0001名無しさん必死だな2018/03/26(月) 17:23:28.57ID:nOAWI+Xf0
こいつらが声高に叫ぶせいでユーザーは高グラの洋ゲーを買うのに躊躇しているだろ
0617名無しさん必死だな2018/03/28(水) 06:05:16.40ID:pdaaTPQF0
そう言うのは映画でいいだろ
むしろ操作するのが面倒くさいわ
>>617
ゲハではプレイアブルを重視する傾向が高いし俺もそうだが、IGNなんかがゲームのどこを重視するかで
ユーザーアンケとった結果、プレイアブルよりストーリーが上だったんだよね。まあそれが全て勿論ないだろうけど
ゲームにユーザーが求めるものも昔とは変わってきてることも認識しといたほうがいい。またGDCなんかでユーザーに
いかにテキストをスキップせず読んでもらうか議論もなされてが、そういうとこもみんな考えて試行錯誤してんだぞ 0619名無しさん必死だな2018/03/28(水) 06:30:33.62ID:pdaaTPQF0
海外に任せた安易なハードのパワーアップをやるからアイツらは映画しか作らなくなる
外人と日本人の考えてる物にズレがあるんだから
合わせる必要はない
自分達のペースでもっと現行ハードを掘り下げ納得行くものを作って欲しい
中途半端な一本糞を次で完成させれば万事上手くいくって考え方だと糞に糞を上塗りしていくだけになる
一つ一つを完成させてから次を手掛けて行って欲しい
>>618
ストーリーが上なのにテキストをスキップして読まないという事は
ストーリーがつまらないのか、テキストが多すぎる、そもそも前提が間違っているように思えるけど クリエーターのそうした努力や試行錯誤の積み重ねが今に繋がってるつう話。
なにも矛盾してない。そしてまだまだ進行形で試行錯誤は続けられてる
0622名無しさん必死だな2018/03/28(水) 07:17:04.96ID:JzLbzcaDa
かからないからリマスターだいすき企業があるんじゃろ?
他人がそれなりに苦労して作ったエミュの画像見て設定弄るだけとか言ってる日本人
0625名無しさん必死だな2018/03/28(水) 07:52:47.91ID:wGpGYs6Q0
映像にお金を掛けすぎるから、保守的なゲームしか出ないんじゃないの?
「失敗したら大損だ」って考えて続編、マンネリ、リメイクしかない
新規タイトルでも、中身はどっか見たような3Dアクションだけどさ、、、
グラがしょぼくてよかった頃からDQFFフォロワーばっかだったろ
「グラを面白さでごまかしてる」は褒め言葉だけど、「グラでつまらなさをごまかしてる」が多いからな
0628名無しさん必死だな2018/03/28(水) 08:09:32.96ID:xwWHfpLGd
宇宙空間を実写取り込みにして
爆発もリアルな粉塵を撒き散らしてコントローラーを振動させて
うねうね動くちょっと濡れた宇宙人を撃つ
スペースインベーダーとかどのくらい面白さが増すかな?
0629名無しさん必死だな2018/03/28(水) 08:17:01.99ID:SUDNsrBP0
>>627
つまらなさは何やっても誤魔化せないだろ
普通に内容も良ければグラもいいゲームが評価されてるだけじゃね?
なんかそれで悪い事あるんか? グラは面白くするという目的のための手段なのに
手段が目的になってるのが笑える
まあ売るためには面白さよりグラだろうからな
特に初動命のPSWでは目的になるのも仕方ない
0633名無しさん必死だな2018/03/28(水) 08:35:00.77ID:SUDNsrBP0
>>630
GTAやアンチャに意味深なメッセージなんてないだろ。トリガーハッピー、強盗、飛行機乗り物やりたい放題以外何も伝わらないだろ 金かけて面白くなるとは限らんけど
金かければグラは確実に良くなるからな
>>610
ワンダリメイクを絶賛してるくらいだからな…
中身はPS2から進化してもしなくても変わらんね 結局グラフィックの進化がゲーム性の進化に寄与してる感がないから
こういう話になるんじゃねぇの?
>>637
背景はともかくヒロイン見てキモってなったわ
失敗例だろこれ 普通にゲームしてれば、今のゲームは「ただグラフィックが綺麗になっただけ」ではないことが分かりそうなもんだけどな。
昔のゲームやってみると、システム面でも不便だったり陳腐だったりする。
0640名無しさん必死だな2018/03/28(水) 13:37:47.57ID:n0BWrzsaM
>>13
そりゃそうなるでしょ
グラに予算取られるんだから
金がなければゲームなんて作れないんだから
グラに凝れば凝るほど他の工程はチープになる
そのラインにかける予算は決まってんだからな グラフィック系は技術、生産、職人の領域でノウハウの蓄積、伝達も比較的易く人材も豊富。
一方ゲームデザイン、設計という分野は「面白い」「大衆に受ける」といった曖昧な概念の技術化は困難で個々の才能に依存している状況は今も昔。
グラフィック過剰の背景はそんなところじゃないかな。
0642名無しさん必死だな2018/03/28(水) 15:44:27.15ID:K5qHMRwXa
>>641
グラフィックはノウハウというより「金を出せば確実に成果が結び付くこと」が重要なんだろ
単価に使われるのがモデルのポリゴン数で分かりやすいしな ゲームジャンルにもよる
臨場感が必要とされるジャンルは
面白さに繋がるかも
お初です
私(30代♂)もゲーム世代でゲームで育った部分があります。ただ、当時のゲームはリアルさや過激なゲームは皆無と言っていいほどだったので、今のゲームとは比較にならないかもしれません。
ただ、同時に二児の親でもあり、ゲームが大好きな息子にたいしてどのように指導したらいいのか悩んでます。
なまじ私にゲームに対する理解がある分、指導が難しいです。息子ですが最近まではポータブルゲーム機の3DSをやらせていたのですが、
リビングには家庭用据え置きゲーム機のps4があるものですから、少しならいいかと思い子供向けのゲームをやらせていたのですが、
少し前に私や妻の目を盗み何回か夜通しゲームをしていたのが判明しまして、罰としてしばらくの間ゲームを取り上げていました。そのうちに十分のゲーム離れと反省がみれたのでゲームを解禁しました。
↑3DSならクソゲーだから息子も我慢できたようだがPS4になると我慢できずに夜通しやってしまったようだ
3DSしか知らなかった子どもがPS4のグラに触れたらこうなっちまうよな
0645名無しさん必死だな2018/03/28(水) 20:19:34.78ID:pPLwFSXr0
>>642
グラや音楽が良いほうが没入感だの増すのは確かだけど
それは中身が面白くてこそだろう
両方にリソースさけるなら、ゲーム性にはずれない方向でグラをあげるのは有りだと思うが
金のない国内メーカーがその方向に進んだのは明らかに間違いだった
結果、バグだらけの不良品や、有料DLCを出すためのスカスカゲー騙し売り連発じゃあ
日本のゲームファンがグラなんか重視しなくなるのは当然だろ ゲームが進化したと訴えるには、グラに注力するのが一番手っ取り早い方法なんだよな。
んで残念ながらグラしか見ない連中は大勢いて、ゲーム性なんて二の次。
こいつらにはホライゾンやモンハンWみたいなのが似合ってる
面白さにグラは関係あるがグラフィックがよりリアルな方が面白いとは限らない
場合によっちゃ古臭い絵や荒いドットや雑なモデルの方が面白いことがありえる
簡単に言うと漫画の絵が全部小畑絵だとして面白いかという話
多少下手でも作品に合ってればそれはそれで面白い
>>637
比べるからだ。それPS2のじだいには楽しんで遊んでいたんだろうが 0649名無しさん必死だな2018/03/28(水) 20:54:29.30ID:pPLwFSXr0
任天堂は時代に適したグラのあげ方してると思うんだよな
ソフトの売上で採算とれて、プレイヤーもそこそこ満足できるレベル
何より操作の快適性を最優先してる
逆に顕示欲の塊のソニーは、最高のグラとかそういう煽り文句をつけたがるから
PSに出るのは確かにグラはそこそこ綺麗
ただし他の部分まで作り込むと採算が取れなくなるため、金のない国内メーカーは特に
バグだらけだったり中身スカスカだったり、操作の快適性を殺していたりする
どちらが糞ゲーかというと、明らかに後者だよなあ
株主相手とか社内の政治のためにグラ推ししてんじゃねーのって思う
くだらねー
>>648
選択肢が他になかったわけだからな
でも結局はグラはいい方がいいってことだろ 0652名無しさん必死だな2018/03/28(水) 23:04:59.67ID:pPLwFSXr0
グラはいいほうが良い>※ただし面白いゲームに限る
面白くないゲームのグラだけあがっても、腹立つだけだぞ
おにぎりや石のグラに金使う前に、もっとやるべきことがあるだろうに
>>652
そりゃゲームがつまんない時点でグラ云々以前の問題だろ
つまりグラはいい方がいい >>655
何をもって「いい」とするんだ?
グラフィックはゲーム内容に合ってることが一番だろう
それが「いい」ということなら、その通りだが
「そのタイトルにとって最適なグラフィック(スタイル、デザイン、スペック)」というのがあって、それは単に高性能高スペックのことじゃないと思うがな >>651
お前は本当に低脳だな、、、
誰もグラを貶めろとかいってねーよ
おもしろくないのをグラでごまかすなってことだ。
だからその比較も意味がない。貶めろと誰も言ってないんだからな
お前はグラがきれいでUIだめテンポダメロード長いそしておもしろくないのがいいのか?それらを改善するにも優秀なスタッフと時間と金がかかる。
まずそれを、優先しそれらが解決した上でグラにこだわれってことだ
グラにこだわりすぎて開発期間が長くなりすぎてMGSは未完で発売された、、、そーゆのをやめた上でグラにも力入れろってこった >>657
グラ否定論者っていいグラにするとゲームがつまらなくなるって前提条件でしか語らない
どっちが頭悪いんだろうな? 0659名無しさん必死だな2018/03/29(木) 05:32:43.68ID:XfG5TnHF0
グラ否定論者って日本の腐った共産主義っぽいんだよなぁ。なんか下に合わせた方が何が何でもいいとか言ってそれがみんなのためとか言っちゃうタイプ。なんでも出来るすごい奴ができる可能性を初めから否定してる。
ゴキちゃんバカだからグラが悪い方がいいと言ってる!って脳内変換しちゃうんだよね
障害者と同じ。
下に合わせた方がなにがなんでもいいなんてヤツどこにもいないのにw
「見えない敵と戦っている」のまんまやな
0662名無しさん必死だな2018/03/29(木) 05:43:13.11ID:XfG5TnHF0
>>661
グラを良くしたらゲームの内容にしわ寄せがいくとかその典型じゃね?
ゲームの内容よくするんならグラ悪くしろって考え心底理解できんね 「グラより優先することがあるだろ」を「グラを悪くしろ」と勝手に読みかえてるあたり
多分リアルで人と話したこと無いんだな
0664名無しさん必死だな2018/03/29(木) 05:45:37.30ID:XfG5TnHF0
>>660
というかグラがいいゲーム=グラだけしかないクソゲーと思い込んでるんだよね
>>646とか見てみろよ、グラに対して拒否反応示してるのかモンハンワールドもホライゾンもクソゲーだとさ 0665名無しさん必死だな2018/03/29(木) 05:47:45.92ID:XfG5TnHF0
>>663
というかその言い方も勝手な解釈だよ
まぁ、グラをどうこう言ってるのなんてスクエニくらいだろ?
洋ゲーとか見てグラを1番優先してるなんて考えはお笑いだぞ >>664
障害者は反応しなくていいよ。言ってない台詞を言ったかのように捏造するあたり他人の意見を理解できてないんだから 0667名無しさん必死だな2018/03/29(木) 05:49:53.03ID:XfG5TnHF0