ホラーゲームってPS SSあたりまでの方が怖かったよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
分かる、サイレントヒル超怖かった
でもPS2あたりはまだ怖いのあったと思う あのローポリがよかったな
後さらにいうとインターネットやSNSも今みたいに発達してなくて夜中の孤独感とか、ブラウン管の怖さみたいなのもあったわ
プレステとPS2でリアルタイムでホラーゲームやってたやつが勝ち組 画質を荒くすればSFC版学怖くらいは怖くなるだろうとふんでわざと画質を荒くした四八サンだけど
ヤッパ俺は殺された清水さんの似顔絵やなしたけふみたかの目玉やあいざわのぶひこの笑顔の方が怖かったかな…… >>6
あとポリゴンで背景が全部表現できなくて黒背景になってたりするのも怖かった 返校、けっこう怖いぞ
終盤は毛色がホラーではなくなるけど ローポリ自体がよくみるとわりと不気味だからな
でもローポリのよさはまだなかなか広まってないようで去年出たローポリのインディーズはボロクソに叩かれてた 学怖好きな人は送り犬良いぞ
テキストのテイストが変わってなくて安心する
個人的にキャラのイラストがかなりキツかったけど・・・ シチュエーションや設定でゾワゾワと怖がらせる怪談的ホラーより、突然グロ映像を見せ付けるお化け屋敷的ホラーが多いと感じる サターンのエネミーゼロとPSのダークメサイアが怖かった PSはなんか発色悪いのがホラゲーには良い方に作用してたね プレステは別に発色わるくないだろ
PS2ならともかく 曖昧さと見えなさ加減がちょうどよかった感じだよね
4K画質じゃなく8ミリビデオとかの方が心霊映像でも良くみえるのと一緒 心霊写真とかも消えたもんな
あの時代ってのもあったわ outlast知らなそうな。
近年ではかなり怖いぞ。
バイオハザード的な化け物は怖くもなんともないけど、
狂人は怖いよ >>5
返校かな
あれもPS1くらいのゲームデザインだけど へんこう怖いってマジ?
超常現象ものは茶番すぎてもう無理だわ >>21
バイオもサイレントヒルもそうだけど
ロケーションが洋風ってだけで怖くないんだよなぁ
洋風ならエコーナイトやMYSTの孤独感のほうが怖かった ゼロが怖いって言ってるやつが洋風なら〜とかギャグかな?w アウトラストはよかったね
でもなんかプレステ時代のホラーゲームほどの怖さはなかったなぁ
バイオ7の序盤もよかったけど同上 零はあの弱々しいうめき声でフラフラ移動で襲ってくる時点で本気で殺しにきてないからだめ
まあこれは零が日本の霊的なものを間違った方向で怖がらせようとしたのがそもそもの失敗なわけだけど
日本の霊ってのは襲われることの恐怖より、その場に留まってそれをたまたま見たものを畏怖させるものだから
柳女とか番町皿屋敷とか本来は雰囲気で怖がらせるものなの
わかった? バイオ1の最初の振り向きゾンビと窓割ってくるワンコの怖さはガチ
オープニングの実写も今だとコントにしか見えないけど当時はめちゃくちゃ怖かった >>23
返校は台湾の歴史の闇に切り込んだ社会派ゲームだよ
台湾じゃ映画化決まってるらしいけどそれも頷ける
本当の意味の大人向けゲームとも言える 零はくっさいストーリーとDOAみたいな萌えキャラで萎えて何も怖くなかったわ
ホラーはやっぱり最低限実写っぽくないとダメだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています