あれ?日本のインディーから世界で評価される様なゲーム全然出てなくね?
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日本のゲームを欧米のインディがパクるのはよくあるけど日本のインディー開発者ってなにしてんの?? 日本のインディーって要するに同人ゲーかスマホアプリゲーでしょ? 海外はoriとかカップヘッドとか牧場物語パクったやつとかセレステとか挙げればきりねえほど名作あんのに 評価はしらんがアンダーテールとかホロウナイトが
洞窟物語とかイニシエダンジョンよりはるかに面白いとは全く思わないな
これらただで出来るけどPCなら 洞窟物語
LA-MULANA
Downwell
和インディーで世界で評価されてるで思い浮かんだのがこの3本
他になにかあるかな うーん洞窟物語くらいかな…
でももう何年前のゲームだよ もう海外インディ>国内サードと言えるかも知れないレベルだし >>11
大体15年前かな…
そもそも海外でインディーゲーが出始めたのっていつぐらいからなんだろう 日本は昔から二次創作の同人ゲームがメインだったからね
今は東方の二次創作だらけだし
そんな中でアイデア一点勝負なオリジナルのインディーゲームが根付かないのは当然のことなのかもしれない そもそも日本国内で評価されているゲームはどれぐらいあるの? 一時期ゲハでTeaching Feelingが話題になったよな 日本でしか展開ないっぽいけどカイロソフトのゲームは面白い 以前どっかで開発中のスクショチラ見しただけで今どうなってるのか知らないけど
小学生が作ったゲームブック風のインディゲーは国産インディーで久々にすげえのが来たと感じた
後は世界で評価って程の爆発ではないけど、
LA-MULANA2はやっぱ死にゲーメトロイドヴァニアとして随一と感じたな
ガリウスリスペクトゲーだからメトロイドヴァニアとか言ったら失礼かもしれないけど 今は知らんけど大抵RPGツクールやらWWAに手をだして完成させられずに挫折する
というか製作ツールが何であれ完成させられる人が少なそう(日本に限らないだろうけど)
最後まで作れる人はすごい >>19
東方はキャラと曲がうけてるだけでゲーム自体の評価はされてないだろ >>27
元々Windows専門誌のテックウィンの読者投稿ゲームの大賞の古本屋とゲーム発展途上国の人のブランドだから 加賀のSLGは?ローカライズしたの今度でるんでしょ?(´・ω・`) >>31
元がそうだとしてもカイロソフト自体はインディーではないでしょうに そもそもインディーの火付け役的な洞窟物語が日本産だろガイジ 大体この手のスレはインディーの定義がバラバラだよな。
海外はスタッフ100人超でもインディー、日本は個人〜サークルのみでカイロレベルの零細でもインディー扱いじゃない
これで日本に勝てと言われても無理。 unityとか使った2D系のインディーが遅れてるよね
アニメ大国なんだからもっと活発であってもよさそうなのだが >>40
アニメ大国だからこそ二次創作の同人に行っちゃうのかと カップヘッドの作者くらい情熱のある人が日本から出てくればなあ…… 安定を考えると東方かエロ同人でやろうかってなるよね ヴァンガードプリンセスの作者が音信不通になったのがツラい 東方とマザーの流れでアンダーテイルが生まれたのだから東方も存在感あるでしょ 東方は中国と台湾では日本のオタク文化の顔になってるくらいの人気らしいけど
欧米ではどんなもんなん? 黒歴史ノートの数だけはいっちょまえに多そうなのになw 4gamerで作品紹介されたぐりぐりさん(´・ω・`) アンテの作者が小学生の頃からルナシューターだったぐらいには東方は外人に刺さってる 割と真面目にエロ同人ゲーの中に名作があるから。
さすがHENTAIの国。 >>8
ラムラーナ和製だったのか
パケ買いしたいから2が待ち遠しい 世界で評価されてるかわからんけどひぐらしのなく頃にもインディーだったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています