アトリエ最新作、Switchマルチに足を引っ張られたのか全機種巻き添えで前作より大幅劣化

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0001名無しさん必死だな2018/06/26(火) 21:53:28.53ID:tsGabgxzr
PSハード独占時代のアトリエは普通に3Dのフィールド
https://blog-imgs-100-origin.fc2.com/s/y/m/symphonix/firis_0099t.jpg

↓Switchがマルチに加わったアトリエのフィールドは横スクロール形式の2Dに簡略化

http://ryokutya2089.com/archives/11638
調査や探索を行うフィールド探索画面は4人のパーティキャラが同時に表示されていますがドラゴンズクラウンのような奥行きのある横スクロール方式に?


調合も単純化

PS4/PSVITA/Switch「ネルケと伝説の錬金術士たち」 フィールド探索が大幅に変更?
http://ryokutya2089.com/archives/11647
新たに公開された調合シーンではパズル形式や品質、特性、効果といったものはなく
完成品に必要な材料を必要な数揃えて調合し出来上がりは全て同じ完成品になる(モンハン等)シンプルな形になっています。

0306名無しさん必死だな2018/06/27(水) 12:01:16.46ID:5ijJaiiA0
閉じコン

0307名無しさん必死だな2018/06/27(水) 12:01:33.02ID:4CL4EBGc0
コツコツ同じことを繰り返して時間を潰す系でしょ?
スマホの無料ゲームでやってアカウントを売れば1万円とかになりそうw
そりゃ誰も買わんわなw オンゲでやるわなw

0308名無しさん必死だな2018/06/27(水) 12:08:14.86ID:sR68HvW20
おまえらアトリエ好きなの?酔狂よな

0309名無しさん必死だな2018/06/27(水) 12:18:22.94ID:rRFc+N+RH
vita切ったらファルコムみたいにvita分だけ減少してきつくなる
かといってスペック的にも差がありすぎるため今後vitaからswitchへの展開を含めたマルチ開発もしないといけない
という板挟み状態で開発ライン変わってないなら3機種開発が追いついてないというのもあるんじゃね

0310名無しさん必死だな2018/06/27(水) 12:19:03.76ID:J/DGuo2mp
>>3
ほんとこれ

0311名無しさん必死だな2018/06/27(水) 12:21:51.11ID:w812oaBPM
>>251
遊びやすさやメルルのほうが大分上だよね
メルルはやり込めたけどトトリはジーノエンドしかみてねーや

0312名無しさん必死だな2018/06/27(水) 12:30:16.49ID:GJgdvz9Sd
メルルはシステムがトップクラスなだけにシナリオがな…
スタッフが余計な事しなければ綺麗に大団円だったと思う

0313名無しさん必死だな2018/06/27(水) 12:30:58.95ID:4CL4EBGc0
画質の汚さを生かしてPSVRでいいなw

0314名無しさん必死だな2018/06/27(水) 12:34:11.52ID:NICt9f4Md
たしかコエテクがガスト買ったのは新しいプラットフォーム(2011/12月買収なので多分Vita)とソーシャルゲームに力入れるからIPがほしいって理由だっけ
22億(モノリスが11個買える)出して全盛期(メルルーアーシャ辺り)から演コがるばかりで=Aアトリエオンャ宴Cンも最近よb、やくβテスト血ゥえたくらいだbオ下手したブラャ塔h時代ヤバイ滑エじだな

0315ルャ塔tァ君 ◆fiWfMwznUw 2018/06/27(水) 12:38:21.58ID:j3GqNs29d
×PS2やVitaの性能が上がっていく

○Switchの実際の性能が恐ろしく低いのが露呈してきてる

な?www

0316名無しさん必死だな2018/06/27(水) 12:42:29.63ID:4CL4EBGc0
アトリエダンシングとかいくらでも再利用できるw
まだ大丈夫だ問題ないw

0317名無しさん必死だな2018/06/27(水) 12:56:36.79ID:UOP/XStRd
フィリスが一番好き

0318名無しさん必死だな2018/06/27(水) 13:06:27.87ID:8Huk+ueQM
スチムーでソフィー安いけどどうなん?

0319名無しさん必死だな2018/06/27(水) 13:08:08.98ID:4CL4EBGc0
一度もアトリエやったことないなら感動すると思うw面白いw
シリーズを何度も買うとすぐに飽きるw

0320名無しさん必死だな2018/06/27(水) 13:39:40.67ID:GIybNCGE0
>>317
歴代ほとんどやってるけど、俺もフィリスが一番好き
あの方向性でまた作ってくれないかな

>>318
不思議シリーズだと調合システムは一番好き
一部英語のままだったりする日本語化はある
ソフィー自体の人気だけなら1,2を争う

0321名無しさん必死だな2018/06/27(水) 13:45:13.27ID:3X0KMSgH0
>>112
これはテイルズ感ありますねぇ

0322名無しさん必死だな2018/06/27(水) 13:58:15.78ID:8Huk+ueQM
レビュー見たら日本語化もできそうなんで買ってみるわ
さんくす

0323名無しさん必死だな2018/06/27(水) 14:04:01.33ID:pj+a8NdRd
キャラゲーだから3Dでグリグリ鑑賞しながら動かせた方がいいだろう

0324名無しさん必死だな2018/06/27(水) 14:20:42.47ID:UW0EK4Fb0
前作はアジア込みとはいえ18万本だから
売り上げは上がっているよね

0325名無しさん必死だな2018/06/27(水) 14:45:20.11ID:IYk2hzWt0
>>123
幻想郷、ひぐらし、ディスガイアはVITAでやったなぁ
数年前を思い出すわ

0326名無しさん必死だな2018/06/27(水) 14:56:20.29ID:vYvFh1kH0
トトリがシリーず最高傑作
マリーエリーは昔過ぎて売っちゃった

0327名無しさん必死だな2018/06/27(水) 14:56:47.31ID:vYvFh1kH0
>>323
パンツを見るために何万人も試行錯誤してると思うわ

0328名無しさん必死だな2018/06/27(水) 15:30:52.18ID:w812oaBPM
>>312
なんかシナリオに難あるっけ?
二作目アトリエだからかもしれんけど、特に何も感じなかったけど。

0329名無しさん必死だな2018/06/27(水) 16:01:42.40ID:zYi4+eQY0
お祭りゲーだし単に登場キャラが多いから2Dにしたんじゃないの?
古いアトリエキャラとか3Dモデル?作るのすら大変そうじゃん

0330名無しさん必死だな2018/06/27(水) 16:04:41.21ID:wogL8eAp0
大変だから劣化は許されるってか?
信者はすげーな

0331名無しさん必死だな2018/06/27(水) 16:25:05.06ID:a0bFiRpt0
開発3,40人のファルコムでもモブ含めたら固有モデリングのキャラ100人以上作ってるのに
コエテクの力もあるしせいぜい数十人ならやる気さえあればできそうだけどな

0332名無しさん必死だな2018/06/27(水) 16:55:08.85ID:vYvFh1kH0
大変なら許されるやろ

0333名無しさん必死だな2018/06/27(水) 17:27:12.63ID:R6t9i83t0
>>298
VITAの性能が低すぎるせいでコンテナの容量とかに問題出てるのをご存じでない???

0334名無しさん必死だな2018/06/27(水) 17:32:57.93ID:S4PsC5hzd
「スタッフが大変だから劣化してもユーザーが我慢すべき」って、スパロボ辺りのスレでもよく聞く信者の用語だな
そんな事は「大変」になる前に手を打てなかったスタッフの責任なんだから知った事じゃないぞ

0335名無しさん必死だな2018/06/27(水) 17:46:42.69ID:K40OcVHe0
MHでも聞いたなw
俺がMHW関連のスレ見てた頃は「モンスター数が少ないのは欠点だ」って言ったら「作り直しだから仕方ない」って返ってくるのを良く見た

0336名無しさん必死だな2018/06/27(水) 17:46:50.09ID:HVmG2Hop0
>>304
スイッチもPS4も関係ない
同じこと繰り返して毎年出してる弊害

0337名無しさん必死だな2018/06/27(水) 18:20:59.21ID:2E0gBeax0
横スク=劣化っつーのがなんだかな
あのフィールド探索がそんなに楽しいか?
アレだったら簡略化でテンポ良くなってむしろプラスかもしれんぞ

0338名無しさん必死だな2018/06/27(水) 19:53:27.38ID:uLG3kYs60
アークザラッドみたいな戦闘がいいわ

0339名無しさん必死だな2018/06/27(水) 20:53:26.67ID:tka17NNba
リディスースイッチ版はダウンロード版が好調だと発言してたな

0340名無しさん必死だな2018/06/27(水) 22:32:46.00ID:wa58b2rB0
今作はこれまでのキャラが総出演のお祭りゲーだから、新規ファンが参入する可能性はゼロ
古参ファンの忠誠心が試されている

0341名無しさん必死だな2018/06/27(水) 22:48:51.88ID:a0bFiRpt0
ゲーム画面見ても新規とか海外で売れそうなオーラゼロだもんな
まだこれまでのほうがしょぼいなりに側だけはそれなりに見れてJRPG好きとかが多少は釣れてただろうに
RPGを期待して買うとがっかりするシリーズではあるが

0342名無しさん必死だな2018/06/28(木) 00:36:54.65ID:0sBB+Ai5a
これ冷静にSwitchの性能の影響じゃね?
今まではこんなことなかったんだし
PS3未満の性能のハードも考慮しなくちゃいけなくなって
複雑な事をできなくなったと考えるのが妥当

0343名無しさん必死だな2018/06/28(木) 01:08:38.02ID:ArcYapvHr
これは酷い

Switchマルチのアトリエ最新作のフィールド探索画面が酷いwwwwwwww
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1530113579/


1 名無しさん必死だな sage 2018/06/28(木) 00:32:59.72 ID:n21+w4jy0
PS4・Vitaアトリエの探索フィールドマップ
http://livedoor.blogimg.jp/kininaru1616/imgs/a/8/a833ff34-s.jpg
https://bakke.top/wp/wp-content/uploads/2016/11/fiheiya.jpg



PS4・Vita・【Switch】のアトリエ最新作探索フィールドマップ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1569928.jpg

0344名無しさん必死だな2018/06/28(木) 04:12:49.83ID:zB3Ge3qJ0
無意味なパンツはなくてキャラがいい感じで調合が楽しければええんや
ファンタジーな雰囲気で採取地が適度な広さだとなおよい

0345名無しさん必死だな2018/06/28(木) 08:57:49.27ID:8CkY7HUXa
別にアイデアが良ければいいやと思ったが、画面見ると期待出来ねえw

0346名無しさん必死だな2018/06/28(木) 09:03:15.46ID:HKBozoEx0
スイッチはいろいろ難しいんだろうな
リディスーもこじんまりした出来になっちゃってたし

0347名無しさん必死だな2018/06/28(木) 10:35:58.01ID:A1e0b5O90
だから何故Vitaの存在を無視する…
この作品のマルチ展開の中で一番低性能なのはVitaなんだから
もし性能面で足引っ張ってるとしたらスイッチ関係ないやん

0348名無しさん必死だな2018/06/28(木) 10:43:41.47ID:iLRP72W6d
>>335
モンハンに関しちゃtriという前列もあるからな
どちらにしろプレイヤーには関係ないことで我慢する筋合いはないが

0349名無しさん必死だな2018/06/28(木) 12:33:46.82ID:dXznNwSFd
フィールド探索がいいのはフィリスくらい
主にBGMが

0350ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2018/06/28(木) 12:35:21.56ID:s6UTJDLed
>>347
Switchがマルチに入ったら前作よりゲーム自体が退化してるって事実があるからなぁ…
アトリエもだが、進撃の巨人2も明らかに前作よりゲームとしてショボくなってる
ぎゃるがん2もそうだな
Switch版はまだこれから発売だが、戦ヴァル4もゲームとして蒼ヴァルより退化してたし
これから発売のものでもDQB2や無双OROCHI3もPVやなんかですら一目瞭然レベルで前作から大幅にゲームとしてショボく、そして退化しているのが見てとれる

0351名無しさん必死だな2018/06/28(木) 12:53:17.89ID:4wkAERZa0
ただでさえキチガイなゴキブリがコテまで付けて自己主張・・・
生きてて恥ずかしくならない?

0352名無しさん必死だな2018/06/28(木) 13:47:10.86ID:jxIm/wK60
フィリスでフィールド広くしたけどバグも増えたからやめたんじゃないの
手間かかるし

0353名無しさん必死だな2018/06/28(木) 16:28:22.09ID:ZNLff9GKM
>>350
それらPS4でやっても30fps維持すら出来ないボケボケ画質になるからな
ほんとPC版の足引っ張るなよゴキステ

0354名無しさん必死だな2018/06/28(木) 17:21:27.40ID:9M2qmsBTd
今だにメルルが最高傑作だよなこのシリーズ
開拓と錬金システムの相性が良過ぎた
開拓すると取れる素材の質が上がるとか風車立てると小麦粉?取れるようになるとかとにかくシステムがよかったしバランスも良かった、バグもないし

0355名無しさん必死だな2018/06/28(木) 18:16:28.52ID:jLuw+8GC0
売れなくなってきたからコスト削減しただけやろ
そこまでして出す必要はないと思うけどね
もうブランドなんてないようなもんだしむしろアトリエ流用のアトリエ風新作タイトル作った方が良いんじゃない?
アトリエってだけでマイナスになってる気がする

0356名無しさん必死だな2018/06/28(木) 18:29:52.80ID:yVvCGTdx0
他のメーカーには無い強みの調合システムさえ残れば
別にアトリエじゃなくても構わないな

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