0001名無しさん必死だな2018/10/04(木) 19:23:40.75ID:aVB+/yeB0
>オセロットの声を担当するTroy Baker氏によると
>
>・『MGS5:TTP』は『スカイリム』凌駕するほどで、まるでベビーサークル(幼児の遊び場)のように見えるぐらい、非常に広大
>
>・今まで見た中、最大のゲームかもしれない
やったことないんだけどこれ本当?
0014名無しさん必死だな2018/10/04(木) 19:52:51.40ID:0p3fBNbl0
全くベクトルの違うゲームだけど俺はスカイリムよりMGSV TPPの方が好きだったよ
オープンワールドとしてはたしかに少し物足りないが60fps1080pでヌルヌル動くグラとか、いろんなやり方で拠点を制圧していくのがおもしろくて一日5時間くらいやってた
0015名無しさん必死だな2018/10/04(木) 19:54:19.01ID:0p3fBNbl0
>>12
いやオープンワールドにしたおかげで360度好きな方向から好きなやり方で拠点に攻め入れるのがおもしろいじゃん
たしかに拠点と拠点の間はあんまり何もないけど 解析されてネタバレ食らった隠しエンディングはもうアンロックしたのか
肝心の基地攻略が大して面白くなかった
結局入口が何箇所かあるだけで、どれかから入るかくらいしかなかったし、どデカイ基地もなかったし
縦の攻略の自由度が低いのもダメだった
0018名無しさん必死だな2018/10/04(木) 20:02:38.66ID:xsDDWcQH0
クリアした時は達成感あったな
周回プレイでステルス迷彩、雷電系の無双できる様なモードがほしかった
ごり押ししてるとすぐに血まみれなる
0019名無しさん必死だな2018/10/04(木) 20:06:10.65ID:Nc5JCi6y0
MGSVはマップに敵施設以外無いのがなあ
遺跡とか集落とか難民キャンプとかあっても良いじゃん
ひたすら砂漠だった
フリーで出撃すると毎回速攻相手の車が走ってきてイラッとした
結局潜入めんどくなってゴリ押した
TESシリーズならダガーフォールを超えて貰わんとな
実際日本から出たのが信じられないぐらい良くできた箱庭
ゼルダとは別ベクトルで完成度高い
>>12
gzみたいなマップが沢山あったほうが楽しめたな 0024名無しさん必死だな2018/10/04(木) 20:27:02.80ID:gowtVcEba
>>15
>オープンワールドにしたおかげで360度好きな方向から好きなやり方で拠点に攻め入れる
それオープンワールドじゃなくても出来るぞ こういう表現するやつは無条件でカス
異論は一切認めない
MGSVの方がまさに幼児の遊び場って感じだったけど
0027名無しさん必死だな2018/10/04(木) 20:35:14.21ID:xTnvDquB0
スカスカだろ
密度がないし
>>19
それは思ったなぁ
一応村とかあるのに敵に占領されてるし メタギア5はボスがウザかったな
サヘラントロプスとかスカルズとか
あの辺り初見でもうちょっと易しく出来んもんかね
0030名無しさん必死だな2018/10/04(木) 20:46:51.77ID:ZgOdaUDJ0
MGSVの拠点構築とかとFO4を合わせたようなゲームがしたい。
>>15
ぶつ切りマップであってもマップ中央に基地がある設計にすればそれは出来る
グランドゼロズぐらい大きいぶつ切りマップであれば文句ねーわ
こうする事で意味のない廊下が消滅するし 地元の集落とかあるかと思ったらそんなもん無かった
ロケーションもほとんど同じ砂漠と岩山ばっか
ヘリ移動も最初の2〜3回は楽しかったけど慣れると面倒臭いだけだし
0033名無しさん必死だな2018/10/04(木) 20:58:56.80ID:0p3fBNbl0
>>31
でもGZだと結局入り口同じだしなんとなくみんな似たような潜入手段になりがちだからなぁ
TPPの場合は北から行くか南から行くか東から行くかってところから選べて楽しいし千差万別でいいじゃん
そこはオープンワールドにした利点だと思う
あと没入感も増えたし 0034名無しさん必死だな2018/10/04(木) 21:01:28.48ID:0p3fBNbl0
あえていうならGZ級の基地が三つくらいは欲しかったわ
わりと小規模基地ばかりでな
まぁコナミが出す予算とか納期と小島秀夫の理想との折り合いがつかなかったんだと思われるが
潜入するのが面白かったのが油田と空港くらいだったなあ
ミッション中に走り回ってるとエリア外に出てミッション失敗になるオープンワールドかぁ…
>>36
これな
何のためのオープンワールドなんだよと 0040名無しさん必死だな2018/10/04(木) 21:21:37.44ID:0p3fBNbl0
だがPS3マルチで新エンジンでPS4初期にアレだけのもん作ったんだぞ日本で
まだ日本のオープンワールドなんてドラゴンズドグマしかない時代に
0042名無しさん必死だな2018/10/04(木) 22:25:26.84ID:PeEsX0380
典型的な詰め込むもの考えずにフィールドだけ作って空っぽになっちゃったケースじゃんMGSV
>>40
技術はすごかった
しかしセンスがない
本当にない 0044名無しさん必死だな2018/10/04(木) 23:10:45.09ID:+Gl/QEfp0
MGSVの用意された箱庭に対して色んな遊び方ができる感じはずば抜けてる
NPC囮にしたり、戦車落としたり、超遠距離で暗殺したり
あれ一作で終わらすのはほんと惜しい
遊ぶ上ではしょうがないんだけど拠点からちょっと離れると追ってこなかったりするのがね
0046名無しさん必死だな2018/10/04(木) 23:23:43.52ID:tQR0RxHQ0
だだっ広くするだけならいくらでも出来るだろ
スカイリムは広大でなおかつナラティブな仕掛けに満ちているから凄いんだよ
0048名無しさん必死だな2018/10/05(金) 00:27:33.81ID:0Qoj2C7i0
スカイリムが幼児の砂場ならTES2はなにになるの?
MGSVはフルトンが便利すぎて緊張感無くしてるのがつまらないよな。
オープンワールド1作目としてシリーズ重ねていければよかったがねえ
Troy Baker「悪いこっちやったわwww「スカイリムはMGSVが幼児の遊び場に見えるほど広大で過去最大のゲームだ」 」
何でもかんでも広くすればいいのではない
ただただめんどい
0053名無しさん必死だな2018/10/05(金) 02:30:33.35ID:C7h3VTd50
コジカンが残ってたらもう一作くらいPS4末期に出せたかもしれないと思うと惜しい
0055名無しさん必死だな2018/10/05(金) 02:32:40.31ID:8ws249ro0
無闇に広くてだるいだけ、ってオチでなければ
0056名無しさん必死だな2018/10/05(金) 02:35:47.36ID:uaer3DW40
マップデザインの密度って意味ならファークライやゴーストコリンの方が云いかなあ
好みの問題だけど
0057名無しさん必死だな2018/10/05(金) 02:35:48.42ID:/QqvsQ040
やっぱ小島はコナミの無限の資金力があっての評価か
0058名無しさん必死だな2018/10/05(金) 02:50:26.53ID:csAlNTWF0
結局持ち込みアイテム制限されたミッションが一番面白かったわ
広さだけで言うならノーマンズスカイを超えるゲームはこの先も一生現れないし
自動生成省くならクルーの方が圧倒的に広いよね
0061転載禁止2018/10/05(金) 21:21:45.59ID:zceNKZZv0
0062名無しさん必死だな2018/10/05(金) 21:22:58.12ID:3nIlFlbWd
市民とかいたか?
0063名無しさん必死だな2018/10/05(金) 21:26:05.75ID:tSeyFMU30
最近の幼児は闇の一党ごっこが流行っているのか
>>59
マインクラフト「マップ無限ですが何か?」