あれ?日本のインディーから世界で評価される様なゲーム全然出てなくね?
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日本のゲームを欧米のインディがパクるのはよくあるけど日本のインディー開発者ってなにしてんの?? 日本のインディーって要するに同人ゲーかスマホアプリゲーでしょ? 海外はoriとかカップヘッドとか牧場物語パクったやつとかセレステとか挙げればきりねえほど名作あんのに 評価はしらんがアンダーテールとかホロウナイトが
洞窟物語とかイニシエダンジョンよりはるかに面白いとは全く思わないな
これらただで出来るけどPCなら 洞窟物語
LA-MULANA
Downwell
和インディーで世界で評価されてるで思い浮かんだのがこの3本
他になにかあるかな うーん洞窟物語くらいかな…
でももう何年前のゲームだよ もう海外インディ>国内サードと言えるかも知れないレベルだし >>11
大体15年前かな…
そもそも海外でインディーゲーが出始めたのっていつぐらいからなんだろう 日本は昔から二次創作の同人ゲームがメインだったからね
今は東方の二次創作だらけだし
そんな中でアイデア一点勝負なオリジナルのインディーゲームが根付かないのは当然のことなのかもしれない そもそも日本国内で評価されているゲームはどれぐらいあるの? 一時期ゲハでTeaching Feelingが話題になったよな 日本でしか展開ないっぽいけどカイロソフトのゲームは面白い 以前どっかで開発中のスクショチラ見しただけで今どうなってるのか知らないけど
小学生が作ったゲームブック風のインディゲーは国産インディーで久々にすげえのが来たと感じた
後は世界で評価って程の爆発ではないけど、
LA-MULANA2はやっぱ死にゲーメトロイドヴァニアとして随一と感じたな
ガリウスリスペクトゲーだからメトロイドヴァニアとか言ったら失礼かもしれないけど 今は知らんけど大抵RPGツクールやらWWAに手をだして完成させられずに挫折する
というか製作ツールが何であれ完成させられる人が少なそう(日本に限らないだろうけど)
最後まで作れる人はすごい >>19
東方はキャラと曲がうけてるだけでゲーム自体の評価はされてないだろ >>27
元々Windows専門誌のテックウィンの読者投稿ゲームの大賞の古本屋とゲーム発展途上国の人のブランドだから 加賀のSLGは?ローカライズしたの今度でるんでしょ?(´・ω・`) >>31
元がそうだとしてもカイロソフト自体はインディーではないでしょうに そもそもインディーの火付け役的な洞窟物語が日本産だろガイジ 大体この手のスレはインディーの定義がバラバラだよな。
海外はスタッフ100人超でもインディー、日本は個人〜サークルのみでカイロレベルの零細でもインディー扱いじゃない
これで日本に勝てと言われても無理。 unityとか使った2D系のインディーが遅れてるよね
アニメ大国なんだからもっと活発であってもよさそうなのだが >>40
アニメ大国だからこそ二次創作の同人に行っちゃうのかと カップヘッドの作者くらい情熱のある人が日本から出てくればなあ…… 安定を考えると東方かエロ同人でやろうかってなるよね ヴァンガードプリンセスの作者が音信不通になったのがツラい 東方とマザーの流れでアンダーテイルが生まれたのだから東方も存在感あるでしょ 東方は中国と台湾では日本のオタク文化の顔になってるくらいの人気らしいけど
欧米ではどんなもんなん? 黒歴史ノートの数だけはいっちょまえに多そうなのになw 4gamerで作品紹介されたぐりぐりさん(´・ω・`) アンテの作者が小学生の頃からルナシューターだったぐらいには東方は外人に刺さってる 割と真面目にエロ同人ゲーの中に名作があるから。
さすがHENTAIの国。 >>8
ラムラーナ和製だったのか
パケ買いしたいから2が待ち遠しい 世界で評価されてるかわからんけどひぐらしのなく頃にもインディーだったね インディーゲームて儲かるものなの?
日本の同人ゲーのイメージだと趣味で作るものであって本職でつづけられの? 日本のインディーは昔人気だったゲームの難易度を高めただけの
例えればスーマリの難易度を上げたスーマリ2みたいな方向性ばかりで
スーマリからフルモデルチェンジしたスーマリ3に発展する発想すらない感じ タイトル思い出せないが夢食べるちっちゃい悪魔と旅する2DRPGのやつ
日本のインディーズではそこそこ人気ある方やろ >>22
重要なのはキャラクターや世界観だけでゲーム自身はどうでも良いからね日本のヲタ >>56
日本のインディーゲーを語る上ではフリゲの存在は外せないんだよな
そしてその存在が壁になることもままある
片道勇者の人も自作フリゲのシルフェイド幻想録を越えられるRPGは作れるのかって自問自答してるレベルだし 日本は中小のゲーム会社が実質海外のインディゲー会社と同規模だから 日本っていう1つの国だけで世界っていう無数の国と比べるのもどうかと
それでも日本産は結構多いほうだと思うよ >>74
まぁゲーム市場規模としては世界2位だからな日本 ソシャゲとかコンシューマ以外の話は知らん
勝手にしてくれ >>76
PS4の世界売上と混同しちゃったんじゃないの
PS4はアメリカの次に売れてる世界二位の市場だから 何故インディが流行らないか
それは英語が読めないから
使ってるツールの使い方を覚えるのも
一苦労だよ Steamでひぐらしとかテキスト系も出るようになったのと
英語、中国語に対応してるのはいつか爆発しそうな気もする
最初からシュタゲとかもあんなの最初から外人も遊べてたら大ヒットしたんじゃないかと >>76
北米・西欧・アジアっていう大陸レベルのカテゴリの中に日本だけ一国でな投げ込まれる理不尽 インディーゲームを
日本語風に言うと
同人ゲームだからね
ポルノゲームが世界で評価されるとか無い >>80
これな
ジャップは英語できないやつばかりだからコクナイコクナイするしかないというねw
外国なら英語+自国の言語がデフォなのに >>22
実態知らずにイメージだけで語ってるって感じ
コミケの同人ソフトジャンルは東方二次ゲーの数十倍はオリジナル出してるサークルあるぞ 知恵遅れバカゲハは
祖国のシナチョン語版無いから
知らんだろうけど英語版読んどけ
https://en.wikipedia.org/wiki/Downwell_(video_game)#Reception 夢日記とかコープスパーティーとかも実質インディーズじゃね? >>13
というか和洋問わず、
大手よりインディの方がコスパ良いのが多い
大手でも稀に良いのは出てるけど、
既にインディにクオリティ負けてる大手ゲームの多いこと 亡くなった飯野はインディーゲーム作家だったのかな
生きてたら何を作ったんだろう
惜しい人だった >>1
圧倒的強さを誇る洞窟物語ってのが
あるんやで elonaとかざくアクとかおっさん or dieとかフリゲで面白いのは多いな >>86
そうなのか
でもそんなにあるならなんで同人の範疇で留まってしまっているんだろう >>92
洞窟物語もニュースーパーフックガールもフリーだしなあ
ディアボロの大冒険はアウトに近いアウトだからノーカンとしても >>93
オリジナルも東方含む二次創作ゲームも大半は小粒な作品だから…
同人イベント初出でsteamとかCS機で販売してるゲームもあるにはある 東方とかあるやろ
同人とインディー分けてるのは日本くらい海外では同じ 日本のは内容に比べて値段が高過ぎて問題外過ぎる
どう見ても200-300円レベルだろってのが普通に2000-3000円するからな
値段設定の桁がおかしい スキップモアのゲームもソレナリに知られてるのでは?
ドランシアはパクられたスマホゲームも出てたみたいだし 洞窟物語とかいつのゲームだよw
やっぱりジャップインディは洋インディに惨敗したんだな >>30
元々ゲーム音楽聴いて欲しいからゲームにしたのが東方だぞ
てかキャラは海外AAAもうまく作れてない大事なファクターだろう >>102
甘いな、最近は武器を集めるRPGが制作されてて
その内容が「自宅とか引っこ抜いて武器にする」だぞ またバカがスレ立てたのか
海外は日本で言うところの中小メーカーもまとめてインディーズ扱いしてんだから
そりゃ日本のインディーズが同人や小粒ばかりなのは当たり前だろ エロ同人3DCGゲームなんて世界を席巻してるだろう ゲームやったりゲームデータいじってmod作ったり、マニアが集まって実際に簡単なゲーム作ったり
そうゆーことやってるマニアがコミュニティ作って、話す場所、発表できる場、ゲーム売り買いできる場が誕生していく
そのながれはやはりPCでゲームする文化あってこそ
日本人はゲーム機から出てくるゲームばかりやって、マニアでも自分で何かするのではなく、ゲハであーでもないこーでもないと煽り合うのが関の山の20年であった 昔のゲームの方が良かった、ドットのゲームの方が良かった、スーファミは名作ぞろいだ
このネタでゲハやまとめのコミュニティ内でずーっと煽ったり共感を求めたりしているのが
日本人のゲーム機中心のゲームマニアの20年
海外はまともなゲームコミュニティを作り
PCでゲームする中で培うPC技術で実際にドットのゲームを作り
日本のレトロゲームが大好きですと謳い文句を付けてSteamのインディーズで販売し好評を得る
そこまで来たのが海外のゲームマニアの20年 >>80
switchでインディーが売れる理由の1つかもなあ 日本人のマニアはドットゲームが良かったなぁスーファミの方が面白かったよなぁ
ってゲハやまとめで玄人顔するのが関の山だったが
海外のマニアはPCゲームのコミュニティに集まりドットゲームを作り、それをSteamで売り、評価によって淘汰を繰り返して、今のレベルに至った >>80
作るツールの英語が読めないから日本人のゲームが遅れてしまうのはインディーズに限らず言えることではあるが
評価得てるインディーズでもツクールで作られてる場合もあるから
ツールが使えないのは理由にならない
素人がPCでゲームする文化の遅れが理由だろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています