0001名無しさん必死だな2018/08/26(日) 23:07:59.25ID:A7lCpV8d0
http://blog.es uteru.com/archives/9178494.html
・スイッチ版イース8のリリースに合わせ、日本ファルコムの近藤社長にいくつか質問を行った。
(なぜスイッチでイース8を出そうと思ったのか?)
「スイッチは面白いプラットフォームになると思った。その時NISアメリカがスイッチでイース8を出さないかと提案された。
任天堂ハードでゲームを出していなかったので良い機会だと思った。」
(他にもファルコムタイトルがスイッチでリリースされる予定?それともイース8だけ?)
「他のゲームも出していきたい。条件が良ければ可能性はある。」
(もしイース8がめっちゃ売れたら、スイッチをメインコンソールにすることもある?)
「それはイース8の成功にかかっている。当面日本では主にプレイステーションで出していくが、
完全に切り替えるというわけではなく、バランスをとっていきたい。」
(アドルのスマブラ参戦待ってるんですけど、どう思います?)
「機会を得られたら本当に光栄だと思う」 0202名無しさん必死だな2018/08/28(火) 04:15:57.83ID:T91fisfC0
>>188
オクトパストラベラーズは100万本だぞ 0203名無しさん必死だな2018/08/28(火) 04:18:29.61ID:iRPbjOxh0
バイトじゃなくてユーザーにお手伝い募集する会社だからなファルコム
規模も小さいし良くも悪くも新しいものに対応出来ない
>>198
JRPG買う様なマニアックな外人はPC版かPS4版買ってるんじゃないの?
ハードの普及台数もSwitchなんかより多いし今Switch買ってる奴は他のハードも持ってるかもな
なによりもう昔のゲームだろ今更過ぎる 0205名無しさん必死だな2018/08/28(火) 04:47:42.53ID:iRPbjOxh0
>>204
眉唾だけどNISAのリーカーが欧米のSwitch版イース8はPS版より初動が良かったってフォーラムに投下してたから結構調子イイかもよ >>205
思ったより売れてるんだな
古臭いグラフィックといきなりナンバリング8そして数年前のゲームと厳しい条件がそろってたからSwitchで新規獲得は厳しいと思ってたよ 0207名無しさん必死だな2018/08/28(火) 06:07:06.70ID:eoVSpkWKp
>>204
JRPG好きの外人は伝統的に任天堂携帯機に集まってたのよ
任天堂携帯機は最大のキラータイトルがJRPGのハードでサードからも膨大なRPGが出てたから
それに対して海外PS4は中小の出す和ゲーはまったく見向きもされない市場よ
だからこそペルソナがヒットしたのが画期的な出来事だったわけ
そして、そのファン層をそのまま受け継いで起ちあがったSwitch市場は一年目の時点ですら中小の和ゲーはPS4より売れていた
普及が進んだ今ならファルコムとか日本一とかは遥かにSwitch版の方が売れるよ
実際にイース8は後出しにも関わらずPS4版よりも勢いのあるスタートを切っている >>193
Nvidiaのスイッチ用APIがPC…つまりはDirextXとコードレベルで互換とりやすいなんて初めてきいたな
それどこ情報?
NVNっておもいくそローレベルにしてるはずだし、PCのDirectXと互換とりやすいとか眉唾なんだが 0209名無しさん必死だな2018/08/28(火) 07:22:12.58ID:jxg6WxNy0
VITAの後継機が絶望的になったから擦り寄ってきた・・・と見られても仕方ないなこれは
>>159
木屋さん本当にゲーム作りたいってなったら
今のファルコムよりインディでやったほうが自分のやりたいこと出来そうに思う
当時一緒に働いてた人たち フリーになったり独立したりで
もう誰もファルコムに居ないんじゃね?(石川女史はまだ居るのかな)
てか木屋さん今も日本アプリケーションに居るんかな 社名変わったらしいけど >>210
石川女史は取締役デザインユニット部長で、サウンドもまだやってる
というか当時のスタッフは石川女史しか残ってない気がする >>211
どうもその人が公式ツイッターの中の人っぽいのよね
過去に何度か失言しても中の人は変わってない辺りそれなりの重役と推測できるし >>212
確か、2000年代は広報もやってた筈
今もやってるかは知らないけど 0214名無しさん必死だな2018/08/28(火) 11:20:35.26ID:KP4RtUbOD
ファルコムって同人開発だから、
社内にプロがいないんだよね。
やりたいことは、わかるけど、
できる人間がいない。
できるようになると辞めてくし。
0215名無しさん必死だな2018/08/28(火) 12:38:02.41ID:XKxAayxSa
引き抜きが多いからスタッフロールを偽名にした会社だしな
ファルコムってゲーム業界内じゃ高給破格の好待遇なんだろ?前に別スレでそう聞いたんだが
なんでどいつもやめるんだ
給料がいいのにやめる、というのは、相当労働環境がヤバいってことだよ
出入り少ないとか自慢する割りに技術進歩皆無だよな
他行っても通用しないのばかり集めてしがみ付かれている感アリアリ
>>214で出来るようになると辞めていくって書いておきながら
219で他所行っても通用しないから辞めないって
結局ファルコム貶したいだけじゃん 勤続年数長いくせにゲームは全く進歩しないしまだガストの方がマシだな
>>221
ガストのアトリエオールスターだっけ?
あれ超しょぼいじゃん、あんなのが閃の軌跡4より上とかねーわ
ガストはアルトネリコ2とか作ってるあたりめっちゃ好きなメーカーだったんだけどな
それこそファルコムと同じぐらいに
アルトネリコ3、アルノサージュと買ったゲームがクソゲー2連発で俺の中の評価がガクッと下がった ファルコムのゲームよりアトリエで錬金してた方が楽しい
>>218
なんかCSに移行してから年数伸びてる感じだね
PCの時は経営層と開発とで仲違いが多くて人員辞めてくとか聞いたことはあるけど
今は変わったのかな ファルコムのモデリングはアトリエよりしょぼいからなあ
0227名無しさん必死だな2018/08/28(火) 20:39:06.32ID:XFU0He8c0
>>226
そうか?
確かに閃の軌跡1,2の頃ならそれもわかるんだけど3でモデリングほんと良くなったぞ
それに実際に遊べばわかるけどマップの広さもキャラクターの数も大げさじゃなくアトリエの10倍ぐらいの規模で作ってるよ 0228名無しさん必死だな2018/08/28(火) 20:45:09.02ID:9RMXP/ON0
はよソーサリアンの新作
0229名無しさん必死だな2018/08/28(火) 21:01:41.48ID:KtZV5KBra
>>220
多分それぞれ言ってる時期が違う
比較的早い時期に辞めてって今も現役な人達って
木屋さん 古代兄妹や モノリス高橋さん 田中(久仁彦)さん 山根さん
消息わからんけどクインテット(最初期イースチーム)とか?
WinPCやPS時代になってからは あんまり出る人いなそうなかんじ 0231名無しさん必死だな2018/08/29(水) 06:31:13.71ID:hiDdY8+E0
0232名無しさん必死だな2018/08/29(水) 07:36:53.19ID:ZSiXw0Qc0
新海はファルコムについていけずに辞めた落ちこぼれ連中と違って仲良いけどね
現社長の先輩だし
>>219
そりゃあ人の出入りが少なければ新しい発想が生まれにくい環境になるだろ
常に同じ考え方の人間が作るんだもの 0234名無しさん必死だな2018/08/29(水) 08:10:23.74ID:FD9QMpg/D
0235名無しさん必死だな2018/08/29(水) 08:25:07.90ID:ZSiXw0Qc0
>>236
誰かと思ったら都築さんか 懐かしいね
イースIIやロマンシア・MSX版ザナドゥやコミックで公式絵担当されてたけど あの方も社員だったのか
ソーサリアンの米田さん イースIIIの赤井さん ブランディッシュの末弥さん結城さん達のような外部の人だと思ってた
そういや雑誌に1ファンとしてイラスト投稿してた後 スタッフになって公式アドルさん描いてたミーちゃんもいたね 0238名無しさん必死だな2018/08/29(水) 15:22:35.00ID:FD9QMpg/DNIKU
都築さんてタイラーの挿し絵描いてた人?
確かロマンシアのコミカライズもやってたよね
あの人ファルコムだったのか
>>239
やってたのはザナドゥのコミカライズ
ロマンシアは円英智 12月頃はボロクソだったのに今はこれか
ファルコム社長も現実見れて来たのかな
ファルコムはvitaにべったりだったからなスイッチにvita民が移行してると分かれば自ずと付いて来るだろう
switch独占のソフトか同時発売のイース新作を出さないと信用出来んわ
>>244
やりたくても会社の規模的に無理じゃないかい 0246名無しさん必死だな2018/08/30(木) 11:54:15.72ID:Eri0+ILQ0
残飯食いの豚が我儘いってんなよって話
どーせPSメインで開発してSwitch版なんか何年も遅れるから買うだけ無駄
そもそも出ないかもな
馬鹿みたいにSwitch版買う人出てかわいそうだからファルコムはPSに籠もってる方が良いよ
>>245
規模が小さいならどちらかを優先するだけ
おそらく今後もファルコムはPSを優先するだけだし今後Switchはスルーかもしれん
実際に新作とか先行して 出さないと信頼なんかされない
まぁ無理だろ 下手に同発マルチにしたら只でさえ五月蠅いPSWの住人が発狂してネガキャンしまくるだろうからねえ
色々な意味でPSに籠もってていいんでないのファルコム
0250名無しさん必死だな2018/08/30(木) 19:05:06.72ID:Eri0+ILQ0
豚って結局ブヒッチ版の超絶劣化を笑われたくないがために参入するなら新規IP独占しろ!とか言い出すんだよな
前の男と比べられたくない処女厨のキモオタ童貞と同じ発想
0251名無しさん必死だな2018/08/30(木) 20:57:17.97ID:F2XLJcH70
電撃で生放送始まるぞ