PS1ってなんで突如として任天堂のシェアを全部うばって覇権になれたの?
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ナムコはナムコで、PSに助けられた側面あるけどな
アーケードで大コケしてた鉄拳が、システム11のおかげで極めて短期間にほぼ完全移植でPSで出すことができて、
そのPSで鉄拳が大ブレイクしてアーケードでも復活し、それほど間をおかずに出した鉄拳2が大ヒットし、
ナムコが大型筐体以外でもアーケードで復活していくわけだから ナムコはポリゴン技術で先行してたから一時代築いたが
技術的に追い付かれて売りがなくなり衰退したな
今はバンダイに吸収されて冷や飯食わされてる PS1の頃は和サードもノリノリで大作だけじゃなく実験的なソフトも多く出て楽しい時期だったな >>167
このやり方はクリエーターの老害化につながる可能性が高いけどな あの頃まだ強かったナムコ離脱の原因を辿るとファミコンのカセットで他社タイトル製造して任天堂にキレられて優遇政策剥奪まで戻ることになるのか
自業自得のような気もするが >>181
当時のマリオ64と時岡にかなうゲームなんかねえだろ
マジで最先端だった その最先端のゲームがなんで980円でワゴンで売られてたの? >>321
別に異論はないけどそれしかなかったって言うのはアカンやろ
PSにはFFDQみたいな王道やバイオみたいな新規IPや音ゲーみたいな革新もあったからな
もちろんクソゲーも多かったけどね >>285
海外はSFCの時点でジェネシス(メガドライブ)に市場を奪われてたし 全部は奪ってないよ
psss戦争の時点で最強はsfcだった
ただ呑気に構えすぎて64が遅くなりすきた >>302
寧ろセガは海外市場を重視するあまりこけた
北米はジェネシス互換のスーパー32X、国内はサターンを売り込もうとして失敗した
結果北米市場はスーパー32Xとサターンがセガハード同士なのに競合して潰しあってしまった
同じメーカーのハード同士で潰しあう構図は日本市場におけるPS3とPSP、PS4とvitaの関係に似ているかもな 64がゼルダハードだと勘違いしてる奴がいるが
スマブラやどうぶつの森の生みの親でもあるから言うほどPSが圧勝できなかった >>99
よくそんな大嘘がつけるな
全く逆だ
圧倒的にPSの方が欠陥ハード
周りでも色々なトラブルが起きた
任天堂ハードでトラブルが起きた事は
ただの一度もないし聞いた事もない 95年頃だから市場が最大に近くなった時にそろそろ食うかとやってきただけだろ
時期が良かったんだろ >>330
PS1は読取ピックが沈み易いんだっけ?
本体を横にしたりひっくり返しながら使用した結果なのかCDに同心円状の傷が入ったりした
FF7でやり込みの要、3枚目CDでゴールドソーサー入口で必ずフリーズする様になったのはショックだった 初代PSは熱暴走してたなあ
RPGとかで先に進んだのにセーブする前にCDROM読み込み不良地獄に陥って
復活してくれー!ってTVの前で祈りを捧げてたわ
アイスノン敷いたり扇風機あてたり民間療法を色々試していた s端子ついてるから初期型かったけど正直あんまり画質変わらんかったわ
確かにきれいにはなるけどスーファミみたいに劇的な効果なかったな
黄色の端子でも十分きれいだし
スーファミの黄色端子は明らかに滲んでたからs端子の効果あったけど >>335
RGB21ピン接続では逆にクッキリしすぎてたな SONYのトリニトロンにRGBで繋げてたけど、S端子よりナチュラルに見えたが >>321
だよなあ。あの当時に実際マリオ64をプレイした者は好き嫌いに関わらず衝撃を受けたはず
野村もFF7作ってる時あれが出たのを見て「こんなゲームが作れるのか」と衝撃をウケたと言う
残念ながらユーザーにはそこまで見る目が無かったんですねえ
>>322
マリオ64や時オカがワゴン?聞いた事ねえなあ 3DスティックとZ注目は間違いなく今に続く発明だったな PS2全盛期に旧箱でHALO遊んだ感覚だな
PS2のムービーゲーとは世代が違ってた >>338
>>321
>だよなあ。あの当時に実際マリオ64をプレイした者は好き嫌いに関わらず衝撃を受けたはず
>残念ながらユーザーにはそこまで見る目が無かったんですねえ
見る目も何も、そもそもパッと見でその「すごいところ」が分かりづらい面が多かった
マリオ64なら「ゲームの中に箱庭が!それもリアルタイムで演算して描いてます!」と文字と写真だけで説明しても、実際に触れるか或いはゲームやソフトウェア技術に詳しくなければ「ふーん、で?それの何がすごいの?」位にしか感じられない
言い方は悪いがCGムービーを使ってハッタリが効くPSの方が「写真で紹介する」に限っては有利だった >>341
アクション要素があるから当時はどっちにしても無理 >>342
店頭での試遊は当然あったから
みんなそれで体験してたけどな
どこのデパートにも任天堂コーナーがあった時代だし FF7(以降シリーズ)でPSとその他の差が大きく開き、
PS勝利を確定したのはDQ7の発表だな
それが今じゃね… ps1のゲーム4980か5980円
64のゲーム9800円 >>342
どこのおもちゃ屋にも64実機とマリオ64の試遊台置いてあったよ >>346
今や国内だけで勝負はつかず、国内においても海外タイトルの伸びも起きている
国内だけの爆発的な1本や2本だけではダメになって来ているのが現状
和洋のタイトルが揃わんと 初期にナムコの協力を得られたのが大きい
3Dゲームでセガに対抗できたのは、あの当時は
ナムコしかなかったから 初期の功労者は間違いなくナムコだな
そしてあの伝説の神メーカースクウェアに橋渡しをした
セガと任天堂には無いドラマがプレステにはあった 当時のガキから見たPSと任天堂(64)の違い
任天堂
・ソフト高い
・数があまりない
・マリオとか真新しさ無い
PS
・見たことない垢抜けたゲームやクリエイティブなゲーム出してた
・コンビニでソフト売り始めた
・ソフトが安い
・FF最新作まさかの電撃移籍 つーか当時は64って1人が持ってりゃ良かったんだよ
PSは結局1人でやるって持ってる奴は多かったけど64は1人が持ってたら周りの奴らはコントローラーだけってのが圧倒的に多かった 今じゃ考えられないだろうけどソニーがめちゃくちゃ低姿勢だったんだよな
任天堂はいつもの殿様状態でセガは単純に頼りない
今より昔の方がアンチ任天堂会社が多かったのでタイミングとしては最高の登場
実際当時の任天堂ってなにかと上から目線だったんだよな
マリオクラブで宮本が3Dやら物理演算を力説して子供らを白けさせてたのは笑ったが >>352
マリオ真新しさがないFF最新作うおおおお
うーん? >>355
実際7は凄かったよ
言っちゃなんだけど64はまだポリゴンバリバリだったし動かさないと伝わらない凄さだった
手に取りたいと思わせる点で任天堂は一歩遅れてた PS、SS発表時は
本当に凄かったんやで
誰も任天堂なんて眼中に無かったんや
PSとSSのバトルに皆釘付けや SFCのゲーム1万オーバーしてたしね
もうアホかと アメリカだと64は健闘してたんだっけ
逆にセガがアメリカでメガドラのシェアを
確保してたのをサターンで失敗したのが
CS撤退の遠因になったらしい 438 せがた七四郎 2014/12/19(金) 10:14:18.60 ID:H68nJOCO
>>432
ファミ通の、今後最も普及するハードはどれだと思うか?と言う、メーカーへのアンケートで
PSが断トツの一位だったよ。開発しやすいハードはどれか?の項目でも。
ただ発売1年後の95年末、SFC,SSともに大作目白押しで、ゲーム業界が爆発的に盛り上がっていたんだが
PSだけはいまいちで市場が閑散としていた。発売ソフトの数だけはやたらと多いのに、良いゲームがない事をファミ通が指摘していた。
95年末の年末商戦のハードの売れ行きは2対1でSSが多かったとか。
年が明けてスクウェアの参入が発表。そこで一気にPSが売れたかと言えばそうではなく、3月にSSが2万になりこれも発売直後は飛ぶように売れた。
PSはと言えば3月に鉄拳2とバイオが発売。鉄拳2は大ヒット。だがハードの普及を大きく吸引した印象はなく、ハード自体は2万円SSの方が売れていた。
バイオはロングセラーで発売直後はそうでもなかった。
そして64発売前日にPSが19800円に値下げ。64が発売。発売同時ソフトは3本だけ。分っていた事だが9800円。次のソフトが9月に1本。全然出ない。
64発売後、ここからでしたね。PSが一気に売れていったのは。
任天堂のハード待ちだったユーザーが一気に流れて行った印象がありました。 >>357
FFも遊んでこそ
リメイクがどうなるか知らないがリメイクでも評価が高ければ本物 SQUAREはFF6見れば歴然な通り、映画のような演出を模索していた
それには大容量が使えることが必要だったが、
任天堂はあくまでROMにこだわってN64でCD-ROMを採用しなかった
結果、SQUAREがFF7を引っ提げてPSに参入、
開発開始だけでCMを打つなど、それをうまいこと勢いにした >>358
当時は格ゲーブームの真っ最中でゴキブリハードなんて誰も興味無かったよ
むしろゲーマーはサターンしか眼中になかった ある時期まではSSとPSは勢いが拮抗してたな
ゲーセンで人気のバーチャが遊べる/鉄拳、リッジが遊べるってことで
正直どっちにするか散々迷って結局はPS買った
任天堂はクオリティの面では間違いないだろと思いつつも色々な面で旧態依然な部分が
見えて本流にするには疑問符がつきそうではあったな
新しい面を数多く打ち出せたPSに軍配が上がったのは歴史の必然だっただろう
そこから敗北を喫した任天堂がものすごくパワーアップするきっかけにもなったが 3D格ゲーマーならサターン一択だったな
社会現象にまでなったバーチャが遊べるのはこれだけ
バーチャのパチモンの闘神伝や鉄拳なんて眼中になし
2D格ゲーは94年の時点ではどれ選べばいいかって感じだった
カプコンがエックスを3DO独占で出してるんだが他のタイトルがない
SNKはネオジオ&ネオジオCD以外には供給しないと断言
結局95〜96年にカプコンの3DO切り捨てや
PS,SSで同時に出す予定だったヴァンパイアが
サターンだけヴァンパイアセイヴァーになって先行発売されることになったり
SNKも他機種への移植解禁をサターンで真っ先にやったりって事で
2D格ゲーマーもサターンで決まりになったな
PS版なんて比べ物にならない良移植ばっかだったし >>366
ACリッジってそんなに人気だったの?バーチャと比べても遊んでる人そんなに見た記憶ないんだよな
というか同時期のポリゴンレースゲーってセガラリー、バーチャレーシングとか有ったけどブームって感じじゃ無かった
インカム凄そうだなと思ったのイニDくらいしか思いつかない >>348
そういうので実際に触ってみれば解っただろうが
雑誌とかでしか見てない人たちはやっぱりFF7の派手な画面の方が
ずっと「凄く」見えたのだろうね。残念な話だが 遊んでみてもすごいと思ったのはFF7の方だと思うぞ FF7は実際プレイしたら6とやってる事はあんまり変わらんからな
そしてテンポ面などで6より劣ってて快適性の面ではむしろ退化してる
しかし当時は次世代機を使った派手な演出と言うのがウケた訳だ
良くも悪くも演出その1点に全て振り切ったゲームと言える
だからこそ後の時代に見たらチープにしか見えないし、リアルタイムにやった人じゃないと解らん部分かもな >>370
海外でリスペクトされたのはゼルダだけど すごいと思ったからより売れたんだろう
リスペクトとやらの違いを提示してみなよ
曖昧なものを他人に強要するんならそれくらい当然だろう 64のオカリナなんか980円で転がってたのに
リスペクトも糞もないっしょ
美化したらあかんねチカニシ 最初から、いろんなところへいける
一本道とは違うゲーム性 ・流通面を改革した
・メディアをCDにした事で大容量とリピート性が良くなった
・開発しやすい環境を作り新規参入企業が増えた(結果新ジャンルも増えた)
・互換基板を早期に投入し、アーケードの移植を素早く行えた
・ナムコの参入のお蔭でソフト面でセガと対抗できた
大雑把にみたらPSの要因てこんな感じだね
地味に互換基板と格ゲーブームで、家で練習してゲーセンで対戦て流れも出来てたし ゲームマニアからしたら64マリオやSSの格ゲーの方が面白かったのかもしれんが、
大多数のヌルゲーマーや中房以上の子供たちは、ソニーブランドの斬新さとオシャレさにやられてしまった
カセットガチャガチャやってたのがCDになって見た目もスマートになり(音楽CDも聞けた)
アメリカ人のキャラデザでラップの音ゲーとか、今までに無いゲームが出てきて、
まるで音楽を売るような広告のかけ方でゲームを売った、ここがでかかったんじゃないかね PS・SSの時代はまだアーケードが元気だったころ
その時代に、PSとの互換基板でのアーケードゲームが出るようになってきたからね
アーケードでも最先端のものは高性能だったけど、軽いゲームは互換基板で出して短期間に移植という流れがあった
これはPSの強みになった
PSの互換基板はシステム11はじめいろんなメーカーが出したけど、SSはST-Vぐらいしかなかったんじゃないかな
N64互換基板のアーケードゲームなんて、ほとんどなかったはず >>379
>N64互換基板のアーケードゲーム
たしかスターソルジャーが出てたような
出回りが悪かったのか見たことない
ST-Vは単価がより高いmodel2を売りたいセガの営業の方針もあってか当のセガも消極的だったのもあったな
セガ以外だと蒼穹紅蓮隊とかシルバーガンとか名作STGは結構あったんだけど マリオゼルダ推しはゲーマ様視点だわな
ライト目線ならFF7の方が良かったわけだ PSがなかったらSSが勝者だった可能性もあるし任天堂が当時は慢心していたのは間違いないな PS1・SS時代て荒削りだけど可能性を感じるソフトがバンバン出てたからな
フロムがいきなりキングスだしたり、アーマードコアだしたり、アートディングのA列車が3Dになって車載モードとか
パンツァードラグーンとか
あの時代の作りてもユーザー側も手探りな感覚はもう来ないだろうね >>378
その辺のノウハウ持ってたSMEのおかげな部分が大きいんだよな
SCEが暴走するまではいい感じに展開できてた サターンは何故最初からソニックを出さなかったのか。ていうか結局出たんだっけ? >>385
レースゲーのR以外はメガドラからの目コピー移植しか出てなかったはず。もしくは誰得格闘ゲーム。 >>385
ソニックの代わりに出したのがナイツで、ナイツの評判自体はよかったんだけど、
結局サターンの起爆剤にはならんかったのがな ナイツはゲームとしてはシンプルで良かったけどボリュームないし
処理落ちバリバリ、画質ザラザラのしょぼいムービーが逆効果だったわ Wiiのナイツはあれだったな、そしてロデア
何もかも遅い ナイツは3Dでもっと自由に飛べるゲームかと思ったら
平面的なステージ構成でタイムアタックがメインだから肩透かしだった
子供パートなんか殆ど遊ばなかったし SSの不幸は思ったよりも早く3D化の並が来た上にPS1が存在していたこと
2Dゲーから3Dゲーの移行は一度始まると止まらなかった
64は結局サード来なくて任天タイトルハードに落ち着いた&低年齢向けハードになった
よほど特定のタイトルに拘らない限りはゲーマーもPS選んでたしね
ライトゲーもコアゲーもとにかく揃いすぎていた 低年齢向けってイメージがついたのはGBジャネーノ?
64のタイトルでよくゴールデンアイの名前がよく上がる。 64からだな
任天堂に反旗を翻したいメディアやサードがこぞってそう仕向けたってのもあるが
任天堂自身も当時はメトロイドやFEを出さずポケモン頼みだったのも悪影響だった(ピカチュウげんきでちゅうとか) >>385
なかゆうじ的にはサターンのスペックだと思い描くようなソニックが作れなくて、それがようやくドリキャスで作れるようになったんだとか
それならソニックマニアみたいな4作っとけよと思ったが このスレ見て思うけど任天堂信者ってプレイステーション知らないの?
フィリップスも話に出てくるはず >>376
それだけやってもFF7がなかったらPS1は負けてたよ
ということでその中には決定的な勝因はない >>401
言うてセガサターンに負けてたかも程度やろ
しかもPSは値下げ前提の設計でやってたから
SSと長期戦やったらPS相当有利だぞ
64は万人に売るにはソフトの絶対数が足りてない FF7が移籍した理由が含まれてるんだから無関係ではないだろうよ FF7の前からRPGとか移植以外のゲームはPSの方が充実しだしてたからな
F.F7はダメ押しとか決定打であってそれが無かろうとサターンはライト層取り切れず先に音を上げてたとは思う RPGとか容量使うものは任天堂系列のロムカートリッジだとくっそテンポ悪かったみたいだしな
下手すりゃ即日発送出来るCDにRPG移行したのはある意味必然だと思う。小売の負担がダンチ >>403
無関係ではないけどそれが他ハードと大きく違ったわけでもなし
>>352
本気で言ってるのか知らんが64のネガキャンしたいだけとしか思えんな
64=ガキゲーと書いてる奴のほうが100倍正しい なんの理由もなく移籍するわけじゃないからな
サード全体の離反(CESA設立)だってそう
まあ離反というよりは中立になっただけなんだけど、それまでは完全に任天堂の管理下だったからな >>407
0−100でしか考えられない1ビット脳醜い >>408
他の要因が重なってFF7の移籍につながった経緯を無視して
FF7だけを要因としたがるお前のことだよ >>409
サターンにあるものをプレステしかなかったかのように語って
選択が分かれたかのように捏造するお前だよ >>410
お前説明不足とか話を聞かないって言われるだろ
お前の書き込みにそんな情報はない
そもそもの話の発端である64も抜け落ちてるしな SSの敗因て国内だけでなく国外のも要因あるからな
・北米でのMDで得た市場を捨てきれず32Xを出したためSSへの移行が遅れた
・ハード構造が複雑なため開発難度が高くなってしまった
・コストダウンしにくい構造のためPSの値下げ合戦で逆ザヤ状態になった
・独自流通を開拓しようとしたが、セガにCD生産体制が整っておらずリピート性に劣った
・RPGなどのライト層に受けるジャンルが弱かった
FF7が決定打だったのは事実だけど、値下げ競争や流通の差はジワジワと効いてたぽいしね PSが黒船来航とばかりに持て囃されてた時に、
任天堂はバーチャルボーイとか訳わからんことしてたからな
早すぎたよなあれはw SSユーザーの自分から見てもFF7出る前からSS劣勢な感じしたけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています