PS1ってなんで突如として任天堂のシェアを全部うばって覇権になれたの?

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0001名無しさん必死だな2018/08/06(月) 07:10:13.40ID:eR760gw10
そんなこと普通ありえないでしょ

0415名無しさん必死だな2018/08/08(水) 19:47:33.72ID:LhN9RY1d00808
>>413
黒船は3DOだったね
32BIT機一番乗りかつ、家電メーカーの雄のパナソニックがゲーム事業に本格参入だったし
PSが注目されただしのはナムコを抱き込んでリッジが出る辺りかな

0416名無しさん必死だな2018/08/08(水) 19:58:32.95ID:cTpAQ/0Ca0808
ソフトの発売数でサターンがPSを上回った年って一度もないんだな

0417名無しさん必死だな2018/08/08(水) 19:59:43.02ID:yj4sl9cd00808
サターンは完全にバーチャブーム需要だったからなぁ
プレステの方はFF7以前からバイオとかキングスフィールドとかナムコゲーとか満遍なく新しいゲームが出てたし
バーチャはやりたいけど似たようなポリゴン格ゲーはプレステにもあるし、プレステでいいかなーとプレステ選んだわ
バーチャは友達の家でアホほどやった

0418名無しさん必死だな2018/08/08(水) 20:10:48.00ID:yQwj26LC00808
>>378
他の人も書いているように
ゲームのカジュアル化したことが良かったんだと思う
オモチャ路線の任天堂、マニア路線のPCゲームよりもそりゃ大衆の支持は得られるわな

0419名無しさん必死だな2018/08/08(水) 20:15:05.03ID:OwxVyx3M00808
サターン神格化しすぎでしょ
Uちゃんより売れてないのに

0420名無しさん必死だな2018/08/08(水) 20:16:16.21ID:LhN9RY1d00808
セガのアーケードゲーは魅力的なんだがアーケードゲー故にクリアまでそんなに時間がかからないし
バーチャ2以外はやりこみも乏しいで、飽きが早い面があるんだよな
バーチャ2以外にミリオンがなかったのは、アーケードゲー故のものか

0421名無しさん必死だな2018/08/08(水) 20:18:00.00ID:Y5LQ82zhM0808
>>411
説明してないことを勝手に思い込んだのを俺のせいにしてもな
わからなければ質問したら?

0422名無しさん必死だな2018/08/08(水) 20:20:27.89ID:EfNudoX+00808
もちろんFF「だけ」が要因ではないけど
FFが無かったら多分PSは3機種で一番売れなかったと思われ

0423名無しさん必死だな2018/08/08(水) 20:21:07.10ID:/1Lh+Yo800808
ゲーマーはSFCを最後に任天堂ハードに触れなくなったよね・・
ゲーム=PSになってしまったorz

0424名無しさん必死だな2018/08/08(水) 20:26:06.91ID:Y5LQ82zhM0808
>>422
そういうこと

ただ例え赤字出してもダンピングして台数は稼いでみたとは思う
赤字を出してもビクともしないってのがスクウェアとかが贔屓した、もしかすると最大の要因
ソニーは圧倒的にデカイ会社だった

0425名無しさん必死だな2018/08/08(水) 20:38:53.60ID:1Ibn2cx9a0808
単にアンチソニーなのかリアルタイムで世代じゃないのかわからないけどFF無くてもPSが1番売れてたよ
個人的にサターンで1番盛り上がったのはスパロボFとグランディアの発売日が近くてここでシェア猛追するかと思ったけどそんなでもなかったな

0426名無しさん必死だな2018/08/08(水) 20:40:02.12ID:LhN9RY1d00808
>>422
それはないな
PSはFFの前後にバイオ、鉄拳2とミリオンタイトルが出てたし、FF以降もGTやみんゴルといった新規のミリオンタイトル出てる
対してSSはバーチャ2以外はミリオンがないし、バーチャ2人気を引き継いだ格ゲーを出せてない
64はあの開発の遅れもあったからトップになれなかったのは確実

FF7が仮に販売されない世界線があってもPSが一番売れてないことはない

0427名無しさん必死だな2018/08/08(水) 20:48:22.39ID:yj4sl9cd00808
前にこの手のスレでソースはゲーム機大戦とか言ってるキッズがいてめまいがしたw

0428名無しさん必死だな2018/08/08(水) 21:00:03.23ID:99efbLAZ00808
新しい体制の下で始まったハードに任天堂よりも遥かにでかい会社、そこにバイオやFF,今まで参入して来なかったメーカーの多数のゲームの投入
明らかに新しい風が入り込んでた
任天堂の負けは必然だったよ

0429名無しさん必死だな2018/08/08(水) 21:07:07.42ID:Y5LQ82zhM0808
新しい風ということがポイントだけど
だからこそあれからPSに新しい風が吹くことは一度もなくなった
新しいことは一気にやり尽くして、限界を見たとたんに一気に去ってしまった

0430名無しさん必死だな2018/08/08(水) 21:07:54.32ID:9o2/m40MM0808
>>427
しかもそのキッズ、実年齢は30超えたおっさんなんだよね…

0431名無しさん必死だな2018/08/08(水) 21:10:51.51ID:LhN9RY1d00808
セガはSSの失敗とPSの成功を研究してDC出したんだが不幸が重なり過ぎた
そしてPS2が化物過ぎた

0432名無しさん必死だな2018/08/08(水) 21:15:28.38ID:1Ibn2cx9a0808
やっぱりただのアンチソニーだったか
意味わからん事言い始めた

0433名無しさん必死だな2018/08/08(水) 21:17:23.43ID:rnQLGQqH00808
スクウェアにはセガからもアプローチはあったようだが、
スクウェアが結局選んだのは、
「一番言うことを聞かせやすいファースト」だったってことだろうな

任天堂は元より、
セガもゲームの技術屋としてのプライドは持ってるだろうから

0434名無しさん必死だな2018/08/08(水) 21:21:52.98ID:xf56LjqHM0808
なんでセガはドリームキャストを出そうと思ったんだろう?

0435名無しさん必死だな2018/08/08(水) 21:31:10.58ID:yj4sl9cd00808
サード各社が求めてたのはちゃんとした3DOだったってことだろうな
自由にソフトが作れるってのがあの時代はまだありえない話だったから

0436名無しさん必死だな2018/08/08(水) 21:34:13.48ID:LhN9RY1d00808
ハードビジネスは当たればロイヤリティとか諸々とデカイからね
鈴木みそのおとなのしくみという漫画でドリームキャスト撤退時のセガへのインタビューで書かれてたけど
SS失敗が見えた時点で、あと一回はハードビジネスに挑戦できると判断してDC開発になったらしい

0437名無しさん必死だな2018/08/08(水) 21:47:04.80ID:K+eMmIuG00808
あーグランディア面白かったな
サクラ大戦とか格ゲー以外のビッグタイトルも色々作り出したんだよなSS
でも何ていうか、PSがコロコロならSSはボンボンみたいな、なんかマニアックな雰囲気があったよな

0438名無しさん必死だな2018/08/08(水) 23:11:20.97ID:aEyIv2uH0
>>415
3DOは次世代機戦争の火付け役としてはかなりいい仕事したな
テレビでも結構紹介されたしかなり多くのショップでデモ機が置いてあって注目されてた
ただ、ゲームは凄いんだけど面白そうに見えないし本体買わせるところまでは行けなかったw
サターンはバーチャブームのおかげで明確なキラーソフトを提示できたし
PSはとりあえず誰でもできそうなレースゲーム出せたってのが良かった
高橋名人が言うにはパッパラパーが今までと違う女性層とかの開拓にかなり貢献したって言ってたな

0439名無しさん必死だな2018/08/09(木) 08:09:08.27ID:Ss+3FbHW0
3DOはライセンス料取らずに本体で収益あげるてことになったから価格が異常に高くなったのと
元の開発がEAの創設者が作った会社だったのもあってか洋ゲーと動画ゲーが殆どでこれは売れないわて思った

0440名無しさん必死だな2018/08/09(木) 08:36:20.32ID:dyWWGgFn0
飯野もあほやったね
覇権ハードのPSに喧嘩売って出入り禁止になって、鳴かず飛ばずで人生を終えた
あの時我慢してれば今頃堀井 野村 辻本という和サード3人衆の1人になってただろうに

0441名無しさん必死だな2018/08/09(木) 08:53:47.78ID:Ss+3FbHW0
>>440
自分の作家性だけを考え遊ぶ客の事を考えてない人だからそんな大物にはなれんかったと思うよ
企画と評論家でなら大成出来ただろうけど

0442名無しさん必死だな2018/08/09(木) 08:54:15.24ID:D+8i330G0
和サード3人衆はじめてきいたわw

0443名無しさん必死だな2018/08/09(木) 08:58:26.96ID:Ss+3FbHW0
二昔前なら堀井、坂口、小島と著名ゲームクリエイターとして名が上がったかな

0444名無しさん必死だな2018/08/09(木) 09:06:25.46ID:D+8i330G0
僕の考える和サード三人衆がいたとして
日野さんをいれていない時点で
とんでもないミスをおかしている

0445名無しさん必死だな2018/08/09(木) 09:15:28.84ID:Ss+3FbHW0
日野はシナリオがな…

0446名無しさん必死だな2018/08/09(木) 09:22:50.20ID:GWyr4mX5r
>>444
日野と三銃士でオッケーかと。

0447名無しさん必死だな2018/08/09(木) 09:32:30.23ID:WQtPA8dbM
飯野って死んじゃったんだっけ?
デブは気をつけろよ

0448名無しさん必死だな2018/08/09(木) 09:53:55.38ID:e3k/lViU0
ダーククラウドやらグギャーで日野発掘したのもSCEだったような?

0449名無しさん必死だな2018/08/09(木) 09:58:42.13ID:D+8i330G0
日野さんってほとんど何でも出来ちまうんだぜ

0450名無しさん必死だな2018/08/09(木) 10:04:42.95ID:Ss+3FbHW0
シナリオだけは手を出さなければ良いんだけどね
妖怪みたいに妖怪の仕業だ!で済むのなら良いけど整合性が求められるシリアスなのだとね・・・

0451名無しさん必死だな2018/08/09(木) 10:07:46.33ID:5ZKz9uj+0
日野さんはもうちょっと上手くやるだけで日本最高のクリエイターの一人と称されてもおかしくないんだよね
打率もかなり高い方なんだから乱発やシナリオ介入を自重すればいいのに

0452名無しさん必死だな2018/08/09(木) 16:49:00.00ID:+0xYgohD0
日野って何気に3DOでゲームいくつか関わってんだよな

0453名無しさん必死だな2018/08/09(木) 23:39:07.04ID:Ss+3FbHW0
リバーヒルソフトは実写ADVとか数多くだしてたし、
CDROM機での開発実績もあったしね

0454名無しさん必死だな2018/08/10(金) 08:21:38.73ID:CYWPc59U0
董卓の最後みたいやったな
一斉にサードが反旗を翻して、槍をつきさされたスーパーファミコン
その断末魔 天まで届いたという

0455名無しさん必死だな2018/08/10(金) 08:57:14.10ID:KPBKBI5K0
プログラミングもできる人

0456名無しさん必死だな2018/08/10(金) 10:23:31.13ID:QZJu5Hmq0
>>454
董卓は諸侯連合に負けてないし結果的に呂布に殺されただけだしな
どちらかと言えば御家人の支持を失って破れた鎌倉幕府の方が近いかも

0457名無しさん必死だな2018/08/10(金) 21:04:51.67ID:v/humeE50
任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは!
加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ!

0458名無しさん必死だな2018/08/10(金) 21:09:44.06ID:C9HbkWEh0
ソフトが5800円になったインパクトはデカかったなー
最近また高くなったけどw

0459名無しさん必死だな2018/08/11(土) 08:23:44.83ID:VTYC2xwAa
>>229
iPhoneも落ちぶれたよ

0460名無しさん必死だな2018/08/11(土) 08:29:38.68ID:PdptWOlva
>>459
落ちぶれたというより定番になったような希ガス
変な言い方だけどスマホ界のマリオとかポケモンみたいなもんになっているとでも言うべきか

0461名無しさん必死だな2018/08/11(土) 08:33:15.20ID:rZlBL5Rx0
容量が優先された、とは言っても
当時でもCD4枚組とかどうなのよって感じだったな
でもそれを受け入れさせるだけの熱量はあったよね
今の若者にとっては噴飯ものだろう

0462名無しさん必死だな2018/08/11(土) 08:47:20.35ID:0dP3FL4s0
>>229
iPhoneも落ちぶれたよ

0463名無しさん必死だな2018/08/11(土) 09:01:02.91ID:+hwcaIRT0
消費者は本能的に良いものがわかるんだよ
だからPS1が覇者になった

0464名無しさん必死だな2018/08/11(土) 12:36:36.02ID:anljWxh80
ある意味でサターンのお陰でもある。

0465名無しさん必死だな2018/08/11(土) 22:37:17.62ID:7peeF3xV0
カジュアルだったからね
2以降マニア向けになっちゃったけど

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