スプラトゥーン2って売り上げ800万本超えたしもうAAAソフトだよな。
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3の前にイカリングが主人公のスピンアウト出してもいい 見た目だけ良くして買った後のことを考えてないソフトが増えてきたよね
快適性は二の次でグラのレベルだけ上げろみたいな感じ ゴキブリが何でもかんでもAAAの枠にぶち込むから陳腐に聞こえるよ >>429
それが一番分かりやすい変化だからなんだろうね
とりあえずグラさえ頑張っておけば他が駄目でも一点だけは長所にできるし 任天堂ハードで出たらAAA名乗るの禁止って言ってるが
海外DSでCODとかいろいろ出てるの知らないんだろうな スピンオフでスプラトゥーンメーカー出して
武器やステージを自作できるようにすればいい
ついでに50vs50のバトルロワイヤルモードも付け足したもの >>429
宣伝に使われるのがほぼ静止画メインだし仕方ない >>424
AAAっていう人もいるんだろうけど対戦ツールとしてみてるからあんまピンとこない
変な話製作費めっちゃかけてリアルすぎる格ゲー出してもAAAタイトルってより格ゲーのイメージのがでかくない?
まあ俺の主観だしAAAの定義はよくわからん >>435
仕方なくはないぞ
見た目で騙そうとするからそうなるだけ >>189
任天堂ソフトの制作費分かるのか、取り敢えずSwitchで1000万売れてるゼルダ、マリオデ、マリカ8DX、スマブラSPの制作費教えてくれる? 関係ないけどオープンワールドもワイ視点で書いておくわ
今の定義とされてるFree Roamingって言葉はずっとやってた
2D時代を上げる人が多いけど、3DでもEver Questなどがずっと前からやってる
Free Roaming自体は何の驚きも無いこと
けどPCのメモリや3D能力といった性能上の都合でブツ切れ(ゾーン分け)された
ものとなっていた。オブリ時代にオープンワールドすげえってなったのは
実質的にはこの性能の制約の解消が大きい
リニアな一本道ゲーしかやってなかった人にはオープンワールドは
Free Roamingのことに見える MMORPGなどやってた人には
シームレスマップの実現の意味が大きい >>429
これな
派手な映像流すだけって感じ
PSWとしては、今に始まった詐欺方法じゃないけどな 結局のトコ、凄そう感みたいなもんだよな
内容についちゃなんの指標にもならん AAAと呼んでいいのはフォトリアルなゲームだけだよ
例外はない
本当は分かってるはずだろ? >>444
つまり実写を使った電車ゲームはAAAと呼んで良いんだな 実写ゲームはAAAか
つまりツインゴッデスはAAA作品なんだな ライフイズストレンジはAAAと呼べるのか?
個人的にデトロイトより好きだけど AAAは金かけた大作ソフトのことで単に売上が多いだけのはAAAじゃない マジかよ…
やっぱり四十六(仮)はAAAってことだったんだな… >>451
金かけただけだと例え数百万でも金かけたとは言えてしまうから
曖昧すぎるぞ 単に「大作」ってんじゃ味気ないからって考えられただけのくだらん言葉だよ
真に受けてる方がバカらしい fifaとか毎年1000万ここ最近は2000万
売ってるけど、これもAAAなん?w
脳トレとかもAAAなん?w 投資した宣伝費が基準。
大金出して広告打てばAAAタイトルって煽ってくれるしネット工作もしてくれる。 つーかスプラってもう800万なのかよ
PS4のAAAでもせいぜい500万本なのに 個人的な基準だけど、
「過去20年以内に世界累計500万本以上を売り上げた作品が
2つ以上あるシリーズ、および作品群をAAA級とする」
で、だいたいイメージ通りの作品が並ぶかなあ。
たまたま一作売れただけのはダメ。
ある程度人気が高レベルで定着してるもののイメージ。 >>460
つまり新作はどれだけ大作でもAAAではない? というかその基準だとウィッチャー3すらAAAじゃなくなるな スプラ1はAAAじゃないけど
あの大ヒットを受けて人員予算増強で作られた2は間違いなくAAAだよ?
あきらめて? スプラは開発予算はそんなにかかってないだろ
調整もユーザーがやってるようなもんだし
開発のごく一部がクーゲルとかいう頭のおかしいブキを実装してる状況をなんとかしてくれ
まだナーフが足りない 300万売れて初めて採算が取れる作品
でいいじゃん ここで馬鹿が「ぼくちゃんがかんがえたえーえーえーらんく!!」を披露してるけど
作品にアルファベットでランク付けするのはハリウッド映画の宣伝文句ではじまった文化で
その区分は"中身の評判"も"売上"も関係なく純粋に"制作予算"だけだよ
ゲームでもアルファベットでランク付けするのなら映画に則ったルールが基本だよ
馬鹿がそれぞれ都合のいい「ぼくちゃんがかんがえたえーえーえーらんく!!」でランク付けなんかしてたら会話にもならんわ
ちなB級のBは設備も立地も整ってるけど値段も高いAスタジオでなく
設備も立地も悪いけど値段が安いBスタジオで撮影したからB級な >>464
お前それは開発費を正確に把握してるのか?
そんなかかってないと言いきれるんだからそうだよね? 田畑「なんらかの分野で規格外の部分を持っているものがAAAタイトル」
なんかぼんやりしてるぞ? >>461
そうだね。
なんか制作費とか内容の定義じゃなくて
ある種の実績への呼び名ってイメージ。
あくまで俺の感覚ではね。
他の人がどう捉えるのかは知らない。 任天堂にて前例にないレベルの開発費かかってると判明してるのはゼルダBotwとゼノクロくらいだしな >>1
まあ、「AAAソフトとは」で検索すると、売上本数が多い、あるいは売上本数が多くなる見込みがあるソフトのことって出てくるからね。
個々のソフトメーカーが力を入れているとかもあるけど、それも売上が多くなる見込みがあるからだし。 >>468
坂口さんのFFムービーも、赤字額では規格外だったよ。 >>462
そうそう。
自分の感覚的にはウィッチャー3もスプラトゥーン2も
モンハンワールドもまだAAAじゃなくて
次の新作が500万売れたらそこで仲間入りって感じ。
なんかこうAAAタイトルって言葉に勝手に
「皆さまお馴染みのー」「お待たせしましたー」的なオーラを感じてるんだけど
そのオーラを纏うには一作のヒットじゃ足りない、って感じ。 AAAなんて映画でいうハリウッドみたいな感じで北米産の大作みたいな感じだったけど
国産も真似してAAAとか言い出してきたら定義が曖昧になってきた感じ
今じゃ自称AAAみたいな感じでしか使われてないから安っぽくなった 開発費や売上や展開規模がデカくても、同業者からも感心する人が出るような技術や発想で作られていても
感情的な俺ルールで除外除外がまかり通ってしまうゴミみたいなワードがAAA
定義付けを否定する声もあるけど、だったら自分等が言ってる条件を満たしてる他のソフトのAAA認定も否定するなよと 映画で言えばハリウッド映画がAAAでしょ
任天堂のゲームっていくら売れてもアンパンマンみたいなアニメと同じだから
AAAとは呼ばれないんだよね >>466
それこそ「おじさんの解釈はこう」って話だよな AAAの基準考えたぞ
A アホみたいに高い制作費
A アニメ絵ドット絵お断り
A アブラ虫のハード独占 >>478
ハリウッド映画に当たるものを指すならそれソフトの内容や数字の評価ですらないじゃん >>374
知らなかった
AAAの定義は曖昧とかどれが正解かよくわからないわ AAAの基準は、300万本の売上てのが一番大元だし、今でも明確だよ
つーか、現状、これ以外に明確な基準は無い訳
制作費を基準にするのは後付けだし、
実際にいくらかけたらAAAなのかが基準が全くない状況
そもそも、製作費を発表しないメーカーが多いからな
ましてや、ハリウッド映画で例えたり、任天堂は1000万本売れてもAAAじゃないとか、
そういうバカゴキの戯言は全く無意味w
まあ、結論言うと、スプラトゥーン2はとっくにAAAタイトルだよww 定義を300万本にするとかなりしょぼい感じになるからなー
洋ゲは売れてなかったてのが根本にあるのだと思う
国内だけでも300万以上撃ったのは44本あるしさ >>486
ショボい感じとかって言う個人的感想はどうでもいい
そもそも、年間にどれだけAAAがあっても別に問題ない訳でな >>485
誰が最初に「AAAは300万本」とか言い出したんだい? >>488
興味があれば、自分で調べてみれば良いんじゃないかな?
昔の話はデジタル化されてない書籍や雑誌類にしかないだろうけど、
国会図書館等で時間をかければ、ある程度は調査できると思うよ
正確を期すなら、メーカーやメディア等の業界人にインタビューすればいい 300万の売り上げだと後付けだからなー
AAAと言ってるのは販売前のプロモーションだしさ
AAAと言っといて売り上げ300万未満ならAAAじゃなくなるのか?と問うたら
メディアにAAAと言ったんだからAAAは残るになるだろうし >>486
しょぼいとか言うけど300万本売るのがどれだけ大変か
シリーズ物なら楽に売れてるように見えるけど過去の頑張りの上に成り立ってるし >>490
言ってることがおかしいぞw
自社でAAAタイトルですなんて言うメーカーなんて滅多に無いだろww ID:vN1J1mlxaはアホの人? オリジナルの解釈を広めようと躍起になってるのか??
AAA (コンピュータゲーム産業)
AAA (video game industry)
でググってみ 一応の定義はあるんだよ 基準は「開発コスト」 売れた結果じゃない ググってみたけどサイトによって色んな定義があるな
「メデイア側では販売本数だけを考慮し『300万本以上売れたゲーム』とする場合も多い」と書かれてるところもある >>493
300万本売れたことが、AAAタイトルの唯一の明確な定義だよw
開発コストだって主張するなら、いくらかけたらAAAなのか示してみな?
その基準が無いなら、それはAAAの定義じゃないよww >>494
実際に数値化できる基準は、販売本数しか無いからね
開発コストなんて、メーカーは普通発表しないし、
いくらかけたらAAAなのかなんて誰も決めれない
ましてや物価変動で開発コストも変動するし ようは明確な基準なんてない
開発側は「これはAAA」と言えばAAAタイトル
メデイア側は300万本以上売れたらAAAタイトル
ユーザーはプレイして「これはAAA」と思ったらAAAタイトルってことじゃない? >>497
それが実態に近いかな
まあ、開発自体はAAAタイトルですとは滅多に言わないし、
ユーザーもAAAタイトルかどうかは普通考えないと思うけど >>495
・・・? いや分からん人だな
300万本売れたら「300万本越えの大ヒット」でいいじゃん AAAと言い換える必要ないだろw
もともと業界の「巨額の開発費」という隠語なんだから、ユーザー側で定義しなおしてまで使う意味無い >>502
それ逆に言えばAAAと言ったところで誰か困るの?
別に良くない?そんなに拘りあるの? >>502
元々一部のメーカーが宣伝のために使い始めた言葉なんだから
それだったらAAAというのはメーカー側が勝手に定義して使えばいいだけであって
ユーザー側がAAAがどういうものなのかとか定義する必要もないな スレを読んでて大手企業がこれ売れないとヤバイってゲームがAAA、ってのがしっくり来た
スプラトゥーンはまだその粋じゃない気がするのでAAAじゃないだろう
任天堂からこれ売れないとヤバイってゲームが出るかは知らんが >>505
売れなくていいなんてゲームないからその理屈だと全部のゲームがAAAだな 箔をつけないと売れる可能性がないゲームが無駄に金かけて結局失敗してるのが多いな
任天堂はそんな無駄な格付けは必要ないしむしろ任天堂ブランドが信頼の証になってる 300万本君はろくなソースも提示せずに主張し続けるだけだから誰にもフォローしてもらえないんだよ
「調べればいいんじゃないかな?」
じゃなくて、素直にソースを貼ればいいのにね >>502
言ってることが自己矛盾してるぞw
そういう論理なら、AAAなんて表現は不要で、
大予算の大作と言えばいい話だろww >>511
「制作費〇〇億円の超大作!」でいいよね >>510
寧ろ北米から始まった定義
メーカーの言った者勝ちなんで曖昧模糊の形骸化してる指標だけどなw ようは言ったもん勝ち
受け取るメディア側の方にAAAって何という基準がないから
目安として300万売れたものをそうカウントしてるんじゃないかな
ようはメディアやユーザーには何の意味も持たない「なんか知らんがすごそうだ」という程度のもの >>4
後付けくせえんだよなあ
どうせ誰かが勝手に厳密な定義もなく使いだしたら、いろいろな会社が真似するようになって定着した言葉だろ
AAAとかいう言葉に付き合ってちゃダメだよ。どんどんバカになるからね
名乗りたければ名乗れる、そんな程度のもんだから >>515
なんかすごそうだと勘違いさせてうっかり買わせるのが目的かもね
買わせたもん勝ちでユーザーの満足度はどうでもよさそう codやbfが出す度当たり前に1000万とか叩き出すのに300万がAAAとか絶対に無いと思うw 300万本以上売れることが前提で開発費かけた大作がAAAクラスって扱いだったけど
10年前の開発規模の話だからもう時代遅れの表現 >>514
なら海外ゲーム業界がちゃんと定義してほしいなw
俺も理解しないまま使ってるからなあ >>515
「屁の突っ張りはいらんですよ」みたいなもんか >>522
別にいいんじゃない?
FF本編はスクエニにとって最も予算と時間かけるタイトルだし
AAAを名乗りたいなら名乗ればいい むしろFF15ってAAAでしょ?
ずっとAAAだと思ってたんだけど 予算や開発期間は立派だからこそ笑われてるわけだしな むしろ「FF15辺りがAAAって言われるならイカもAAAだよね?」って発端じゃないのかこのスレ
そろそろAAA(笑)みたいなイメージがこびり付きそうだけど
相変わらずありがたがってる感じ AAAって転けたら会社が傾くレベルの予算で開発したソフトだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています