スパイダーマンで分かったオープンワールドの可能性

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0001名無しさん必死だな2018/09/17(月) 02:50:51.48ID:obu/0mr/0
オープンワールドと言えばファストトラベルありきで移動が面倒くさいという欠点があると思われがちだが結局まだ発展途上なだけなんだよね

スパイダーマンではオープンワールドでありながら移動を楽しくスピーディーに行えることを示したことでこれからのオープンワールドの可能性を示した

これからハード性能が上がり技術力も向上すればもっと軽快でスピーディーな移動が実現可能になり移動が面倒くさいという欠点は必ずなくなる
そうなった時にまたゲーム業界の隆盛が来ると思う

0278名無しさん必死だな2018/09/18(火) 12:24:52.31ID:hs3RVQw70
事実を語ったらレッテル張りゴキブリまじで糞雑魚すぎね?

最初のカバンや猫探しのトロフィー率は高めなのにACT1が終わったら
一気に攻略率が落ちてるの見たら、単純に飽きて遊ばなくなってるだけだろw

雑魚ブリの事実を指摘されて何も言えなくなった時のパターンのテンプレだよね
>>276>>277ってまるでdcomo端末で工作してる業者みたいw

0279名無しさん必死だな2018/09/18(火) 12:48:25.84ID:aSyhXjbLd
>>278
いや別人ですけど?w
ドコモ使ってるやつなんか腐るほどいるのにドコモってだけで業者認定とかw

0280名無しさん必死だな2018/09/18(火) 14:46:57.30ID:t0mi4LD1d
単純に時間がかかるからまだ後半を遊んでない人が多いってだけの話をここまでネガキャンに使うアホは初めて見た

0281名無しさん必死だな2018/09/18(火) 15:07:21.25ID:3wR9+1qQM
>>269
単にアメコミヒーローモノの認知度の差
ここ5年くらいで随分変わったよ
マーベルの映画も人が増えた

昔のバットマンやライミのスパイダーマンはおろか
ダークナイトやアイアンマンだって日本ではガラガラだったんだよ

0282名無しさん必死だな2018/09/18(火) 15:19:59.41ID:IPYTPIbq0
>>255
エアプやんw
移動の快適さで定評があったのは2までな
4も3ベースのクソモサ挙動だからクソゲーやぞw

0283名無しさん必死だな2018/09/18(火) 15:21:04.40ID:IPYTPIbq0
クソゲーとスパイダーマン並べんのホンマはらたつわ〜

0284名無しさん必死だな2018/09/18(火) 19:05:09.66ID:Ub5kkqLba
進撃も近くに建物とかないとワイヤー移動できんかったよな

0285名無しさん必死だな2018/09/18(火) 19:15:46.48ID:wjnSQntad
今回のスパイダーマンはファミコンのスーパーマリオブラザーズの1面もクリア出来ないような4歳の息子でもスイング高速移動が出来るぐらい簡単だからな
それでいて慣れた大人がやれば別次元の速度が出るってのが一般人にもゲーマーにも受けてる要因だと思う

0286名無しさん必死だな2018/09/18(火) 19:24:58.19ID:1rarp6ViM

0287名無しさん必死だな2018/09/18(火) 19:26:24.60ID:1rarp6ViM
・建物に基本入れない
・建物が壊れない
・一般人歩行者もハリボテ
・地下鉄の駅構内に入れない
・水中にも入れない
・船と接触もできない

悲しいなぁ…

0288名無しさん必死だな2018/09/18(火) 19:33:11.60ID:P8eh9YNTr
そう言えばhorizonも移動が楽しかったな〜。
あれもオープンワールドの移動に対する答えの1つだと思うな〜。

0289名無しさん必死だな2018/09/18(火) 19:41:01.29ID:aOOHNIfu0
>>287
歩行者が張りぼてって意味わからん
スパイダーマンに歓声を上げてハイタッチや写真撮影を求めてくる
暴徒を鎮圧したら感謝しながら拍手してくれる
あの場所が怪しいんだスパイダーマン様子を見てくれないか?と場所を指差す
どこが張りぼて?

0290名無しさん必死だな2018/09/18(火) 19:41:03.33ID:wy6Uyir30
ヒーローものに興味ないからRDR2に期待するわ

0291名無しさん必死だな2018/09/18(火) 19:41:53.29ID:sHItK3rJa
>>18
ついとるで

0292名無しさん必死だな2018/09/18(火) 19:45:01.71ID:lXmn+Md00
>>287
建物壊れるようなオープンワールドのゲームあったっけ?

あとあれで歩行者ハリボテって、他の大体のゲームの歩行者存在すらしないレベルだぞ

0293名無しさん必死だな2018/09/18(火) 19:45:52.45ID:kS5ST/MP0
FPS低すぎてカクカクで俺には合わなかったな〜。

0294名無しさん必死だな2018/09/18(火) 19:48:27.58ID:aOOHNIfu0
>>293
???
ド安定じゃん

0295名無しさん必死だな2018/09/18(火) 19:53:45.59ID:9TRW+YLGd
>>289
マップの端っこの誰もいかない海の上の船に載ってる人が棒人間だったり船に当たり判定がなかったりするのをユーザーが子ネタとして上げてるのをエアプ豚が画像だけ見て全てがそうだと吹聴して回ってるんだよ

普通のプレイエリアの一般人は張りぼてじゃないし船にも乗れるから普通のユーザーは???ってなるのが正しい

GTAとかで物理演算バグとかを面白がってユーザーが上げてるのを豚がバグだらけ!って吹聴しまくってネガキャンとして使ってたけどあれと基本同じ

0296名無しさん必死だな2018/09/18(火) 20:00:02.78ID:aOOHNIfu0
>>295
まじか
痛々しい人達だね

0297名無しさん必死だな2018/09/18(火) 20:04:56.36ID:3Q7Vz2eI0
>>23
ニシ君がオープンワールド童貞を捨てたのは
レゴシティアンダーカバーだったはずだが?
後年他ハードにも移植して任天堂を裏切ったから
もう無かったことにしたのか?

0298名無しさん必死だな2018/09/18(火) 20:51:00.43ID:7CSYhvxaa
建物に入れるオープンワールドゲーって大抵その建物が村の集落レベルなんだよな
部屋がひとつふたつでオブジェクトもほとんどないやつ
スパイダーマンみたいなビル街の建物に入れるやつなんてひとつもない

0299名無しさん必死だな2018/09/18(火) 21:03:53.85ID:YOdatLS8a
アサクリのロンドンとフランスの方がまだ建物に入れるゾ

0300名無しさん必死だな2018/09/19(水) 00:49:55.54ID:38mO/wK70
戦闘は地べたにいる相手に殴り合いするだけだし
移動中も世界に干渉出来るものはなくマーカー追いかけるだけ

0301名無しさん必死だな2018/09/19(水) 01:01:13.64ID:bTsty43Ka
スニーキングで全部吊るす
wave2最初期からバレバレ
何故なのか?

0302名無しさん必死だな2018/09/19(水) 08:23:38.36ID:ukcUDEgf0
スパイダーマンと比べたらブスザワはゴミゲーw

0303名無しさん必死だな2018/09/19(水) 08:29:14.09ID:0TOqrfUg0
>>300
3Dゼルダのシステムと3Dソニックのスピードホーミング組み合わせただけで、
アイディアとしては何も新しくないよな ぱっと見最優先 ソニーらしいw

0304名無しさん必死だな2018/09/19(水) 08:37:30.31ID:3jbBH5i00
ゼルダは未だ頻繁に名前出るけど、一年半後、スパイダーマンも名前出るのかな
ちなみに当時神ゲー言われたホライゾンはもう誰も口にしてなくて草

0305名無しさん必死だな2018/09/19(水) 08:40:56.54ID:k0FxFaWvr
1年半も前のゲームを未だに話題にするほうがどうかしてるよ

0306名無しさん必死だな2018/09/19(水) 08:45:44.76ID:3jbBH5i00
おい、5年も前のゲームにすがってるゴキブリに失礼

0307名無しさん必死だな2018/09/19(水) 08:47:41.83ID:f6MrPyJp0
いってることが
「他のOWやってないからゼルダなんて賞賛するんだよ」
とそう変わらない気がする
全部これ基準になったら飽きるだろ

0308名無しさん必死だな2018/09/19(水) 08:53:29.12ID:k0FxFaWvr
誓ってもいいけどニシくんは来年も再来年もゼルダで無双し続けるよ次のゼルダが出るまでね。

0309名無しさん必死だな2018/09/19(水) 08:56:21.21ID:LgBmiPoj0
そりゃまあ来年も再来年もランキングに顔出すだろうからな
ゼルダコンプも続くだろうな

0310名無しさん必死だな2018/09/19(水) 09:20:31.13ID:wT54Sg+7M
>>6
どこどこ行け
面白いじゃん
スパイダーマンでは移動する理由が出来ること自体が嬉しいし
道中で事件が起こってバトルしたり、逃走する車を追っかけたりするし

0311名無しさん必死だな2018/09/19(水) 09:33:27.20ID:IKm14AyHd
>>310
それだよな
オープンゲーのお使いがつまらんのは道中がつまらんのが原因だし
そこが改善されたら何やっても楽しいに決まってるわ

0312名無しさん必死だな2018/09/19(水) 09:46:38.10ID:wT54Sg+7M
>>311
FF15ですらドライヴが楽しめてるうちは神ゲーだしな

0313名無しさん必死だな2018/09/19(水) 10:41:03.45ID:fistjx+Gd
移動中に事件が起こって駆けつけて解決するってのが楽しすぎてストーリーそっちのけで街を飛び回って事件解決しまくるというアンパンマンみたいなことをずっとやってたら街が平和になって全然事件が起こらなくなったw

0314名無しさん必死だな2018/09/19(水) 10:42:17.79ID:1IAcSmCaM
移動は確かに楽しそうだけど
戦闘はつまらなさそう
キャラゲーだからどうしようもないけど

0315名無しさん必死だな2018/09/19(水) 10:50:47.63ID:wT54Sg+7M
戦闘面白いよ

難しいけどね
ガチャガチャやっても勝ち目が見えない
回復も限られてるから、回復しまくれば勝てるとかでもないし

ちゃんと死んだ原因考えて反省しながらアプローチを決めて丁寧にやれば勝てるって感じ

キャラゲーとか言ってるけど
むしろ龍が如くとかキングダムハーツとかのキャラゲーの戦闘に満足出来ない人向け、
ラチェクラの会社がマジで作ってる

0316名無しさん必死だな2018/09/19(水) 10:52:53.32ID:IKm14AyHd
戦闘はかなり面白いぞ
和ゲーと違って本気で殺しに来てるからな
プレイヤーの腕前がダイレクトに反映するタイプ
ある程度うまくなったらいかにかっこよく決めるかを意識して戦うのが凄く楽しい

0317名無しさん必死だな2018/09/19(水) 10:59:55.80ID:0mzAB+X40
まぁお前らの事だからPROTOTYPEなんかやったことなどころか知りもしねぇわな

0318名無しさん必死だな2018/09/19(水) 11:05:58.78ID:wT54Sg+7M
ドラクエとかと一緒だな
既存のシステムを親しみやすい形で提供したゲームが成功する
スパイダーマンはそこで成功した

0319名無しさん必死だな2018/09/19(水) 11:09:47.24ID:sCnA8Urnd
スパイダーマンの移動はPROTOTYPEを更に高速に更に快適に更に簡単にしたものだね
あの時代であれは十分すごかったけどそれからかなりブラッシュアップされてゲーマーじゃなくても簡単軽快に出来るようになってるから一般層にも訴求出来てるんだろうな

0320名無しさん必死だな2018/09/19(水) 12:12:18.20ID:X2XGVqMMr
>>317
あれも結構楽しかったよね

3出してくれれば良かったんだけど

0321名無しさん必死だな2018/09/19(水) 12:40:23.73ID:ZlifODgZp
>>317
アレは普通に遊ぶとぬる目だけど、市民取り込まないでクリア実績狙うとかなりキツかったなぁw

0322名無しさん必死だな2018/09/19(水) 12:44:07.67ID:ukcUDEgf0
オープンワールドの基準を塗り替えたスパイダーマンにひれ伏せ

0323名無しさん必死だな2018/09/19(水) 12:49:45.25ID:7Y2XmbQv0
問題は蜘蛛の糸を飛ばすアクションだけの雰囲気になってるとこ

0324名無しさん必死だな2018/09/19(水) 18:10:48.56ID:Lf4Q4HGe0
>>317
あれ軍人になりすまして銃撃ってるだけでもかなり楽しかったな
ストーリーもなかなか熱い
1の主人公悪役にしちゃったから続編なくなったのかな

0325名無しさん必死だな2018/09/19(水) 19:42:05.01ID:kvgwmK3Ya
PROTOTYPEはオープンワールドのシステムである目標地点をひたすら追いかけるだけで英語が分からなくて内容さっぱりでもクリア出来たな

0326名無しさん必死だな2018/09/19(水) 22:37:11.43ID:Lf4Q4HGe0
20万おめ

0327名無しさん必死だな2018/09/19(水) 23:15:32.57ID:lnEBFEdVd
売れすぎ
ヤバい

0328名無しさん必死だな2018/09/20(木) 05:25:28.36ID:coFUXskO0
調子こいてんなよゴキ
今だけだぞそうやって威張ってんの

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