スプラトゥーン2って売り上げ800万本超えたしもうAAAソフトだよな。
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品質で行くと低コストなブレワイが入り、RDR2が除外になってしまう botwは開発期間、参加人員共に任天堂史上最大の破格の規模だったし
確実に全てにおいて次はあれ以上が求められるんだから大変だろう
でもこういうのは作っておかないと次に繋がらないし
AAAタイトルが作れるかどうかというのは一つの指標にはなるだろうな え、ちょっと待って
300万本売れる想定で作られていることが定義だったら単4電池とかもAAA自称していいの? >329
次辺りは使い回すから多少は安くすむだろ
その次は怖いけどな >>268
それ
スイッチに出せる時点でAAAではない >>329
ゲーマー視点からはあれはAAAじゃない(超嫌われるの分かってる一言) AAAってのは開発者目線の基準だから
ユーザ目線で当てはめて売れたからAAAってのは違う
いくら売れたかは関係なく、いくら開発費に使ったかだけだよ >>330
ソフトウェアの特殊性によるものだ
映画やゲームやプログラム、あるいは本のようなソフトウェアってものは『製造時』にかかる材料の原価が最早無に等しいレベルで
「製作に必要な経費のほぼすべてが固定費」という非常に特殊な性質がある
なので、売り上げが低いと簡単に大赤字になる一方、経費を回収できれば後は金刷ってる状態になる
だからPCのソフトなんかだと「特定のソフトを10万円で1万人に売るか、1000円で100万人に売るか」
なんていう物理的製品なら頭のおかしいような駆け引きが発生する >>335
見るからに開発費掛けてても公表されなければAAAじゃないわけ? 制作費で決まるなら日本で最強のAAAタイトルはFF15だな AAAとか言われてるタイトルで本当に面白かったのって数えるほどだと思うわ
だいたいグラとか演出が映画っぽく派手なだけで
肝心のゲーム部分は大味なのが多い そもそもほとんどのゲームの制作費は極秘なのにw
部外者の俺らが製作費でAAAかどうかなんて判断できねーだろw ファミ通の記事ランキングでキングダムハーツ記事より後発のスプラトゥーンの記事が一位とっててわろた
1年以上たってても圧倒的人気やんけ
https://s.famitsu.com/news/201902/02171436.html 宣伝大好き宣伝に言われたらなんでも信じちゃう従っちゃうってバカが好きなのが「AAAソフト」ってワード
自分でプレイして確認することもしないゲーマーですらないゴミで「予算がかかっている=面白い」と単純に頭の中で紐づけてメタスコアでイライラしている意味不明のキチガイ
最近は誰でも何回でも叩き込めるユーザースコアで精神の安定を図っているようだ AAAでもSSSでも何でもいいけど
大金掛けた洋ゲーが片っ端からクローンゲーみたいになってる現状は何なんだろうな
アセット単位で見て何のゲームか判別出来る奴殆ど居ないだろ
映像周りは中国台湾に外注頼りだしエンジンも同じだしでアートワークに個性は出ないし
掛けてる額がでかすぎてお決まりのジャンルにシステムしか採用出来ないっていう
本当の意味でガラパゴス化してそう まあ最近だとアカデミー賞最有力候補とか全米が泣いたみたいな使われかただよねw ガラパゴスっちゅーか恐竜的進じゃねえかな
あぶねーようにしか見えねえんだよなぁ 今どきのAAAと呼ばれるタイトルは規模的にすげーとは思うけどそれが面白いかというとただ面倒なだけだからね >>283
そんな中途半端に払うなら
170円払ってお釣り無しでいいじゃないか >>349 >>351
ガラパゴス化は(日本という)局地的な変な環境に適応した結果世界でやっていけなくなり
地力をつけた外来種が入ってきた際に駆逐されてしまう、というもので
ゲームだと「日本では据え置き機<<携帯機になって、HDやオープンワールドとかで出遅れた」というヤツのほうを指す
規模がデカくなって動きが取れない、は恐竜的進化のほうだわな AAAと対になって語られることの多いフォトリアルの方は
現在はコストダウンが進んでセットになってないので注意 >>4
こんなバカいるからゴキは馬鹿にされて笑われるんだぞ >>40
いやポケモンもAAAだよ
何言ってんの
もっと開発費が高いソフトのことを指すのなら新しい用語作るしかないよ >>335
スプラ2に開発費使ってないってのが間違いだろ
何言ってんだ >>355
アートディレクションの話と人物スキャンの話をごっちゃにしてる時点でお前も相当のハンパモノだけどな >>358
GTAやらと肩並べられるほどの予算はかけてないわ >>360
だからそんな定義にするのなら他のワードに買えるしかないって
もともと300万売るソフトのことなんだから AAAソフトという言葉はキラキラしているから誰も抗えない
特に主体的な意識を持ってない奴らはね コアゲーマーとかもそうだけど、人によって解釈が変わるあやふやな基準だな
有難がってもしょうがない 宗教バカが定義するとPS4の目玉ソフトだけが該当して
その他が除外されるからな >>359
PBRの描画エンジンがスタイライズドなCGを含めた根本になりつつある話が
人物スキャンとなんの関わりがあるんだ? 開発費ってほぼ人件費だからな
そこに広告費とか諸々乗るんだろうけど 一昔前だと広告費と開発費が同じくらい、って言われてたが今はどうなんだろうな >>365
そんなのもっと無意味な話だろ
物量の問題は手法で解決できることじゃないからな
なんらかの手法の組み合わせでモデルを現実であるかのように見せるのがCGIである以上CGIが現実と同じ仕様で描画される事ははじめから不可能
って時点でフォトリアルは底なし沼なのは確定なんだよ。HDRとか言ってるけどこれからも開発のネタ探してさらになんか付け足すんだろ?
AIに任せられるようにデータを整えてAIは研究中とかって話ならまだ先はあるような気はするけどね 金のかかったフォトリアルと金のかからないフォトリアルがあるだけだし
BotWのようなスタイライズドはフォトリアルが前提にあって
そこからメモリやCPUの都合で間引いてるだけなので
金のかかったスタイライズドということになる
フォトリアル=金がかかる≒ AAAみたいなことを言う奴が増えてきたので
釘を刺したら案の定無知が噛み付いてきた 「これで十分」ってのがあるって事がわかってるならまあ良いよ
まぜこぜにしてマウント取ってるつもりなら哀れだな フォトリアル=AAAじゃないぞって話がマウントになる国から来たのかなこの無知は >>369
だから〜
ゲーマー様が2018年にAAAだと思ってるのはアサクリやフォルツァなんであって
ゼルダとか720pだしとてもAAAに満たないのよ
ゼルダをAAAとかいうのはロクにAAAやってない人 特定ジャンル特定ゲームしかやらない変態がゲーマーなのだったら
ゲーマーと言うのは忌み嫌われるべき存在でしかない >>4
AAAってのは
300万以上売れたソフトに付く冠だぞ
100万売れるとA
二百万売れるとAAになる >>373
それがおよそ2000万本くらいの市場規模があって大手メーカーが参入してるのが
今のCS業界なわけだが
任天堂はそれと別の場所で儲けてるってだけの話よ 結局のとこ、ゴキみたいに自分の都合のいいソフトに泊付けるために呼んでるだけなのよね、今のAAAって >>376
任豚ソフトを持ち上げたいなら「カジュアルAAA」って言葉作れば?
低スぺだけど任豚堂なりのやり方でAAAに匹敵する売り上げを出すに至ったソフトw AAAとか意味不明な用語使うのいい加減やめれ
スプラ2は世界的な大ヒットTPS
それ以上でも以下でもない AAAってジャンルもうやめたら?
1000万売れようかってものがそのカテゴリーに入らないなら開発費お化けの張子の虎だろ
テトリスもマイクラもAAAでいいやん >>377
カジュアルとかライトだとむしろGTAとかそっちの方になるわな マイクラポケモンイカ
この辺全部「カジュアルAAA」にぶちこんだらいい
GTAもそうしたければすれば?w AAAとかいう具体的な定義も無い「それっぽい」で使ってるだけの頭悪いワード
高級レストランと同レベル >>375
そいつらが一握りの大予算ゲームしか買わないんだったら、消費者として有能なわけでもなく、
しかもゲームに詳しいわけでもない
ただのオタク、一人一人を見れば一般人に何の関係もない劣悪消費者のオタク >>383
そのあたりは割と濃いから別だな
任天堂から入れるならWiiスポとかそっちの方向 >>385
何か話がずれてきてんなあw
ワイは有能とか無能とか関係ないでしょw
AAAという言葉が特定のソフトと市場をspecifyしてるってだけの話だよ
そのspeciffyをなぜか任豚は崩そうとしてるみたいだけど認識を混乱させるだけ
だからやめたら? >>387
より正しくは3段階ある
純正のハイスぺAAA
それと「任豚堂が考えたAAA」(これはゲーマー視点ではAAAに満たない
あと純然たる新しい遊びで極ライト層を狙い撃ちしたゲーム マス向けであるAAAをゲーマー様向けだと思い込んでるその勘違いを何とかするのが先だな >>388
ずれてない
俺が「忌み嫌われるべき存在」だと書いたところにお前がアンカつけて絡んできたのだから
ズレているとしたら、それは俺のレスに、アンカを付けて反論にならない(論点のズレた)
返答を付けたお前の問題
消費者としてもゲーム知識としても無能だからこそ「忌み嫌われるべき存在」だと言っているのだよ >>391
あーめんどくせえな
「AAAは認識概念だから変に物語をくっつけて動かさないでくれる?」
といいたいわけ >>392
ここのお前以外のすべてが
変な物語性(PS4)をくっつけて(PS4に都合がいい様に)動かしていると認識していると思うぞ
めんどくさいのはお前の頭の問題
他人に責任を押し付けてたんじゃ精神障害者の仲間入り >>393
面倒くさいなあ
結局あんたがCoD アサクリ フォルツァといった誰がどうみてもAAAってのを
認めたくないだけなんでしょ
そのオナヌーがスレの趣旨だというなら発言は控えるが
実際の1プレイヤーとしてAAAはある市場をSpecifyしている必要な認識概念だと言ってるの スプラトゥーンめっちゃ作るのに金かかってそうだけど違うの? >>394
何の話してんだこいつ
こいつから絡んできたくせに一貫して俺の論点無視して
ズレた思い込みを連投してくる
もういいよお前
誰もお前の発言なんて聞きたくない興味もないだろう
リアルで誰にも相手にされない人間が、ネット掲示板の文字上なら正常に装えると思ったことが誤り >>396
今日の書き込みの最初の方で言ったことそのまんまやな
ゲハって自分では頭いいように思ってるかもしれないけど
実態から遠ざかった空談をしている側面は限りなく強い
「現実はこうなんだよ」っていうことはウザったく聞こえても空談を消去するために
必要なんだよ あんたがそれを聞きたくないというならそれを尊重するわ
ただこのスレだけだが >>397
まず専門用語と言うのは専門家ぶったりマウント取るためのツールではないの
わからない話をするのはお前の頭の悪さのあらわれ
「現実」と言いながらお前の認識は「願望」に塗れている 両者の区別をつけることを覚えよう
キミ病識ないの?
他の何の要因でもなく「頭が悪いから」どこの社会でも通用しないのだぞ
身内と相談してみな 任天堂除外しときゃ広告費1億ドル以上がAAAとでもすればいいんじゃない?
まぁ国産が一切合切除外になるけどFF15も小島の新作もAAAではないだろ? >>398
2013年9月21日の記事
多田氏は,現在のゲーム市場について,莫大な予算を投じたAAAタイトルや
シリーズものなどのビッグネームと,作り手の個性が感じられるような小規模タイトルとの
二極化が進んでいると表現。そこでPS4では,そうした小規模タイトルを市場に広めるべく,
とくに海外のインディーズタイトルの配信に力を入れていくことにしたという。
また現在,インディーズタイトルはとくに欧米で盛り上がっているが,SCEJAでは日本国
内の独立系デベロッパともコミュニケーションを図っており,国内インディーズシーンの活性化
をサポートしていくとのことである。
https://www.4gamer.net/games/999/G999903/20130921042/
恥ずかしいのはこのスレだけで良かったね^^; >>384
高級レストランといい大人向けといい、PSW住民の勘違いっぷりってすげえよなw 予算しだいとかいうなら明確な基準の金額を言えよ
それ言えないなら予算は関係ないってことになる >>400
わかってるかわかってないのかしらんけど
お前の主張がわかった上で、ああそのゲーマー()とやらって消費者としてカスだね
ゲーム知識もカスなんだねと言ってるわけ
お前が言うように2000万×(一握りのゲームしか買わない)程度で上限の市場なのから >>403
だから特定の市場をSpecifyする認識概念だって言ってるだけで価値判断は加えてないでしょ
ワイはMoBAの源流のところから知ってるんやで
あんたがPCのe-Sportsの方が市場規模でかいとかいっても釈迦に説法や 任天堂ハードで出たらAAAを名乗ってはいけません。
そういう事です。 >>404
お前に何を言っても無駄と言うのは大前提の共通認識だぞ
お前の主張あれこれは伝わってないとお前が思い込んでるだけで、たった数レスで多くの人に十分に伝わっている >>406
それはゲハって基本信じたいことを信じる場所だから
これが現実だって言ってくる奴は大嫌いだろうな
まーワイは嫌がらせがしたいわけじゃなくて現実だから言ってるだけなんだがね AAAって公式で明確に決まってるわけじゃないし言ったもん勝ち >>407
繰り返すけど「仮にそれが現実だとしても」ショボイねって言ってるのだよ
キミはいつまで経っても「現実」を直視できないね AAAとオープンワールドの定義いい加減統一して欲しい >>414
定義統一しない方が良くない?
AAAなんか下手に何億以上のみなんて統一したらかかった予算詐欺るところ出てきそうだし
別にそれで困るとかではないけど >>414
(なぜか作ってる人間ではないのに)優越感を満たすために都合の良い解釈をする目的で使ってるんだから
定義付けなんて無理 金さえかければA A Awwww
そりゃバカでも作れるわなw オープンワールドなんて一時的なもんですぐ廃れるよ
オープンワールドがすごいのはわかるよ 面白い?
日本人は結局オープンワールドなんて求めないと思う >>85
任天堂のゲームは金がかかってないんじゃなくて、金がかかってるように見えにくいだけだよ >>88
てめえで作れば原価率100%だぞ、良かったな AAAだからやりたい!なんて考えるのはPSにしかいなさそう
有名だったり評判が良ければやりたいと考えるけどAAAだから、なんて理由でやりたがる人いるのかな AAAも結局は信用だからね
AAAと箔をつけたのが微妙なら全体の評判が落ちるだけでAAA=様子見になってしまう
今はAAAよりも任天堂の方が品質保証としは上に来るから
AAAはむしろ邪魔なレッテルになるかもしれない 個人的なイメージはグラすごいオフゲーって感じ
マルチ重視のBFとかCODはAAAって感じはしない >>423
そうなの?
なんか洋ゲーや洋ゲー被れがAAAって呼ばれているイメージだからそういうのもAAAなのかと思ってた >>422
日本だとバンナムだな
スイッチでもPS4でも売れたゲームは一つもないくらい終わってる >>421
同意
ゲーマーとしては変態みたいなもん
市場も小さい
2000万市場とか言ってる奴いるけどRDR2もGOWも2000万には程遠い
AAAではない市場の方が遥かに何倍も大きい >>419
ゼルダとか人と時間と金を世界観のすり合わせと調整に使ってるからね
他にやってるところが無いから比較もできない
映像ドーンが至高という人には一生理解できない金のかけ方 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています