面白さにグラは関係ない厨がゲーム市場を破壊している
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こいつらが声高に叫ぶせいでユーザーは高グラの洋ゲーを買うのに躊躇しているだろ コレがPS4市場の日常 圏外祭り死ぬサード
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12月07日 L.A.ノワール 圏外
12月07日 エージェンツ オブ メイヘム 圏外
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12月14日 LocoRoco 2 圏外
12月14日 The Elder Scrolls V: Skyrim VR 圏外
12月14日 デモンゲイズ2 グローバル エディション 圏外
12月14日 デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー 20,890
12月21日 A列車で行こうExp. 圏外
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12月21日 千の刃濤、桃花染の皇姫 圏外
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12月21日 大神 絶景版 16,536
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01月11日 しあわせ荘の管理人さん。 圏外
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01月18日 ATV ドリフト アンド トリックス 圏外
01月18日 銀魂乱舞 38,443
01月18日 ストリートファイターV アーケードエディション 7,908
01月25日 七つの大罪 ブリタニアの旅人 6,961
01月25日 レイジングループ 圏外
01月25日 人気声優のつくりかた 圏外
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02月02日 EA SPORTS UFC 3 圏外
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02月08日 ドラゴンズクラウン・プロ 11,691
02月15日 とある魔術の電脳戦機 17,938
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02月22日 キミの瞳にヒットミー 圏外
02月22日 あざやかな彩りの中で、君らしく 圏外
02月22日 サマーレッスン:ひかり・アリソン・ちさと3 in 1 基本ゲームパック 圏外 グラもゲーム性も投げすてたソシャゲが一番稼いでるんだからお察し。 面白さにグラは関係ないんだから面白ければ高グラ洋ゲーだろうがなんだろうが買うと思うが 面白さの中にはグラも含まれてるでしょ
なぜ面白さとグラを切り離して考えてるやつがいるのか まあフォトリアルグラ厨ばっかになったせいで二ノ国は糞グラの低性能ゲームと貶められて爆死してるんだがな >>7
その含まれているグラはここで>>1の言う「高グラ」とは別 からっぽのソニーはいつの世も他社の創作でプレイステーションクオリティをほざきたいわけで
グラで劣るようになった国内サードは用なしのゴミなわけだ
国内ユーザーはPSの洋ハード化を嫌悪してるし
サードなんていう個性を捨てて違いもわからなくなった群体にはどんどん関心を失ってる 髪の毛がそよぐたけで面白い的話でしょ
実際はまったく面白くないのに作ってる側には分からなくて
ゲーム性に影響しない所にまで無駄金かける DQ11で3DSに負けたPS4とか言う現実見たら
>>1みたいな脳内お花畑の基地外なんて生まれないはずだけどな
グラフィックが綺麗=面白いならPS4のゲームは全部ミリオン行ってもおかしくないんじゃねぇのw
まぁミリオンムリオンで宗教ブランド覗いてしまえば平均5万本程度の弱小市場ですし グラを上げると面白さが下がる!
と謎の主張をする一派が存在するんだよな >>13
それはグラフィックに注力してるのに2万くらいしか売れない雑魚ゲーを皮肉ってるだけだろw
>>3見た後にそういう書き込みができるのが凄い神経してるなぁと感心する そんな言い草や価値観がPSへのインディーズ定着を阻害して
今のソフト不足を招いたんじゃないか?
小リソースでも面白いゲームはちゃんと買えよ >>13
限られたリソースを必要以上にグラに割いたらそうなるよな
リアルグラしたら面白くなる訳ではないから、ゲームとして面白くするためにどういうグラにするべきかを考えなければいけない ゲームデザインやトレンドがグラ至上のために画一化され
個性がなくなるから糞つまらねえってなるんだよね
PSはその幅が狭まった方法論を究極のゲーム、PSクオリティと持ち上げるけど
ユーザー側は性能上がるとバリエーション失う傾向に失望してインディーズにも手を出す そんな理由で洋ゲーやらんような奴はどうせそんなにゲームやらない運命にあった人間だから、そんな奴がいなくなったところでそんなダメージないやろ >>13
モンハンwスカスカやったなぁ
おかしいなぁ何でやろな >>21
カプコンのゲームとして見ればそんなにスカスカではないだろ ゲームの面白さにグラが関係無いなら解像度1×1でゲーム作ってみろよ そりゃグラだけに注力して他をおざなりにすればゲームはつまらなくなるよな この前出たワンダやったけどグラはかなり綺麗になってたけど
オリジナルと比べて面白くなってたようには思えない
グラなんか荒すぎて何が映ってるかわからん位ひどくならない限り直接面白さに干渉しないよ
初見でスゲーと思ってそれだけ
高精細でリアルな町並みより多少荒くても幻想的な世界の方が印象に残る イラストが綺麗なやつの漫画が大抵つまんないのと一緒なんだよなぁ
面白さより自分の絵はこんなに綺麗なんだぞ、ってのに全力なんだもん PS3もPS4も持ってるけど
ぶっちゃけPS3からPS4になって
ゲームが面白くなったという実感は無いな
PS3ぐらいの性能で充分だったのかも ゲームデザイン関係ない装飾じみた演出が楽しさに繋がることはまあある 面白さにグラは大きく関係してるけどな
どんなに面白そうでもグラが駄目だと手に取る気も起きない 面白さにグラは一切関係ないと思うよ
じゃあグラフィックは手抜きでも良いのかと言えばそんな事も無くまあ気分は盛り上がるからな
例えて言うならグリコのオマケみたいなもん なんで 面白さを追求したらグラを捨てるという考えに行くんだ? 馬鹿低脳は。
面白いことは必須でその上にグラだろ だから低脳なんだよ お前は。
面白いからこそゲームなんだし 買う身にもなってみやがれ 綺麗さだけなら映画のほうがずっと綺麗 >>31
>面白さにグラは一切関係ないと思うよ
ないわ
ビデオゲームでグラフィックの重要度はかなり高いよ
映画はシナリオが大事だ、画面なんかいらんと言ってるのに等しい 高グラフィックで高クオリティかつ大ボリュームなゲーム
ならいいけど、現実はグラフィックに注力した結果グラフィック以外で語ることがあまりないゲームってのが多いからでは、特に和ゲーは リアルな料理とか岩を見て面白くなれるなんて楽でいいな 面白いゲームのグラを良くすればより良い
そんな上位互換の創作環境というのが完全に詭弁だからだろ
現実は「2D視点ってだけでゴミ」みたいな傲慢がまかり通り
グラのためにならないゲームデザインは切り捨てさせてる 勘違いしてるアホゴキがいるけどグラフィックが綺麗になること自体にはなんの問題もないからな
主人公の腕の血管や肌荒れを再現することに金をかけてゲームが面白くなるか?逆に汚くなってないか?という話 インディーズで質のいいのがでてるのに、3Dじゃないしリアルじゃないしドット絵(笑)とか罵ってるやつのほうがたちが悪い気がする。 実際グラに手間取られてスカスカになったやんモンハン >>32
前提あるのがが楽しくゲーム談義してる人達への言いがかりだもの
駄弁ってるところに糞グラ云々喚きながらやって来て「面白いから別に気にならん」とカウンター食らってからのスレタイだから ちなみにPSでゲームを作る人たちも面白さを追及してる
だけどグラに振り回されて何年も何年も完成が遅れるなら
そこまで作りこむことはない
XJAPANの新作を待っていた友人がなくなった。FF7Rも楽しみに待ってる人
いるだろうけど、最後の一枚に間に合うか 気にかかってる病気の方もいるだろう
その辺のバランスを考えて欲しい 背景などのほとんどが二度と見なかったり
ほとんど見られてなかったりする現実も理解して欲しい
とは思うけれども
ま、すげー面白くて、早く完成するなら思い切り作りこんで欲しいわ >>22
普段よりスカスカやから生放送荒れたんちゃうの その世代での必要最低限
グラフィックがあれば良い
今の世代だと煙や炎とかの
粒子表現 The Order:1886を覚えてるか?
典型的なグラだけ良くて他の要素はつまらないゲーム グラだけでも面白さだけでもだめなのです
と偉い人が言っていたなくても困らんタバコと同類の嗜好品だからな 現実はモンハンのモンスとか人間がこつこつ雛形はオートしてもそこから先は膨大な時間をかけてモーションから
グラとか作るのが現状なんだろ?
だから今回モンスが少なかったのは単純に時間の問題でもし彼らがDBの時間を止めるみたいな空間で
仕事できたら倍ぐらい増えてたかもしれないんだろ?
グラにこだわりがなかったら確かに困るけどうまいぐあいにこの辺で!ならFFも今頃FF25ぐらい遊べてたかもしれない
その辺が難しいな
ニートとか部屋にこもってるから気がつけば初老になってる自分とか気づかずにいるから時間が永遠にあると
勘違いしてんのかもなーとか思ったことがあるが ほとんどのメーカーは中身を磨けないのをグラフィックで誤魔化してるだけだからな
時代遅れなグラフィックのゼルダなんて周りがもっと中身にこだわればこんなに評価されなかったと思うわ FF15でのキャラクター同士の違和感あるやりとりもドット絵の身振り手振りくらきのボイス無しのテキストのみで表現されてたらそんなに気にならなかった気がする 関係ないというか、今時グラが良いのは当たり前だからな 当たり前の水準以下でゲーム作ったらマイナス評価なのは当然だよなって話よな
何せ、ゲームの出来や面白さはプレイしなきゃ判らんけど
ゲームの外観はプレイする前からでも解る情報だし >>47
ゼルダのグラはフォトリアル系じゃないだけで、かなり凝ってるぞ 技術的にも最新に近いものを使ってるらしいし
イノシシ倒したらすぐ肉になったり木を切り倒すとすぐ薪になるゲームにフォトリアルは合わないから、ああいうデザインに落ち着いただけ
フォトリアル系のグラにすることでゲームの内容が縛られるってこともあるんだよね >>47
ゼルダのグラを時代遅れとか言ってる時点でなあ… >>52
ただ、ゼルダというIPじゃなければ売れてたか…は疑問だと思ってる
これはグラフィック云々じゃなくて、ゲームの方向性の問題で グラを悪くしたからっておもしろくなるわけでもなかろう >>55
そりゃそもそも面白いゲームが作れないだけだからグラフィックにリソース割くのを止めても面白くは出来ないよな PS4ユーザーがつまらない洋ゲーを買わないのが悪い >>54
ゼルダというIPじゃなければ、ああいうゲームにはならなかったと思うよ
仮に任天堂が同じ予算と工数つぎ込んで作るとしても、新規IPならもっとキャッチーなわかりやすい内容にするとか、違うゲームになると思う steamでさえ携帯市場に参入してるのに考え方が古すぎてな >>54
任天堂の新規のIPでってこと?
売れたんじゃね
ただ前提としてゼルダじゃなきゃ任天堂はここまで金かけない グラに比重が偏りすぎてゲームとしての要素が資金や時間的な意味でオミットされてるならダメだとは思うけどね
作ってる側が煮詰めたと思ってる上で特に目新しさのないものが生まれてるならグラ関係なく未来はないわな >>57
それをおもしろいと思ってる人がいるんならそれでいいんじゃないの? >>53
物理や化学エンジンの導入やら山の配置の仕方など見せ方が最新なだけで
ここでいうグラフィックそのものは他社でも余裕で作れるよ
要は時代遅れの技術なのに工夫で高品質になれたことが素晴らしいわけ グラフィックは大切だけど、そのタイトルに対して必要十分な程度の品質でいいんだよ
リソースの配分を見誤ったらダメってだけで >>51
そのゲームの特性に一番あったグラフィックであるべき
じゃないのか
テトリスを超高精細CGにしても無駄な経費をかけてるだけだが、夜の森をわずかな手がかりを辿りながら移動するゲームなら超高精細グラに意味がある ゼルダの名前がないとあの開発メンバーは集まらないし
ゼルダじゃないと任天堂も潤沢な資金と開発期間を用意できないだろうし
ゼルダをSwitch発売に合わせようってならないとスタッフで遊びまくるって作り方もできなかったと思うんだけど
ゼルダじゃなかったら〜なんて仮定に意味ってある? 費用対効果薄いよねグラ
でも頭使わなくていいから楽
開発者的には楽な仕事をだらだら長く続けられるのがいいんだろう 高グラ=面白いんなら誰もゲームやんねーよ
現実という高グラが眼前に広がってるのに そもそも臨場感のあるグラやシチュエーションに満足してる人達にシュバッて
そのゲームつまんないですよ!っていうのは野暮でしょ >>66
グラフィックの技術的な側面でも最新に近い技術(=他社も使ってる)を使ってるだろう
時代遅れじゃなくて、時代に合ってるんだと思うが ゼルダに関してはグラの表現は当初より落としてるって初報見りゃ分かる
見てない人の方が世の中には多いんだろうし、実際発売後は気にしてる人が少ないのか引き合いに出されることもほとんどなかったけどな >>66
風のタクトの前に風のタクトを作れるようなところってないと思うよ
技術的に可能かどうかではなくアイデアとしてそれを出せるかという問題だから
見てから真似すりゃブレワイのグラは作れるかもしれないが1からそれができることはない グラそんな重要か?
ライフイズストレンジとかもグラは大した事ないじゃん >>66
最新の技術を使わなきゃいけない理由なんかないからね
ゲームは技術の博覧会じゃない
そういう側面を持つものもあるかもしれないけど どう思おうがグラフィックは
これからも綺麗になって行くからな それはAMDとNvidia次第でしょう
何処かで止まるという可能性は確かに殆ど無いと言っていいけど
正直、CS屋側にその決定権は無いと思ってるわ >>74
何言ってるんだ?ゴキブリがクソグラクソグラシュバってくるから反論されてるんだろ? グラ路線それぞれに得手不得手があると話し込めば分かってくるし
作りたいものに応じたグラフィックスを考えるべき
なのに、写実高グラ推しばかりが上位存在だから取り入れろと偉そうにふるまい
これからのゲームをも定義したがるんだよ >>13
完璧に両立できてるゲームが中々出て来ないからでしょ
ゼルダとホライゾン比較してた他のスレに書いたけど
ゼルダはグラより自然な挙動やギミックを優先
ホライゾンはグラを優先
限られたリソースや販売金額の限度も考えると現状はまだどっちかを取るしかない >>1
面白さにグラは関係なかった時代より売り上げ落ちてる事実はなんでスルーしちゃうの? >>85
BOTWが優先したのは破綻が出ないこと
ホライゾンが優先したのはアクションゲームとしてのデザイン ゲームはグラが全てな人が買い支えれば済む話だろ
面白さはともかくグラがいいゲームなんてわんさかあるんだし 今オレはPS4でモンハンW、スイッチでマーセナリーキングス、ゴルフストーリーをやってる
やっぱり定期的にグラのいいゲームはやりたくなるな。次はゴッドオブウォーを買うつもり
もちろんこの場合もおもしろさなんて考えてない 超高精細リアルフォトで現実と見まごうようなグラフィックのゲームが可能になっても、16色のドットグラのゲームも作られ続けるんじゃないかな
グラフィック表現の選択肢が増えることは素晴らしいことだと思うよ
表現の選択肢が増えれば、今までの技術では作れなかった内容のゲームも作れるかもしれない グラの良さなんて、漫画でいうところの作風程度の差としか思わないけどな。
ドットでも3Dでもそのゲームに合ってて面白ければ、何の問題も無い。
グラが良いかどうかなんて比べるのは、同タイトルの続編でどうか比較する場合くらいだよ。 8千だ1万だ高い値段で新作ゲーム売り続けるためにも
高グラ表現の都合に合わない企画は時代錯誤だからしねってのが結論でしょ
新旧のゲームデザインを漏らさず高グラで実現できる理想郷なんてどこにあるの
うぜえインディーでやれとかはじき出して分かれたんでしょ ゼルダとかにクソグラクソグラ言ってるキチガイは漫画やアニメ、その他色々な絵に対しても
「写実的じゃないからクソ!」って喚き散らしてんの?
写実的である事を目指してないものがある事を理解出来ないの? 言うても今のグラに満足してるのがほとんどじゃねーか テトリスのグラが良くなっても面白くなるわけじゃないだろって書いたら、「じゃあ一生テトリスやってろよww」とかいう謎の返しをされた事がある 面白さにグラが関係あるかどうかはまあ人それぞれだけど
グラが売上に関係無いのははっきりしてるね PS4でグラ向上してるのにPS3以下の市場しか築けないのは何故ですかねー グラが超リッチなら
システムや世界観も相応に
作り込まれている筈だという思い込みが
グラ至上主義の限界 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています