野村「FF7Rを1作にまとめるとカットしないといけない。それではやる意味がない」と分作の理由を語る

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0001名無しさん必死だな2019/05/12(日) 18:24:52.39ID:bZ6yFMhb0
――今回は、1作で終わらず、分作にされるとか。

北瀬 はい。そもそも、これまでリメイクをしなかった理由に、『FFVII』をいまの技術で正面から作り直すのは相当にたいへんで、踏み切れなかったというのが少なからずありました。
きちんと『FFVII』の“密度感”を保ったまま、HDでリメイクすると、とうてい1作では収まらないボリュームになります。

野'村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。
それではやる意味がないし、たとえば今回はオリジナル版では行けなかった、ミッドガルのさまざまな場所を探索できたりするのですが、やるからにはそういったことまで入れ込んで濃密に描き切りたい。
もちろん、さまざまな理由でオリジナル版からカットする部分もあるでしょうが、そうした今作ならではの描写の追加をしていき、かつこのディテールの作りだと、結局は全体的なボリュームも増える見込みです。
皆さん、スケジュールも心配でしょうし、自分たちも早く遊んでいただきたい。その線引きのためでもあります。
https://s.famitsu.com/news/201512/07094721.html

0952名無しさん必死だな2019/05/13(月) 14:42:23.07ID:9SFzPuvX0
FF7初見ですってやつが本気で買ってくれると思ってるのがまず間違ってるんだよな

0953名無しさん必死だな2019/05/13(月) 14:45:46.72ID:Ha1lFGpa0
映像の時点で驚きもない世間の反応がすべて

0954名無しさん必死だな2019/05/13(月) 14:46:45.46ID:8sRis47LM
ff14吉田の超理論とそっくりで草
スクエニこんなんしかおらんのかよ

0955名無しさん必死だな2019/05/13(月) 14:46:50.91ID:6AH47ivX0
『FF7リメイク』進捗具合は?
https://gamestalk.net/post-74267/

『FF6』リメイクしてください!
北瀬 今は『FF7リメイク』に取り組んでいるので…。社内スタッフからも言われるが保留し続けている。

0956名無しさん必死だな2019/05/13(月) 14:47:08.96ID:MTy2CEw60
>>241
冗談は顔だけにしてw

0957名無しさん必死だな2019/05/13(月) 14:47:13.12ID:CeKOdJtp0
よく会社もこの様な好き勝手に、取っ散らかす社員を野放しにしておくよな
何か弱みでも握られているのか?

0958名無しさん必死だな2019/05/13(月) 14:49:23.69ID:Y3hIAItOa
ミッドガルで何を探索すんだろ…

0959名無しさん必死だな2019/05/13(月) 14:50:20.60ID:Ha1lFGpa0
プレイヤー無視でデマカセ言い続けてももう通用しない

0960名無しさん必死だな2019/05/13(月) 14:55:04.00ID:6AH47ivX0
野村信者「ディレクターなんて会社に来ようが来なかろうが問題ないわけで結局あとはそいつらのメンタルと技術の問題でしかない」

http://hissi.org/read.php/ghard/20181118/R3BTVVVpa0cw.html
616名無しさん必死だな2018/11/18(日) 13:32:42.97ID:GpSUUikG0
>>613
だからデザイナーや経営が満足できるプログラムを書くのがプロなんだよ
言われたとおりやった!が通じるのは学生まで、仕様ガーというのは単なる泣き言
商品を作る気がないなら趣味でやってろって話

622名無しさん必死だな2018/11/18(日) 13:44:28.43ID:GpSUUikG0
>>618
プログラマーを起因とした理由でね
後付で仕様を足していった経営者「なんだあの無能つかえねー」
プログラマーの糞実装を却下し続けたデザイナー「なんだあの無能つかえねー」

こうなのだからディレクターを言い訳にしてはならない

603名無しさん必死だな2018/11/18(日) 13:02:10.54ID:GpSUUikG0
>>600
だからデザイナーである野村がディレクターということは予算側、技術側を相反させてはならないんだよ
デザイナーに妥協させてはいけないし野村は妥協しないんだから

609 :名無しさん必死だな[]:2018/11/18(日) 13:21:04.18 ID:GpSUUikG0
>>604
そこで現実的な落としどころを見つけるのがプログラマーの役目
田畑は「俺の責任でスカスカでもいいからやれ、出来ないなら辞めろ」という二択だから指示待ちで意欲のないプログラマーには都合がよかったわけだ
指示に従ってれば頑張らなくても給料と実績が手に入るんだから

野村だと給料は出るけど頑張らないと実績にならないから炎上する
野村が悪いと言われるけどテクニカルディレクターとプログラマーが無能なだけなんだよ
そしてその無能しか雇えない予算に問題がある
ディレクターなんて会社に来ようが来なかろうが問題ないわけで結局あとはそいつらのメンタルと技術の問題でしかない

0961名無しさん必死だな2019/05/13(月) 14:57:18.91ID:4dgHN8xq0
>>950
安く作れても安く売らないのがスクエニ

0962名無しさん必死だな2019/05/13(月) 14:58:44.43ID:Ha1lFGpa0
おま言語なんていう大罪もここしかやったことない

0963名無しさん必死だな2019/05/13(月) 14:59:41.14ID:e2wEX0mC0
>>529
7以降をドット化して出せば…とは思うけど
ケムコRPGでいいやになりそう

0964名無しさん必死だな2019/05/13(月) 15:01:25.03ID:op5v05vQM
むしろカットしとけ
全部入れたいとか素人かよ

0965名無しさん必死だな2019/05/13(月) 15:01:24.46ID:0XRp/Q0Ed
性能あがってもやることはムービーの詰め込みって昔となんもかわってねえな

0966名無しさん必死だな2019/05/13(月) 15:02:13.15ID:NgMXSO1ud
優れたクリエイターは引き算が苦手ってこういうことなんだろうな

0967名無しさん必死だな2019/05/13(月) 15:04:27.45ID:NgMXSO1ud
苦手じゃねえ得意だったわ
足し算しすぎでは野村は

0968名無しさん必死だな2019/05/13(月) 15:05:09.95ID:Ha1lFGpa0
13ぐらいから酷かった
作ったムービーの間をただ埋めさせる作業を強いてたんだろうが
ムービーの間をただまっすぐ歩かせてムービーを開始したときは
誰もが頭を抱えたもんだ

0969名無しさん必死だな2019/05/13(月) 15:13:42.40ID:9SFzPuvX0
核心的な話なんだがFF7Rをやる必要がまずない
やる意味なんて最初からない

0970名無しさん必死だな2019/05/13(月) 15:14:42.78ID:6AH47ivX0
野村哲也
「飛空艇でワールドマップは飛べますよ」

「狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方
ビルの屋上を立体的に移動し街を抜けて行く際に求めている事
店内の棚の配置、旗の立て方、ワールドマップ上での海の扱いや飛空艇から
見える道路、架ける橋の長さ等々、チェックとオーダーは細部にまで至っています。」

「臨場感を優先して、オープンフィールドでいくことにしました。 」

「先日ワールドマップを全部歩き、本筋とは関係ない寄り道できる街やダンジョンも
チェックした。広すぎてゾッとした(笑)。

「途中途中には村もあります。しかも、村といっても広くて……。
自分がチェックしたときに「こんなに広くしたの?」と、驚きましたから(笑)。」

「ルシスを含め、本来クリスタルを保有していた4つの大国があります。
そのほかに、街や村が複数ある感じです。」

0971名無しさん必死だな2019/05/13(月) 15:15:37.22ID:6AH47ivX0
野村「PS4での開発は広げるだけ広げていたら終わらない」 PS4発売前の2013年の発言

――数々のハードの世代交代を見てきた野村さんから見て、PS4にはどのぐらいのインパクトがありましたか?

野村 「やりすぎだな」と思いました(笑)。さすがにそろそろカンベンしてほしいなって(笑)。
“相当作り込める”というのは、ユーザーさんからすればすごく期待が膨らむことですが、開発者はそのハードルを超えていかなきゃならない。
やれることがすごく増えるので、そうなると、広げるだけ広げていたら終わらない。
何を取って何を捨てるか、取捨選択を迫られるでしょうね。

0972名無しさん必死だな2019/05/13(月) 15:19:48.78ID:Ha1lFGpa0
これがある限り新作が絶望的なんだから投資家的にも終わってる

0973名無しさん必死だな2019/05/13(月) 15:26:31.59ID:6AH47ivX0
株主総会にて

株主「FF7リメイクについて。発表から3年たっているが進捗状況をパーセンテージで。
全体のマイルストーン、何年度に発売するのかなど。」

橋本「一部報道にもあるように、開発体制も見直し、
着々と内部で作っている。
パーセントは計算できないが、順調にいっているのでご安心を。
一作目をやってから全体のスケジュール感が出るので、
少々お時間をいただきたい。」

0974名無しさん必死だな2019/05/13(月) 15:26:40.87ID:bAKLwnrV0
要約するとムービーが入らない、それだけ?

0975名無しさん必死だな2019/05/13(月) 15:27:42.10ID:EEqFbFwh0
一作目がミッドガルからの脱出だけだったら何作で完結するんだろ

0976名無しさん必死だな2019/05/13(月) 15:35:58.59ID:dlHwnGood
誰か野村にいつまでに完結させる予定か聞いてみてくれ

0977名無しさん必死だな2019/05/13(月) 15:37:56.97ID:Ha1lFGpa0
ムービーが入らないだけと知られればもう終わったようなもんだしな

0978名無しさん必死だな2019/05/13(月) 15:39:28.11ID:W2a6D0Ej0
「%で答えることはできない」
しか言わんだろ

雑誌なんかのインタビューに留まらず
株主相手にも同じ返答(言ったのは橋本Pだが)するんだから

0979名無しさん必死だな2019/05/13(月) 15:45:20.21ID:dlHwnGood
株主の質問に答えないってヤバ過ぎだと思うんだけど
株式会社舐めてんの?

0980名無しさん必死だな2019/05/13(月) 16:05:47.48ID:yF9DUWJvr
セーブデータの引き継ぎは当然あるんだよね
なかったらクソだしあってもゲームバランスどうするの?

0981名無しさん必死だな2019/05/13(月) 16:33:10.16ID:6AH47ivX0
スクエニHDの前期、純利益28%減 新作ゲーム投入の費用増で
https://r.nikkei.com/article/DGXLASFL13HKW_T10C19A5000000
スクウェア・エニックス・ホールディングス(9684)が13日発表した前期(2019年3月期)の連結決算で、純利益は前の期比28%減の184億円だった。
主力のデジタルエンタテインメント事業で、家庭用ゲーム機向けソフトの新作タイトル投入に伴う費用増が利益を押し下げた。
スマートフォンなど向けは新作タイトルの売り上げが振るわなかった。


今期(20年3月期)の純利益は前期比9%減の168億円となる見通し。「新作ゲームソフトの投入に向け、引き続き費用が先行する」(IR担当者)という。売上高は微減の2700億円を見込む。

前期の期末配当は37円とした。年間配当は47円で、53円を見込んでいた従来予想から6円引き下げた。今期の年間配当は前期に比べ4円少ない43円を予想する。

0982名無しさん必死だな2019/05/13(月) 16:35:08.58ID:tWStMJJ/0
「分作ならやる意味がない、どうせ完結後に追加修正されたセット版が出るし」と買わない理由を語る

0983名無しさん必死だな2019/05/13(月) 16:38:16.87ID:oBVZ8ZyW0
自分で行ける所増やしといてカットしないと1作では収まらないってアホか
これはダルいだけの糞ゲーになりそうだな

0984名無しさん必死だな2019/05/13(月) 16:40:24.85ID:IX4Nk5T30
>>10
これは草

0985名無しさん必死だな2019/05/13(月) 16:43:38.36ID:6AH47ivX0
野村は虚言癖

0986名無しさん必死だな2019/05/13(月) 16:59:14.29ID:o1myCLlC0
>>982
ワロタ

しかも結末知ってるしね

0987名無しさん必死だな2019/05/13(月) 17:01:03.99ID:+kS+OgnY0
スクエニまじでもうだめだなあ
救えにぃー

0988名無しさん必死だな2019/05/13(月) 17:23:11.83ID:ElSRbxfC0
カットするのではやる意味がないので分作←まあ分かる
オリジナルでは行けなかった場所も探索できる←いや要らないけど
今作ならではの描画を追加しボリュームも増える←増やしてどうすんの
さまざまな理由でカットする部分もあるでしょう←は?

0989名無しさん必死だな2019/05/13(月) 18:02:44.59ID:wfHLy7ew0
野村に付き合わされてる開発チームが本当に可哀想
重力100倍なら頼むから寝ててくれ

0990名無しさん必死だな2019/05/13(月) 18:06:38.30ID:xpKG+iIwM
ミッドガルなんてFF全体の1/10くらいしかないのに何でそんな時間かかるの?

0991名無しさん必死だな2019/05/13(月) 18:08:39.11ID:qIa9pGofH
>>989
でもおにぎり作ってきてくれるんだぞ
いい上司だ

0992名無しさん必死だな2019/05/13(月) 18:10:38.86ID:J8sFDhE8a
>>990
序盤は買ってプレイする奴全ての目に触れるから作り込む
中盤以降を見る奴は減る一方だから手を抜く
FFが作り出した開発手法そのものだよ

0993名無しさん必死だな2019/05/13(月) 18:28:10.77ID:hVqC6Lbj0
>>749
はじめの一歩でそれやろうとして断念したw

0994名無しさん必死だな2019/05/13(月) 18:28:15.04ID:M/vnDZH/d
>>973
15の惨状見せられて、順調にいっているなんて言葉信用する馬鹿がどこにいるんだよ

0995名無しさん必死だな2019/05/13(月) 18:48:18.09ID:gRn3WcrI0
もう独立してPCでインディーゲー作ってろやぁ…

0996名無しさん必死だな2019/05/13(月) 18:49:13.10ID:IgANAcal0
こんなにかかってたらPCなりアーカイブなりでオリジナル版やって終わりや

0997名無しさん必死だな2019/05/13(月) 18:52:22.07ID:wCQYjZ2F0
せめてジュノンまで行かないとダメだろ
どれだけ細かく分ける気だ

0998名無しさん必死だな2019/05/13(月) 18:57:59.32ID:tmwp3C6Wa
>>884
20年ストーリーを忘れてない連中がやるんだから大丈夫だろ

0999名無しさん必死だな2019/05/13(月) 19:00:52.70ID:6AH47ivX0
【悲報】スクエニの今期売り上げが昨年度以下でFF7リメイクが来年3月までに出る可能性がほぼ無くなる…
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1557728499/

1000名無しさん必死だな2019/05/13(月) 19:10:29.75ID:3R3Rsfl20
スレ消費するとか凄いな

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