久しぶりにウィッチャー3やったら久しぶりにゼルダ(笑)になった

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0001名無しさん必死だな2018/07/22(日) 23:26:37.71ID:vu6Z7V960
さすがウィッチャー3

0176名無しさん必死だな2018/07/23(月) 13:08:09.83ID:kAf7t7I/0
またウィッチャー3を出汁にゼルダ叩いとるw
まあDLC含んで買うのはおすすめするタイトルだけどな
各設定を最大にできるくらいのPCでやることをおすすめしたい
グロとか女どもの乳首が見えるかどうかなんて些細な問題でしかない

0177名無しさん必死だな2018/07/23(月) 13:09:12.96ID:7a9jTG8Op
カードゲームのチュートリアルで投げたままだなぁ

0178名無しさん必死だな2018/07/23(月) 13:11:21.37ID:kAf7t7I/0
ゼルダの良さはオープンワールドを遊ぶときに
プレイヤーに道草などの探検を促す仕掛けと
冒険心を満たすための手段を用意していることなので

これから出てくるオープンワールドゲームとしては
ただ広いシームレスなフィールドがそこにあるだけなのか
ゲームとして遊ばせる何かが仕込まれているのか
見られることになる

0179名無しさん必死だな2018/07/23(月) 13:13:06.46ID:kAf7t7I/0
>>177
グウェントはまずはある程度カード集まってからやったほうがいいしな
手持ちが糞な時にやるとただのマゾゲー
カード温存しておいて最後のゲームで勝つやり方でしのげなくもないが

0180名無しさん必死だな2018/07/23(月) 13:22:54.50ID:tn7IGqjA0
っていうかゴキがプレステ独占でもないのにウィッチャーとかGTA5を上げるのってなんなの?
とりあえずスイッチに出てなければ自分の物だとでも思ってる?

0181名無しさん必死だな2018/07/23(月) 13:24:51.98ID:mVRqDkdep
>>180
そりゃモンハンWが中国で予約だけでミリオン突破ってもPSの手柄扱いだからね

0182名無しさん必死だな2018/07/23(月) 13:29:15.20ID:5MwggALY0
>>178
それは昔から普通に存在してる要素なんだが
ゼルダはちょっと他の大事な要素が足りな過ぎる。
何かオープンワールドを勘違いしてる疑い

0183名無しさん必死だな2018/07/23(月) 13:34:24.54ID:kAf7t7I/0
>>182
>それは昔から普通に存在してる要素なんだが

んー多分勘違いしてるな
TES3 〜  RDR GTAシリーズやった分には
意図された配分の寄り道要素はないな
ウィッチャー2〜なんてなおさら

他の要素が足りないというのは同意
まあゼルダとして本当にいるかどうかは
精査が必要に思えるが

0184名無しさん必死だな2018/07/23(月) 13:38:17.62ID:5MwggALY0
>>183
いや、動線の誘導なんてそれよりもっと昔からあるんだけど。
DQ1はスタート地点から、いきなりラスボスの城が見える様に配置した訳だしね。

0185名無しさん必死だな2018/07/23(月) 13:51:12.11ID:sbgJTCR+0
なんか自分の殻にこもってる人の発言って凄いね

マジで現実社会において人と関われてる??

0186名無しさん必死だな2018/07/23(月) 13:55:26.36ID:x3PSR8D+a
ひっきのいんきゃって奴しかいねーらしいよ

0187名無しさん必死だな2018/07/23(月) 14:00:53.75ID:kAf7t7I/0
>>184
確かに動線の誘導の話だけど
もうちょっとミクロな部分だよ

BotW制作時の動画(セミナー以外では公開してないけど誰かがばらしたやつ)
では常に三角形の配置から高さのアイキャッチまで細かく設定されてた

いわゆる常に道草を誘導する動線とでも言おうか
足跡モードわかるハナバチのような複雑な動線は
無闇矢鱈に道草を見つけて進んでいる様でもある
これは従来のオープンワールドでは見られないはず
アイコンマップならなおさら

それでいて高い山突っ切ってまで直線的に行こうと考えた時に
それができてしまう手段の多様さ

0188名無しさん必死だな2018/07/23(月) 14:10:34.03ID:5MwggALY0
>>187
それは動線の話じゃなくて、道草をコンセプトにしたんじゃないか?
着眼点は悪くない。だが、ゼルダには他に必要な要素がたくさん欠けている。

0189名無しさん必死だな2018/07/23(月) 14:22:04.61ID:N0J56PieM
【TSUTAYA】1位太鼓の達人 2位キノピオ隊長 3位オクトパストラベラー
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532308714/

ついにこの日が来てしまった
ゴキはゼルダコンプ発動してる場合じゃねえぞ、ソフト買え!

0190名無しさん必死だな2018/07/23(月) 14:26:53.68ID:kAf7t7I/0
>>188
そうそう、まあちょっとずれたかもな
いうなら動線じゃなくて導線だな

後半は
取捨選択の結果そうなったのかは
細かく議論しないなんとも言えないね

冒険ゲームしてそれが必要なのか
RPGとしての視点なのか

0191名無しさん必死だな2018/07/23(月) 14:29:36.11ID:CeEU7iw80
いまだにゼルダの高評価に不満なんだw
半島に倣って1000年いうつもりかw

0192名無しさん必死だな2018/07/23(月) 14:32:06.16ID:kAf7t7I/0
まあ足りないものは次回作に加えられない訳でもないしな
限りある時間でできることをやっただけかも知れないし結論出すのは早いか・・・

0193名無しさん必死だな2018/07/23(月) 15:18:25.91ID:n/YXGuh8d
大した事ないのに評価良くて納得いかないって
言ってるスタンスがもう好き

0194名無しさん必死だな2018/07/23(月) 16:13:28.34ID:/IeM05lD0
5MwggALY0←この知能障害者はゼルダプレイしたのか?

0195名無しさん必死だな2018/07/23(月) 16:51:32.92ID:epnUGY+Wd
>>187
それはBoWがRPGではなくアクションゲー寄りだからじゃないのかな
目的意識が希薄になりがちだから常に目の前にニンジンをぶら下げる必要がある

ゲームとしてのスタンスが異なれば当然やり方も異なる訳で、強い目的意識とウィッチャーとしての仕事をこなすゲラルトが突然「向こうに見える山に行こう」なんてのは違和感しかないしね

0196名無しさん必死だな2018/07/23(月) 18:37:15.28ID:figdNzogp
>>179
負けた時にほとんどデメリットないからマゾゲー言うのもね...
カード集まったら大体勝てるし

0197名無しさん必死だな2018/07/23(月) 18:37:47.26ID:ftfnzeS1d
>>149
G達がな。
そして、だが買わぬ。

0198名無しさん必死だな2018/07/23(月) 18:39:40.98ID:1Z98iYeZ0
どっちも止め時が分からず楽しめたゲームだったな

0199名無しさん必死だな2018/07/23(月) 18:46:19.27ID:ftfnzeS1d
そもそもウィッチャーって、ストーリーがだのグラがとか以前に、ゲームとして何か革新的なのあるっけ?
昔からある既存ゲームと特に変わりないんだけど。
なんでゼルダと比較してるのか意味不。

0200名無しさん必死だな2018/07/23(月) 18:48:49.37ID:/RJMhO7d0
やれやれとしか言いようがないぜ
何故素直にウィッチャー3が面白いと言えんのだ
別ゲーと比較して持ち上げるその行為がウィッチャー3の地位を貶めてると何故わからんのだ

0201名無しさん必死だな2018/07/23(月) 18:51:17.15ID:khnSSFuJ0
>>199
まるでゼルダが革新的みたいな言い方だけど

0202名無しさん必死だな2018/07/23(月) 18:56:55.79ID:KquxxSWYa
むしろ「流石ゼルダ」って感じになるけどね

0203名無しさん必死だな2018/07/23(月) 19:08:52.56ID:ZeyXW0ELM
旧世代APUの糞性能PS4とかゴミだもんな。。

0204名無しさん必死だな2018/07/23(月) 19:11:20.00ID:x3PSR8D+a
主要物語とそれ以外の物語や登場する人物が
全て繋がるからなういっちゃーは

0205名無しさん必死だな2018/07/23(月) 19:12:42.39ID:1Z98iYeZ0
DLCも値段の割にボリュームありすぎて吹いたわw
それに乳が出るのが良いな
乳が

0206名無しさん必死だな2018/07/23(月) 19:20:40.18ID:twIawufja
Witcherがとにかく優れてるのは世界の構築だな
ゼルダのワンアイディアは良いんだけど、その代わりに世界の構築は御座なりだからな
比較するとWitcherはそこが一番輝いてる

0207名無しさん必死だな2018/07/24(火) 06:43:58.22ID:uPpJn1D/0
任天堂のゲームはもともとシステム有りきでストーリーやら世界の作りこみやらは二の次だと思うんだが
どうしてこう任天堂やモノリスのゲームへの批判は発売前から分かっているような内容が多いんだ?

0208名無しさん必死だな2018/07/24(火) 07:17:48.57ID:FJjS26Rna
>>205
DLCが正しく本編の拡張であるという点だけは圧倒的にゼルダを超えてる
冒険を求めるユーザーを閉所に閉じ込めてミニゲームさせるbotwのDLCは馬鎧以下のクソ

0209名無しさん必死だな2018/07/24(火) 07:22:55.92ID:Bc+hX7v00
>>206
ウィッチャー3 の開発者と真逆の意見だな。
ウィッチャー3 の開発者はゼルダが世界観の構築と没入感がずば抜けてる、全てのゲームのトップって言ってるからな。

0210名無しさん必死だな2018/07/24(火) 07:30:17.96ID:S+qM7w3t0
ゼルダは楽しめたけどDLC出たころはもう冷えててパック買ってたけどやってないな
やってた当時は必死にずっとやってたけど面白いけどなんか大変って意識もあってまたやろうとはなかなか思わない
ウィッチャー3はことあるごとにまた最初からやってみたいなと思う

0211名無しさん必死だな2018/07/24(火) 07:41:11.16ID:Aj7io+Tg0
>>207
ストーリー、世界観の作り込みはそれなりにしてるけど
プレイヤーへの押し付けにならないように
表に出してないだけだと思うけどなぁ

あくまでゲームのためのって感じだし

0212名無しさん必死だな2018/07/24(火) 07:41:43.02ID:WD8TYFGja
>>209
まーた発言を歪曲し出したw

0213名無しさん必死だな2018/07/24(火) 07:46:34.94ID:k/BEEJMka
結論、どっちも面白いで良くないか??

0214名無しさん必死だな2018/07/24(火) 07:52:56.69ID:Wg+kLWVC0
ゲラルトの旅は終わったけど次のウィッチャーがあれば
色んな所に登れる気がする

0215名無しさん必死だな2018/07/24(火) 08:16:44.11ID:Aj7io+Tg0
>>213
うん
あとは好みでしょ
どっちもやったけどワシはゼルダの方が好きだな

0216名無しさん必死だな2018/07/24(火) 08:21:44.14ID:Aj7io+Tg0
ウィッチャーのゲラルトを通して
ウィッチャーという忌み嫌われる職業を体験したり
中世ヨーロッパの空気感を味わえるのは
あれは和ゲー、任天堂ですら無理で
そこは唯一無二だわ
それプラス予想できないストーリー展開のサイドクエストの出来は最高

システムは・・・まぁ洋ゲーRPGだし

0217名無しさん必死だな2018/07/24(火) 09:13:42.32ID:kKTH9tr90
>>216
3の戦闘は俺的には悪くなかったけどな
回避がうまく出せなかったからダクソみたくローリングで避けてたけど

0218名無しさん必死だな2018/07/24(火) 10:06:42.29ID:Xkc7Dl0NC
>>217
国内のウィッチャー攻略サイトが「〇〇1択・最強」ばかりなように、和ゲーに慣れ過ぎて考えない&無双したがりなプレイヤーが多いんじゃね
最適解や効率を重視するスタイル

でもウィッチャーのシステムは世界観にあった下調べや準備優先と多様なビルドで「俺のゲラルトさん」だからなー

0219名無しさん必死だな2018/07/24(火) 11:59:39.24ID:q8VFAX0vr
>>216
それに比べてブスザワときたら

0220名無しさん必死だな2018/07/24(火) 13:59:54.10ID:yFDL6+vba
ういっちゃーの世界観を自分事のように感じるには、酒とか女とかいろんな人生経験するとああなりほどと!言うか
なる
綺麗事じゃ国は政はできないから

0221名無しさん必死だな2018/07/24(火) 16:51:35.22ID:+mE+/DPwd
>>220
確かにある程度の年齢と経験がないと「なんか暗い」で終わっちゃうだろね
ウィッチャー叩きの意見てそんな感じだし

難民や徴兵拒否のための自傷行為とか、戦場清掃とか、敗戦国の女領主と戦勝国の将軍とか、後継者争いでの暗殺とか
ここまで大国同士の戦争をちゃんと描いてるのはなかなか無いと思う

0222名無しさん必死だな2018/07/25(水) 00:41:37.27ID:W1h8GUQl0
ある意味ポーランドだから作れたゲーム

0223名無しさん必死だな2018/07/25(水) 06:18:17.92ID:1NQMDff80
ゼルダを必死に叩かないと持ち上げられないという連中をスルーしながら一緒のスレで真面目な考察しても
印象悪くなるだけじゃないかとは考えないのかい

0224名無しさん必死だな2018/07/25(水) 11:37:29.41ID:NOeImu7d0
>>223
残念なことだけどそういうのはあるかもな
ゲハでマジメに考察しても
「ゼルダにそんな深いバックボーンがあるのか?ねえだろバーカwww」
ていうノリのゴキと同化されちゃう

0225名無しさん必死だな2018/07/25(水) 12:26:33.83ID:r5oZjNFO0
ウィッチャー3はゲームとして完全に旧世代の代物だからなあ
skyrimみたいに住人がAIで生活してるわけでもなし
ゼルダみたいに3Dフィールドやオブジェクトと合わせた新しい遊びを提案してるわけでもなし
オブジェクトは単なる背景・マップも自動生成で綺麗だけどそれだけの書き割り

2Dテキストアドベンチャーを3Dオープンワールドのガワで再現しましたっていうね
でもその物量と丁寧に作り込んだ品質は世界最高峰だよ
旧世代ゲームの完成形だと思う

0226名無しさん必死だな2018/07/25(水) 12:29:17.84ID:jsxQ6Wkq0
古いとか新しいで語る事じゃないな
種類の差
オーケストラが劣っていてエレクトロが優れている!
なんておかしいだろ?

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