったとかいいだす 後半アレなのは世界の尻すぼみ感ハンパないんだよな。
オープンとリニアの順序が逆だったら全然評価が変わったと思う。
全てのゲームに言えることだけど、後半に行動範囲が狭くなるゲームでロクなものは無い。
行動範囲や主人公の選択肢が徐々に狭くなってもいいのは、マルチストーリーなどで
十全にプレーヤーに選択肢を与えて、判断の結果としてそうなったと納得できる場合だけ。
ともあれ数年に一度しかできないビッグタイトルなんだし、
最後はゲームシステム的にも世界が拓けて終わる方が良かった。 >>133
アップデートされて今中古で買ったらそら良ゲーやろな
どこまで改善されてるか知るよしもないけど
ずっと待ってたFF好きはプレゼンもチェックしてたからなあ
ポーカー出来ねえしボートは動かせないし飛行機車は詐欺だし
スタッフがいってたやりつくした感が全く感じられんかったのよ
株主と決算に追われての発売にしか見えんかった
それでいてあのバカ騒ぎっぶり PS4版から箱1X版に変えてからやや評価は上がった 通常版を発売日に買って批判したくなる気持ちは分かるが
ストーリー気にしないからsteam版はほぼ神ゲーだわ
代わりになるゲームあるなら知りたいくらい >>136
まあ初期組がご苦情クオリティを大金出して味わったから評価が下がってるのは完全に開発の非だから仕方ないよな。
せめて最初からロイヤル手前までのクオリティで出してたら評価違かっただろうに でも今の状態ならひとつのゲームとしてそこそこの良ゲーだから今すぐマジックボトル無しの戦友式魔法と本編に戦友式の武器改造を逆輸入してくれ頼むよ 代わりになるゲーム?んなもん幾らでもあるが取り敢えずソウルシリーズ一通りやってから言え ゴリラがやたらグチグチ言い出すのは確かにクソだわ
異論は認めん
よくばりセットだれか貼って ソウルはちがうわ
なんでそんな暗くて地味で難しいゲームやらなきゃならねーんだよ
ライト向けで明るくて明らかに一世代上のフォトリアルなハッとするような美しい景色をドライブ出来て
バトルになるとキャッチーな音楽がかかってド派手で簡単操作なバトルが繰り広げられて
超巨大な召喚獣が出たりするようなゲームの話だろ >>1>>2>>3>>6>>8
>>22>>29>>20>>35>>37
>>44>>143
オール業者 >>141
仲間がいないオープンワールドとかRPGはやる気しない
FF15は進行に応じて仲間が増えて、キャラ入れ替えできたらもっと良かったな ただあれだな
ゲームバランスにも調整入ってるのか
モブハン複数受注出来なかったら確かに辛いし
ロードもPS4版は長いっぽいし
最初にやったやつらがどんなクソゲーやってたのか俺にはわからないなこれ たくさんのPS4ユーザーが有料ベータテストをこなしてくれたからね
ロイヤルが初の製品版の位置付けだろう >>138
先に言われたけどデモンズからのフロムゲーはおすすめ
武器によってモーションやパリィのスピードも違うし
でもこれはTESやウィッチャーのアクションに対してだから
FF15はその判断の基準にそもそも立ててない
ペルソナ5は?ゼルダは?ゼノブレは?発売日から遊べたろ FF15はそれがなってないのよ
パッチで直せばいーじゃんって言っていいのはベセスダぐらい >>29
> 無理に変なところ行こうとしなければ壁なんて気付きもしないわ
無理に変なところに行けるのはオープンワールドの魅力の一つじゃね? いまウィッチャー3やってるけど細かい共通点多くて泣けるわ なんでもっとパーティ制+オープンワールドリアルタイムアクション評価されないんだろうな
過去のRPGやってきてるなら仲間の重要性分かるだろ
仲間いないFF、DQだったらたぶんプレイしてない
主人公だけのRPGとかゼノブレみたいなコマンド戦闘ならFF15と比べて調整簡単だと思うわ 仲間のAIはバカだと思うと
CPUがJaguarだからバカなんだろうけど >>151
国民性の違いが関係してるのかも
海外は完全に自分が冒険する事に成りきってる人が多いから
TESやFOは主観モードが多いし キャラメイクにさほど拘らない
フェミニストの圧力もあるし なんか久しぶりにやりたくなったな
でも再インストめんどくせえな ストーリーばかり言われてるけど戦闘もひでーからな
敵が多いときのわけのわからん戦闘はクソゲーすぎて笑える >>154
PC版なら4000円台で買えるよ
メタクリの今年のPCゲーム
ユーザースコアでトップのこいつをやり直して見ない手はないぞ >>153
国民性大きいだろうな
できがいいと言われる洋ゲーでパーティ制のゲーム皆無だしな
以前聞いた限り、ドラゴンズドグマはパーティ制オープンワールドアクションで
戦闘の評価も良さそうだからセールきたら買うかも
結構前のゲームだからできれば新作を遊びたいが >>151
パーティ制のゲームが好きなヤツはネトゲするからだよ。 >>159
pcは知らんけどps4ならGOTY版がセールで2000円以内で買える
オモロイよ 個人的に一番好きなゲーム
可愛いキャラはインクイジションに関してはアレだけど
好きな子見つからなかったら違う種族や男同士で結ばれるのもアリだし
グラも全然OK >>159
いやまて間違えたドグマか ドラゴンエイジかと思った
ドグマならダークアリズンだろうけど・・・ ウンコって皆嫌ってるけど、どこが気にくわないか具体的に述べてみろよ?
(排泄物である事に起因する全ての要素を除く) ヒロイン殺されて主人公も最終的には死ぬけど、それがいい
ハッピーエンドなんて生ぬるいRPGいらん >>164
問題は描写が薄すぎて死ぬ必要性すら感じられないこと
主人公殺したぞほら泣けよ感が凄い PC版で今更やるのはそりゃ面白いだろ
ロード早いしバトルもぬるぬる
仲間操作だってあるし 崖の下からは見下ろせないと思います
よってエアプ認定します >>155
たしかに移動や戦闘も褒められる出来ではないな >>165
いやノクトが死ぬのは世界を救うためで宿命じゃん
描写は薄いけど死ぬ必要性はゲーム内で説明されてる >>162
ドラゴンエイジはsteamになくてoriginストアか
調べた限り戦闘が戦略重視でアクションの爽快感がイマイチらしくてちょっと違う感じがした >>158
ゲーミングPCじゃなく普通のノーパソしかなくてつれえわ XBOXストアで全部入りを2,900円で買ってクリアしたけど値段以上の価値はあると思った >>170
DA:Iは2014年発売なのにFF15の要素の全てを含んで上級だよ
FF15には無いメンバーチェンジや育成パターンの選択、バトルのウェイトモードもコマ送り機能付きである
FF15が全部パクってると言われても仕方ないくらい。物語の展開も似てる >>174
ドラゴンエイジに召喚獣?おらんおらん おらんけどオモろいよ
つーか15は召喚獣だけは力入れてたよな
今もランダムでしか出てこんのやろか ドラゴンエイジは動くRPGでアクションではないからな 戦術ゲーよ
アクション求めてるならおすすめしない >>148
ベセスダ「パッチで治す?それ有志の仕事だわ」 >>169
宿命じゃないからIFエンド作っちゃったんじゃないの >>169
あの理由で納得するなら、もうストーリー必要ないんじゃないかな… >>177
やっぱ戦術ゲーか
やれば面白いんだろうが求めてるのとは違うな
>>175
チートすれば自由に召喚獣呼べたり、ゲストキャラも追加できた メインのシナリオは良かったよ
ルナとルナ兄が浮かばれないまま殺されるとか
アーデンがもとルシスの王族で復讐とか
ノクトが最後の王としてルシス家のゴタゴタ終わらせて死ぬとか
おそらくこの辺りはヴェルサスの頃のシナリオなんだろう
ただこの大筋以外の取って付けたようなサイドシナリオは最低だったわ
誰が考えたんだよ素人かっていう あれは神との約束?では死なないと行けないだけで死なないと絶対無理ってわけでもないっぽいな
神と人間ではものの考え方が違うし価値観めちゃくちゃだから
「命を奪わずに助けてあげよう」とはならないって感じか?IFだとイグニス死にかけでノクトがガチの覚悟決めてそれに感動したってことかな 主人公死んでるの?
エンディング後のやっぱつれぇわって時系列いつの話なの??? >>186
安いから買ってやろうぜ
今なら楽しいぞ >>186
主人公は最後のアーデンとの戦いで死ぬ
死ぬことはみんな分かってた
つれぇわ…はその戦いの前日の夜 >>185
映画では交渉で夜明けまで延命してくれてたな
情はありそうだからお友だちになれれば交渉次第ってところか >>182
よーいどんスタートでTwitterとかでワイワイやってて話を進めるごとにどんどんテンションだだ下がりになっていったからな
しばらくffはいいわ アーデンの僕ちゃんはすごいんだぞームッキー世界を滅ぼしてやるーなシナリオは擁護のしようがない でも予言されてる災厄の星の病による暗黒化に対抗する手段が
神様()に認められた王様たった一人を生贄に捧げることで
でも星の病の原因はファンタジー物質じゃなくて
マラリア原虫の変異体でしたってのは設定ガバガバだろう
最初から主人公を殺すためだけの設定とシナリオでオープンワールド全然関係ない
シナリオがほかの評価してもいいところ全部を殺す >>194
黒幕の動機が中二設定なのはいつもの安定ノムリッシュ まあ予言自体、アーデンが王を殺すためにでっち上げた嘘っぱち予言だからな アンチ乙 このゲーム最高だろ
光の戦士達によるフラゲからの流れは
マジで極上コンテンツ過ぎて腹筋崩壊したぞ まともな意見でBGM以外が褒められてるの見たことないな >>198
光の四戦士からのカプティスは
腹が千切れるかと思った 腐女子が絶賛してるのはよく見るんだよね
よくできた乙女ゲーってことなんだろう 正直叩くほど酷くないぞ
賞賛するほど面白くもないけど >>203
叩いてる奴はストーリーに期待してた。ってか RPGなんだから期待して当然。
叩いてない奴はは、ストーリーは気にせずにシステムとか戦闘を評価してる。
話が全く噛み合ってないのだよ 零式のギャーギャー泣きわめくエンディングよりはFF15のキャンプの方が良かった >>200
まあ褒めるところないからこそ世界でクソゲー認定食らってるんだしな >>205
つかこのスレ
ストーリーは除くって書いてあるじゃん
ストーリーに不満ある人がなぜここにくる ゲーム的には佳作以上だと思うぞ、とくにシフト移動まわりが快適でよくできてる。
シナリオとキャラクターの魅力が救いようがないが。 と頑張って業者が擁護してるが初週6814本である。 本当なら忘れようとして然るべき失敗作を未だにこうして持ち上げようってんだから、何がどうあってもFF15が失敗という話じゃ困る人がいるんだな〜、くらいにしか思わない。
金も時間もかけてこの程度のものしか作れないのが今の日本のCS。マジで終わってるw
SIEA的にps4の本体発売、そりゃ日本だけ遅れさせられるわw >>29
オープンワールドの良さって目に見える場所は移動手段さえ有れば
何処でも行けるってのが良いんじゃないの?
見えない壁を全否定する積りは無いけどさ システム周りの不親切さが一番かな
圧倒的なロード時間の長さ 特にゲームオーバーからの再ロードとか酷い typeF着地失敗再ロードとか泣きそう
車オリエテッッドなファストトラベル
クエスト受注周り 強さと場所つーか今いるところからの時間が同時に見れない
チョコボ下りないと拾えないアイテム
標準キーアサインで決定と攻撃が一緒 んでグラディオに嫌み言われる
他にも沢山あるけど、せめて上記を修正してくれたらストレスは減る PC版は60fpsで軽快に動くから散策が苦にならないんだよな
操作していて気持ちいいから景色を楽しむ余裕が生まれる PC版を60fps安定で動かすための必要スペックは??? 最低設定なら1060 3GBでも行ける
但し特定の場面でVRAM使用量が跳ね上がってプチフリ状態になることがある >>177
DAIはバリアはって殴るだけで一番上のしい難易度もクリアできる戦術なんてないようなゲームになったけどねw シナリオジョカイする意味が分からん
室の書いたシナリオが超絶クソなんだよ 評価の信用が揺らぎ始めたのはSNSの普及の影響かな
ネガティブな要素って凄く増幅拡散されやすいからな
馬鹿は簡単にその情報を信じ波に流される
FF15の場合はゲーム以前にtbtがウザ発言しすぎたのと誇大広告が最悪だったな
あと寄せ書きとかクリア認定証とかユーザーを見下して舐めてるだろ 田畑「自分がFF15で結果を出したら都合が悪い人、
自分のFF観でしか考えられないFF病患者が社内に居る」
まるで小学生のガキみたいな物言いw
今までのFFがあったからこその15だろうに、
だったらナンバリングを付けるなよと 発売前の田畑インタビューからやばかっただろ
オフラインユーザーの為に延期しますはどうなった?クラウンアップデート(笑)はもはや事件だぞ ゼルダやった後はもうこんななんちゃってオープンワールドゲーは出来なくなるやろ FF15は前提が可笑しい造りしてるからしょうもない
やりたい事があってオープンワールドにしてるんじゃなくてオープンワールドにしてからデザインしてるから可笑しい 純粋な疑問で戦闘批判してる人は体験版もあったのになんで買ったの?
FFで初週69万ってのは体験版合わない人が敬遠したからだと思ったけど
他にもキャラとか制限付きドライブとかファストトラベルとか体験版でだいたい分かる
ストーリーだけは仕方ないが バカは体験版なんてやらない
キャンプやドライブのゲームであることを批判してるやつはただのバカ
あともう一つ理由があるけど >>198
フラゲ配信の祭りが面白さのピークだったな
薄暗い部屋でプレイするニガティスの顔が
餅つきの度にフラッシュするのが最高だった もう一つの理由は
当時「体験版だから膨大なサブクエが発生しないように制限されている」
と考えた人が沢山いた
戦闘やキャンプ、ドライブ、ロードを批判してる人はただのバカだけど、
クエストのショボさについては
体験版では測れないと思われてた節がある >>226
ダスカ体験版ってあったろ
あれは戦闘も面白かった
本編ではゴミになっていた >>1
※参考動画:『4万円かけ購入したガチ勢がFF15をプレイした結果→「田畑ぁあああ!」』(ニコニコ動画) 序盤のオープンワールド部分は悪くないよ。
中盤から一本道糞ゲー、ストーリーはしょりすぎで意味不明、クリアしたら怒りに変わる 正直祭りに乗れた人たちはまだ幸せだったと思う。後発組は本当にドブ金。 あー体験版にサブクエなかったもんな
そんなにゲームしないからサブクエも含めて楽しめてるが
どんなサブクエだったら満足なんだろう?
>>230
すまん、PS4の体験版どんなのか知らん
戦闘システム変わってんの?PC版は全部同じだったわ >>232
なんかそれFF13でも聞いたことあるような・・ 戦闘がクソつまらない上に雑魚がエンカウントばりに湧いてくるのがウザい オープンワールドって言ってないFF13でも無茶苦茶言われたのにFF15ちゃんときたら・・・ FF15・ディレクター
『やや厳しい声に関しては、オープンワールドの遊び方が日本にまだ根付いていない部分も大きいと思っている。
メインストーリーだけを追った早解きで進めると、
こちらが用意したゲームの1、2割程度しか遊んでいないことになるので、
辛口評価になるのも理解できる。』 12、13がなぜ失敗したのかを分かっていれば
15みたいなゲームがなぜ作られたのか分かるし素直に受け入れて楽しめる
15アンチが期待しているような9以前の壮大な物語、世界を持ったFFなんて今後も一切出ることはない
ドラクエみたいなテキスト型RPGからの物語表現の手法の変化とかそういうことを一切考慮してないから
15アンチが言ってることは実現不可能なことをやれと言ってるだけのただのアホにすぎない 下手なナンバリングのストーリーより全然良いよ
悲劇が嫌いでなければ まだ4章に入ったばかりだからなんとも言えないが
故郷は陥落父親殺されて許嫁も死んだ、自分も死んだというニュースが流された上に
上空から魔導兵が次から次へと襲いかかって来るって状況にいながら
見晴らしのいい場所で記念撮影ピースとか
目立つ車で幹線道路をドライブとか
市場でデートとか呑気に釣りしてるとか
そんな仲間を尻目にガソリンスタンドのかわい子ちゃんに熱上げたり
利き手ではないだろう左手にグローブしてたり
そこら中に宝石がついたアクセサリーやが落ちてたり落ちてるクスリ飲んでたり
景色は綺麗だし車はカッコいいし音楽は最高なんだけど細かい事が気になる悪い癖のせいでイマイチのめり込めないや
ましてやこの車が空飛ぶなんてまともな人間なら考えないだろうなとか >>242
確かにこのストーリー展開に寄り道ありきのオープンワールドは合ってないよな
でもこういうの体験版1章終わった段階で想定できなかった?
ネット上の批判もあったし、キャラの心情には違和感感じつつゲーム部分を楽しんでるわ
まあだいたいどんなRPGもラスト付近は世界がヤバいのに寄り道でやりこんだりできるから
フォトリアルになった分違和感大きくなったんだと思うわ >>242
開発チーム内のレベルガバナンスが甘いんだろうな
個々の趣向が反映されすぎてまとまりなくなってるように感じるわ その辺はあんま気にならなかったな
イリスとかも「近くに来たら寄ってよ」みたいなノリだったし
気楽な感じのキャラだからこそ
シドに仲間を頼れと言われて
ルーナの死に「聞けてやれなくてごめん」と、頼られず死に別れた苦しみを知り
色々と仲間と離れて
最後に再び4人に戻り
伝えるべき言葉
普段は軽い感じで誤魔化して来てる本音
「やっぱつれぇわ」
って言葉が効いてくるんだし FF10でいうところのザナルカンドに到着した時点で終わってるだけだし
吹っ切って「俺、消えっから!」といえるティーダさんよ
あ、FF10はHD化しただけで30万売れてすまん
15クンは完全版が6000だっけ? 1070だから最高設定は無理だがリアルなグラになったうえに現代風だから細かいところが余計に目に付いて違和感大きいってのは間違いない
しかし空飛ぶのはシリーズ恒例の黒チョコボじゃダメだったんかい?
PVのレガリアが飛び立つシーンは初見ポカーンとなった 流石にFF10よりはマシでしょ
それこそ4kにしただけで27万売れてるし
FF10のHD化みたいに作り直してフェイシャルのクオリティ落ちたりせず純粋にクオリティ上がってるところも高評価できる
それでありながらおそらく4k化するのにかかった開発費はFF10のHD化より安い 今までのアプデ内容見ると確かに初回発売日組かわいそう
俺もクソ判定してたかもな
それでも体験版やって買ったんじゃないのとは思うが。
PCの体験版はモブハントも複数受注できたし まずクソダサいキャラをなんとかしろよ
どんどんキャラデザひどくなってってるぞ 黒チョコボで飛ぶくらいなら
コルとかに肩車されて飛んだ方がいいな 俺は音楽もいいと思うわ
下村の曲そのものはつまらないけど
ボス倒し終わる時に合わせて綺麗に曲が終わったり
街の賑わいに合わせて曲の編成が変わったり
チョコボの動きに合わせて曲がかわったり
1つ1つの曲の扱いが妙に凝ってるとこが好き
曲そのもののつまらなさをゲームシステムがカバーしてる 開発者の臭さだろ、人に嫌悪感を与える天才じゃん?田畑 発売日から1ヶ月以内にクリアしたやつと今では評価分かれる
初期はシステム周り不便なことが多すぎだし13章マジ狂ってた
今はかなり解消されてる キャンプ売りにしてるのにキャンプ出来る場所限られ過ぎ
ほとんどモーテルで睡眠と食事取ったわ もともとクソゲー臭がプンプンしてた13ヴェルサスが案の定お釈迦になり更なるクソゲーとして生まれ変わったのが15 操作性、UI、HUD、バトル、ボリューム、モーション、オープンワールド詐欺
ヴェルサスを引き継いだくせに発売直前になってほとんど引き継いでないですね(笑)とか言い出してヴェルサスごと自爆テロしたところ 今のFF15はアプデを繰り返してかなり良ゲーになってるからなー
当初も後半の駆け足な展開以外は好意的な人が多かったし、今は戦友もあるからいい感じに一息つけてシナリオの補完もされてる
実際プレイしてりゃ戦闘やシステム関連、探索要素は元から評価高いしね >>254
逆に曲自体悪くないのに使う場面や使い方がうんこだと思いました >>261
音楽を垂れ流す感じは体験版やっただけでもわかったな
洋ゲーのようにバックのサントラに徹して後々に雰囲気とともに沁みてくる音楽じゃなくて
のっけからメロディを聞かせよう聞かせようと主張してくる感じはいかにも和ゲーだなぁって
それが悪いとは言わない、和ゲーなんだから キャラが気持ち悪くて無理
喋り方も生理的に受け付けない >>241
あと専門用語が多くないところもいい
あっても数えるくらいだし 60時間くらいで飽きてもうやる気起きなかった
釣りだけマックスにするまでハマったがw 釣りさ釣り揚げの瞬間音楽途切れるわ効果音しょぼいわ振動無いわでつった感少なくね?
最初逃げられたのかと思った 「曲は悪くないわ!」
イースレベルのJRPGでも聞ける擁護 こんだけアップデートしといて
当初から言われていた
仲間キャラとかロケーションとか成長要素とか一切増やさず戦闘システムも改善せずに仲間同士の掛け合いとか無駄なところばっかり手を付けてるよね 1番言われてたのは13章の改善だったな
あとストーリーの強化か >>257
そもそもキャンプするメリットが金がかからないくらいしかないからな
経験値倍率考えたらホテルの方がいいし
食事も素材やレシピのこと考えるとダイナーとかの方が楽
俺もクリアまで強制シーンしかキャンプしなかったから
レシピが全然増えてなくて最後の晩餐がカップラーメンだったわ メインサブ共にシナリオと構成は陳腐で最悪としてそこ以外でとなると
俺は戦闘が駄目だったな
半端なアクションでバックストップの調整が甘いのか当てた感が希薄なのと
敵の挙動がわかりにくく半端にスパアマ搭載が多いのもつまらん
KHレベルを期待してたのに
キャンプ、料理、釣り、写真にドライブとかそこら辺はまぁ楽しめたよ そのかわり致命的なダメージ受けると
リニアなスロー演出っていうヒットストップより複雑そうなことしてるから
敵サイドは爽快感あると思うよ もう戦闘とシナリオはいらなかっただろw
自由気ままに旅だけするゲームでよかったじゃん >>261
その辺ゼノブレやった後だと尚更感じたな
シーンの頭からだらだらと雰囲気曲流しときゃいいんだろ?的な
スタッフはシーン内の状況に合わせてベストなタイミングで曲が変化していくゼノブレ一回勉強した方がいいと思う >>279
ゼノブレどんな風なの?
やっぱFFみたいにリアルタイムで編曲変わったり
ボス戦とか最後の一撃のタイミングで自然と曲も綺麗に終わるように動的に変化したりするの? >>280
そういう変化って田畑がスカスカの例に出したps2のワンダと巨像でもすでにやってるんだよな >>281
そりゃアプローチ自体はあるでしょFF6だってラスボス曲どう的にどんどん変化してくし
ゼノブレもそういう系なのかなって もう昔過ぎてすっかり忘れてしまったがサブクエがクソつまらなったのは覚えてる
あと魔法攻撃が仲間にも当たるのも使い辛かった 戦闘後の無駄な硬直にイライラする
テストプレイしたのか?
この硬直のせいでアンゲルスとかの自爆食らうし馬鹿すぎだろ 魔法攻撃が仲間に当たるなら魔法使うからどいてって言いたい >>271
手の空いてる要員がそういうのしか作れないスキルセットの人材しかいなかったんだとさ
深いことできるのはほんと数人しかいなかったんだろう
田畑のインタビューとか読み返してもチームの育成とかちょいちょい出てきてるから若いの多かったんじゃないか?
そういう若手のアイディアを採用しすぎておかしなことになったと推測してる ん?
まだストーリー強化あるの?
そろそろ終わりじゃないの? こっからFF15のストーリーを完結させるコンテンツが始まる予定 今年はアーデンとルーナのエピソードが来るんだってさ >>151
ff15のパーティバトルとかほぼ一人で操作してるのと変わらなくない? 今後FFシリーズは新規出すのやめて7リメイクみたいなのを全ナンバリングでやっていった方が売れそうだよな >>280
ゼノブレはそういうのない
ムービーをアニメの制作会社に作らせているらしく、曲に沿った演出や構成はうまいけど
リアルタイムのプレイ中、状況に応じてシームレスに曲調が変化するような演出は基本的にはなかった、と思う
昼から夜に代わるときくらい
昔からそういうのが得意なのはゼルダ >>294
ゼルダはそういうのほんと気にしてるよね
時岡の3DSのリメイク作るときに何よりも気を使ったのがBGMの変遷にだって言ってるし シナリオ以外で とかRPGで最も重要な部分を除外してて草 やったことないけど、動画見た感じ戦闘はラストストーリーのが面白そうだった
瞬間移動とか萎える
ナルトのオヤジかってのw PSユーザー意識して設計してるんだろう
瞬間移動とか二段ジャンプとかはPS層には受けがいいみたいだからな
そういうの嫌いな人にはPSは難儀なハードだよ >>292
感想は人それぞれだが一人だけの戦闘だったら俺は買ってないよ
一応シフトで離れて見てればちゃんと仲間だけで雑魚倒したりしてくれるし
仲間コマンドとかバックアタックの連携狙ったりで戦闘飽きる気配なくめちゃくちゃ楽しい
それにしても体験版で分かること批判してる人はなんで買ったのか本当に分からん 体験版の部分以降に何らかの発展性や変化があると思ったからじゃないか
それがまさか大して変わらないとは夢にも思うまい もっと広い世界、たくさんのロケーションが待ってると思ってた人もいるだろうな
田畑が自慢げにワールドマップ持ち出してきてたからさ
実際はそのほとんどが行けない場所だったわけだが >>302
いや思えよ
ジャッジメントディスクって言ってるんだから
その体験版に判断材料が揃ってるって思わないとか馬鹿の極み 田畑はどこまでもはいけません
しっかりドライブしてる感じを味わえるくらいの広さはあります
って言ってたからやる前からどの程度の広さか想像ついてたけどね 体験版やってストーリーに期待した奴はその後のスカスカ展開に怒っただろうな >>304
まあ後付ならそういうことも言えるだろうけど
あの体験版からそう一歩も二歩も踏み出さないものが全てとは信じがたいだろう
判断材料のためにする味見が、コース料理のほぼ全てとは 体験版やってストーリーに期待できないのがわからないやつとか馬鹿でしょ
ディーノの交渉にイグニスが何一つ探りを入れたりしないんだぜ
あんなのがメインクエストに挿入されてるだけでシナリオのクオリティは一発でわかったよ >>307
俺もプラチナデモ→ジャッジメントディスク
ってやって本編買った側だから
悪いけどアクション性とかセリフの感じとかシナリオの質の低さ、AIのつまらなさ
グラフィックの品質、ロケーションへの雑さ
生き生きした4人旅がないこと(歩き疲れて地面に座り込むやつすらいない)
昔のPVみたいのは無理であろうこと
全て分かった上でFFだから買ったよ
サブクエのボリュームが大差ないってのは予想外だったけど
基本全て想定通りだった
見抜けないのは相当頭悪かったやつくらいだと思う
むしろその先のロケーションの綺麗さとかに満足したくらいだったよ 体験版をやれば分かることを延々と批判してるのは、おかしいと言いたいのかもしれないが
それは擁護としても批判的意見への批判としても的外れだと思うよ
後付ならどうとでも言えるし、不満があるユーザーに対しその見識自体を批判するのは
犯罪被害者に、お前があんな場所に行ったのが悪かったんだ、というに等しい愚かな意見だと思うが それは違うでしょ
全く別のゲーム押し付けて騙して売ったならともかく
その例えなら
お試し10分コースで痴漢されて
よしこれは思った通りだ!たっぷり痴漢してもらおう!
って金出して買っといて
痴漢は犯罪だ!!自分の見識のせいにするな!
って言うようなもん
まぁ、実際のFF15は犯罪とは程遠いごく普通の出来だし、その品質は体験版で普通に理解出来た
ってだけ 比喩を恣意的に拡張していて話がかみ合ってない気がするからもういいけど
「体験版で普通に理解出来た」というのは貴方の主観的な問題だし、後からなら何とでも言える >>312
ヴェルサス時代のPVはまだしも発売半年前のPVに出てたシーンがだいぶカットされてるのは?
そもそも15に変わった直後の何も実装されてない2013年のPVもずっと公式に置いてあるんだが? >>313
そういうこと
あの当時は馬鹿だから理解出来てなかったんだ
なんていちゃもんも後からならいくらでも言えるわけよ
実際にはジャッジメントディスクと書いてあってあの内容通りの出来だったのは誰が見ても明らかだしね >>315
いやこっちの意見に擦り寄らないでよ
貴方、自分は見抜けたが、他の連中は「馬鹿だから理解出来てなかったんだ」、といういちゃもんを、現に言ってる側でしょう 荒廃したルシスに戻ってきたときに地下鉄駅で、いつも通ってた景色がこんなふうになるなんてなあとか話すとこ泣きそうになったわ >>316
違うよ
大抵の人はジャッジメントディスクで品質を理解してそれで買って、ちゃんと楽しんでるか、そもそもジャッジメントディスクをやってなくて品質にショック受けてる
ジャッジメントディスクをやって買ってかって批判してる人は大抵は、その時点でクオリティを分かっててしかも叩いてる、と思ってるよ
その層が金までとられて詐欺だみたいな意見はお門違いだよ
結局いつものFFと同じ流れ
サンドバッグにして日頃のストレスを解消したい層が好き勝手叩いてる
分かってなかったなら馬鹿だろってのは
ようは、お前らは馬鹿じゃなくて分かって買っててしかも叩いてんだろ
って言ってんの >>314
2013年のとは
UIだって別物だし父親の見た目も違うし
ジャッジメントディスクやって同じものが入ってると思うのは頭おかしい
半年前のシーンが入ってないのは開発中のもの、で通すだろうけど、良いことではないな
そのシーンに期待して買った人は怒ってもいいと思う >>318
論敵を、「分かって買っててしかも叩いて」る連中にしたいがために
貴方の言う、「馬鹿」はいなかった、というのは恣意的な論理だと思う
そういう人は居得たと思うし、そうでなくとも、意図や背景とは無関係に正当な批判は可能だと思うが >>320
そりゃ馬鹿はいるだろ
事実ジャッジメントディスクは存在してあれの通りの出来だった
サブクエが発生しないことくらいだよ大きな相違点なんて
そりゃ馬鹿が居得たことまでは否定してないけど、それが大多数と思うのは難しい
一見無茶苦茶に聞こえるかもしれないけど、
今まで通りFF13から14、DQ9と通例になってた大炎上を楽しむ勢力が腕まくりして、
その楽しさを知った他の人たちも巻き込んで通例通り人を増やしたって考えた方が余程まとも
フラゲや体験版のバグも大いに盛り上がってたからね
祭りはそんな恣意的に見ないの見えてこないようなことじゃなくて、
ここじゃ本当にありふれたごく普通のことだから ホスト風の男四人だけ
他のRPGのような旅先での出会い→仲間化などがない
街が少ない
オープンワールドが中途半端
なによりシナリオが糞 なんでいつも通り男も女も半々で出さなかったんだろうな
バトルとかは面白いのに本当シナリオクソすぎんだよなぁ 男女半々だとか以前にシナリオ演出はしょりすぎなんだよ 体験版やった上で批判があっても納得できるのは
シナリオ、ロケーション、サブクエ、音楽、仲間が増えないくらいかな?
それ以外の要素を叩いてる人は「自分には判断力ありません」って言ってる感じ
あとヴェルサスも2013年のPV見たけど戦闘で変わってるのオブジェクト破壊くらい?
あそこからシナリオ含めて大幅に変更するって開発費無駄になってスクエニ的にも一大事だから
発売できる見込みないくらいの何かがあったんだろうな >>319
じゃあ公式に残してるのはどうなんですかねえ?
田畑自身があれは基本であそこからさらに良くなると言ってて実際には劣化に次ぐ劣化だったんですがそれはどのようにお考えで? FF10を買うためにPS2を買い
FF13を遊ぶ時にPS3を導入し
FF15が出るので本体同梱版を買った
今後は体験版してから買うようにするから
PS5はDQ12の同梱先に出してほしい 何だかんだでFF15売れてる
残念ながらアンチの工作がまったく功を奏してない 初週6814本が売れてる内に入るのか…
ちなみにアンチが不買運動したというよりスクエニがレビューサイトに圧力かけたり業者雇って★5つけさしたりなどの工作を行った証拠は出てるな 初週は500万じゃなかった?
スチームは25万とかだったけど 最初の本編か?
"出荷"本数は600万で国内販売は60数万本だったな
"出荷"な >>329
携帯機で遊んでたモンハンwに一瞬で抜かれましたけどね そりゃ出荷でしょ、言うまでもなく
GTAVの7000万本とかも出荷+DLだし >>334
桁が違いすぎるだろ
比べるとかわいそうだぞ どこのメーカーであれ発表する数字は
基本的に自分たちが把握できているであろう
パケ版出荷数+DL版の売り上げの合算じゃないのか
桁が云々の問題じゃないような メディクリやファミ通等の数字も
協力店の売り上げを基にした
推定売り上げらしいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています