ホラーゲームってPS SSあたりまでの方が怖かったよね

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0001名無しさん必死だな2019/01/08(火) 16:16:40.78ID:x1CxFUwo0
グラがきれいになるほど怖くなくなった気がする。

0032名無しさん必死だな2019/01/08(火) 19:31:52.00ID:x1CxFUwo0
VRとかならもっと怖いのできるのかな?
あまりに怖すぎると倒れる奴とか出て問題になりそうだから
作られないだろうな

0033名無しさん必死だな2019/01/08(火) 19:37:18.23ID:1vjucywD0
俺はやってないけどバイオ7のVRはヤバイらしいな

0034名無しさん必死だな2019/01/08(火) 19:39:23.52ID:WK4KVdBZ0
>>30
そんなことどうでもいいよ
雰囲気はよくできてたけどゲームとしてはなにかもう一捻りないとだめ
amnesiaの光と闇を匠に利用した要素とか
静岡のラジオのノイズや遠景の描写省略の逆手にとった霧とか
バイオのあえての操作性の難解さや視点の調整とか

0035名無しさん必死だな2019/01/08(火) 19:52:05.05ID:bGJlfSVf0
いまのホラーは怖いというより気持ち悪いだけだからな
需要ないのは当然だ

0036名無しさん必死だな2019/01/08(火) 19:53:01.39ID:WK4KVdBZ0
>>35
需要ないのはお前という人間だよ壊れこw

0037名無しさん必死だな2019/01/08(火) 19:58:28.66ID:1vjucywD0
コジカンが生きてたらPTというかサイレントヒルズをVR対応にしてそう
新しいもの好きだし

0038名無しさん必死だな2019/01/08(火) 20:01:04.51ID:Gul7V0yg0
PSSS時代のポリゴンの粗さではっきりわからないとこが
怖さを醸し出していたなぁ、演出もこの頃のほうがホラーだった

0039名無しさん必死だな2019/01/08(火) 20:02:53.17ID:WK4KVdBZ0
>>38
それただの懐古厨
今バイオとか静岡とかやっても全然こわくねーもん

0040名無しさん必死だな2019/01/08(火) 20:04:33.57ID:x1CxFUwo0
PS SSのポリゴンだと基本無表情だから
さらに怖い感じになってるんだろうな

0041名無しさん必死だな2019/01/08(火) 20:05:53.10ID:WK4KVdBZ0
意味不明な理屈だなおいw

0042名無しさん必死だな2019/01/08(火) 20:07:11.36ID:WK4KVdBZ0
静岡もいっちゃわるいけどPS3あたりのHCのほうが1とか3とか4とかより良くできたからなあ

0043名無しさん必死だな2019/01/08(火) 20:09:37.23ID:iNJ2LI+5d
ゾンビUは真っ暗な中でライト充電してる時はなかなか怖い
あと、穴に逃げ込んだトコを引きずり出されたり、ハシゴから引きずり降ろされるのもなかなか

0044名無しさん必死だな2019/01/08(火) 20:14:43.11ID:WK4KVdBZ0
>>43
ホラーゲーで評価するべきポイントってそういうとこ
ゲームなんだから実際に操作した上での恐怖をかたるべきだね
見てくれとか雰囲気なんてのは単に作風の違いでしかないし
鉄板的な恐怖要素ってのはどこも当たり前のようにできてる
例の敗北しまくりの壊レコはそういう雰囲気とかみてくれしか評価できてないからエアプだってすぐにわかる
で自分が本当の恐怖と称して上げた要素はゲームとしてはなにも恐怖につながってないただひたすら面倒な要素だけっていう

0045名無しさん必死だな2019/01/08(火) 20:18:41.40ID:lNx6ZUwT0
「よく見えない」ってのは演出として大事だからな
ハッキリ見える場合、どうしても今の基準でビジュアル考えるから「ちゃちぃ」と興醒めするし

0046名無しさん必死だな2019/01/08(火) 20:20:32.73ID:WK4KVdBZ0
>>45
それは別に性能動向関係ないけどな
フリクショナルゲームスなんかはは恐怖の対象をなるべく見せないようにしてるし
そちらのほうが怖がらせるのに効率的だと同じようなことを言ってる

0047名無しさん必死だな2019/01/08(火) 20:23:53.76ID:WK4KVdBZ0
これで成功して評価されたのが映画のリングだからな
なるべく恐怖の対象を抽象的にみせ視聴者をひきつけ最後の最後で一気にみせる
それがインパクトのでかさとして成功した

0048名無しさん必死だな2019/01/08(火) 20:26:48.00ID:WK4KVdBZ0
「よく見えない」なんてのは別にPSやSSだからとか関係なし
それは今でもできる技術
動画エアプは自分で操作してないし、見ることに集中してる
中にはユーザー側にわざと見せつけるために視点をそちら側に向けたりとかしてたりもする
なんで当然見てくれの部分をやたら強調してずれた批評をするw

0049名無しさん必死だな2019/01/08(火) 20:28:54.61ID:CBfqJeWJ0
返校は怖くはないな。
切ない。

0050名無しさん必死だな2019/01/08(火) 20:31:53.26ID:CBfqJeWJ0
トワイライトシンドロームとか夕闇通りみたいな邦画ホラーは収益的に難しいのか絶えてしまったのは寂しいね。

そういう意味ではswitch向けインディーズには期待してる

0051名無しさん必死だな2019/01/08(火) 20:34:49.40ID:WK4KVdBZ0
>>50
スイッチむけってなんだよ
上にある返校ももとはPCででて評価されたやつなんだぞw

0052名無しさん必死だな2019/01/08(火) 20:43:55.92ID:CBfqJeWJ0
>>51
switch→日本で売れてる→日本人向けのニッチなホラーゲームが売れるかも

って流れを単純に期待してるよ。
別にPCでも出ていようが関心ない。

0053名無しさん必死だな2019/01/08(火) 21:41:16.25ID:uyUJRFXH0
VCでスィートホーム出たら一度やってみたい
SIREN潰されて零も音沙汰無いしもう無理なのかな

0054名無しさん必死だな2019/01/09(水) 01:30:30.28ID:h8Q+djbQH
クロックタワー2は怖かったなあ
その後音沙汰ないけど新作の3出して欲しいわ

0055名無しさん必死だな2019/01/09(水) 02:40:31.07ID:7o/Cyhkx0
>>29
PSVRバイオ怖さ最高
でも俺はバイオ買ったのにお化け屋敷に入らされて酸欠閉所恐怖パニック発作なって、もうあの世界行きたく無いw

0056名無しさん必死だな2019/01/09(水) 02:43:05.10ID:G76rCA+A0
ローテクの方が想像力働く分怖いとかあるんかねぇ
SIRENとかよかったよねほんと

0057名無しさん必死だな2019/01/09(水) 02:53:27.52ID:QzduVdqn0
いろんなホラゲやったけどクロックタワー2が1番怖いな
音で距離を感じるシステムとシザーマンの演出が最高だった
主人公が戦えなくて逃げるか隠れるしかないのも良かった

0058名無しさん必死だな2019/01/09(水) 02:57:36.28ID:G76rCA+A0
あー逃げるしかないのは大事
SIRENも雰囲気とかいいのに、中盤武器手にした後は虐殺ゲーだったしな
バイオなんかはハンドガンの弾やハーブでカツカツの間が良かったし

0059名無しさん必死だな2019/01/09(水) 02:58:21.83ID:V977p3yv0
昔のゲームは物陰の暗闇に常に怖さが潜んでた
目を凝らせば怖い何かが立っていて、見てはいけない物を見てしまうような強迫観念に駆られた
今のゲームはジェイソンがチェーンソー振り回して血がブシャードバー、HAHAHAHA!!みたいな

0060名無しさん必死だな2019/01/09(水) 03:30:43.35ID:WsDMGtZv0
ホラーゲームという言い方はおかしいって。
ゲームのホラーは映画と違ってジャンルじゃなくてテイストでしかない
なぜホラーだとジャンルになるのか?
バイオハザードとかまいたちの夜は全然違うゲーム性だろ
ホラーテイストだけ特別扱いするのは絶対おかしい

0061名無しさん必死だな2019/01/09(水) 03:41:19.92ID:WsDMGtZv0
そもそもホラー要素というのは特別なものではない
割とどんなゲームにも存在する
マリオだって穴に落ちそうな時ホラーを感じる
というか極論でいうと常に恐怖との戦いでもある

だからホラーゲームという言い方は滑稽なのだ
もっとゲーム性を尊重しろ

0062名無しさん必死だな2019/01/09(水) 04:20:16.89ID:tPli0ot90
>>60
めんどくせえな、既にそういうジャンルとして確立されてんだよ
正確に言えばバイオは3Dサバイバルホラーでかまいたちの夜はサスペンスホラー系サウンドノベルな

0063名無しさん必死だな2019/01/09(水) 05:48:42.96ID:lFPO6P+hd
ロードが長くていつ切り替わるか予測できないからの急に怖い画面みたいな長ロードならではのテクニックを使ってきたよな

0064名無しさん必死だな2019/01/09(水) 06:52:01.31ID:x+pSK+zH0
>>1
まーたアフィ乞食が立てたネタスレか
いい加減にしとけよ、乞食野郎

0065名無しさん必死だな2019/01/09(水) 06:54:37.55ID:+QXgxrca0
バイオのロード時間とか革命だったよな。

0066名無しさん必死だな2019/01/09(水) 06:54:53.82ID:rqBpJ1hn0
ホラーゲームといっていいのか分からんけど 
最近無性にまた デスピリアやesがやりたくなる時がある どっちもDCのゲーム

DC言ったらイルブリードも変わりダネホラーとして良かった

>>54
釣りなんだろうけど 一応3出てるよ
昭和の角川映画風 爆笑残虐ゲーになってた

数年前に出たクロックタワーサントラBOXで完全にハブられてたのは笑った

0067名無しさん必死だな2019/01/09(水) 07:10:10.34ID:+QXgxrca0
トワイライトシンドロームだっけ

当時買おうと思ったけど買わなくてできなかったな。
リメイクかなにか出して欲しい。グラはそのままでいいから
操作だけ簡略化してだせないもんかね

0068名無しさん必死だな2019/01/09(水) 07:34:24.98ID:NDAtHJcy0
>>58
パニックホラーモノの漫画なんかもそうだけど
序盤に未知の怪物に連れが殺されて理由もわからず逃げ惑ってるうちが面白さのピークで

ある程度の対抗手段ができた途端無双ゲーになって
緊張感を持たせようと瞬殺できない上位種が出てくるインフレ展開に突入
結局黒幕は身内だったりで怪物そっちのけで内ゲバ始めだしたりすると糞になるな

0069名無しさん必死だな2019/01/09(水) 07:35:32.82ID:h8Q+djbQH
>>66
いやいやあんなのクロックタワーじゃないし
ナンバリングを騙ったスピンオフでしょ?
そうでないとシザーマンがあんな風になるわけない!

0070名無しさん必死だな2019/01/09(水) 08:23:23.11ID:J/wFW+RU0
ポケモンサンムーンのミミッキュイベント
ベタだけどああいう突発的なのが一番好き

0071名無しさん必死だな2019/01/09(水) 08:23:39.00ID:zCKWFgEs0
バイオ7は怖いって聞いたぞ?

0072名無しさん必死だな2019/01/09(水) 08:24:19.91ID:piXIxHQL0
零も良かった

0073名無しさん必死だな2019/01/09(水) 08:31:51.03ID:2bfMwDQH0
ジョーズなんかサメ見た瞬間に笑ったわ

0074名無しさん必死だな2019/01/09(水) 08:32:48.11ID:zCKWFgEs0
デメントの復活を望む

0075名無しさん必死だな2019/01/09(水) 11:19:54.49ID:+QXgxrca0
売上的にはバイオハザードがトップなんだろうけど

2.3位って何になるの?クロックタワーシリーズと雫シリーズあたり?

0076名無しさん必死だな2019/01/09(水) 11:21:26.80ID:+QXgxrca0
雫じゃなくて零か。間違えた

0077名無しさん必死だな2019/01/09(水) 12:11:39.46ID:J/wFW+RU0
シリーズならサイレントヒルかルイージマンションじゃない

0078名無しさん必死だな2019/01/09(水) 14:19:57.15ID:+QXgxrca0
サイレントヒルがあったか。バイオフォロワーって感じだったけど
地位上がってきたな

0079名無しさん必死だな2019/01/09(水) 14:53:36.08ID:+r/jvBch0
サイレントヒル1はシリーズで一番の出来だった
2以降は色んな面で物足りない

0080名無しさん必死だな2019/01/09(水) 15:50:05.77ID:hJCq35Vkx
解像度や音質が良くなると怖くない問題

これはゲームに限らず映画でも同じでなあ。
不思議なもので、クッキリハッキリした幽霊やゾンビは怖くない。
ゾンビなんて目がキラキラしてるのが分かるし

0081名無しさん必死だな2019/01/09(水) 15:50:46.35ID:3jgkNXJw0
今はVRがあるからなぁ、今となってはホラーはそちらでやるのが1番怖い
昔から怖いゲーム好きで今もガシガシ買ってるが、VRホラーはマジモンで怖くて殆どやってない

セールでがっつりVRホラーゲー沢山買うけど
怖くてやれないというジレンマ

0082名無しさん必死だな2019/01/09(水) 19:05:39.73ID:+QXgxrca0
ホラーゲーって結構実写化もしてるんだよな。

バイオはハリウッドでシリーズ化したし

かまいたちの夜も実写映像化してたよね。

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