アトリエ最新作、Switchマルチに足を引っ張られたのか全機種巻き添えで前作より大幅劣化
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PSハード独占時代のアトリエは普通に3Dのフィールド
https://blog-imgs-100-origin.fc2.com/s/y/m/symphonix/firis_0099t.jpg
↓Switchがマルチに加わったアトリエのフィールドは横スクロール形式の2Dに簡略化
http://ryokutya2089.com/archives/11638
調査や探索を行うフィールド探索画面は4人のパーティキャラが同時に表示されていますがドラゴンズクラウンのような奥行きのある横スクロール方式に?
調合も単純化
PS4/PSVITA/Switch「ネルケと伝説の錬金術士たち」 フィールド探索が大幅に変更?
http://ryokutya2089.com/archives/11647
新たに公開された調合シーンではパズル形式や品質、特性、効果といったものはなく
完成品に必要な材料を必要な数揃えて調合し出来上がりは全て同じ完成品になる(モンハン等)シンプルな形になっています。 本スレは大不評でブーイングまみれ
781 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW d554-aQco [124.219.183.103]) sage 2018/06/26(火) 19:08:14.87 ID:sRUo2kt70
調合が簡単になるのは構わないんだけど、ガストちゃんやアトリエシリーズ的に
じゃあ他に力を込める部分ってあるのってなる……
787 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b47-DJU/ [121.2.180.184]) sage 2018/06/26(火) 19:34:11.92 ID:9Rs3fcWR0
えっ横スクってマジ?
マジ?
792 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b47-DJU/ [121.2.180.184]) sage 2018/06/26(火) 19:47:52.82 ID:9Rs3fcWR0
横スク、オールスター、簡易調合…
これ元はソシャゲで出すつもりだったんじゃ…
798 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b7b-P7M3 [153.129.131.89]) sage 2018/06/26(火) 20:31:09.42 ID:jJ8eOclm0
横スクは何かの間違いであってほしい
約束された糞ゲー臭が凄い えぇ…前作Switchでも出せてたんだから単に手抜きでは…? 798 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b7b-P7M3 [153.129.131.89]) sage 2018/06/26(火) 20:31:09.42 ID:jJ8eOclm0
横スクは何かの間違いであってほしい
約束された糞ゲー臭が凄い
799 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b47-DJU/ [121.2.180.184]) sage 2018/06/26(火) 20:34:24.04 ID:9Rs3fcWR0
2018年にPS4で横スクやりたくはないわ
801 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2341-4oWc [219.101.88.137]) sage 2018/06/26(火) 20:39:57.54 ID:LD1KTTxR0
横スクとか嘘だろ…一気に萎えた
可愛い女の子で歩き回るのが楽しいゲームなのにそこを捨てられても… マリーの仕様みたいなもんだろ?
クソみたいなグラフィックのフィールド走り回るよりマシなんじゃないの 結局これスイッチでも出るのかよ
知ってたけど
スイッチングハブと騒いで
出ると分かればVITA無視してスイッチが悪いって
だからキチガイはPS独占なんだよ 売り上げが減ってんだから規模を縮小するのは妥当じゃない VITAが一番性能が悪いということすら目に入らなくなる
ゴキチョンは心の病気 出るだけマシなのかなんなのか…
前作予算取れなかったみたいだしな リディスールはマップで画面ボケボケになったりガクガクになったりSwitchでだいぶ無理してたからな
Switchのスペックでも出せる表現となるとこういう調整面倒くさい部分を全部削って簡略化せざるを得なくなる 言うほど探索したくなるフィールドとアクションを持ち合わせてるわけでもないけどな
コエテクは予算の配分厳しそうだな vita無視してswitch叩きは草
産廃糞ハード叩けよw vitaってswitchの何倍の性能なんだろ
今のPS2くらいかね >>8
何が悲しくてPS4とかSwitchのような現行機種でPS1時代やDSで出した3部作に戻った仕様で遊ばなければならんのだ
しかもこういう手抜きなのに値段が普通のHD作品と同じ8424円なんだぜ PS2やPSPにとどまらずVITAもどんどん性能が上がっていくのか...
てか前作の時点でスイッチマルチに含まれてたんだから
煽るならどこぞの横スクをリスペクトしたせいとかにしとけ 手抜きじゃないなら2Dでもいいぞ
2Dのほうが疲れないし 毎年自転車操業して出すのがアホ
ブランド疲弊してるわ PSWには
Wiiよりも高性能なPSPや
3DSよりも高性能なGBAや
Switchよりも高性能なVita
etcが存在してる >>23
前作はムリヤリにSwitchに出していたけどな
画面ボケボケになったりしたのは発売後にSwitch版にパッチあてる羽目になって余計な作業が増えたし
毎作品、機種ごとに余計な作業増やしたくなくて思いきってこんな仕様にしたんだろ >>10
先細りになって終わるのが目に見えてる
と言うかもう先細りの先っぽの方に一気になってると思うぞこれ >>4
たしか今度PS4ででるコンパのネプ最新作も横スクロールだったな 元々開発規模の中でキャラデザやキャラのグラやキャラのモデリングに全振りしてるだけのゲームやんか ゴキブ李曰くVITAは(PS2やPSPも)成長するらしい
今のPS2はスイッチの性能を超えてると豪語してたよ >>33
ネプテューヌのやつは外人の開発会社に作らせた外伝でしかないから爆死したらその派生シリーズ切ればいいが、
アトリエはガストブランドが毎年作ってる主軸チームのやつだぞ
アトリエのほうがコケたらやばい 今はDS/PSP時代に開発してた下請け会社がどんどん倒産 解散してるからな
スマホ転向で食いつなぐ有り様だから
スマホみたいなゲームしか出来ない 作れない >>34
全振りした結果がソフィーのゆっくりだよ!
まあ逆に言えば目につくのあれ位なんだけども ネプテューヌ最新作も横スクwww
https://i.imgur.com/ZOjqFO1.jpg
まあいつもどおりすぐ値崩れワゴン確定だろうけど >>39
PS4オンリーだったらスペック気にする必要なくなるんだからもう少しマシな仕様に出来ただろ
Switchが加わったせいで退化してるんだから責任大あり アトリエのごちゃごちゃしたややこしい調合嫌いだったからアルトネリコみたいな調合になってるのなら興味あるな アトリエ新作『ネルケと伝説の錬金術師たち』が発表!PS4/Vitaでスイッチングハブ
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1528788402/
ゴキブリさぁ…学習しろよ… >>39
開発ラインの圧迫って面ではSwitchのせいではあるが
中身がスカスカなのはPSの開発難度のせいではある 本気でvitaがSwitchより性能上だと思ってるのがソニーカルトなんだよな >>47
少なくとも マイクラキッズを
vitaに取られてたのは
任天堂からしたら 痛かったはず >>51
ソフィー以降Vitaも同発マルチになったが3作品大幅な仕様退化することなく続けていたぞ
Switchがマルチになった次の作品からこんなことになってるんだからVitaじゃなくてSwitchのせいだな ハード関係なく
2Dってだけでクソ扱いする偏見持ったやつは何なの?
とりあえずゲーマーではないが おお、こういうのを望んでいたんだよ。これでイベント、フラグ管理でギリギリ賢者の石が作れる難易度なんだろ。
バグがなければ買うぞ(UDのアトリエ以来) >>53
switchマルチになる事と退化する事の因果関係 性能がどんどん上がるPS2やPSP、VITAがあるならPS4やPS5いらないな >>53
vitaで出来てswitchで出来ないわけないんだから
スペ云々の問題じゃないねって話だろう普通に考えたらなw いつまでもVitaに出してるところはどうなろうが自業自得 >>25
真面目な話終わっていいんじゃない?
ユーザーの想像を超えるようなものもユーザーの求めるものも作れないならゲーム製作向いてないでしょ まあ、本気でvita>switchって考えてるなら何も言わんがw Vitaがswitchより性能が高いとかではなく単純にゴキブリの目にVitaという文字が映らなくなっている説 >>53
今回は街をクリエイト出来るようになったぞ
凄い進化じゃないか 売り上げも落ちる一方だしなぁ
そりゃあ予算相応のものになるってもんだよな 2D(ドット)なら嬉しい
アルトリネコみたいなグラのアトリエやりたい ゴキが買わないからスイッチマルチになる
ゴキが買わないから2Dになる
ゴキはこれを分かってないよな? 低予算でもいいけど値段だけは高かったりするから余計に売り上げ減るのよな >>80
これPS4でさえ酷いからな
どうしようもない ゴキ君が買わなかったから予算が無くなってこうなったんやぞ でもトトリ出るから買うんでしょ?
メーカーの思うつぼ アトリエオンラインが半年以上延期してるのも中々ヤバイぜガストちゃん ロロナ→トトリのような進化はもう見ることはなさそうだな
まぁ、よくここまでやってこれたと思うよほんと 劣化もなにも一番まともっぽいPS4版の時点でなんじゃこlりゃなんだが
ガストの限界考えたらこんなもんなのか >>54
AAAクオリティのゲームがハブられまくってオクトパストラベラーみたいなのにしか相手にされないSwitchニシくんは流石だなぁ
現行機で2D的な表現に逃げるのは大概手抜きの免罪符にしか使われてないじゃねーか、オクトパストラベラーしかりロストスフィアしかり
その時点で2Dに退化されたら期待できねえよ これは外伝だから違うシステムになってる
正統進化形の本編新作は別に出る
アトリエは現代JRPGの最高シリーズ 2Dは逃げwwww
流石ゲームやらないゴキくんは言うことが違うな >>92
テンペストを後からエスコートタイトルの概念を出して格下げしたテイルズみたいなことを言われても…
年1回出すガスト内製のアトリエの今年の作品がこれしかないんだから十分主軸だろ
DS展開していた時みたいにDSで出した3か月後にPSで本編出る訳でもないし ゴキブリって本当にVitaの文字が見えてないんだな・・・
それともVitaがSwitchより高スペックだと、本気で信じ込んでるの?? >>91
サンド富澤「ちょっと何言ってるのかわからない」 まぁ、どんな低クオリティに仕上がったとしても
IP存続の為には買い支えるしかないな
もう信者もあまり残っていなさそうだが
コエテクもせっかくガスト拾ったんだからクソゲーばかり作ってないで
一回くらいチャンス与えてやればよかったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています