ファミコンのFF3とかいうRPGwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>2
浅野pが始めてやったRPGがFF3だから多いに影響受けてるよな
ジョブシステムとかまんまだし ストーリー自体は実はそこまで長くないんだが
ナーシャが組んだ超絶プログラムの恩恵でボリュームの印象が凄いことなってるゲーム オクトパストラベラーの正道の4人に対する邪道の4人って光の4戦士と闇の4戦士の事だろうなぁと思ってた >>5
ナーシャって誰だか知らないけど
容量に対して結構空きあったよ 浮遊大陸から飛び出したときのワクワク感は最近のゲームでも早々味わえない 主人公たちは無言無個性、シナリオは有って無いほどに希薄
いつのまにか付いてきていつのまにか消えて行く登場人物たち
唯一キャラが立ってたのは光の戦士に憧れるとぼけた老人達という驚き
ラスボスのザンテもくらやみのくもも、主人公達との因縁はなくぽっと出で出てきてただ倒すのみの存在
まさにゲームの面白さだけで成立していたFF 操作でストレスを感じることが少ない、プログラマがマジ神
この後DQ3、4をやったらもっさり感がかなり気になった FF3はほんとロマンに溢れてたな
色々懐かしくなって調べてたら「そのグルガン族の男は静かに語った…」ってOPの神ナレーションが淫夢厨にオモチャにされてて悲しい >>11
確かに飛空挺の移動の速さは凄いと思った
あれ、スクロールするということは
その速さにあわせて進行方向先のスクロール値分
バックグラウンドを書き換えてるってことだからね
DQはDQでプログラム的におっ?と
思えることをやっているので
一概ににどっちがいいとか駄目とかは言えない ファミコンであれとか、マジデ異次元のゲームだったな ターン制のコマンドバトルですばやさか何か関係するのかわからんかったけど
「何回ヒット」が視覚化されててスッゴイ気持ちよかった(複数回ヒット自体は前からあったけど)
弓を射るとズガガガガって何本も命中したり
FF4がATBになってこの演出無くなったからすごく物足りなかったよ
BGMもIIIのバトル曲でFF史上初めてノイズドラム入るようになったんじゃなかったっけ
ボス曲とか燃えたなあ 豚の思い出補正強すぎだわ
PSで出てたらそんなに評価されてないよ >>16
PSでは評価されないだろうな
だからオクトラも評価されない懸念があるから
PSでは出ない 今でもFFと言えばハイファンタジーの3の印象が強い
それだけに今の変貌はやるせない >>13
ファミコンはラインバッファ描画で、テレビの走査線(縦に485段)1本1本を
リアルタイムに色計算してTVに出力する仕組み (メモリ上に今表示してる画面の画像があったりしない)
FF3 についてはその仕様のバグも使って実現してたらしいが高度すぎてw >>20
DSでミリオンいったのが、PSPで5万本程度だしね
PSなら5倍売れる というスレが立ってたが、20分の1しか売れてないデータを残してるよね (FF4リメ でも3分の1)
それぞれDS版リメイク担当したのが浅野チーム 奇数作偶数作の法則がPS移籍で消え去ったからな
今はシナリオライターのオナニーを見せつけられてるだけのクソゲー ファミコンでこれほどのRPG作れるなんて今考えてもすごい >>17
描画のバグはわからんと書いたが、
アイテム変化やレベル99バグあたりは、メモリの使い方 (戦闘の度にアイテム一覧を全部書き換えてる) を
追っていくと、ここまで高度にする必要あるんか? 的な処理してる。
FF3はバグ発生の時に何が起きてるのかの挙動は奇跡的な産物もあってプログラマ必見 ラスダンが長過ぎる事だけが不満だった
2Dでリメイクしてほしかった 当時はみんな躍起になって
「ファミコンでここまで出来るんだよ、凄いでしょ」
みたいに開発者は半分オナニーみたいな感じで
結構なもんブチ込んでたからねぇ
特にコナミ バグをナーシャに電話で伝えたらその場で解決方法スラスラ答えたとかいう逸話があるの
これだったっけか 聖剣2の方だったかもしれないけど とにかく凄いプログラマーだったとか >>27
WS版期待して本体買ったな
DSのも悪くないんだがやっぱ2Dリメイクがやりたかった ナーシャという人は知らんけど
スーパーマリオのプログラム作った人は
間違いなくバケモンだと思う 最後(最強だったかな?)の敵はナーシャのバグ! は名言
スタッフロールで先頭に自分の名前を流したり、ディレクターに内緒でミニゲーム仕込んでたり、
やりたい放題が許されてた懐かしい時代 ナーシャはFFのグラフィック重視路線の元凶でもあるな >>33
それ、当時ナムコがやりすぎて問題になってたな
ドルアーガの塔のROMの中をダンプで見ると
開発室の電話番号が載ってたり
えりかとさとるの夢冒険でエンディング後ずっと
待っているととんでもないものが流れたり >>36
映像作品的な見せ方重視の元凶はマシリトやな FFはスーパーファミコン時代も頑張ってたよ
あくまで個人的な意見だけど
FFは3〜5の頃が一番良かったと思ってる リメイクやったけど無駄なキャラ付けでゲンナリしたわ 最初に居る場所が実は浮遊大陸でそこを出ると外は…
これを超える衝撃はきっとこれからどんなにハードが進化したとしてもない気がする
演出って結局アイデアなんだよね FF3の飛空挺エンタープライズ号のイメージがSFっぽいFFの始まりだったんだろうなあ 1、2はまだもっさり感があって3で奇跡的にテンポが良くなってるんだよな FFの原点の一つだな。DQ3とかFF3とかがリアルタイムで遊べたのは幸せ。 >>40
あんな単調な戦闘なのに(256分の1で弱い通常攻撃も来る謎)
ケアルガ1人じゃ回復が間に合わないだけで必死なバトルになってるのがな (プロテスが有効なのを知ると・・・)
単純なルールだけど難易度が高いってのは衝撃だった (ドラクエのバランスに受けた衝撃はもっと凄かったけど) クリスタルタワーが異常に長い&高難度のイメージが付いてるのはやっぱセーブポイントが無いからだろうな
FF4〜6のラスダンも実はクリスタルタワーと同じぐらい長いし設置されてるボスも多いのだが、セーブポイントがあるから
そこまで理不尽なイメージが無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています