あれ?日本のインディーから世界で評価される様なゲーム全然出てなくね?

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0001名無しさん必死だな2019/03/16(土) 16:35:25.80ID:RcfGhBKn0
日本のゲームを欧米のインディがパクるのはよくあるけど日本のインディー開発者ってなにしてんの??

0061名無しさん必死だな2019/03/16(土) 18:25:30.00ID:yDN4u03G0
ルセッティアとか

0062名無しさん必死だな2019/03/16(土) 18:26:47.52ID:qCAwK6cD0
インディーゲームて儲かるものなの?
日本の同人ゲーのイメージだと趣味で作るものであって本職でつづけられの?

0063名無しさん必死だな2019/03/16(土) 18:27:08.41ID:TJQBuTzb0
えーでるわいすはどのくらいの位置だろ

0064名無しさん必死だな2019/03/16(土) 18:31:29.47ID:IW2fWm9E0
日本のインディーは昔人気だったゲームの難易度を高めただけの
例えればスーマリの難易度を上げたスーマリ2みたいな方向性ばかりで
スーマリからフルモデルチェンジしたスーマリ3に発展する発想すらない感じ

0065名無しさん必死だな2019/03/16(土) 18:38:09.99ID:HKTM4+F7M
タイトル思い出せないが夢食べるちっちゃい悪魔と旅する2DRPGのやつ
日本のインディーズではそこそこ人気ある方やろ

0066名無しさん必死だな2019/03/16(土) 18:40:40.90ID:N4V7MG/Xr
>>65
LiEat?

0067名無しさん必死だな2019/03/16(土) 18:41:57.37ID:VOUQY43IM
>>22
重要なのはキャラクターや世界観だけでゲーム自身はどうでも良いからね日本のヲタ

0068名無しさん必死だな2019/03/16(土) 18:43:17.57ID:S/561yMH0
ファルコムもインディーズみたいなもんやし

0069名無しさん必死だな2019/03/16(土) 18:44:34.50ID:tG5xapDzd
>>56
日本のインディーゲーを語る上ではフリゲの存在は外せないんだよな
そしてその存在が壁になることもままある
片道勇者の人も自作フリゲのシルフェイド幻想録を越えられるRPGは作れるのかって自問自答してるレベルだし

0070名無しさん必死だな2019/03/16(土) 18:45:45.48ID:e0pfnR+Y0
日本は中小のゲーム会社が実質海外のインディゲー会社と同規模だから

0071名無しさん必死だな2019/03/16(土) 18:51:33.11ID:EY6PcxbC0
2Bとかいうケツ出してるゲーム

0072名無しさん必死だな2019/03/16(土) 18:52:04.76ID:EY6PcxbC0
ゼルダとか

0073名無しさん必死だな2019/03/16(土) 19:03:06.83ID:LDNugvJB0
>>25
スイッチの海外eショップにもあるよ

0074名無しさん必死だな2019/03/16(土) 19:05:23.48ID:N2+vcpPM0
日本っていう1つの国だけで世界っていう無数の国と比べるのもどうかと
それでも日本産は結構多いほうだと思うよ

0075名無しさん必死だな2019/03/16(土) 19:20:59.58ID:VOUQY43IM
>>74
まぁゲーム市場規模としては世界2位だからな日本

0076名無しさん必死だな2019/03/16(土) 19:33:26.51ID:5XBGTzeBM
>>75
何言ってんのん

https://i.imgur.com/GJPeagK.jpg

0077名無しさん必死だな2019/03/16(土) 19:37:07.93ID:VOUQY43IM
ソシャゲとかコンシューマ以外の話は知らん
勝手にしてくれ

0078名無しさん必死だな2019/03/16(土) 19:37:32.71ID:XqvpskKh0
>>76
PS4の世界売上と混同しちゃったんじゃないの
PS4はアメリカの次に売れてる世界二位の市場だから

0079名無しさん必死だな2019/03/16(土) 20:06:59.73ID:8J0b1u2dd
ブラックバードはマイナー?

0080名無しさん必死だな2019/03/16(土) 20:16:23.73ID:XLxzpnhb0
何故インディが流行らないか
それは英語が読めないから
使ってるツールの使い方を覚えるのも
一苦労だよ

0081名無しさん必死だな2019/03/16(土) 20:19:28.01ID:UZ3Ot3/10
Steamでひぐらしとかテキスト系も出るようになったのと
英語、中国語に対応してるのはいつか爆発しそうな気もする
最初からシュタゲとかもあんなの最初から外人も遊べてたら大ヒットしたんじゃないかと

0082名無しさん必死だな2019/03/16(土) 20:25:11.13ID:VhN2lq8T0
>>76
北米・西欧・アジアっていう大陸レベルのカテゴリの中に日本だけ一国でな投げ込まれる理不尽

0083名無しさん必死だな2019/03/16(土) 20:27:25.02ID:Cge4P+9j0
メゾンド魔王は好きだった

0084名無しさん必死だな2019/03/16(土) 20:29:35.56ID:GKQM8Kk60
インディーゲームを
日本語風に言うと
同人ゲームだからね
ポルノゲームが世界で評価されるとか無い

0085名無しさん必死だな2019/03/16(土) 20:33:57.38ID://DtaarSM
>>80
これな
ジャップは英語できないやつばかりだからコクナイコクナイするしかないというねw
外国なら英語+自国の言語がデフォなのに

0086名無しさん必死だな2019/03/16(土) 20:44:31.45ID:ZaENIrTb0
>>22
実態知らずにイメージだけで語ってるって感じ
コミケの同人ソフトジャンルは東方二次ゲーの数十倍はオリジナル出してるサークルあるぞ

0087名無しさん必死だな2019/03/16(土) 20:50:24.46ID:+PdiBGqLD
知恵遅れバカゲハは
祖国のシナチョン語版無いから
知らんだろうけど英語版読んどけ
https://en.wikipedia.org/wiki/Downwell_(video_game)#Reception

0088名無しさん必死だな2019/03/16(土) 20:50:26.16ID:fw0YQoska
夢日記とかコープスパーティーとかも実質インディーズじゃね?

0089名無しさん必死だな2019/03/16(土) 20:52:50.52ID:xjTOCLAX0
>>13
というか和洋問わず、
大手よりインディの方がコスパ良いのが多い
大手でも稀に良いのは出てるけど、
既にインディにクオリティ負けてる大手ゲームの多いこと

0090名無しさん必死だな2019/03/16(土) 20:58:24.12ID:rw1NC00+a
亡くなった飯野はインディーゲーム作家だったのかな
生きてたら何を作ったんだろう
惜しい人だった

0091名無しさん必死だな2019/03/16(土) 20:59:20.77ID:0Pzxdq5xM
>>1
圧倒的強さを誇る洞窟物語ってのが
あるんやで

0092名無しさん必死だな2019/03/16(土) 22:20:01.17ID:1ca8iYKd0
elonaとかざくアクとかおっさん or dieとかフリゲで面白いのは多いな

0093名無しさん必死だな2019/03/16(土) 22:23:31.01ID:MJeKb1y50
>>86
そうなのか
でもそんなにあるならなんで同人の範疇で留まってしまっているんだろう

0094名無しさん必死だな2019/03/16(土) 22:25:37.91ID:TJQBuTzb0
>>92
洞窟物語もニュースーパーフックガールもフリーだしなあ
ディアボロの大冒険はアウトに近いアウトだからノーカンとしても

0095名無しさん必死だな2019/03/16(土) 22:30:40.89ID:ZaENIrTb0
>>93
オリジナルも東方含む二次創作ゲームも大半は小粒な作品だから…
同人イベント初出でsteamとかCS機で販売してるゲームもあるにはある

0096名無しさん必死だな2019/03/17(日) 02:51:33.68ID:Eo1/E24r0
elonaだけでそこらへんのは駆逐できるわな

0097名無しさん必死だな2019/03/17(日) 08:07:44.95ID:yeJ2mJsCM
東方とかあるやろ
同人とインディー分けてるのは日本くらい海外では同じ

0098名無しさん必死だな2019/03/17(日) 10:09:34.65ID:gsmFXi2sd
ネコネイビーは海外でもイケそうな気がするけどな

0099名無しさん必死だな2019/03/17(日) 10:33:58.89ID:xuSt6kkza
>>97
評価される(キモウヨにだけ)

0100名無しさん必死だな2019/03/17(日) 12:05:26.38ID:TGOWf3KM0
日本のは内容に比べて値段が高過ぎて問題外過ぎる
どう見ても200-300円レベルだろってのが普通に2000-3000円するからな
値段設定の桁がおかしい

0101名無しさん必死だな2019/03/17(日) 12:12:23.36ID:BunsC1Ja0
スキップモアのゲームもソレナリに知られてるのでは?
ドランシアはパクられたスマホゲームも出てたみたいだし

0102名無しさん必死だな2019/03/17(日) 12:19:58.87
洞窟物語とかいつのゲームだよw
やっぱりジャップインディは洋インディに惨敗したんだな

0103名無しさん必死だな2019/03/17(日) 12:31:00.10ID:WuV6gLX5d
>>30
元々ゲーム音楽聴いて欲しいからゲームにしたのが東方だぞ
てかキャラは海外AAAもうまく作れてない大事なファクターだろう

0104名無しさん必死だな2019/03/17(日) 12:33:15.47ID:GXOHbBrd0
>>102
甘いな、最近は武器を集めるRPGが制作されてて
その内容が「自宅とか引っこ抜いて武器にする」だぞ

0105名無しさん必死だな2019/03/17(日) 12:37:57.30ID:tZSV1jPe0
またバカがスレ立てたのか
海外は日本で言うところの中小メーカーもまとめてインディーズ扱いしてんだから
そりゃ日本のインディーズが同人や小粒ばかりなのは当たり前だろ

0106名無しさん必死だな2019/03/17(日) 12:40:05.96ID:2wbRkzNRp
エロ同人3DCGゲームなんて世界を席巻してるだろう

0107名無しさん必死だな2019/03/17(日) 12:53:22.35ID:Wcvo91VKp
ゲームやったりゲームデータいじってmod作ったり、マニアが集まって実際に簡単なゲーム作ったり

そうゆーことやってるマニアがコミュニティ作って、話す場所、発表できる場、ゲーム売り買いできる場が誕生していく

そのながれはやはりPCでゲームする文化あってこそ

日本人はゲーム機から出てくるゲームばかりやって、マニアでも自分で何かするのではなく、ゲハであーでもないこーでもないと煽り合うのが関の山の20年であった

0108名無しさん必死だな2019/03/17(日) 13:04:02.82ID:d1n85Suwp
昔のゲームの方が良かった、ドットのゲームの方が良かった、スーファミは名作ぞろいだ

このネタでゲハやまとめのコミュニティ内でずーっと煽ったり共感を求めたりしているのが
日本人のゲーム機中心のゲームマニアの20年

海外はまともなゲームコミュニティを作り
PCでゲームする中で培うPC技術で実際にドットのゲームを作り
日本のレトロゲームが大好きですと謳い文句を付けてSteamのインディーズで販売し好評を得る
そこまで来たのが海外のゲームマニアの20年

0109名無しさん必死だな2019/03/17(日) 13:37:45.77ID:OLPD3iZO0
>>80
switchでインディーが売れる理由の1つかもなあ

0110名無しさん必死だな2019/03/17(日) 14:08:21.29ID:WHw52iSGp
日本人のマニアはドットゲームが良かったなぁスーファミの方が面白かったよなぁ
ってゲハやまとめで玄人顔するのが関の山だったが

海外のマニアはPCゲームのコミュニティに集まりドットゲームを作り、それをSteamで売り、評価によって淘汰を繰り返して、今のレベルに至った

0111名無しさん必死だな2019/03/17(日) 14:12:37.00ID:XyhOKmMfp
>>80
作るツールの英語が読めないから日本人のゲームが遅れてしまうのはインディーズに限らず言えることではあるが

評価得てるインディーズでもツクールで作られてる場合もあるから
ツールが使えないのは理由にならない

素人がPCでゲームする文化の遅れが理由だろうな

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