0001名無しさん必死だな2019/04/20(土) 01:48:42.89ID:DdMm8hbe0
全部現実になりつつあるという事実
それな
下手したらディアゴスティーニみたいになるかもしれないのに
勝手に三部で終わりと考えてるめでたい奴らが多過ぎる
そんな事一言も言ってないのに
そもそもなんも作ってないからな…アクションかも!それっぽいムービー作ろ!って出しただけだし
三部作の件、三作以上は流石に付き合いたくないっていう深層心理の表れなのかもしれない
野村ってOVAでも作ってる感覚で何でもかんでも分作にしようとするけどさ
ゲームはアニメじゃねえんだよムービーゲー脳が。
15で死んだFFがゾンビ7になって這い出ようとしてるだけにしか見えないけども
16が出るのは好意的に解釈して15年後ぐらいかな…
萩原一至がネット民にブチ切れて一から描き直し更なる大顰蹙を食らったバスタード完全版2巻を思い出す
あんなつまらないゲームをリメイクしてどうするんだよ。
当時のプレイヤーはゲームを卒業しているだろ。
0261名無しさん必死だな2019/04/21(日) 00:25:07.31ID:ezDBWwko0
野村関連FF 分作の歴史
野村「FF7CCは三部作になる計画もあったが会社に却下された」 (2007年)
――製品版の物語は序章をのぞいて10章に区切ることができますが、当初はもっと章が多かったんですか?
田端:12章くらいでしたが、野島さんのシナリオ案に野村のアイデアなどを足すと、かなりの長編になったんです。
『こではUMD1枚じゃ無理だな、前後編の2枚組の形で出そう』という話になったんですけど、会社からNGが出まして。
今泉英樹:ぜひ二部構成を実現したくて、綿密な企画書を手に理論武装してお願いしに行ったのですが、
まだ1本にもできてないのにそれはないといってあっさりとNG(笑)。
野村:三部作なんて話が出たこともありましたね(笑)。
『ファイナルファンタジーXV』野村哲也氏インタビュー完全版&画面写真も一挙公開 (2013年)
https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
――それは連作になる可能性がある、ということでしょうか。
野村
この密度で作っていると、途方もなく壮大なものになるんです。
ボリュームや密度を落とすという案もありましたが、
それでは、きっと望まれているものではなくなってしまう。
そのため、『FFXV』は連作を念頭に完成させることを考えています。
『FFVII リメイク』のバトルにはお馴染みのリミットブレイクも搭載。分作にした経緯にも迫る (2015年)
http://dengekionline.com/elem/000/001/173/1173362/
――『FFVII REMAKE』は分作になるとのことですが、詳しく教えてください。
北瀬佳範氏(以下、敬称略):『FFVII』をリメイクするなら1本では収まりきらないだろうという考えは当初からありました。
分作の詳細についてまだ詳しくはお教えできませんが、今後の発表をお待ちいただければと思います。
野村哲也氏(以下、敬称略):1本に収めようとすると、ダイジェストのようになってしまう部分も出てしまいます。
削る部分もあるでしょうが追加する部分も少なくはないでしょうから、フルボリュームでのリメイクにしなくてはいけないと判断し、分作にすることを決めました。
北瀬:今回お見せした映像は壱番街や八番街のものなのですが、あれだけでもかなりの密度を感じられたと思います。
オリジナル版の内容すべてをあのクオリティでリメイクすると、どうしても1本に収めることはできません。
分作にすることでオリジナル版の内容をそぎ落とすことなく、内容を補完したフルボリュームでリメイクしたいと思っています 何年もかけて三分の一すら出せないって凄いよなって思うわ
このままいくと小学生なら入学から卒業まで出ない可能性あるぞw
>>261
7CC 分割の許可が降りなかった
15 分割を考えている
7R 分割になります
だから公式に分割になりますって断言したのは7Rが初めてなのか 0265名無しさん必死だな2019/04/21(日) 01:23:42.42ID:4XtK2Dgb0
FF15は実質分割であり、FF13の系譜ですらあるんだろ
しかもDLCは未完、続きは小説でww
スクエニにとってのFFは、もはやソニーのハードにデルデル詐欺をする為のIPになって24年目か
0266名無しさん必死だな2019/04/21(日) 01:26:15.11ID:WONf6uYh0
PS6の頃ならSDカードがめっちゃ安くなってて全部入ってるやつ
いっぺんに発売してくれるんじゃないか。12800円とかで。
0267名無しさん必死だな2019/04/21(日) 01:27:24.25ID:Ru2QqC2c0
7リメイク?いいや16番目だ バリーン
リメイクが発表されたのは2015年のE3じゃないのかと思う
2014年時点では発表されてないはず
金も人員も雇用も違うのに、同じエンジンを使ったファンの為の新作を出すシェンムー鈴木
0271名無しさん必死だな2019/04/21(日) 02:32:41.94ID:ezDBWwko0
17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/03(日) 09:52:39.87 ID:+lRVCYsc
野村は大風呂敷を広げるの得意だからな
キングダムハーツのCoディレクター安江が言ってるからね
スクエニChan! in E3 出張生配信
安江泰
とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど
34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/04(月) 20:27:18.23 ID:4C1IHoPV
>>17とかこれまでの周囲の野村の評価見ると野村ってモチベータ―なんだろうな
もちろん技術的なリーダーでもあるんだろけど
38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/05(火) 22:47:23.50 ID:DzgGYJuE
>>34
スタッフに夢を描けるというのは素晴らしいこと
だから皆が着いてくる。究極のリーダーだね。自分もこんな上司の下で働きたいよ
39 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/05(火) 23:05:19.19 ID:0pNborRk
あやふやで着地点もわからんような夢語られても迷惑なだけだよな
しかもころころ変わるっていう
40 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/05(火) 23:09:49.32 ID:DzgGYJuE
>>39
バカなの?
野村が何本ゲーム作ったか知ってる?
42 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/06(水) 00:35:51.12 ID:oyk3juy5
>>40
作ったのは野村の1000本ノックに耐えた下っ端でしょ
ってかそういう上司の下で働きたきゃスクエニ行けばいいじゃんw
発売日未定のFF7リメイクでアスファルト作りを手伝ってあげなよww 0272名無しさん必死だな2019/04/21(日) 02:51:25.07ID:ezDBWwko0
★週刊ファミ通 No.1411
ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
リアル≠フォトリアル(抜粋)
――今回のビジュアル制作の方針について、お聞かせください。
北瀬 デザインでもバトルでも、[“リアル”というのはキーワードとしてよく言っていますね]。
野村 ただ、それは[必ずしもフォトリアルという意味ではない]んです。ひとつの世界としての整合性、統一を取るために必要なリアルさというか。
詳細は話すと長いので省きますが、たとえば今回のPVに登場した神羅兵は、以降の情報公開ではいなくなるんですけれど……。
――どういうことですか?
野村 ディテールがオールドタイプなので、新たにデザインしたバレットと比べると、粗いというか。この世界の人たちにも、バレットと近しいディテールがないとおかしいので、神羅兵とわかるようにしつつリファインします。
北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
――ろ、路面?
野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。
北瀬 それから街灯。一定の輝度でつきっぱなしなのではなく、チラついたり、消えかかったり、火花が散ったりするはずだと。PVだと、各シーンが短いのでわからないんですけど(笑)。それくらい、哲の目が行き届いているんです。
※[]内は強調
>>272
相変わらずゲームの面白さとは関係ないところへのこだわりが半端ない 0274名無しさん必死だな2019/04/21(日) 07:18:32.96ID:uSgQS42I0
7リメイク?いいや14番目の3つ目の拡張だ バリーン
ファイナルファンタジーXIV 漆黒のヴィランズ
USJに任天堂エリアが出来てそのあと世界中でも国に合わせたエリア、アトラクションが出来るんやぞ!と言ってもホラ扱いだろう
2020年にも発売めどやその後の見通しすらできないって当時は考えもしてなかっただろう
いや普通にそんな意見ばっかりだっただろ。
2020年も無理でPS5に合わせてブラッシュアップしますの言い訳から、発売は2023とか
そんな予想ばっかだったじゃんゲハは
0279名無しさん必死だな2019/04/21(日) 12:24:38.60ID:idgGgKIRd
2020年に実機映像の公開も無理だろうなあ
0280名無しさん必死だな2019/04/21(日) 12:27:53.15ID:1OMUisuT0
スクエニの開発体制おかしくね?
ヴェルサスの二の舞確定じゃねーか
2050年
曾孫<おじーちゃんFF7Rってなに?
なんじゃったかなあ・・・
CC2が離脱した時に、一から開発やり直しになったとかいう話がなかったか?
その後散々言い訳したんだよな野村は
開発は順調なのに順調だって言うなとか、はやく発表しすぎただの
現状が全く予想通りになってることについて一回説明しろよ
0284名無しさん必死だな2019/04/21(日) 16:30:13.94ID:Bok/9t0y0
時間かけて面白いなら良いけどどうせ変なのが出るっていうのが判るからさぁ
作ってる言うても同人ゲームみたいにグダグダといじくり回してるだけだから
ドラクエとかゼルダは延期しても面白いのが出るけどFFはもう何の期待も無いよ
PS5に移行しますって言ってずっと出さない方がいいよ
0286名無しさん必死だな2019/04/21(日) 17:10:03.81ID:Cn+AGI3U0
ここまで来たら発売するまでの過程を楽しむこと自体がゲームだな
「先輩」のあだ名で思いっきりネタにされまくった
GT5ですら霞むレベルまで来てるし
同時に発表されたFF15、KH3、シェンムー3あたりも「いつになったら発売されるやら」みたいな見方をされてたけど
FF15も発売され、KH3も時間がかかったけど発売され、シェンムー3ですら発売の目途がたったというのに
やはりFF7Rはあかんかったな
0288名無しさん必死だな2019/04/21(日) 17:32:21.68ID:gTetEJ3p0
海外メディアUSgamerが去年6月より「史上最も傑出した
RPG 25選」の選出を始め、ついにリストが完成しました。
USgamer’s TOP25 RPG
1位『クロノトリガー』
2位『Planescape: Torment』
3位『ウィッチャー3』
4位『FF6』
5位『幻想水滸伝II』
6位『Ultima 7』
7位『フォールアウト』
8位『ドラゴンクエスト5』
9位『ペルソナ4』
10位『Baldur's Gate 2』
11位『TES モロウウィンド』
12位『Knights of the Old Republic』
13位『フォールアウト: ニューベガス』
14位『ポケモン 金・銀』
15位『マスエフェクト』
16位『MOTHER』
17位『Deus Ex』
18位『ディアブロ2』
19位『ファンタシースター 千年紀の終りに』
20位『Divinity: Original Sin』
21位『World of Warcraft』
22位『Vampire: The Masquerade - Bloodlines』
23位『Nethack』
24位『タクティクスオウガ』
25位『FF5』
USgamer's Top 25 RPG Countdown Begins! | USgamer
https://www.usgamer.net/articles/usgamers-top-25-rpg-countdown-begins PS5向けに作り直す、とかいってさらに延期
(実はそこまで出来ていない)
そういえばDQ7もFF9もPS2が出てから発売だっけ
互換があって良かったなw
ゲハは殆どムリだと言ってたけど
案の定 予想通りになったな
0292名無しさん必死だな2019/04/21(日) 19:10:01.24ID:nwuE/Tt10
FF7Rなんかよりクロノの続編つくったほうがええな
0293名無しさん必死だな2019/04/21(日) 19:17:37.47ID:+o7P7DWx0
二作目はPS6かな
0294名無しさん必死だな2019/04/21(日) 20:09:24.12ID:HfqrdJZK0
ヴェルサスで学習しなかったバカが悪い
0295名無しさん必死だな2019/04/21(日) 20:22:51.65ID:QYhIMJdU0
もうウィザードリィを金太郎飴みたいに出してくれよ・・
3Dダンジョン飢餓状態だよ。
0296名無しさん必死だな2019/04/21(日) 20:25:47.54ID:RBAEZSUN0
>>293
その頃はクラウドが主流だからハード何て存在してないよ
持ち運ぶ携帯機は残るだろうが据え置きは消える >>295
前アクワイアででたやつみたいな見栄えでバランス調整してお願いしたい ヴェルサスも15にするんじゃないかって予測がちらほら出た頃にE3でそういう発表があったし
FF7が東京五輪までに出ないってのも的中したし
FF絡みは動きが読みやすいよな
いいな野村
あとはダラダラ定年までFF作ってれば給料貰えるんだろ
完成しなけりゃ他の誰かが尻拭いしてくれるだろうし
おにぎりとかアスファルトにケチつける楽な仕事だよ
0300名無しさん必死だな2019/04/22(月) 09:24:33.16ID:2mMqjWhx0
発表された頃だと割と真面目に
突貫で世に出したFF15を参考に
DLC期間含めた開発5年でも未完になるから
(当時はDLCも途中で中止になると思わなかったが)
最低6〜7年必要
早ければ東京五輪の翌年に出ればいいなくらいで
結局1年伸びるくらいが妥当で
(信者は2019年には出ると言って聞かなかったが)
FF10-2やFF13-2などのインターバルから
2〜3年を周期に続編が出ると見て
7R-1:2022年
7R-2:2025年
7R-3:2028年
でPS5作品になると予想した
その後のチーム再編とか言いだした頃になれば
世界は常に16番目だ、パターンだなと
社内で緊急開発会議した FF7Rを作るよう指示した
開発機材を仕入れるよう指示した 開発機材を仕入れる準備に入った
開発機材の仕入れが完了し開発待機状態に突入した 全体の作業振り分けを指示した
高速のデータベースがかつてない程の切れ味でFF7Rを切り裂くだろうと発表した
高速のデータベースが待機状態に入ったと発表した 開発機材が待機状態に入った
高速のデータベースを活用する準備をするよう指示した
強力なスタッフで極上クオリティの物が開発出来るだろうと発表した
PVが待機状態に入った E3までに重大な決断をすると発表した
E3で発表するものがFF7Rに決定したと発表した
この世の誰も体験したことのない極上クオリティのゲームになるだろう
小売店の倉庫が在庫処分され、残されたのはFF7Rの開発だけだ FF7Rの開発開始まで1分1秒の状態だ
客には今からスタッフを募集することを通告している
0303名無しさん必死だな2019/04/22(月) 14:17:35.21ID:y7gsM7500
社内で緊急開発会議した
FF7Rを作るよう指示した
開発機材を仕入れるよう指示した
開発機材を仕入れる準備に入った
開発機材の仕入れが完了し開発待機状態に突入した
全体の作業振り分けを指示した
高速のデータベースがかつてない程の切れ味でFF7Rを切り裂くだろうと発表した
高速のデータベースが待機状態に入ったと発表した 開発機材が待機状態に入った
高速のデータベースを活用する準備をするよう指示した
強力なスタッフで極上クオリティの物が開発出来るだろうと発表した
PVが待機状態に入った E3までに重大な決断をすると発表した
E3で発表するものがFF7Rに決定したと発表した
この世の誰も体験したことのない極上クオリティのゲームになるだろう
小売店の倉庫が在庫処分され、残されたのはFF7Rの開発だけだ
FF7Rの開発開始まで1分1秒の状態だ
客には今からスタッフを募集することを通告している