ファミコンのFF3とかいうRPGwwwwwww

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0001名無しさん必死だな2018/07/28(土) 14:53:18.87ID:RQirKRII0
神ゲー過ぎだろ

0050名無しさん必死だな2018/07/28(土) 15:53:59.90ID:RCyxfY5r0
>>48
1や2はまだミリオン超えてなかったし、世間的にはまだマイナーって感じだったな

0051名無しさん必死だな2018/07/28(土) 15:55:03.29ID:8v5d2LcN0
インビンシブルを手に入れた時の中に何でもあるよ感(最高のものはない)
半端ない

0052名無しさん必死だな2018/07/28(土) 15:55:32.79ID:cFs/1GEw0
FF3は楽しかった!

からのFF4の絶望感。お涙頂戴のくっさいストーリーなんかいらねー

0053名無しさん必死だな2018/07/28(土) 15:55:54.06ID:RCyxfY5r0
>>51
飛空艇の中に自動販売機があるってのは何か好きだったわw

0054名無しさん必死だな2018/07/28(土) 15:56:36.80ID:W02Dqccka
知り合いのカセットのFF3を振るとカチャカチャ音がしてすぐセーブが消えてた

0055名無しさん必死だな2018/07/28(土) 15:57:47.38ID:k9PvhLyyM
>>44
エンタープライズは、最初ただの船だったのがな
ただ印象に残るのはノーチラスのアホみたいな早さと潜水や
インビンシブルの巨大さと山越え(&戦闘での支援) なんかも

まぁ、どれも凄いよね

0056名無しさん必死だな2018/07/28(土) 15:59:23.29ID:RCyxfY5r0
ノーチラスの異常な速さはファミコンでは中々表現しづらいものだったが
FF3を担当した天才プログラマーがバグをわざと利用する事であの速さを実現したと言う

0057名無しさん必死だな2018/07/28(土) 16:01:20.01ID:IJw+L9+i0
3は3DSVCで遊んでも普通に面白い
5,6あたりから見てるだけシーンや隠し要素が増えすぎて遊ぶのがめんどくさくなる

0058名無しさん必死だな2018/07/28(土) 16:02:05.20ID:B1zaRnCQd
FF3より先にサガが出てミリオン売ったんだよな

0059名無しさん必死だな2018/07/28(土) 16:03:43.79ID:porZZHV+0
ゲームボーイ持ってる奴はみんなサガとテトリス持ってたなw

0060名無しさん必死だな2018/07/28(土) 16:04:59.49ID:k9PvhLyyM
>>54
原因は調べたことないけど FF3 は特にセーブ消えやすいな
実際、自分と一緒に遊んだ友人の2つのカセットだけで計16回(11+5)は消えてる (というほど繰り返し遊んだ)

セーブ消えると話題の多いドラクエ3については、実は1度もあのサウンドを自分で聞いたことが無い (こちらは50周は超えてる)

0061名無しさん必死だな2018/07/28(土) 16:12:20.10ID:jsMvG4ps0
>>13
ファミコンなどはBG画面というキャラグラフィック方式なので、
ハードウェアでスクロールするので速度上げても処理負荷関係ないよ。
スクロールならもっと速いソフト沢山あったからね。

>>21
FF3はラインバッファは関係ないかと。
もしかしてスーファミのFF4の飛空艇の背景のF-ZERO風の斜め視点のスクロールのこと言ってる?
あれはハードウェアグラフィックのモード7「回転拡大縮小機能」の機能で、
X軸回転の機能ね。

0062名無しさん必死だな2018/07/28(土) 16:13:25.10ID:t/mBWvaua
>>60
プレイ中にちょっとカタッとしただけで消えたりするし…

0063名無しさん必死だな2018/07/28(土) 16:14:40.98ID:nzWoBvPX0
ノーチラスが元凶だとは思うけどDQの乗り物はちんたらしてるのにFFの乗り物は基本的に速いよな
FF10なんかボタンひとつで目的地だし

0064名無しさん必死だな2018/07/28(土) 16:18:45.77ID:cFs/1GEw0
>>58
魔界塔士は面白かった

0065名無しさん必死だな2018/07/28(土) 16:22:57.38ID:0tuR+gWF0
空手家 ためる

0066名無しさん必死だな2018/07/28(土) 16:23:50.33ID:RCyxfY5r0
>>65
4回ぐらいためると爆発する

0067名無しさん必死だな2018/07/28(土) 16:25:11.14ID:0tuR+gWF0
ファミコンの3の空手家カッコ良かった

0068名無しさん必死だな2018/07/28(土) 16:26:58.79ID:m7WLPIzH0
魔剣士・小人縛りはもうやりたくないけどなw

0069名無しさん必死だな2018/07/28(土) 16:40:52.92ID:Tlb7GBe60
カセットのパケ絵の人は誰なの?

0070名無しさん必死だな2018/07/28(土) 16:42:44.82ID:yjEw0nKV0
天野喜孝

0071名無しさん必死だな2018/07/28(土) 16:46:10.13ID:k9PvhLyyM
フリオニールだと思ってる (FF2のメインキャラ)

当時はパッケや説明書にゲーム無関係の謎キャラがよくあった (略称で書くがR1のパッケイラストとか)

0072名無しさん必死だな2018/07/28(土) 16:49:32.53ID:etMTe/KBd
FFは3と5と6が神ゲー
ここらへんの精神を受け継いでるのがオクトパス

0073名無しさん必死だな2018/07/28(土) 16:57:50.18ID:Q4LywT0aM
飛行艇の8倍速移動が凄い凄いと言われるが、実はどうもそこまでオーパーツ的なものではなく、熟練プログラマーなら出来る代物らしい
事実桃太郎伝説のひえんの術は先駆けて超高速スクロールを実現しているが、開発段階ではもっと速く、ウェイトを入れてあのスピードになった

0074名無しさん必死だな2018/07/28(土) 17:01:53.74ID:0cRLe1DV0
インビンシブル遅すぎワロタ

0075名無しさん必死だな2018/07/28(土) 17:04:48.33ID:t/mBWvaua
>>72
こじつけるなあ

0076名無しさん必死だな2018/07/28(土) 17:09:27.83ID:jlwZnkxL0
逃げるデメリットでかい
クソ職業多い
びみょー

0077名無しさん必死だな2018/07/28(土) 17:11:45.11ID:F3ufE2V+d
>>6
坂口が最近言ってたけど忘れたなぁ。
確かアメリカの別ジャンルだったような。
王族の人だから定住できないのかもね。

0078名無しさん必死だな2018/07/28(土) 17:19:34.84ID:+zKEuvPo0
インビンはデフォルトで山越えできると思ったら2、3マスでガッカリ

0079名無しさん必死だな2018/07/28(土) 17:26:03.91ID:VoxVyv180
>>67
あれどこが空手家なの?
どう見ても空手家じゃないw

0080名無しさん必死だな2018/07/28(土) 17:29:47.81ID:18uN2FYT0
逃げる中はダメージ増加する
理屈としてはわかるがRPGで逃げる状況なんて他にどうしようもないからだろうに
その最後の手段すら封じようとするのはいかがなものか

0081名無しさん必死だな2018/07/28(土) 17:30:39.40ID:TWeCN0vd0
まあ、FF3のポテンシャルを100%発揮するためにはエミュでゲーム速度2倍速あたりは必要なんだけどね

0082名無しさん必死だな2018/07/28(土) 17:30:51.82ID:RWcvAhP10
>>79
分けてる髪型とマントが空手家に見えないよな。やっぱり角刈りにしないと。

0083名無しさん必死だな2018/07/28(土) 17:32:18.14ID:TWeCN0vd0
>>80
逃げが最適解になりやすいから禁止したんだろ

0084名無しさん必死だな2018/07/28(土) 17:45:48.78ID:nzWoBvPX0
>>83
それでもインビンシブル取りに行くときは幻術士?のエスケプが結構な最適解になる
逃げるだと全滅リスクあるからエスケプ使わざるを得ないってのは開発の思惑通りなのかもだけど

0085名無しさん必死だな2018/07/28(土) 17:57:00.44ID:4Vcjte2V0
ラスダンの長さだけは許されない

0086名無しさん必死だな2018/07/28(土) 18:29:51.07ID:vS+t++KO0
ラスダンより古代の洞窟だっけ?
分裂モンスターでるとこ
そこの方がずっとキツイのになぜかラスダンばかり叩かれる
ラスダンは長いだけでラスボス含め戦闘は楽なのに

0087名無しさん必死だな2018/07/28(土) 18:38:55.47ID:VySbW8rw0
FFもDQも3は名作

0088名無しさん必死だな2018/07/28(土) 18:50:57.25ID:z5UME7MDa
>>73
マザーのテレポートのスピードもビックラこいたわ

0089名無しさん必死だな2018/07/28(土) 19:04:10.13ID:Owxz63/n0
ラスダンの途中で電源入れっぱで学校行って「今日こそクリアするんだ!」ってワクワクしながら
帰ってきたらコンセント抜かれててセーブデータも消えてた遠い思い出

0090名無しさん必死だな2018/07/28(土) 19:09:02.60ID:2aoPLuou0
空手家の服装はラオウとかだと思った

0091名無しさん必死だな2018/07/28(土) 19:31:37.25ID:2aoPLuou0
>>61
スクロールそのものの速さじゃなくて、
BG面で二画面分しか持てないのにどうやって任意方向にスクロールしたマップへの書き換えが間に合ってるのかってあたりじゃないの?

0092名無しさん必死だな2018/07/28(土) 20:00:47.41ID:yIx+9RNB0
>>86
アドバイスを聞いて暗黒剣を装備してれば分裂しない
通常のパーティだと地獄を見る

0093名無しさん必死だな2018/07/28(土) 20:04:51.13ID:RWDf9dSW0
>>38
本人曰く、物書きについて素人が口を出してくるから自分から辞めたんだよ

0094名無しさん必死だな2018/07/28(土) 20:11:35.97ID:RWDf9dSW0
>>92
実際の手順ってどうやればよかったんだっけ。魔剣士は早めになれるけど
ファルバガードはインビジブル手に入れてからだよね。

0095名無しさん必死だな2018/07/28(土) 20:28:41.69ID:bopG/vKN0
>>94
シェイドで麻痺させれば分裂しないよ

0096名無しさん必死だな2018/07/28(土) 20:42:50.69ID:yIx+9RNB0
>>94
調べたら古代遺跡はファルガバードの前だったわ
当時苦戦したのは自分がアドバイスを聞かないアホだったからと思ってたが…

0097名無しさん必死だな2018/07/28(土) 20:45:24.53ID:Hg3+9gYw0
サイレスでよくね

0098名無しさん必死だな2018/07/28(土) 20:48:20.14ID:wrnK3pEId
奇数ナンバリングの魔法の段数がきらい

0099名無しさん必死だな2018/07/28(土) 21:59:02.36ID:nX4Ucf+l0
>>96
魔剣士はいるけど装備が無いとかだったと思う
攻略自体は幅があるけど理不尽に感じる人がいるのもわかる

0100名無しさん必死だな2018/07/29(日) 00:34:46.97ID:TyP5eIVcp
>>98
逆に俺はレベル制、好き。
1と3みたいに回数制なら尚良い。

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