スプラトゥーン2って売り上げ800万本超えたしもうAAAソフトだよな。

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0001名無しさん必死だな2019/02/03(日) 08:51:30.44ID:o2AvpJ+u0
2の間に1000万本も狙えるかね?

0529名無しさん必死だな2019/02/04(月) 15:52:39.42ID:l4rVAULEM
つまり任天堂は数千億突っ込まないとだめか
ハードルたけーなw

0530名無しさん必死だな2019/02/04(月) 16:03:49.05ID:eDWYcn4ja
>>524
明確な基準なんてこの世に存在しないから
君が
 FF15はAAAだ
と言った瞬間、少なくとも君の中ではAAAになりますよ

0531名無しさん必死だな2019/02/04(月) 16:16:26.13ID:4ddcZQAnp
そもそもAAAとかいう呼称がださい

0532名無しさん必死だな2019/02/04(月) 16:22:34.09ID:eDWYcn4ja
AAAの先にはSSSとかがあるんだけど、その先はXXXになってエロさ爆発
まで読みきった(´・ω・`)

0533名無しさん必死だな2019/02/04(月) 16:39:15.63ID:UZnWJAGGa
大体、今時でさえあの鉄拳でも世界なら300万くらい売れるんじゃね?
鉄拳てAAAか?違うだろw

0534名無しさん必死だな2019/02/04(月) 16:43:41.31ID:zxij1xIsM
>>482
ハリウッド(=PS4)映画じゃなけりゃAAAじゃないってことじゃ?

宗教にどっぷりつかった信者だからしょうがないね

0535名無しさん必死だな2019/02/04(月) 16:48:20.98ID:ENoq8h060
大雑把に超大作という意味だとして
やはり日本代表はシェンムーだろうw

0536名無しさん必死だな2019/02/04(月) 16:50:28.61ID:4AaLAnW/0
売れたタイトルじゃなくて売れないと成り立たないものの区分けだと思う

0537名無しさん必死だな2019/02/04(月) 16:52:23.76ID:ENoq8h060
B級映画も内容じゃなくて製作費からの呼称だったし
AAAもその延長でしょ
宣伝打ちまくりの期待の超大作くらいの意味だろ

0538名無しさん必死だな2019/02/04(月) 16:55:23.80ID:csyfUIIba
>>533
君が違う!といえばAAAではないし
君がAAAだ!といえばAAAになりますよ

0539名無しさん必死だな2019/02/04(月) 16:56:02.80ID:csyfUIIba
>>537
B級映画という呼称とAAAという呼称を無理矢理結び付けてもしょうがないよ

0540名無しさん必死だな2019/02/04(月) 16:56:39.19ID:csyfUIIba
B級映画という基準に寄せるなら、AAAではなくてB級ゲームという呼称を使えばいいんですよ

0541名無しさん必死だな2019/02/04(月) 16:59:03.66ID:Z4EnbxbK0
明確な定義はないのだが、300万売れたが基準だとほざいてるヤツは明らかに間違いだな
未発売のものでもAAAと呼ばれることが多々あるからな。せいぜい「300万以上売ることを
前提に開発すすめられているソフトで実際に売れたもの」といったところか

0542名無しさん必死だな2019/02/04(月) 17:00:35.35ID:csyfUIIba
300万本突破を目指すなら、トリプルミリオンを目指してます
と言えばいいだけの話なんだよな、そもそも(´・ω・`)

0543名無しさん必死だな2019/02/04(月) 17:02:15.49ID:2oAkt4BD0
>>532
海外ではS級というカテゴリがないのでAが増えるだけw

0544名無しさん必死だな2019/02/04(月) 17:04:04.83ID:csyfUIIba
>>543
海外とかはどうでもいいんですよ

0545名無しさん必死だな2019/02/04(月) 17:04:25.12ID:ENoq8h060
いやだから昔から予算でABと区別するやり方が向こうにはあるわけよ
どう考えたって、元々はそういう文脈から生まれた言葉でしょ

0546名無しさん必死だな2019/02/04(月) 17:05:30.68ID:csyfUIIba
君がどう考えようがどうでもいいんですよ

0547名無しさん必死だな2019/02/04(月) 17:06:42.64ID:uQMEjDZOd
理解できない振りして嫌がらせしてるだけ

0548名無しさん必死だな2019/02/04(月) 17:07:14.77ID:0Ki6il46a
AAAって世界的に有名なハイスコアネームだろ?
だったら日本のゲームでは ああああタイトルと呼べばいい

0549名無しさん必死だな2019/02/04(月) 17:07:48.09ID:csyfUIIba
勇者級タイトルですね、わかります(´・ω・`)

0550名無しさん必死だな2019/02/04(月) 17:15:00.16ID:7c6GLVsyd
>>542
それで失敗したら日本一のハコニワみたいに虚しくなるだけじゃね
そこでカッコよく言い換える方法がAAA

0551名無しさん必死だな2019/02/04(月) 17:25:31.78ID:zJxCKnK90
売上だけで定義するならテトリスがAAAになるぞ

0552名無しさん必死だな2019/02/04(月) 17:29:52.71ID:rLD6iiVR0
100万でA、300万でAAA、とすると・・・

ゼノブレイド2:A
ARMS:AA
スプラトゥーン:A8
ピカブイ:A10
スマブラSP:A12
マリカ8DX:A15
iPhoneXs:A12

こうしてみるとiPhoneXとスマブラSPは同程度のクラスと言える

0553名無しさん必死だな2019/02/04(月) 18:00:32.90ID:34IQod9u0
>>551
単発で終わった場合含めないって話もあるな
ボンブリスとかハットリスが売れたという話も聞かないし

0554猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2019/02/04(月) 18:28:32.69ID:YXpuetKF0
>>529
任天堂は、自社のゲーム機とセットで買ってもらえるソフトを作ってるわけだから、ゲーム機にかかってる費用も込みでしょ。

0555名無しさん必死だな2019/02/04(月) 18:28:33.31ID:BfUliWb+d
>>532
無人島

0556名無しさん必死だな2019/02/04(月) 18:33:34.37ID:BfUliWb+d
ゲームの予算なんて決算でも出てこないのにいくらかかってるのかわかるのか?

これはお金かかってる気がするからAAAとかやってるだけじゃないの?
つか開発費なら、いくら以上がAAAなの?

それ言ったら開発費よりも開発期間のが外からも分かるし尺度としてはよっぽど適当な気がするけど

0557名無しさん必死だな2019/02/04(月) 18:37:19.07ID:7c6GLVsyd
>>556
そしたら構想期間まで開発期間に入れるやつ現れるぞ

0558名無しさん必死だな2019/02/04(月) 20:06:04.34ID:csyfUIIba
開発期間の話しし始めたらFF15を超えられるソフトがいったい何本あることか…

0559名無しさん必死だな2019/02/04(月) 20:10:29.15ID:1JDVYmgEK
FF15は俺もAAAだと思ってる

ゲーム性もスカイリムやウィッチャー3より楽しめた

0560名無しさん必死だな2019/02/04(月) 20:11:48.97ID:csyfUIIba
なんらかのソフトをAAAだと思うのは自由だと思いますよ

0561名無しさん必死だな2019/02/04(月) 20:22:14.40ID:O+1HwLKG0
FF15はゲームの出来じゃなくてメーカーの舐め腐った態度で評価落としてる部分はある

0562名無しさん必死だな2019/02/04(月) 21:57:49.75ID:DcOnU29R0
問1
「コアゲーマー」、「ゲームらしいゲーム」、「AAA」の3語を使って作文しなさい。

0563名無しさん必死だな2019/02/04(月) 22:11:07.60ID:MZW4gQdw0
>>562
コアゲーマーはゲームらしいゲームをやりたいのでライト向けAAAには飽きていてインディを求める

0564名無しさん必死だな2019/02/04(月) 22:25:33.18ID:qWhhEZQr0
デザインは良くてもシステムがゴミ
AAA?(ヾノ・∀・`)ナイナイ

0565名無しさん必死だな2019/02/05(火) 01:45:54.18ID:eqdzx46O0
アンセムはAAAで良いですか?

0566名無しさん必死だな2019/02/05(火) 02:02:21.99ID:Tel1H4Zfa
>>155
スカイリムやディアブロは後からAAA認定外されたぞ?一部の人たちの中では

0567名無しさん必死だな2019/02/05(火) 02:14:41.26ID:ULRRb5zv0
ゴキの中ではAAA=PS4で出るゲーム…らしい。
だからいくら売れようが、AAA認定しない。
逆にミリオン以下でもAAAだと言い張る…その後、無かった事になるけどw

0568名無しさん必死だな2019/02/05(火) 02:16:49.06ID:ULRRb5zv0
>>567
×だからいくら売れようが、AAA認定しない
○だからいくら売れようが、任天堂ハードで出たらAAA認定から外れる。

0569名無しさん必死だな2019/02/05(火) 03:10:15.26ID:k3hjZHb+a
300万本以外に、具体的な基準が無い

制作費基準だという奴は、いくら以上がAAAなのかを示せてない

0570名無しさん必死だな2019/02/05(火) 03:16:43.38ID:N21swjqz0
定義こねくり回すくらいなら素直に任天堂開発のものはAAAと呼びたくない
と本心を吐露すればいいのに

0571名無しさん必死だな2019/02/05(火) 03:19:03.98ID:k3hjZHb+a
>>570
それな

0572名無しさん必死だな2019/02/05(火) 07:00:23.09ID:D8HZ0MJx0
スプラをAAAだなんてみじんも思ってない>>1が立てたスレ

>>242
スプラをAKBに例えるのは頭が悪すぎる
あっちは一部のオタが大量にCDを購入してるんだから
売り上げのわりに歌を知られてないのも当たり前
秋元に限らず韓国アイドルも握手やハイタッチなどの接触特典で買わせてるんだからな

0573名無しさん必死だな2019/02/05(火) 07:24:14.53ID:tPvtOq9Qa
FF15は規模の大きなゲーム制作に真面目に取り組まないともう本当にヤバいという
スクエニのCS畑の技術屋とか企画屋の危機感が先に立っていたような感じだったし
実態が伴っていたかどうかはともかく一応AAAだと思うよ

0574名無しさん必死だな2019/02/05(火) 07:38:00.75ID:k3hjZHb+a
AAAなんて、どこにもはっきりした基準なんて無いし、
一番明確で昔から言われてるのは、300万本以上でAAAという奴

他はてんでバラバラな上に、具体的な基準を示せないものばかり

だから、スプ2はAAAってのは間違いじゃない
それと、スプ1の成功を受けて、スプ2は同程度以上を狙ってた訳だから、
開発陣の意図や本気度という曖昧な基準でもAAAになる

0575名無しさん必死だな2019/02/05(火) 07:40:50.40ID:k3hjZHb+a
スプラトゥーン1がWiiUという厳しい環境下で世界500万本だから、
スプラトゥーン2は当然500万本以上を想定して作ったのは間違いない

0576名無しさん必死だな2019/02/05(火) 07:54:46.23ID:23+BN6Eia
300万本に固執している人がいるけど、それもまた数多くある説の一つに過ぎないってそろそろ気づいた方がいいよw

0577名無しさん必死だな2019/02/05(火) 07:55:50.62ID:dr9eb9f70
>>567
つまりイースや閃の軌跡もAAAか

0578名無しさん必死だな2019/02/05(火) 08:15:24.53ID:J9GJcGqA0
FF15でAAAタイトルクラスの内容とか語ってたけど世界300万ならすごく寂しい目標なんだよね

0579名無しさん必死だな2019/02/05(火) 08:27:57.84ID:8GtPq7ms0
AAA(笑)って馬鹿にされてるんだよなぁ

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