ファルコム社長「Switchは面白いハード、イース8以外のゲームもSwitchに出したい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://blog.es uteru.com/archives/9178494.html
・スイッチ版イース8のリリースに合わせ、日本ファルコムの近藤社長にいくつか質問を行った。
(なぜスイッチでイース8を出そうと思ったのか?)
「スイッチは面白いプラットフォームになると思った。その時NISアメリカがスイッチでイース8を出さないかと提案された。
任天堂ハードでゲームを出していなかったので良い機会だと思った。」
(他にもファルコムタイトルがスイッチでリリースされる予定?それともイース8だけ?)
「他のゲームも出していきたい。条件が良ければ可能性はある。」
(もしイース8がめっちゃ売れたら、スイッチをメインコンソールにすることもある?)
「それはイース8の成功にかかっている。当面日本では主にプレイステーションで出していくが、
完全に切り替えるというわけではなく、バランスをとっていきたい。」
(アドルのスマブラ参戦待ってるんですけど、どう思います?)
「機会を得られたら本当に光栄だと思う」 当面日本では主にプレイステーションで出していくが、
完全に切り替えるというわけではなく、バランスをとっていきたい
はいブヒッチは出たとしても残飯確定
PSユーザーが遊んだ何年か後におこぼれ貰うことしかできませんw 歴史はあっても実績がないし、まだテイルズのがありえる案件かな いやイースしか出さんでいいわ
イース以外の最近のは全部糞じゃん
ソーサリアンとか出してくれるなら買うけど アドルさんは採用されるかどうか置いといて
ファルコムの中では一番ふさわしいのは確か ファルコムは出さないが他の会社が出す可能性が高いってことやね たまにちょくちょく出されても興味の対象にならないし、長期視点で続けていくかどうかだけだな
任天堂ハードでも売れてるサードタイトルは大型移籍以外のものは
大抵ちゃんと長く根付かせて続けてるから売れてるんだぜ
一作二作出してバカ売れとかモンハンみたいな大型タイトルじゃないんだからうぬぼれんなと >>4
ファルコム近藤社長は任天堂と仲良くなりたいと常々思ってるから、出したくてたまらないんだろうけどな
そりゃ任天堂側としてはやんわり断わりたいでしょw イースだけでいいや面白いし
ただHD振動を少しはがんばってくれ
他のゲームじゃなく「まだ世に出てないゲーム」を任天堂と一緒に作って欲しいですわな
オクトラ、マキナに続け!! というか今のファルコムでスイッチに出して受けそうなゲームあるのか? イース8がそんな売れなかったから、まあ出せるもんは何でも出したらくらいな感じ
せめてあれが4万とか売れてたら はちまのコメント欄は相変わらずだな
ゲハで全く見なくなった買取保証が未だに叫ばれてるし 汚いアドルなら欲しいけどキレイなランスは要らないなぁ 一生懸命ゲハでステマしてたが結局スイッチユーザーには受け入れられなかったな イース8が前代未聞の大失敗したから出ないだろ
ゲーム買わないからこうなったんだぞ豚 軌跡出して爆死して、誰からも擁護されなくなる姿を見てみたい気もする 要は
ファルコム「失敗したら日本一が損害被るならええで」 アドルを話に出すインタビュアーも大概だな
臭いやり取りだ 移植の更に移植で売れるとか思ってんのかな
switch市場も舐められたもんだ 結果爆死したな
NISAの社員が売上が好調な事をリークしてるとか言われてたけど本当に好調ならディスガイア5みたいに公式声明が出るよね >>37
爆死したんならこういうコメントしないだろ、ばかやなぁ ファルコムの事になると任天堂信者もやたら攻撃的になるけど
別にこのインタビューではイース8の成功がどれくらいなのかも失敗したらもう出さないとも何も言ってないじゃん
うぬぼれるなとか舐めるなっていうけどさ
少なくともこの回答内容にそんな気は全然なさそうに見えるけどな
てか任天堂の人間でもないのに1ユーザーがなんでそんな偉そうなんだw スイッチに出すならダイナソアとかぽっぷるメイルとか良いと思うぞ! こいつ言ってる事が180度変わってるな
儲かれば手の平を返すのか 3回目の移植でSwitch版が出る前にファンは皆買ってるだろうね
そもそもPSに展開してるソフトだしね
switchで新規ファン獲得出来たようで何より
グラフィック悪かったから逆効果かな?どうだろうね
次の新作で答えが出るわ (もしイース8がめっちゃ売れたら、スイッチをメインコンソールにすることもある?)
「それはイース8の成功にかかっている。当面日本では主にプレイステーションで出していくが、
完全に切り替えるというわけではなく、バランスをとっていきたい。」
↑
これ見る限り少なくとも今作ってるイース9?はPS4独占になりそう 軌跡以外じゃイース8が最大の弾だったし、次は同発するくらいしか手がない テイルズやFFと同じくもしくはそれ以上にSwitchユーザーから望まれてないだろ…
いやそれともVITAから移民してきた人には需要あるのか? >>46
まー別にsteamでいいんでないのとは思うけどね 日本一を経由する限りは最初のロンチと同発するつもりはないだろうからな
まぁPS内でもVita先行PS4後発とかなんだっけ、単に開発力が微妙なのもあるかもしれんが 自社でSteamとかやってんの? 他者から出てるのは知ってるけど SteamはXSEED games(たしか海外マーベラス)やNISA経由で出してたかな >>46
奇跡空から出していけばいいんじゃねえの?
もうかなり古いゲームだから子供とかやったことないだろうし JBハロルドみたいなPC98世代のゲーム売れてるのか続いてるし
家庭用無縁なリバイバルザナドゥ出すとか
ダイナソアをまたEXPに外注してリザレクションするとかやればいいのに >>54
ちょっと前のやつの移植とかよりはそれぐらい古いのを持ってきたほうが受けそうな気もするね 任天堂に企画書持っていけばいいじゃん
ローカライズ、デバッグ、その他技術支援してもらいなせえ
switchユーザーのキッズからしてファルコムなんか名前すら知らんからイースすら当然知らん
いっそ新規IPでも立ち上げる意気込みでSwitchに乗り込んでみたらいいやん
うちの小3のチビでさえオクトラにハマったし、gamescomのプレゼンで見たマキナも楽しみにしとるわ 東京ダイナソアとか東京ブランディとか東風のラプソディとか出せば? 今のファルコムよりPC98時代の方が輝いていた。
当時のゲームの移植なら売れるだろうね >>20
そもそもVitaが売れてた日本でSwitchに移植出ても売れんよ
主戦場は最初から海外だ
だから声を掛けたのがNISA(日本一ソフトウェアアメリカ)なんだよ
そしてVitaがまるで普及してない海外ではPS4版よりも勢いのある立ち上がりになったとニュースが出てた
海外ではこういうわかりやすい和ゲーはPS4ではあまり売れなくてSwitchの独壇場になってるのよ ファルコムがソフト出せるの1年に1本、たまに2本くらいだから正直好きにしろって感じだよな ファルコムのくっせーゲームはPS独占のほうがいいだろ
軌跡なんか今度PS4ででるやつ絶対数字落ちると思うけど
すり寄ってくるなよ
いままでPSで頑張ってきたんだからPSで詩ね イース8が売れるとも思えんが
3000本程度じゃねーの? >>60
PS4の洋ゲーが主戦場海外なのと一緒なんだよな
国内で売れないと叩かれるのも同じ ファルコムってイースしか知らんねんけど・・・オクトパスやっててイース8放置してたからやらんとなぁ スクエニ「ミドルレンジのオクトラみたいなゲームを求められてるならSwitchに供給していく」
これに似てるな
次は全機種同時発売のイース新作で判断してもらえればと…? ファルコムは巣に帰れ
許すことはない
パンツも気持ち悪いからちかよんな イースよりは空の奇跡の移植のほうが売れそうだけどな
スイッチはドット絵RPGと相性いいしシリーズものをいきなり途中からやるのはどうかと (もしイース8がめっちゃ売れたら、スイッチをメインコンソールにすることもある?)それはイース8の成功にかかっている。
つまり、イース8が失敗すれば、PSに帰ってくるということ
頑張って買わせない活動をしよう!! 10年くらい前にDSでダイナソアでも出してりゃいい小遣い稼ぎになったのになあ しっかり飼い慣らしとけよプレステ
ひもじい思いさせてんじゃないのか? アドルとかいうやつより軌跡のキャラ出した方が受けるだろ 日本ファルコムならソーサリアンをそのまま移植するだけで馬鹿売れするだろうね
それだけじゃなく昔のウィザードリィやウルティマなんかのpcゲームをそのまま持って来ても売れるだろうがどこもやろうとしないな
キーボードないと厳しいからかな >>19
Zwei2ならやりたいなー
vitaで出るの期待してたけどついに出なかったし 興味がない(ファルコムの名前を見ると目の色変えて貶しに来る) 軌跡を空からリメイクで出してくれ
今出てる閃の軌跡も空からずっと話が繋がってるから今から軌跡シリーズやろうと
思ってる新規にも助かるしな >>1
ファルコムとしてはなかなかに微妙な判断になるなぁ。 ビジネストークでいいです
出さなくていいです
ファルコムはPSでお願いします 実質4回目の発売なのに海外で
結構売れたみたいだからな
オクトパスも海外で調子いいから
明らかにUとは違うね 軌跡はその内出すんじゃない
あのシリーズは携帯機でやりたい層も少なくないだろうから 今のゲームはいらないから全盛期のゲームがほしい
ファルコムクラシックスみたいなのでいい ぐるみんをもう一度移植しよう
3DSのあれよりはいい移植になるだろ 低年齢層にアピールしないと続けていけないメーカーだからな PSPで2番目にハマったゲームがブランディッシュだった(一番は太閤立志伝5)
ブランディッシュ出してほしいなー、スイッチにピッタリじゃん ソーサリアンのリマスターなら欲しい
グラを多少綺麗にしてUIを便利にし、追加シナリオを増やしてくれるだけでいい
それ以上の、キモいキャラやハーレムや人形劇や声優は死んでも追加しない方向で ファルコムとスイッチは相性いい
オクトパストラベラーが大ヒットしたスイッチはそういうのが売れる土壌があるわけでファルコムゲーと相性ピッタリ オクトパスを例に挙げるなら、スイッチ独占で出すくらいはしないとな
任天堂ユーザーはそこら辺厳しそうだし ヴァンテージマスターをネット対戦対応して出してくれ ブヒッチに出すとかせっかく高めたブランド力が台無しになるから本当辞めて欲しい
豚の餌にすることはないだろう >>19
Xanaduシナリオ1、シナリオ2をリメイクして出してくれると嬉しい
ソーサリアンをアクション重視にして大幅にリメイクして出してくれると嬉しい。お裾分けプレイで4人プレイ出来るとなお嬉しい
ぽっぷるメイルはもうそろそろリメイクしても良い時期だと思う
タッチパネルなんだから、Brandishシリーズ出しても良いのよ
いつでもどこでもロードモナークとか心惹かれる
ネット対戦対応でヴァンテージ・マスターもいいよね
ダイナソアもいいぞ FCに参入した光栄やスクエアは今や大企業になってるのにまだショボい中小企業だからね
ファルコムにとっては任天堂って言葉がトラウマだよ 軌跡の再利用とかされてもどうせ売れないし気持ち悪いラノベゲーはこもってろや
空以外は価値がない >>116
今のファルコムがリメイクすると学生のイケメンがのっぺりポリゴンで人形劇しつつ、
NPCの女の子だけ大量に増えて声優大活躍になるけどいいの? スイッチに注力すると、PS4の待遇が悪くなるんじゃないの? ファルコムはPSから出ない方が良いと思う
年1本のソフトが失敗したらまずい低予算で確実に5万本以上が目標くらいか?
日本一が儲かりすぎてるのはアメリカ支社のおかげだしな switchとかPSとかいちいち差別してないでアトラスみたいに各機種に主力を出せばいいのさ
そんな当たり前の事が出来ないのか… >>106
ブランディッシュはPSPでも売れなかったもんな
スイッチで出すならSFC版でいいかも あっちの方がOPがなんか長いし >>125
日本一ってファルコムより少し低いぐらいだが [なうなヤング向け]の軌跡シリーズはPS独占で構わないから
懐古オッサン層狙った往年のアクション(RPG)系をスイッチ用にチューニングして出してくれたら嬉しいな
ボタン操作になったPSPのブランディッシュも アレはアレで楽しかったし
英雄伝説以前のドラスレシリーズとか ザナネク ツヴァイII辺りのWin時代ゲーとか
モナークも楽しかったなあ >>125
買い取り保証で失敗がなくなるから
目標10万本くらいで勝負してるところは
おいしいのじゃね? VT移植しようぜ
あれも助けに行ったショタが実は最初からロリでしたとか
その後のラノベシナリオ化の片鱗見せてたな… ファルコムはTwitterでswitchプレゼントやってるのね
なにかしら動きあるのか 昔のファルコムだったらどこのハードメーカーも欲しがってたんだが今となっては >>114
>>128
ニダカスイライラしてんなw
プレイステーション真理教の大幹部と思っていたファルコムが日和だしたら
マジでコンパイルハートしか残ってないからなw >>125
そもそも規模小さい会社だから自社で作れるのはPS版だけだろ
マルチ展開は日本一に任しときゃ良い 国内のPS4もうすぐ週間ランキングから消えそうな勢いだし
海外をそんなに当てにできるタイトルも保有してないし
いつかはどこかに移らないと行けないんじゃねーのファルコムも
PCなりスイッチなりに ファルコムにここまで言わせるPS4って逆に凄いよな、悪い意味で
あのファルコムがPS4とSwitchでバランスをとぅていきたいって言ってるんだぜ 1年に新作1本しか出せないような会社だからマルチした方が良いんじゃないの?
1年1本だしユーザーからしたらどうでもいいかもしれないが... 本音はpsの携帯機がなくなったからだろ? pcに戻る事も考えた方がいい 軌跡はvita版なくしたらvita分ごっそり客が消えたからな 今まではPSが10だった
これからはPSは10が7くらいになる
任天堂は0が3くらいになる
移植が増えることでさらに3から4へなるかもしれない
どの程度のバランスかはわからないが、時間とともにゆっくりマルチ化へと進むかもね >>151
消えてないよ
閃3出した年は業績歴代三位だし >>153
業績は使い回しなんだから上がるだろう
売上本数はほぼ半減してたがな 軌跡が生き長らえてるのもPSPで新規若年層を獲得したからだろう
でも若年層はPS4持ってないし遊びたがらないんだよな
これからはジリ貧
かといってちまちま後発移植しても若年層には本気度は伝わらない
Switchの若年層に一度本気を見せた方がいい >>155
PS3+VITA合算でだろ?パケだけみてもPS3版より本数上がってるしDL版込みで20万本超えてるよ 木屋さんと組んで昔ながらの小粒な一作を新規で一本つくって欲しいな >>156
「『空の軌跡』の頃、2Dだったじゃないですか」というお話もあったんですけれど、流石に古すぎるままだと置いていかれますので、
やはりある程度のボトムアップは必要だと考えております。
『軌跡』シリーズも長く続くと、大体ユーザーさまの平均年齢が上がっていくんです。やはり僕らは、10代とか20代の方を取りたいわけです。
そこを取りにいくと、やはり元の2Dの昔のドットのテイストの絵だと、10代・20代の方たちというのは目が肥えていますから、
なかなか手に取らないと。そこは、3Dでやはりボトムアップしていかないとだめだろうという判断で、3Dを始めております。
これは、実にけっこう効果がありまして、初代の『空の軌跡』シリーズなんかは30代・40代の方がメインなんですけれども、
『閃の軌跡』シリーズに関しましては、コアターゲットは20代まで若返っております。そういったところで、バランスを取っていきたいなと考えております。
3Dを始めて「けっこう効果があって」VITA&PS3の閃の軌跡で若年層が増えている
PSPで増えたというのはお前の妄想 今セールやってるVita軌跡EVOのDL版買ったら後悔するかもしれん情勢かな >>155
いや、3は使い回しじゃ無いよ
グラもマップも一新して一から作ってるし
使いまわしなのは2と4ね >>161
EVO系に関しては角川系だから大丈夫じゃね なんか言うこと変わってね?
日本一がどうしてもというから出す事になった
みたいに言ってたじゃん 乗り遅れていいよ
てか乗らなくていいよ
ファルコムはPSでこそ輝くメーカー!
ぜひPSで稼いでいって欲しい! >>167
まぁこれは外国のインタビューの翻訳だからな
ちょっとしたニュアンスの違いはあるんじゃないの? 買い取り保証のインタビューでNIS山下さんがフランスが欧州でJRPG最大の市場っていってて
フランス語に力入れてるからこのメディアはそれが嬉しかったみたいね
コンちゃんの方は「うちはNISに丸投げしただけなんだけど・・・」って雰囲気で遠くから来て貰って忍びないと思ったのか新情報出したんかね >>167
Switch好調だし気になってる
↓
娘だか息子だか孫だかもSwitchで遊んでるし、若い世代に遊んでもらいたい
出したいと思ってたら日本一が声かけてくれた
↓
>>1
みたいな感じだよ >>172
角川ゲームスは3DSとかにも出してるよ
EVO系はライセンス開発だからファルコムの一存では出せない >>174
ジジイ企業は変化に対応出来ない
今これで上手くやれてるからジリ貧でもこっちは残しときたい…と延々とやってしまう
セガみたいに気がついたらIP力を復活出来なくなる場合もある 主力級のIPをマルチにするか独占の新規IPを出さないと一生宗教だのポリシーだの言われる 以前からの任天堂ファンなら「今更すり寄ってくんじゃねぇよ」と忌み嫌うだろうけど
スイッチで新しくor久しぶりに任天堂機ユーザーになった人は
特にわだかまりもないし、あっさり受け入れられるだろうな >>173
つまり角川とファルコムが出したいと思えばいつでも出せるわけだな
いつ出ても不思議ではないと思ってる >>179
キャラアニもね
あれは三社の込み入った企画だしNISみたいに海外ローカライズでニッチ需要も狙えないから無理だろうって話 >>178
20年以上任天堂ファンやってるが別に恨みはない
そもそも縁が無かったのにわだかまりなんて産まれるはずもない >>179
ファルコムの場合はswitchに出す余力がないからとか
なんかの記事で見た気がする
大手各社も難航しているし開発が難しいんじゃないか >>168
ファルコムはPSで頑張ってるよ。
移植するのは日本一だから。
これからも日本一をこき使ってやればいい。 vitaの客がいなくなってやべーと思ったんだろうな >>182
日本一ですら開発が楽って言ってるんだが
ファルコムは単にリソースがないorソニーのエンジン使ってるだけ スクエニから見てオクトラが成功かは知らんが爆死はしてないね
これと同じような例でマキナも良い成果が得られたら更に任天堂パブのSwitch独占のサードゲーが増えるだろうね
ファルコムゲーやってて「惜しいな…」と思うところは任天堂なら何とか出来そうなので是非組んで最強のARPGを作って貰いたいところではある PSPで出てたイース6やったけど、ギリギリのジャンプさせたりとか古臭いただのARPGに成り下がってておもしろくない >>182
空零碧はすでに角川のVita版があるから、そのまま出す分には楽では
閃は後回しだろうけど ファルコムさあ、スイッチに出したいなら新規IP持ってきてよ
過去作の移植とかどうでもいいからさ
悪いけど移植して欲しいソフトが1本もないんだわマジで >>182
PCとコードレベルの互換が取りやすいようにNVIDIAがAPIを整備してくれた
複雑な処理をしてなければPC版のコードをコピペしただけで動作することすらあるくらい
必要な作業はメモリに納めてフレームを維持するためのモデルの簡素化とかそういう微調整が大半だよ
大手が遅いのは単純に開発に時間の掛かるゲームを後から対応しても発表できるのは相応に遅いと言うだけの話だ
だからインディは怒涛の勢いで増えてるだろ? Switchに今更イース8とか需要無い遅すぎる
仮に新作だとしてものがPSが合ってるだろ
あとスマブラとか夢見過ぎ鼻で笑うレベル 元々ファルコムはPC向けに、中高生以上のファン層向けのRPGで鳴らしてきた会社だからね。
PCもCSも据置ゲーそのものが衰退し、PSでは年々、固定層のマニアしか買わなくなる始末。
なので、ファン層が合わないと思っていた任天堂機に、Switchで国内外のRPGファンが集まりだした
のは、ファルコムとしても生き残りをかけたチャンスでもあるね。
イースが国内外合わせてどれだけ売れたのか日本一の決算発表が待ち遠しいね。
そこの売れ行き次第で、日本一への委託や、社内リソース配分も変わってくるんだと思う。 >>194
最初から日本での売上なんて見込んでないよ
Vitaが普及してたから携帯機需要はすでに刈り尽くしてる
狙いはハナから海外マーケット ここはソニー製の某エンジン使ってるんだろうな
各社のVITA版がなくなったのは某エンジンがVITA向けアップデートとっくに終わってるから(これはゲハにも書かれてた)
Switch版はNISAがPC版面倒見るついでに移植可能と >>188
オクトラはこの前の決算で想定以上に売れてるとスクエニが言ってるよ
特に欧米で UE4なり使えれば同発も楽なんだろうけど
まあすぐには環境変えられない老人企業だから、当面は国内ではPSフォーマット中心になるよと
海外展開に合わせてNISAが移植する流れか >>188
オクトパストラベラーズは100万本だぞ バイトじゃなくてユーザーにお手伝い募集する会社だからなファルコム
規模も小さいし良くも悪くも新しいものに対応出来ない >>198
JRPG買う様なマニアックな外人はPC版かPS4版買ってるんじゃないの?
ハードの普及台数もSwitchなんかより多いし今Switch買ってる奴は他のハードも持ってるかもな
なによりもう昔のゲームだろ今更過ぎる >>204
眉唾だけどNISAのリーカーが欧米のSwitch版イース8はPS版より初動が良かったってフォーラムに投下してたから結構調子イイかもよ >>205
思ったより売れてるんだな
古臭いグラフィックといきなりナンバリング8そして数年前のゲームと厳しい条件がそろってたからSwitchで新規獲得は厳しいと思ってたよ >>204
JRPG好きの外人は伝統的に任天堂携帯機に集まってたのよ
任天堂携帯機は最大のキラータイトルがJRPGのハードでサードからも膨大なRPGが出てたから
それに対して海外PS4は中小の出す和ゲーはまったく見向きもされない市場よ
だからこそペルソナがヒットしたのが画期的な出来事だったわけ
そして、そのファン層をそのまま受け継いで起ちあがったSwitch市場は一年目の時点ですら中小の和ゲーはPS4より売れていた
普及が進んだ今ならファルコムとか日本一とかは遥かにSwitch版の方が売れるよ
実際にイース8は後出しにも関わらずPS4版よりも勢いのあるスタートを切っている >>193
Nvidiaのスイッチ用APIがPC…つまりはDirextXとコードレベルで互換とりやすいなんて初めてきいたな
それどこ情報?
NVNっておもいくそローレベルにしてるはずだし、PCのDirectXと互換とりやすいとか眉唾なんだが VITAの後継機が絶望的になったから擦り寄ってきた・・・と見られても仕方ないなこれは >>159
木屋さん本当にゲーム作りたいってなったら
今のファルコムよりインディでやったほうが自分のやりたいこと出来そうに思う
当時一緒に働いてた人たち フリーになったり独立したりで
もう誰もファルコムに居ないんじゃね?(石川女史はまだ居るのかな)
てか木屋さん今も日本アプリケーションに居るんかな 社名変わったらしいけど >>210
石川女史は取締役デザインユニット部長で、サウンドもまだやってる
というか当時のスタッフは石川女史しか残ってない気がする >>211
どうもその人が公式ツイッターの中の人っぽいのよね
過去に何度か失言しても中の人は変わってない辺りそれなりの重役と推測できるし >>212
確か、2000年代は広報もやってた筈
今もやってるかは知らないけど ファルコムって同人開発だから、
社内にプロがいないんだよね。
やりたいことは、わかるけど、
できる人間がいない。
できるようになると辞めてくし。 引き抜きが多いからスタッフロールを偽名にした会社だしな ファルコムってゲーム業界内じゃ高給破格の好待遇なんだろ?前に別スレでそう聞いたんだが
なんでどいつもやめるんだ 給料がいいのにやめる、というのは、相当労働環境がヤバいってことだよ >>216
いや、今の奴らはほとんど辞めてないよ
確かにPC低迷期時代はファルコム自体がぱっとしなかったから其の頃はやめてた人多かったんだろうけど
今のファルコムはあんまり辞める人いない
ゲーム業界の勤続年数ランキング
https://gyokai-search.com/4-game-kinzoku.htm 出入り少ないとか自慢する割りに技術進歩皆無だよな
他行っても通用しないのばかり集めてしがみ付かれている感アリアリ >>214で出来るようになると辞めていくって書いておきながら
219で他所行っても通用しないから辞めないって
結局ファルコム貶したいだけじゃん 勤続年数長いくせにゲームは全く進歩しないしまだガストの方がマシだな >>221
ガストのアトリエオールスターだっけ?
あれ超しょぼいじゃん、あんなのが閃の軌跡4より上とかねーわ
ガストはアルトネリコ2とか作ってるあたりめっちゃ好きなメーカーだったんだけどな
それこそファルコムと同じぐらいに
アルトネリコ3、アルノサージュと買ったゲームがクソゲー2連発で俺の中の評価がガクッと下がった ファルコムのゲームよりアトリエで錬金してた方が楽しい >>218
なんかCSに移行してから年数伸びてる感じだね
PCの時は経営層と開発とで仲違いが多くて人員辞めてくとか聞いたことはあるけど
今は変わったのかな ファルコムのモデリングはアトリエよりしょぼいからなあ >>226
そうか?
確かに閃の軌跡1,2の頃ならそれもわかるんだけど3でモデリングほんと良くなったぞ
それに実際に遊べばわかるけどマップの広さもキャラクターの数も大げさじゃなくアトリエの10倍ぐらいの規模で作ってるよ >>220
多分それぞれ言ってる時期が違う
比較的早い時期に辞めてって今も現役な人達って
木屋さん 古代兄妹や モノリス高橋さん 田中(久仁彦)さん 山根さん
消息わからんけどクインテット(最初期イースチーム)とか?
WinPCやPS時代になってからは あんまり出る人いなそうなかんじ 新海はファルコムについていけずに辞めた落ちこぼれ連中と違って仲良いけどね
現社長の先輩だし >>219
そりゃあ人の出入りが少なければ新しい発想が生まれにくい環境になるだろ
常に同じ考え方の人間が作るんだもの >>236
誰かと思ったら都築さんか 懐かしいね
イースIIやロマンシア・MSX版ザナドゥやコミックで公式絵担当されてたけど あの方も社員だったのか
ソーサリアンの米田さん イースIIIの赤井さん ブランディッシュの末弥さん結城さん達のような外部の人だと思ってた
そういや雑誌に1ファンとしてイラスト投稿してた後 スタッフになって公式アドルさん描いてたミーちゃんもいたね 都築さんてタイラーの挿し絵描いてた人?
確かロマンシアのコミカライズもやってたよね
あの人ファルコムだったのか >>239
やってたのはザナドゥのコミカライズ
ロマンシアは円英智 12月頃はボロクソだったのに今はこれか
ファルコム社長も現実見れて来たのかな ファルコムはvitaにべったりだったからなスイッチにvita民が移行してると分かれば自ずと付いて来るだろう switch独占のソフトか同時発売のイース新作を出さないと信用出来んわ >>244
やりたくても会社の規模的に無理じゃないかい どーせPSメインで開発してSwitch版なんか何年も遅れるから買うだけ無駄
そもそも出ないかもな
馬鹿みたいにSwitch版買う人出てかわいそうだからファルコムはPSに籠もってる方が良いよ >>245
規模が小さいならどちらかを優先するだけ
おそらく今後もファルコムはPSを優先するだけだし今後Switchはスルーかもしれん
実際に新作とか先行して 出さないと信頼なんかされない
まぁ無理だろ 下手に同発マルチにしたら只でさえ五月蠅いPSWの住人が発狂してネガキャンしまくるだろうからねえ
色々な意味でPSに籠もってていいんでないのファルコム 豚って結局ブヒッチ版の超絶劣化を笑われたくないがために参入するなら新規IP独占しろ!とか言い出すんだよな
前の男と比べられたくない処女厨のキモオタ童貞と同じ発想 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています