Troy Baker「MGSVはスカイリムが幼児の遊び場に見えるほど広大で過去最大のゲームだ」
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>オセロットの声を担当するTroy Baker氏によると
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>・『MGS5:TTP』は『スカイリム』凌駕するほどで、まるでベビーサークル(幼児の遊び場)のように見えるぐらい、非常に広大
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>・今まで見た中、最大のゲームかもしれない
やったことないんだけどこれ本当? スカイリムとではジャンルが全く違うから同列に語るのもどうかと思うけど
ジャスコのほうが広いんじゃね? 同じOWなら比較は可能。ジャンルが違うとか言ってる奴はゴミの言い訳 スカイリムは街と街とかダンジョンとかの距離感が良かったと思う
変に遠すぎず近すぎず こういうのって同シリーズで比較するなら凄さも伝わってくるんだけどな オープンワールドってゲームデザインの手法みたいなもんであって
ジャンルとして単純比較できるもんではないだろ メタルギアは基地潜入はおもろかったが
基地と基地を結ぶ道はマジでなんの面白みもない
てなるとこれ従来通りのマップ切って基地だけにした方が良かったんじゃないかと >>12
最初は楽しいんだけど中盤以降はFTばっかりしてた気がする
ステルスの難易度が半端なく上がったし基地の面白さも少なかったなぁ 全くベクトルの違うゲームだけど俺はスカイリムよりMGSV TPPの方が好きだったよ
オープンワールドとしてはたしかに少し物足りないが60fps1080pでヌルヌル動くグラとか、いろんなやり方で拠点を制圧していくのがおもしろくて一日5時間くらいやってた >>12
いやオープンワールドにしたおかげで360度好きな方向から好きなやり方で拠点に攻め入れるのがおもしろいじゃん
たしかに拠点と拠点の間はあんまり何もないけど 解析されてネタバレ食らった隠しエンディングはもうアンロックしたのか 肝心の基地攻略が大して面白くなかった
結局入口が何箇所かあるだけで、どれかから入るかくらいしかなかったし、どデカイ基地もなかったし
縦の攻略の自由度が低いのもダメだった クリアした時は達成感あったな
周回プレイでステルス迷彩、雷電系の無双できる様なモードがほしかった
ごり押ししてるとすぐに血まみれなる MGSVはマップに敵施設以外無いのがなあ
遺跡とか集落とか難民キャンプとかあっても良いじゃん ひたすら砂漠だった
フリーで出撃すると毎回速攻相手の車が走ってきてイラッとした
結局潜入めんどくなってゴリ押した TESシリーズならダガーフォールを超えて貰わんとな 実際日本から出たのが信じられないぐらい良くできた箱庭
ゼルダとは別ベクトルで完成度高い >>12
gzみたいなマップが沢山あったほうが楽しめたな >>15
>オープンワールドにしたおかげで360度好きな方向から好きなやり方で拠点に攻め入れる
それオープンワールドじゃなくても出来るぞ こういう表現するやつは無条件でカス
異論は一切認めない MGSVの方がまさに幼児の遊び場って感じだったけど >>19
それは思ったなぁ
一応村とかあるのに敵に占領されてるし メタギア5はボスがウザかったな
サヘラントロプスとかスカルズとか
あの辺り初見でもうちょっと易しく出来んもんかね MGSVの拠点構築とかとFO4を合わせたようなゲームがしたい。 >>15
ぶつ切りマップであってもマップ中央に基地がある設計にすればそれは出来る
グランドゼロズぐらい大きいぶつ切りマップであれば文句ねーわ
こうする事で意味のない廊下が消滅するし 地元の集落とかあるかと思ったらそんなもん無かった
ロケーションもほとんど同じ砂漠と岩山ばっか
ヘリ移動も最初の2〜3回は楽しかったけど慣れると面倒臭いだけだし >>31
でもGZだと結局入り口同じだしなんとなくみんな似たような潜入手段になりがちだからなぁ
TPPの場合は北から行くか南から行くか東から行くかってところから選べて楽しいし千差万別でいいじゃん
そこはオープンワールドにした利点だと思う
あと没入感も増えたし あえていうならGZ級の基地が三つくらいは欲しかったわ
わりと小規模基地ばかりでな
まぁコナミが出す予算とか納期と小島秀夫の理想との折り合いがつかなかったんだと思われるが 潜入するのが面白かったのが油田と空港くらいだったなあ ミッション中に走り回ってるとエリア外に出てミッション失敗になるオープンワールドかぁ… >>36
これな
何のためのオープンワールドなんだよと だがPS3マルチで新エンジンでPS4初期にアレだけのもん作ったんだぞ日本で
まだ日本のオープンワールドなんてドラゴンズドグマしかない時代に 典型的な詰め込むもの考えずにフィールドだけ作って空っぽになっちゃったケースじゃんMGSV >>40
技術はすごかった
しかしセンスがない
本当にない MGSVの用意された箱庭に対して色んな遊び方ができる感じはずば抜けてる
NPC囮にしたり、戦車落としたり、超遠距離で暗殺したり
あれ一作で終わらすのはほんと惜しい 遊ぶ上ではしょうがないんだけど拠点からちょっと離れると追ってこなかったりするのがね だだっ広くするだけならいくらでも出来るだろ
スカイリムは広大でなおかつナラティブな仕掛けに満ちているから凄いんだよ スカイリムが幼児の砂場ならTES2はなにになるの? MGSVはフルトンが便利すぎて緊張感無くしてるのがつまらないよな。 オープンワールド1作目としてシリーズ重ねていければよかったがねえ Troy Baker「悪いこっちやったわwww「スカイリムはMGSVが幼児の遊び場に見えるほど広大で過去最大のゲームだ」 」 何でもかんでも広くすればいいのではない
ただただめんどい コジカンが残ってたらもう一作くらいPS4末期に出せたかもしれないと思うと惜しい マップデザインの密度って意味ならファークライやゴーストコリンの方が云いかなあ
好みの問題だけど 結局持ち込みアイテム制限されたミッションが一番面白かったわ 広さだけで言うならノーマンズスカイを超えるゲームはこの先も一生現れないし
自動生成省くならクルーの方が圧倒的に広いよね >>59
マインクラフト「マップ無限ですが何か?」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています