【悲報】SEKIROさん、あまりにも高難易度すぎて海外で大炎上してしまう

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0001名無しさん必死だな2019/04/08(月) 15:46:38.86ID:H7a/mcyq0
https://www.forbes.com/sites/davidthier/2019/03/28/sekiro-shadows-dies-twice-needs-to-respect-its-players-and-add-an-easy-mode/
https://www.ign.com/articles/2019/04/05/sekiro-accessibility-in-games-is-about-far-more-than-difficulty
https://twitter.com/pcgamer/status/1114246333005795330
https://twitter.com/Kotaku/status/1113209819488559105
https://twitter.com/gameinformer/status/1113517729112297504
https://twitter.com/corybarlog/status/1114781813296259072 (God of Warのディレクター)
https://twitter.com/MattThorson/status/1113534763564826624 (Celesteの作者)

https://twitter.com/search?q=sekiro%20easy%20mode
https://twitter.com/search?q=sekiro%20accessibility
他多数

簡単にまとめると:
・セキローの難易度はプレイヤーをリスペクトしていない、イージーモードをつけろという主張が「ゲームジャーナリスト」から発せられる
・案の定フロム信者を中心に海外で炎上する
・フロムゲーってのは「難しいこと」と、「その困難を克服すること」がゲーム体験の核心なのだから、イージーモードはそれを破壊するという主張
・全てのゲームがみんなに開かれている必要はないし、デザイナーが意図したデザインを無理やり捻じ曲げる必要はない、という主張
・シングルプレイのゲームに段階的な難易度オプションを設けても、ゲーム体験が損なわれるわけではないのだから何も構わないではないか、という主張
・単なる難易度の問題以上に、SEKIROは障害者も含めた様々な人に配慮したゲームデザインが行われていないのではないか、という主張
・以前からフロム信者のエリート主義的な態度はgatekeepingと批判されていたが、そこに障害者に対する配慮という論点まで加わって大炎上してる模様

(*)accessibilityオプションというのは、この文脈では、単なるイージーモードというより、
肉体的な不具合に応じてゲームをよりプレイしやすくするような色々なバランス設定のことを指している(わかりやすい例ではボタンのリマップ、
極端な例ではゲームスピードの変更など)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

0952名無しさん必死だな2019/04/09(火) 10:03:04.59ID:77ISUlyl0
>>944
どっちがあほくさいんだが
安価見ないで脊髄反射した自分を誤魔化してるだけじゃん

エアプは逃げたしバカ相手にするのはやめるわ

0953名無しさん必死だな2019/04/09(火) 10:04:55.25ID:ApB7JvB7M
キングスフィールドの頃からフロムゲーはすきだけど、ついこないだセキロ かったよ
あまりにも難しすぎて驚いた、だけど色々考えるとクリア出来る調整になってるんだなーと思うよ。

0954名無しさん必死だな2019/04/09(火) 10:06:19.88ID:T8ZORnnxd
>>948
敵は明らかにそこに行ける受け付け長いね
セキロで同じことやろうとするとほんと一瞬刀立てた瞬間に入力してないとできないから実戦でよく起こるってイメージはないな
ガード向き合いは向こうがフェイントしてこっちが弾き準備したからそこから普通にガードしてるって状態じゃない?

0955名無しさん必死だな2019/04/09(火) 10:06:48.91ID:pkfektgbd
理不尽とかじゃなくてただ
本人が頭悪い
ことが難易度の8割だからねこれ

0956名無しさん必死だな2019/04/09(火) 10:09:06.16ID:weSHHgmHp
おっさんだから頭で分かってても指が動かないw
その辺は場数やね

0957名無しさん必死だな2019/04/09(火) 10:11:08.12ID:ShrmxePQM
>>943
序盤2時間はクソゲーに感じられたから体験版はネガキャンにしかならないと思うね
買ったからやらなきゃって気持ちもあって頑張ってやってたらいつの間にか神ゲーになってたわ
売るの難しそうなゲームではあると思う
>>945
狙ってやっても流派技暴発するだろうしそんな仕様ありえないでしょ

0958名無しさん必死だな2019/04/09(火) 10:11:28.43ID:zjktexeF0
こっちのR1の連続攻撃しこんだ合間に敵が反撃してくるから
L1押せばガードキャンセル挟めるのは救済措置だと思ったけどね

でもボスが反撃してきたら連撃のキャンセルできるレベルじゃないと
下段や突きの2択に対応できないと思うんだけど

0959名無しさん必死だな2019/04/09(火) 10:11:43.80ID:CWUeTooSM
なんでこう無駄に攻撃的なのかw

0960名無しさん必死だな2019/04/09(火) 10:12:39.97ID:AxhOdFsm0
フロムゲーが人気になってきてライト層の比率が上がってきただけじゃないのか
そのライト層が騒いでるだけでしょ

0961名無しさん必死だな2019/04/09(火) 10:14:06.38ID:COp/4aC8d
こっちの体幹崩れたら攻撃止めてくれたり
回避間に合う大振りの攻撃に移行したり
結構優しいボスも多いと思う
固定の連撃系は流石に止まらないけど

0962名無しさん必死だな2019/04/09(火) 10:15:03.61ID:jI/dBxnY0
ゲーム性が合ってないワガママな人が買ってしまって騒いでるのが残念だよね

0963名無しさん必死だな2019/04/09(火) 10:15:30.14ID:X+0X5Yzb0
クソゲー騒がれて必死の工作してるからな
フロムも終わってる

0964名無しさん必死だな2019/04/09(火) 10:17:44.09ID:ShrmxePQM
今作ソウルとかと違ってキャラビルドないから、他人のプレイもプレイスキル以外はすぐ真似出来るんだよね
その辺も体験の共有には役立ってると思う
あのボスそんな倒し方あったのかよ、とか人と話すのすんごい楽しいし高難易度固定で正解だわ

0965名無しさん必死だな2019/04/09(火) 10:20:07.64ID:vfIg6QKS0
ラスボスの槍一心は強すぎるし
攻略法も制限されているのが

0966名無しさん必死だな2019/04/09(火) 10:22:24.08ID:1ZYhabOZd
>>965
離れれば大体突いてくれないかな
銃もあるからしんどいけど

0967名無しさん必死だな2019/04/09(火) 10:22:24.72ID:T8ZORnnxd
>>958
いや一部のボスを除いてこっちの攻撃後に相手が反撃してくるのは弾いたあとでしょ?だからそんなの要らなくない?弾かれるまでは叩き続けて良いし弾かれたら次は反撃が来るから弾きするし
ガードキャンセルってのが今やりながらだとどうやっても受け付け短すぎて救済どころか実践的にならないとしか思えない
ガードキャンセル使いこなしてる動画とかある?見たいんだけど

0968名無しさん必死だな2019/04/09(火) 10:22:44.28ID:k23XPFica
こんだけスレが進んでるってのが凡ゲーじゃないことの証明だな

0969名無しさん必死だな2019/04/09(火) 10:27:26.75ID:KqfgrlxZ0
>>967
感覚的には格ゲーレバガチャ勢の俺みたいなのがおらおらおらーと攻撃連発し、ようとするとはじかれた!一旦L!
からのヒットの瞬間改めてLで弾き!
って感じかね
Lも連打しすぎると弾き不能になるみたいだけどある程度の連打まではかなりガバガバだからR連打L連打みたいなガバプレイでもいけるよ
俺マジ格ゲー死ぬほど下手くそだし
モンハンやダークソみたいなスタミナ管理尻斬りゲーも苦戦するレベルだけど
セキロはそのガバプレイで最後まで通せた怨嗟だけは違うプレイング必要だったけど

0970名無しさん必死だな2019/04/09(火) 10:28:02.03ID:KEmAwWmk0
難易度が敵が賢いじゃなく狼さんが弱いから来てるからストレスがマッハなんよこのゲーム

0971名無しさん必死だな2019/04/09(火) 10:30:05.05ID:zjktexeF0
R1単発を目押しでつなげてる人なんてあんまりいないでしょ
連続斬りになっている以上キャンセルできる余地がないと
ボスの早い攻撃やスパアマに対応できないし

0972名無しさん必死だな2019/04/09(火) 10:31:42.96ID:DjlKaZmWa
>>970
スーパー忍じゃないからしゃーない

0973名無しさん必死だな2019/04/09(火) 10:34:26.53ID:gZdoDiuG0
過去の親父殿のフェイントはマジでビビった
パターン読んだ先まで用意してるとは思わんかった

0974名無しさん必死だな2019/04/09(火) 10:34:56.35ID:513a5RF3d
さらなる試練 弦一郎で詰んだわ
ガード貫通えぐい

0975名無しさん必死だな2019/04/09(火) 10:37:22.84ID:T8ZORnnxd
>>971
いや誰かも言ってたけどセキロは連打してても先行入力されないから攻撃連打しながらでも次の攻撃までにガードに切り替えれば良いだけでしょ?
キャンセル起きなくても間に合う
実際槍一心のスパアマで後ろに飛び退きながら薙ぎはらってくるのなんてガードさせようと思って振ってたら確実に当たらない?
だから対応しにくくてあれが強いと思う
あれをキャンセルガードで防げるっていうならいいんだけどできたことないからなぁ

0976名無しさん必死だな2019/04/09(火) 10:44:57.66ID:RCj2DCIO0
今UWSC使って攻撃からキャンセルが出来るフレーム数を図ってみたら
攻撃ボタンを押してから4フレーム目から12フレーム目までがキャンセル可能期間だった

0977名無しさん必死だな2019/04/09(火) 10:50:38.83ID:KqfgrlxZ0
>>976
かなりガバいね
マクロ使うならついでに源の宮の飛び降りスキルポイント稼ぎが確実にトレースして確実に成功するようなもんなのか検証してほしいな
本スレで最高効率だといわれたけどいくらやっても何回かに一回はうまくいかずその一回のリセットのために
虎口のほうがマシになってなあ納得いかなかった

0978名無しさん必死だな2019/04/09(火) 11:04:11.15ID:RCj2DCIO0
一応検証動画
https://imgur.com/iZEVXv7
https://i.imgur.com/iZEVXv7.gifv

1振り毎に1フレーム防御を押すタイミングをずらしてる
ハードによって60フレーム出てないのがあるからゲーム機によってタイミングは変わるとは思う

>>977
もう出なきゃいけないから今回は無理かな、覚えていたらやっとく

0979名無しさん必死だな2019/04/09(火) 11:18:46.63ID:zjktexeF0

0980名無しさん必死だな2019/04/09(火) 11:26:36.45ID:zjktexeF0
もう自分で作るのめんどくさいからやらんけどキャンセルお見合いガードあるよね

0981名無しさん必死だな2019/04/09(火) 11:30:10.92ID:rR+VC1Hi0
ラスボスはもっと楽にすべきクリア率10%とかヤバすぎ

0982名無しさん必死だな2019/04/09(火) 11:33:15.93ID:Wl9bsegn0
レフトアライブ並の盛り上がりだなwwww
いやホントマジスゲーわwwwwwwwwwww
海外でもダクソキッズみたいなマウント取ってウザがられてんのウケルーwwwwwwww

0983名無しさん必死だな2019/04/09(火) 11:34:09.26ID:tASl2unmr
弾きは攻撃モーション中でもタイミングが合えば出来るけどそこらへんの説明を見た覚えがない
どっかにあったのかな?

0984名無しさん必死だな2019/04/09(火) 11:51:22.51ID:x52cnEzEM
>>43
むしろそれのせいで覚えりゃ勝てるなってわかってきて途中から作業感スゲーんだわ

0985名無しさん必死だな2019/04/09(火) 11:54:05.44ID:x52cnEzEM
>>983
敵がやってるのをみてズルくね?って思ったら試してみて覚える、だと思うわ

0986名無しさん必死だな2019/04/09(火) 11:54:53.29ID:0q9iMTzUa
おれでもクリアできたんだがな

0987名無しさん必死だな2019/04/09(火) 12:06:40.91ID:tASl2unmr
>>985
だよな、>>979のも防御エフェクトがジャストガードだし>>978のガードキャンセルとは別のテクニック

0988名無しさん必死だな2019/04/09(火) 12:09:04.86ID:ziWchvsr0
>>979
これ単に攻撃モーション終わってるだけじゃ?

0989名無しさん必死だな2019/04/09(火) 12:12:58.77ID:Z+hLfx+C0
正解が一つしかないクソゲー

0990名無しさん必死だな2019/04/09(火) 12:13:43.60ID:tASl2unmr
普通に防御ボタン押して間に合わないタイミングでも弾きタイミングなら間に合うことがあるんよ
ババアとか弦一郎で攻めを欠かさずやってるとわかりやすいけど
というかこれか目押しで相手の弾きを見て次の攻撃を止められるようになって初めてチャンバラできる

0991名無しさん必死だな2019/04/09(火) 12:15:44.47ID:uQNPoke7p
ID:77ISUlyl0
こういう謝ったら死ぬ病気の人ってなんなんだろうな
ちょっとした間違いがあってもレスバで負けても人格が否定されるわけでも人間の価値が下がるわけでもないのに

0992名無しさん必死だな2019/04/09(火) 12:16:29.23ID:zjktexeF0
>>979みたいにキャンセルしてガードしてるのもやったことあるでしょ
もう薙ぎ払いを予見した攻撃しかしてなかったからこういうのしか作れなかっただけだよ

0993名無しさん必死だな2019/04/09(火) 12:17:43.71ID:zjktexeF0
>>978
みんなボスで攻撃押してたけど防御しなおしてることあるって

0994名無しさん必死だな2019/04/09(火) 12:21:09.63ID:tASl2unmr
>>991
いや、だから別のテクニックなんだって
違いはそれに気付いたか気付いてないかでどっちも言ってることは正しいよ

0995名無しさん必死だな2019/04/09(火) 12:22:42.88ID:zjktexeF0
薙ぎ払いでガード初めてした時は3回目の攻撃キャンセルしてガードしたと思うんだけど
それ以降は俺は2回切ったらガード仕込むようになってしまったんや・・・

0996名無しさん必死だな2019/04/09(火) 12:34:15.75ID:czoUVw6W0
防御二回押すと攻撃キャンセルするんだな今まで知らなかった
意識しないで緊急に対応出来る時があるなーと思ったらそう言う事ね

0997名無しさん必死だな2019/04/09(火) 12:35:38.32ID:czoUVw6W0
防御してなければ一回でキャンセル出来るんだなVF5 なんかよりは受け付け楽だな失敗しないもの

0998名無しさん必死だな2019/04/09(火) 12:47:18.02ID:zjktexeF0
改めて検証してみたけど初段は攻撃自体キャンセル
連続攻撃は攻撃後のモーションキャンセルしてるというべきか

0999名無しさん必死だな2019/04/09(火) 12:47:32.45ID:MtyIsBpSM
>>992
これ攻撃モーション終わってるだけやん、ただの弾き

1000名無しさん必死だな2019/04/09(火) 12:48:47.88ID:uQNPoke7p
弾かれた時だけできるとか行ってる奴は素振りで防御キャンセルしてみればいい

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