スパイダーマンで分かったオープンワールドの可能性
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オープンワールドと言えばファストトラベルありきで移動が面倒くさいという欠点があると思われがちだが結局まだ発展途上なだけなんだよね
スパイダーマンではオープンワールドでありながら移動を楽しくスピーディーに行えることを示したことでこれからのオープンワールドの可能性を示した
これからハード性能が上がり技術力も向上すればもっと軽快でスピーディーな移動が実現可能になり移動が面倒くさいという欠点は必ずなくなる
そうなった時にまたゲーム業界の隆盛が来ると思う 事実を語ったらレッテル張りゴキブリまじで糞雑魚すぎね?
最初のカバンや猫探しのトロフィー率は高めなのにACT1が終わったら
一気に攻略率が落ちてるの見たら、単純に飽きて遊ばなくなってるだけだろw
雑魚ブリの事実を指摘されて何も言えなくなった時のパターンのテンプレだよね
>>276と>>277ってまるでdcomo端末で工作してる業者みたいw >>278
いや別人ですけど?w
ドコモ使ってるやつなんか腐るほどいるのにドコモってだけで業者認定とかw 単純に時間がかかるからまだ後半を遊んでない人が多いってだけの話をここまでネガキャンに使うアホは初めて見た >>269
単にアメコミヒーローモノの認知度の差
ここ5年くらいで随分変わったよ
マーベルの映画も人が増えた
昔のバットマンやライミのスパイダーマンはおろか
ダークナイトやアイアンマンだって日本ではガラガラだったんだよ >>255
エアプやんw
移動の快適さで定評があったのは2までな
4も3ベースのクソモサ挙動だからクソゲーやぞw クソゲーとスパイダーマン並べんのホンマはらたつわ〜 進撃も近くに建物とかないとワイヤー移動できんかったよな 今回のスパイダーマンはファミコンのスーパーマリオブラザーズの1面もクリア出来ないような4歳の息子でもスイング高速移動が出来るぐらい簡単だからな
それでいて慣れた大人がやれば別次元の速度が出るってのが一般人にもゲーマーにも受けてる要因だと思う ・建物に基本入れない
・建物が壊れない
・一般人歩行者もハリボテ
・地下鉄の駅構内に入れない
・水中にも入れない
・船と接触もできない
悲しいなぁ… そう言えばhorizonも移動が楽しかったな〜。
あれもオープンワールドの移動に対する答えの1つだと思うな〜。 >>287
歩行者が張りぼてって意味わからん
スパイダーマンに歓声を上げてハイタッチや写真撮影を求めてくる
暴徒を鎮圧したら感謝しながら拍手してくれる
あの場所が怪しいんだスパイダーマン様子を見てくれないか?と場所を指差す
どこが張りぼて? >>287
建物壊れるようなオープンワールドのゲームあったっけ?
あとあれで歩行者ハリボテって、他の大体のゲームの歩行者存在すらしないレベルだぞ >>289
マップの端っこの誰もいかない海の上の船に載ってる人が棒人間だったり船に当たり判定がなかったりするのをユーザーが子ネタとして上げてるのをエアプ豚が画像だけ見て全てがそうだと吹聴して回ってるんだよ
普通のプレイエリアの一般人は張りぼてじゃないし船にも乗れるから普通のユーザーは???ってなるのが正しい
GTAとかで物理演算バグとかを面白がってユーザーが上げてるのを豚がバグだらけ!って吹聴しまくってネガキャンとして使ってたけどあれと基本同じ >>23
ニシ君がオープンワールド童貞を捨てたのは
レゴシティアンダーカバーだったはずだが?
後年他ハードにも移植して任天堂を裏切ったから
もう無かったことにしたのか? 建物に入れるオープンワールドゲーって大抵その建物が村の集落レベルなんだよな
部屋がひとつふたつでオブジェクトもほとんどないやつ
スパイダーマンみたいなビル街の建物に入れるやつなんてひとつもない アサクリのロンドンとフランスの方がまだ建物に入れるゾ 戦闘は地べたにいる相手に殴り合いするだけだし
移動中も世界に干渉出来るものはなくマーカー追いかけるだけ スニーキングで全部吊るす
wave2最初期からバレバレ
何故なのか? >>300
3Dゼルダのシステムと3Dソニックのスピードホーミング組み合わせただけで、
アイディアとしては何も新しくないよな ぱっと見最優先 ソニーらしいw ゼルダは未だ頻繁に名前出るけど、一年半後、スパイダーマンも名前出るのかな
ちなみに当時神ゲー言われたホライゾンはもう誰も口にしてなくて草 1年半も前のゲームを未だに話題にするほうがどうかしてるよ いってることが
「他のOWやってないからゼルダなんて賞賛するんだよ」
とそう変わらない気がする
全部これ基準になったら飽きるだろ 誓ってもいいけどニシくんは来年も再来年もゼルダで無双し続けるよ次のゼルダが出るまでね。 そりゃまあ来年も再来年もランキングに顔出すだろうからな
ゼルダコンプも続くだろうな >>6
どこどこ行け
面白いじゃん
スパイダーマンでは移動する理由が出来ること自体が嬉しいし
道中で事件が起こってバトルしたり、逃走する車を追っかけたりするし >>310
それだよな
オープンゲーのお使いがつまらんのは道中がつまらんのが原因だし
そこが改善されたら何やっても楽しいに決まってるわ >>311
FF15ですらドライヴが楽しめてるうちは神ゲーだしな 移動中に事件が起こって駆けつけて解決するってのが楽しすぎてストーリーそっちのけで街を飛び回って事件解決しまくるというアンパンマンみたいなことをずっとやってたら街が平和になって全然事件が起こらなくなったw 移動は確かに楽しそうだけど
戦闘はつまらなさそう
キャラゲーだからどうしようもないけど 戦闘面白いよ
難しいけどね
ガチャガチャやっても勝ち目が見えない
回復も限られてるから、回復しまくれば勝てるとかでもないし
ちゃんと死んだ原因考えて反省しながらアプローチを決めて丁寧にやれば勝てるって感じ
キャラゲーとか言ってるけど
むしろ龍が如くとかキングダムハーツとかのキャラゲーの戦闘に満足出来ない人向け、
ラチェクラの会社がマジで作ってる 戦闘はかなり面白いぞ
和ゲーと違って本気で殺しに来てるからな
プレイヤーの腕前がダイレクトに反映するタイプ
ある程度うまくなったらいかにかっこよく決めるかを意識して戦うのが凄く楽しい まぁお前らの事だからPROTOTYPEなんかやったことなどころか知りもしねぇわな ドラクエとかと一緒だな
既存のシステムを親しみやすい形で提供したゲームが成功する
スパイダーマンはそこで成功した スパイダーマンの移動はPROTOTYPEを更に高速に更に快適に更に簡単にしたものだね
あの時代であれは十分すごかったけどそれからかなりブラッシュアップされてゲーマーじゃなくても簡単軽快に出来るようになってるから一般層にも訴求出来てるんだろうな >>317
あれも結構楽しかったよね
3出してくれれば良かったんだけど >>317
アレは普通に遊ぶとぬる目だけど、市民取り込まないでクリア実績狙うとかなりキツかったなぁw オープンワールドの基準を塗り替えたスパイダーマンにひれ伏せ 問題は蜘蛛の糸を飛ばすアクションだけの雰囲気になってるとこ >>317
あれ軍人になりすまして銃撃ってるだけでもかなり楽しかったな
ストーリーもなかなか熱い
1の主人公悪役にしちゃったから続編なくなったのかな PROTOTYPEはオープンワールドのシステムである目標地点をひたすら追いかけるだけで英語が分からなくて内容さっぱりでもクリア出来たな 調子こいてんなよゴキ
今だけだぞそうやって威張ってんの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています